神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
Good Morning! Hong Kong, Good Luck! Macau 00:35
景色は確かに香港なのに、気温はまるで東京。雨が上がったので、日課の水泳をと思い、早朝6時にルーフトッププールへ。プール内は温水だけど、プールサイドは強風。意外なことに、この寒さでも泳ぐ人は少なくありませんでした。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Hong Kong 2A.M. 03:15
今年最後の、そして来年最初のプレイのため、香港とマカオを訪れています。大陸の南側に位置し温暖な気候のはずですが、なんだかとても寒いんです。ただいま深夜2時。おそらく気温は10度を下回っているのではないでしょうか。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
門下生へ今年最後の課題です 00:00
全国に点在する神田将門下たちは、今年も一年を通じて実によく努力していました。その成長は、演奏を聞けばすぐにわかります。技術の程度はそれぞれですが、ひとたび演奏が始まれば、思わず引き込まれずにはいられない音楽を奏でられるようになっています。そんな門下たちを、私は心から誇りに思います。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・フランチェスカからのハガキとファンクラブ山口のブログ 10:31
クリスマスの夜、自宅に届いているはずの楽譜がどうしても必要になり、一瞬だけ東京の自宅に立ち寄りました。自宅に立ち寄るなんて変な表現ですが、まさにそんな感じ。たまった郵便物を整理していると、山口コンサートで滞在したラ・フランチェスカからのハガキがありました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ちっちゃな赤プリとTokyo Bay 00:58
都心と千葉を往来するために、アクアラインを通りました。海ほたるから眺める都心方面の風景は、ビルの森そのもの。でも、海の上に都会のノイズはなく、潮風だけの世界です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
JOYEUX NOEL レストランひらまつ 00:52
クリスマスのディナーは広尾のレストランひらまつへ。ずいぶんとご無沙汰です。ため息の出るような料理は、すっかり変わってしまったでしょうか。優雅で粋なサービスは今も健在でしょうか。そして、何年も足が遠のいていた私を、どのように迎えてくれるのでしょうか。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ぞうの国のクリスマス 00:00
沖縄から都心に戻ったら、やっぱり寒く感じます。でも、上海の寒さを思えば、このくらいへっちゃら。羽田からはアクアラインを通って木更津に直行。スケジュールの合間を見て、念願の市原ぞうの国を訪ねました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アフターサンセット那覇 真南風 ザ・ナハテラス 00:00
誰もいないビーチで過ごした束の間。サンセットまで眺めていようかと思いながらも、待たせているタクシードライバーを心配させないよう、自分自身の長い影を見つめながら車へと戻りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
晴れた日のガーデンテラス ファヌアン ザ・ナハテラス 05:33
上海から成田経由で沖縄へ来ました。興味深かったのは、成田那覇便。軍の関係者なのか、客はアメリカ人ばかりで、異国情緒たっぷり。とても国内線とは思えない雰囲気でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
レトロな街のコージーチャイナ Sophia's Restaurant 上海 00:00
上海で食事をする時は、大抵の場合ナビゲーター付きです。店選びも注文も、上海側のスタッフが選りすぐってくれるので、私は座って料理を待つばかり。でも、今回は単身渡航です。自分で店を選んで、自分で注文してみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
え、えっ、ELEFANTE! 上海 00:50
スタジオから出た後、趙磊にお茶しようよと声を掛けると、トモダチが店長している店があるから、そこに行こうということに。何の構えもなくついていくと、目の前にゾウのパラダイスが出現しました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
湯暁風の琵琶に感じる美の極み 00:00
真冬の寒さが続く上海。外を歩くにはマフラーや手袋が欠かせませんが、室内で感じる陽の光はとてもやわらかく、縮んだ体をピンと伸ばしてくれます。スケジュールはフリー。気ままな一日を過ごせそうです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
オールド上海テイストの日系イタリアン COLABO 00:32
ここ数日で急に寒くなったという上海。空には薄い雲が掛かり、太陽が遠慮がちに顔を出してるかと思えば、小雪が舞うことも。ただいまの気温は1℃。スーツの襟を立てて並木道を歩いていると、まるでパリにいるみたいです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
山口-東京-山口上空-上海 02:26
コンサートを終えて翌朝、ラ・フランチェスカで2回目の朝食を。焼き立てのパン、好みに合わせた卵料理、生野菜と生ハム、日替わり野菜スープ、バスケットから選んでカットしてくれるフルーツ、そして爽やかなブラッドオレンジジュース。最高の朝でした。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
otto barでアフターコンサートのひとときを 山口 00:00
2日間のコンサートを終え、スタッフの皆さんと共に成功の歓びを分かち合うのは、肩ひじ張らずにくつろげて、演奏会の余韻を壊さない洒落た店がいいな。そう思っていたら、幹事さんがぴったりの店をアレンジしてくれました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クリスマスコンサート 神田将のエレクトーン 山口 [121216] 17:40
山口のラ・フランチェスカで、昨晩の演奏会の余韻そのままに目覚めた朝。天気も回復し、いい一日になりそうです。その爽快な気分をさらに高めてくれたのが素晴らしい朝食でした。ブッフェが主流の今、丁寧に一皿ずつサービスされる朝食は貴重。朝からしっかりパワーをもらいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クリスマスイブニングコンサート ラ・フランチェスカ山口 [121215] 23:41
山口宇部空港に到着してまず驚いたのは、空港の大混雑ぶりでした。聞くと、学生の駅伝大会があるからだとか。そういえば、昨年も第九演奏会で山口を訪ねた時、同じイベントで大混雑だったことを思い出します。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.02.07(木) 美食音楽会 at ラ・パレット お知らせ 21:28
ラ・パレットの開店当初からお届けしているサロンコンサートが、ラ・パレットが20周年を迎えるアニバーサリーイヤーを機にグレードアップします。シェフの本気。神田将の本気。きっと忘れがたいひとときになることでしょう。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
スウィートな熱情 pique Live Stage 23:38
年末が近づくにつれ、駅前が気分が高揚した若者たちで埋め尽くされる下北沢。私には無縁だった街ですが、とあるライブハウスでのパフォーマンスを楽しむため、意を決して出掛けて来ました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.01.27(日) Songs from My Heart 渋谷 お知らせ 20:14
2013年にもたくさんの魅力的な演奏会に参加しますが、新年第1弾目は、恒例の渋谷Songs from My Heartです。でも、いつものSongs from My Heartとは違い、6人の美女たちによる新春の競演!これは華やかになりそうです!!

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新しくなったリフレッシュランチ カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 17:49
今日は東京でミーティングを兼ねてお食事。世界各地での演奏会を(夢や希望の域とはいえ)口に出して語っていると、それが一歩近づいたような感覚になります。でも、夢ではありません。願えば叶います、きっと。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
オフシーズンのレッスンで基礎力アップを 16:49
先週末は関西でのレッスンでした。子どもたちに会うのを毎回楽しみにしていますが、ピリピリしたコンクールシーズンとは違って、ニュートラルでリラックスした姿が見られるのが、今の時期ならではの喜びです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
singapore splash! 00:28
すでにシンガポールから帰国し、和歌山でのレッスンを終えてホテルにチェックインしたところです。温度に鈍感な私ですが、今夜はさすがに寒い!カゼがぶりかえさないように注意しながら、常夏のシンガポールを思い出しています。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
この憎めなさ、まさにガヴローシュ Brasserie GAVROCHE, Singapore 00:00
今回のシンガポールグルメ第3弾は、シンガポールのショップハウスストリートにある小粋なパリをご紹介します。

レ・ミゼラブルに登場する浮浪少年の名を冠したブラッセリー・ガヴローシュは、パリ生まれパリ育ちのフレデリックコリンが腕をふるう小さな店。シンガポールにいながらにしてパリを味わえると、おしゃれなシンガポーリアンに大人気。そう聞けば行ってみるほかありません。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Sound of Fort Canning Park, Singapore 00:16
シンガポール市街中心の小高い丘一体を占めるフォートカニングパークは、今でこそ熱帯の森の中に遊歩道が整備された安全な憩いの場として親しまれていますが、シンガポールの歴史を無言で語る遺産でもあります。今回はこの公園内にあるホテルに滞在したこともあって、隅々まで歩きながら、森の声に耳を傾ける毎日でした。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポールのチョコクロは一味違う? 00:00
12月中旬のオープンを目指して準備が進められていたサンマルクカフェのシンガポール第1号店が、いよいよ12月6日にグランドオープンすることに。開店前日の5日、関係者向けの招待会に行って一足先に味わってきました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Luke's Oyster Bar Chop House, Singapore 01:43
食のポテンシャルが極めて高いシンガポールでも、店の実力と人気により明暗は顕著です。クラブストリート周辺は人気店が多く集まるエリアですが、その中でも今が旬と高く評されるLuke'sを訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夢の中のシンガポール 08:15
シンガポール行きの飛行機は、出発が大幅に遅れるとのアナウンス。使う飛行機のサンディエゴからの到着が遅れたためだとか。サンディエゴ便は12月2日の就航だから、これから乗る飛行機はサンディエゴ出発の初便。西海岸の残り香がするかも。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
かごしまmemories 09:46
1週間の鹿児島県キッズコンサートを振り返ってみると、あっという間のようでいて、たくさんの思い出がギュッと詰まった日々でした。昔は体育館なんてどこも同じと思っていたけれど、人と同じくそれぞれにユニークで、知れば知るほど愛着を感じます。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
沖永良部島の雨 19:52
昨晩から降り続けている雨。時折強い風を伴い、ホテルの窓は小石が当たるような音を立てています。この程度の雨でも胸騒ぎがするくらいですから、9月28日の台風17号襲来時は、さぞや恐ろしかったことでしょう。風の音というより、金属が擦れるような音だったという島の人の話を思い出します。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
沖永良部島デュオコンサート [121201] 23:52
鹿児島から沖永良部島へ向かう飛行機は、わずか36人乗りの小さなプロペラ機。途中、島々の陰を眼下に眺めながら、南の楽園を目指します。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)