神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
エレクトーンとともに 16:35
エレクトーンとともにステージに立ち続けて、ずいぶんと長い時間が経ちました。いつも叩いたり蹴ったり、ひどい扱いをしているにもかかわらず、文句も言わず、壊れもせず、私の心を音にしてくれる素晴らしいパートナー。改めてその存在に感謝しています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
サプライズケーキ 01:49
ディナーショーでの演奏を終えて楽屋に戻ると、すぐにまたステージに呼ばれました。そこで嬉しいサプライズ。TANEのピアノでお客様がハッピーバースデーを歌って下さいました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーン神田将ディナーショー [130322] 23:55
初めての独奏ディナーショー。とても幸せな時間でした。思い切り演奏して、それを受け止めてくれるお客様がいて。やっぱり私には音楽しかないんだと思いました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
共演者との思い出 18:57
今日は終日稽古。つべこべ言わずにとにかく弾こうと決めていましたが、どうも調子が上がりません。気分的に乗れない時にムリして弾くのは、作品に失礼なのでとてもイヤなのですが、明日に向けての最後の追い込みですから、逃げてもいられません。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
6000泊の記憶 11:35
公開が遅れていた喜怒哀楽2011年が完成し、アップロードを済ませました。これで1992年から2011年まで、20年分のレビューを書き終えたことになります。約二千のエピソード。平均3泊として、私がホテルで過ごした約六千泊分の記憶です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
続・先取り誕生日 風花 コンラッド東京 20:43
ほとんど食欲はないけれど、何か食べないと。そう思ってひとりでふらりと立ち寄ったコンラッド東京の日本料理「風花」。親切で気のいいスタッフに接していたら、食欲も復活。今日ばかりは、サービス陣が看護師に見えました。

続きを読む >>
| グルメ2013 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
旧奏楽堂を振り返って 20:39
悪天候の中、激しく揺れる飛行機に乗って、東京へと戻って来ました。まだ一昨日のできごとだった旧奏楽堂での演奏会。なんだか、遠い昔のことのように感じます。山形さんは昨晩ルーマニアに向け出発しました。私も旅立ちの準備を進めます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
先取り誕生日 23:37
昨日は上野での演奏会を終えて、最終便で関西へ。ステージの心地よい余韻のまま和歌山に到着しました。日曜日は宮井クラスのレッスン。体力がもつかと不安でしたが、子どもたちに会うと元気になれます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Trio Yamagata 春の音楽会 [130316] 23:57
暖かな春の日差しに包まれた土曜日、上野公園の一角にある旧東京音楽学校奏楽堂で開催された、Trio Yamagata 春の音楽会に出演して来ました。由緒正しき憧れのホールでエレクトーンを演奏できたこと、そして山形ファミリーという新しい仲間と共演できたこと、楽しい思い出がたくさん詰まった一日でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
おわかれの春 23:13
春は出会いと別れの季節です。そして、それらは時として突然やってくるもの。いつもそこにあるのが当たり前のようになっているものが、いざ失われるとなると切ないものですね。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
たったひとつの旋律 19:57
今日も一日中稽古三昧。やっぱり集中して音楽に接している時が、一番心落ち着きます。夕刻からは山形さんとの最終合わせ。一晩で、またまた音楽は大進化を遂げました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
音楽での対話 19:45
今日は16日の演奏会に向け、ピアニストの山形さんとの初めてのリハーサル。都心を吹き荒れた風のような太いうねりや、草をも揺らすことがないほどのささやかな息吹など、自在に表情を変える演奏に圧倒されました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
探究の音楽 19:33
長い間、音楽とは創造だと思っていました。でも、じっくり考えてみると、私にとっての音楽は探究でした。創造は、創造主と作曲家の仕事。私は作品から何かを探し当てることに喜びを感じます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
らんの里 10:52
気持ちが乱れている時は、美しいものを見るのがいちばん。西伊豆で出会った蘭の花たちが、みずみずく華やかな姿ばかりでなく、甘い香りで慰めてくれました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
人が見向きもしなくてもそこにある美しいもの 00:01
完ぺきな静寂と、ホッとするような発見を求めての小旅行。春を通り越して初夏の陽気となった週末に、果たしてそんな幸運がつかめるのでしょうか。目指したのは、20年前に友人と歩いた小さな入り江でした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
おひとりさま大歓迎 16:21
わたしのコンサートには、おひとりでご来場のお客様が多くいらっしゃることは、以前にも触れました。コンサートホールでの演奏会なら、ひとりで音楽に集中すれば周囲のことは気になりません。でも、ディナーショーとなるとどうでしょうか。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
春の気配の季節小会席膳 武蔵野 ヒルトン東京 00:18
先日はハイアットリージェンシー東京で弁当ランチだったので、今回はお隣ヒルトンの和食に行ってみました。佳香は女性のお客さんばかりでしたが、武蔵野はビジネスマンがメイン。料理もそれにふさわしい感じです。

続きを読む >>
| グルメ2013 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
音楽を花にたとえて 00:09
1月27日に渋谷で開催したSongs of My Heart。毎回多くのお客様をお迎えし、ご好評いただいているシリーズですが、今回は東北は釜石から、深夜バスで駆け付けて下さったお客様がいらっしゃいました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
喜怒哀楽-海外編 01:13
辛口ホテルレビューでお馴染みのThe Ki-Do-Ai-Rakuに、海外編を設けました。まだサイトからのリンクを公開していませんが、ブログをご覧の皆様に一足お先にお届けします。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の縁高弁当 ハイアットリージェンシー東京 00:04
そういえば、ここのところ日本料理を食べていない・・・そう思ってご近所ホテルのランチに出掛けて来ました。和服姿の女性たちが恭しく迎えてくれ、つくづくここは日本だと実感。慌しさも解けて、気持ちにゆとりが生まれます。

続きを読む >>
| グルメ2013 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カヌレな午後 00:10
3月3日は叔母の誕生日。ハノイ旅行に連れて行ったばかりで、すっかりご機嫌なのですが、せっかくの誕生日会に顔を出すこともできず、ちょっと心残りの日曜日でした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
少女ひとり、異国へ 16:39
私が我が子のように大切にしている弟子のひとりが、日本を離れ異国で学ぶために旅立ちました。向かったのは上海。今なぜ上海?というのが世情かもしれませんが、エレクトーンの未来を中国抜きに語れない時代が目前に迫っていることを踏まえ、意を決して送り出しました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将 Tea Time コンサート 明石 [130302] 23:27
明石でのコンサートを終え、東京に戻って来たところです。アットホームで心地よい演奏会の後ですから、もう少しスタッフや古い友人たちと余韻を楽しんでいたかったのですが、旅は続きます。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
雨の神戸 23:11
明日の演奏会のため、今夜は神戸ステイです。羽田を出る時は曇り空でしたが、伊丹が近づくにつれ天候が乱れ、着陸前はジェットコースターのようなスリル。夕刻はレッスンをして、だいぶ遅くなってからホテルにチェックインしました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)