神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
2013.04.21(日) 神田将エレクトーンリサイタル in 名古屋 お知らせ 12:52
3月22日の東京ラリアンスに続き、Grandjeteさんのプロデュースでお届けする演奏会を、名古屋で開催することが決まりました。名古屋近辺にお住まいの皆様はもちろん、全国の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
3月の演奏会に向けて 21:28
数日ぶりの東京。ひんやりとした空気から感じられるのは、寒さではなく、澄み切った美しさ。二千万人が活動する大都市でありながら、これほど空気がきれいなのは実に素晴らしいことです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ハノイでティーブレイク 22:00
東西文化が複雑に入り交じるベトナムの首都ハノイ。滞在数日目になると、喧騒や混沌にはすっかり慣れて来ました。私は気楽な街歩きが好きですが、ここハノイでは、空気が悪いことと、歩行に向かない交通事情とが影響して、行動範囲は限られています。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ハノイの混沌とエレガンス 00:04
ベトナムならではのスタイルでアスファルトを行く女性。夥しい交通をものともせず、マイペースで歩く姿に釘付けになりました。ハノイの街には混沌が溢れていますが、その中でさえも人々は穏やかなリズムを貫いて生きています。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
龍の下るところ ハロン湾 ベトナム 00:18
まだ暗いうちに朝食を。ベトナムの朝はもちろんフォー。それがホテルであっても。迎えの車に乗り込むと、覚えのある香りに深い安らぎを感じ、まるで天国にいるような気分に。それは月桃の香り。4時間のドライブを経て、世界遺産ハロン湾へ。クルーズ船に乗り込み、三千の奇岩や島の浮かぶ海に出発。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
タンロン水上人形劇場 00:08
マカオのThe House of Dancing Waterに刺激され、ウォーターショーに興味を引かれる今日このごろ。ハノイでのメインイベントは水上人形劇です。ベトナム文化の香り高いショーは、旧市街に近い古びた劇場で上演されています。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ハノイの街角から 14:55
ベトナムの首都ハノイに来ています。音楽とは関わりのない、まったくのプライベートプランです。叔母を連れての旅なので、観光の王道をたどるのみですが、その合間に覗き見るハノイの素顔を探しながら歩きます。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.03.16(土) 旧奏楽堂でラフマニノフP協奏曲第2番 お知らせ 00:00
東京芸術大学の前身である東京音楽学校の本館として建築された日本初の木造洋風音楽ホール。それが上野公園にある旧東京音楽学校奏楽堂ですが、今年の4月以降は立ち入ることができなくなるようです。

とうとうこの場で演奏することは叶わなかったと思っていたところに、嬉しいチャンスが巡って来ました。ピアニストの山形明朗さんのお誘いで、ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番を共演することになったのです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
モダンセンスの中に光る英国の気品 ゴードン・ラムゼイ コンラッド東京 00:00
体調不良を押し切って食事に出掛けたのは、友人の話を真面目に聞くため。こういう時は、話の内容に気を取られて、料理の印象は薄くなるのが常です。でも、今回は時折友人の話が耳に入らなくなるほどの素晴らしい料理ばかり。久しぶりにゾクゾクするような味わいに出会いました。

続きを読む >>
| グルメ2013 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
今年もせんくらにまいります 16:40
計算違いの雪に振り回される火曜日でした。今日は弟子のひとりが留学のために外国へ旅立つ予定ながらも、雪で欠航。さすがに私も慌てましたが、後になればいい思い出話になりますね。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
100時間の休息 19:58
嵐のように急にやってきた体調不良。100時間ほど荒れ狂った後、どこへともなく過ぎ去っていきました。ふらふらと吐き気が残っているけれど、もう大丈夫だと思います。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
深い静寂の中で 15:59
本来なら今日は和歌山での特別クラスレッスン。子どもたちの成長ぶりをこの目で確かめたかったけれど、残念ながら休講に。東京と関西がもっと近ければなんとか駆け付けられたと思いますが、今の体調だと飛行機や鉄道を乗り継いでの旅はまだ困難です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
健康でないときに初めて知ること 18:03
実に無念。自分が目標にしていたものに達することができなかった時よりも、こうして大事なレッスンを休まなければならないことが悔しくてなりません。長引かないように休息に専念していても、頭の中は狂ったスケジュールをどう穴埋めするかでいっぱいです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
それでも旅へ 18:45
今日は大事な大事なレッスンを休みました。昨日も不調だったので、コントロールしていたつもりですが、今日になったら立ちあがれなくなっていて、
午後までになんとかと思いつつも断念。なんとも悔しい気分です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
パリの恋人たち 16:43
今日はバレンタインデー。世の中には愛が溢れているのでしょうか。私はいつも通り。愛に囲まれているといえばそうだし、砂漠のようといえばそう。それを決めるのは現実ではなく、奏でる音楽です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シューベルトとベートーベンの午後 17:14
来月には私のディナーショーが決まっている神楽坂のラリアンス。今日はそこでピアニストを招いてのアフタヌーンコンサートがあるというので出掛けて来ました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
高知城の梅 00:00
香川から気動車特急に揺られて高知へ。途中の車窓は四国はもとより、全国でも指折りの美しさ。大歩危小歩危の渓谷美に息を呑みながら、曲がりくねった鉄路を進み、約2時間で高知駅に到着しました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
3週間ぶりの飛行機と3カ月ぶりの四国 01:18
早朝の飛行機で高松へ。ふだんから、バスよりも、電車よりも、飛行機の方が利用頻度が高いのですが、3週間ぶりの搭乗でした。ということは、都心に3週間連続でいたことになります。これまた珍現象。やはり、私には旅が必要です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
黒毛和牛フィレ肉とフォアグラの丼ぶり カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 05:49
上海やシンガポールの友人から、旧正月の賑わいを知らせるメールが飛び込んで来ます。それに比べると東京はとても静かな日常です。さてと、せめて食べてスタミナを付けましょう。

続きを読む >>
| グルメ2013 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
地中海料理アチェンド ヒルトン東京ベイ 01:05
2月8日は祖母の祥月命日。墓参のため待ち合わせた喫茶店では、会うなり「どうしたの、疲れ切った顔をして」と叔母に心配される始末。ラ・パレットでいかに燃えたのかは、翌日になって一層の実感があります。

続きを読む >>
| グルメ2013 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレット 美食音楽会 [130207] 16:39
リニューアル第1回目のラ・パレットサロンコンサート。前日の雪の影響もなく、爽やかな一日となり、予定通りにお客様をお迎えして開催することができました。朝からスタートした準備も、スタッフ全員ウキウキ気分です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレット 美食音楽会のお品書き 00:00
いよいよラ・パレット美食音楽会の当日になりました。私にとっては、遅ればせながら、今年初のソロ演奏会。もう弾きたくて弾きたくて仕方なくて、朝が待ちきれない気分です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.03.02(土) 神田将 Tea Time コンサート (明石)お知らせ 16:21
これまでいろいろな場所でコンサートをおこなって来ましたが、ライブハウスでのソロはまだ経験したことがありません。この度、初めてのライブハウスコンサートが実現することになりました。とても楽しみです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夏の霧島へ 16:59
ラパレットの演奏会を明後日に控え、稽古に勤しむ中、今日は渋谷にあるジェスクの事務所を訪ね、公演の打ち合わせをして来ました。私が夢にまで見たチャンスが、またひとつ現実のものに。心躍ると同時に気持ちが引き締まります。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
右脳と左手 12:01
右脳と芸術的感性が密接な関係にあることは、よく知られています。右脳と左手も同様で、左手を使いこなせば、効果的に右脳を刺激できるような気がします。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
浜離宮恩賜庭園の梅 15:26
「梅が咲きました」の知らせに、いざ散歩。活気あふれる東京の海沿いにある、浜離宮恩賜庭園を訪ねました。日曜日でも午前中はまだ人が少なく、都会のノイズとは無縁の穏やかな時間が流れています。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
七里ガ浜で朝食を 11:56
急にbillsのパンケーキが食べたくなり、七里ガ浜へ出掛けました。春が近いことを告げる強烈な南風の中、まるでノースショアを思わせる荒波の湘南を横目に。こんな天気にもかかわらず、billsは行列のできる人気ぶりです。

続きを読む >>
| グルメ2013 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
3 years, 15 years, forever 04:04
2010年2月2日から毎日書き綴っているこのブログも、今日の分を書き終えたら、丸3年続けたことになります。始める際に、3年継続を目標にしながら、3年限定で終わりにするつもりでした。飽きっぽい性格なので、毎日続けられるかを不安に思いながら。

続きを読む >>
| ライフスタイル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)