神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
にっぽん丸出航 01:18
10月30日午後5時。日没とともに、名古屋港に停泊中のにっぽん丸に、お客様の乗船がスタート。早速船内を探索したり、ご自分の客室でくつろいだり、あるいはカフェでのティータイムを楽しんだり、思い思いのクルーズライフが始まりました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
にっぽん丸探検 16:06
午前中の新幹線で名古屋へ。接岸し、お客様を迎える準備が刻々と整いつつあるにっぽん丸に、わくわくしながら乗船しました。これから2泊3日の船旅がスタートします。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ツァオレイ、無事来日! 19:57
ツァオレイが上海から到着しました。熱烈なファンたちが成田空港で出迎えた後、その足でエレクトーンシティ渋谷に駆け付け、ツアーに向けてリハーサルをしました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
鮮魚まるごと! ラヴェラ ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 23:19
雨の日曜日、満席の飛行機で大阪から東京へ戻り、夕食の約束がある横浜へと急ぎました。旅に傘は持参しませんが、幸い、私が歩くところだけは雨が降らずラッキーです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和歌山宮井クラス第2期スタート 21:42
修了コンサートでの堂々とした演奏が記憶に新しい和歌山宮井の神田将クラスは、本日より第2期のレッスンがスタートしました。2年目のチャレンジに気持ちも新たに集まる子どもたちに、私も本気のレッスンで向き合います。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
鬼稽古再開 17:53
安中でのコンサート後から、少し自分の稽古の密度を落としていましたが、また濃厚な弾き込みを再開。移動や事務作業で時間が限られているため、短い時間で成果を上げるよう心掛けています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
懐かしい夏 13:08
ぶるっとふるえるような寒さを感じた今朝。すっかり秋なんだなぁと思うと、先週のジャカルタの太陽が懐かしくなりました。皮がむけるほど日焼けしたのは、何十年ぶりのこと。最後に太陽とたわむれたのはいつだったっけと、記憶の彼方をたぐってみたりしています。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海-ヨコハマ-ウィーン国立歌劇場 00:52
まだ空が暗いうちに上海のホテルをチェックアウト。ロビーでタクシーを待っている間に夜が明け、霞の中を一路浦東国際空港へ。車窓から見上げると、夥しい数の鉄塔と電線が空を覆っていて、電子回路の中に迷い込んだかのようでした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海音楽学院と農園飯店 00:23
冷たい雨にしっとりと濡れる上海。傘をさしてプラタナス並木を歩けばロマンチックな気分に。ただ、インドネシアの熱帯気候から、一気に秋に移った感じなので、温度差で体調を崩さないよう気を付けないと。そう思いながら向かったのは上海の名門音楽校、上海音楽学院です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海文化広場1周年 01:35
ジャカルタから深夜便で成田に着き、そのまま飛行機を乗り継いで上海に来ました。浦東空港では、高松から来る弟子と合流するため、2時間30分のウェイティング。あえて到着ロビーのベンチに座り、行き交う人々に溶け込んで過ごしました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Jalan Jalan Jakarta 07:13
インドネシアにはとても魅力的な観光地が多数ありますが、首都ジャカルタには目玉となる観光名所がありません。そのため、訪れる人はビジネスかトランジットばかり。それが逆に観光地化を推し進めず、現地の雰囲気をそのまま残してくれているのかもしれません。でも、せっかく来たのですから、ちょっと歩いてみましょう。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
インドネシアンスタイルの朝食 00:00
朝と夜は、滞在中のケラトンにあるダイニング「ベンガワン」に連日入り浸ってます。もうすっかりインドネシア料理漬けになり、香辛料や辛さにも慣れて来ました。スタッフもほとんど顔見知り。ひとりでもまったく寂しくありません。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ベンガワンのインドネシア料理 ケラトン・アット・ザ・プラザ 02:11
ジャカルタの最新ラグジュアリーホテル「ケラトン・アット・ザ・プラザ」にある唯一のダイニング「ベンガワン」では、ホテルゲストとレジデンスに住む人たちのために、インターナショナル料理とインドネシア料理を提供しています。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ジャカルタの虹 11:24
次の目的地に向かうつもりが、現地事情により困難になったので、このまま大都会ジャカルタで過ごすことに。外にも出られないので退屈かと思いきや、想像をはるかに超えて楽しく快適です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
グランドカフェのディナーブッフェ グランドハイアットジャカルタ 11:17
ホテルでの食事が街中に比べて割高なのはどこも同じですが、街中は場合によっては衛生面で心配なことも。滞在中のホテルなら、もしもの時に安心ですし、生ものにも手を出せます。グランドハイアットジャカルタにはグルメレストランもありますが、インドネシア料理を味わってみたくて、それらが勢ぞろいするブッフェに行ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
歩いて入れないジャカルタのホテル 11:30
日本では、どんな高級ホテルであれ、誰もが自由に訪れることができます(一部入りにくい雰囲気のところはありますが)。ジャカルタの場合、入館に際しては空港のような手荷物検査があり、閉ざされた特別な空間という感じです。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
朝のラグーンプール 17:39
ジャカルタの月曜日。やや雲が広がり、熱帯の強い日差しもまろやかです。こんな朝は体を動かして、疲れた細胞を生き返らせたいもの。幸い、滞在中のホテルは、ジャカルタの中心部にいながらにして、バリ島のような気分を味わえるラグーンプールがあります。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ジャカルタの朝 20:05
インドネシア、ジャワ島北西、首都ジャカルタ、現地時間午前5時20分。わずかに靄がかった都市の空気が赤紫色に染まると、熱帯の一日が始まります。日曜日の午前中は、ジャカルタの中心部を貫くタムリン通りが歩行者天国に。時間になると、夜通し続いた車のクラクションが消え、急に静まり返ります。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Postponement 22:23
いつもなら弟子たちのレッスンに余念のない私ですが、9月と10月の2ヶ月間は、ほとんどレッスンをしません。まるで放ったらかしのように思われるかもしれませんが、これも上達に向けた作戦のひとつです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ツァオレイと神田将/二胡とエレクトーン 21:11
今月末に来日を控えたツァオレイ。今回は3回の演奏会が予定されており、いずれもエレクトーンとのアンサンブルでお届けします。3回ともロケーションが異なるので、それぞれにマッチするプログラムを考案中です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
SATSUKIのサラダ“極” ホテルニューオータニ 05:33
IMF世界銀行年次総会に参加する多数の外国人で活気づいている東京のホテル。ニューオータニのロビーもたいへん国際色豊かな雰囲気です。しかも、皆さんエリートという感じのオーラを放ち、そうした方々と同じ空間にいるだけで、なんだか背筋がピンと伸びる気がします。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
日南、そしてえびの 17:32
初めてのかんぽの宿はあんがい快適でした。造りは立派でリーズナブル。そして何より、バリアフリーなどの設備とサービスが素晴らしいと思いましたし、泊まっている方々のくつろいだ表情がとても印象的でした。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
トロントロン川南と伊勢海老日南 22:06
宮崎県高鍋町で目覚め、雲ひとつない晴天を眺めながら隣りまちの川南町へ。今日は川南町のすべての小学校5校が集まって、ひとりオーケストラの観賞会が開催されます。街の中心部はトロントロンと呼ばれています。商店街もバス停もトロントロン。ジブリアニメの舞台になりそうな名称ですね。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
宮崎フルーツ 20:46
安中コンサートの盛り上がりと余韻が冷めないままに、今日は宮崎へとやって来ました。空港に到着したら、到着口目の前にあるフルーツパーラーで、早速マンゴーソフトです。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
安中市国際交流協会15周年記念コンサート [121007] 23:54
昨日に続いて群馬県での演奏です。ゆうべは妙義山のふもとにあるホテルに宿泊し、雄大でユニークな妙義山の絶景とともに朝を迎えました。ひんやりと冷たい空気で深呼吸し、気持ちを引き締め、いざ会場へ出発です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
いのちの電話 22:19
つらいとき、いつでも相談員が電話で話を聞いてくれるいのちの電話。その存在は広く知られていますが、どのように運営されているのか、どんな人が相談に乗ってくれるのかなど、私は具体的なことをほとんど知らずにいました。それが今日、縁あって群馬いのちの電話開局20周年の記念式典と祝賀会に招かれ、演奏を披露して来ました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ステーキな日々 19:51
仙台から戻った後は、その直前に比べてまるで別世界のような穏やかさです。ほとんど食べずにスケジュールを強行していたので、体力が著しく低下しているのを実感。この先もコンサートシーズンが続きますので、このまま勢いを失わずに乗り切りたいものです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年11月11日(日) 第1回 寺コンサート 新潟延命寺 お知らせ 00:01
寺の本堂は、人々が思いを馳せたり心を開いたりする場所でもあり、音楽に浸ることと深いつながりがあるように思います。教会での演奏会は以前から馴染みがありますが、寺での演奏会はまださほど多くありません。今回、新潟の延命寺が協力して下さり、本堂で演奏会を開けることとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年11月3日(土) 二胡とエレクトーン 奇跡の出会い (東京) お知らせ 00:07
スーパー二胡奏者・ツァオレイと神田将のアンサンブル演奏に加え、コース料理をお楽しみいただける、ディナーショースタイルのコンサートが決定しました。ご参加の皆様とじっくり交流できるよう、30名様限定でのプライベート感溢れるイベントです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年11月2日(金) 二胡とエレクトーン 奇跡の出会い (香川) お知らせ 00:00
今月末に来日予定のスーパー二胡奏者・ツァオレイ。このブログでも私の親友としてお馴染みですね。嬉しいことに、ツァオレイが来日するならぜひコンサートを企画したいとあちこちからお声が掛かり、今回は香川へうかがうことに決まりました。アート県でもある香川らしく、ミュージアムでのコンサートです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2012を終えて 18:00
昨日は、米津さんとのコンチェルトを終え、その余韻を満喫することも、関係者たちに感謝の気持ちを十分に伝えるゆとりもなく、台風で混乱が予想されている新幹線へと急ぎました。定時に出発した新幹線は、福島を過ぎたあたりから強い雨に打たれ始め、まさに荒れた天候の中へ向かっているのだと感じさせながら、東京へひた走ります。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)