神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
仙台クラシックフェスティバル2012 最終日 [120930] 21:05
3日間に渡り幾多の熱演が繰り広げられた仙台クラシックフェスティバル。始まったばかりだと思えば、もう最終日です。4年間参加して、これまでずっとソロ演奏を務めて来ましたが、やっと念願かなってアンサンブルが実現。特別な気持ちで臨みました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2012 二日目 [120929] 22:47
せんくら2日目は、昨日と同じ会場での2コマ連続公演でした。初日が0歳児からのコンサート2本だったのに対し、今日は一般向け。とはいっても、3歳から入場可能です。子どもも多数来場してくれていましたが、じっくりと音楽に浸っていたのが印象的でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2012 初日 [120928] 20:21
いよいよ待ちに待った第7回仙台クラシックフェスティバルが開幕。今年は単独でトップバッターを務めさせてもらうことができ、これから3日間に渡って繰り広げられるすべてのコンサートの成功と、せんくらを見に来て下さるすべてのお客様のハッピーを願いながら演奏しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟カルメン最終日 [120927] 22:35
昨日が初日だったカルメンは早くも最終日。始まるまでは気の遠くなるような日々ですが、ひとたび幕が上がれば、一瞬の間に終わってしまいます。毎度のことながら、やっと調子が出て、これからという時には終幕です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟カルメン初日 [120926] 22:25
昨晩の最終仕込みで大ピンチに陥った新潟カルメン。苦しみ抜いて準備を進めてきたのに、音響設備の問題でよい音を届けらないことになったら、とても悔しくてやりきれません。不安を胸に、でもきっとなんとかなるという希望を持って朝8時にはホールに入りました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟テルサ 22:46
午後の新幹線で新潟に向けて出発し、明日からのカルメン公演会場となる新潟テルサに入りました。1500人規模の大ホールは4月の上海以来久しぶり。スケール感のあるホールにいるだけで、気分が高揚してきます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ピアノコンチェルトの初リハーサル 21:20
せんくら最終日に予定されている米津真浩さんとのアンサンブルに備え、エレクトーンシティ渋谷でリハーサルをして来ました。米津さんと会うのは3月以来。笑顔に変わりはありませんが、外国での研鑚を終えて戻った直後だけに、今までとは違ったものを感じさせます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カルメンのドレスリハーサル 22:22
冷たい雨の日曜日。オペラの稽古場にエレクトーンが運び込まれ、本番を目前に控えたカルメン公演のドレスリハーサルをおこないました。初めてエレクトーンの演奏を聞く歌手は、どんな印象を持つのでしょう。責任重大です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ねぎらいのことば 15:32
夜通し稽古を重ね、もう昼前という頃になって小休止。メールをチェックすると、せんくらやカルメンの担当者から事務連絡が届いていました。文字を読むのもやっとですが、孤島のような生活をしていると、世の中からのコンタクトが救いになることもあります。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
表現の探究 20:26
外出なしの一日。稽古中の作品が、弾く練習から表現の域に入って来たことで、1ページごとに余計に時間を要するようになりました。早朝にカルメンを弾き始めて、一通り終わったのが12時間後。安心して弾けるようになるには、あと1年くらい没頭したいところです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カルメンの音楽リハーサル 19:44
今日はカルメンの音楽稽古日。本音をいえば、合わせるよりも自己練習に時間を使いたいところですが、覚悟を決めて出掛けて来ました。初めての指揮者と初めて音楽的な対面をする時は、かなり緊張します。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
排水管掃除 17:09
きょうも終日自宅稽古。思い通りに進まないもどかしさに、ひょっとして初見力が落ちたのかと不安がよぎります。初見に緊張感は必要ですが、焦りは禁物。「心にエッジを、体にはしなやかさ」が初見のコツとわかっていながら、やや焦っています。だって、明日はリハーサルですから。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラベルとビゼーとラフマニノフと 19:58
新潟から自宅に戻ってすぐ、また終わりのない稽古を再開しました。エレクトーンの電源は24時間ついたまま。スタートアップを待たずに、いつでも瞬時に演奏できる環境になっています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
堀端オープンテラスでランチ グランドキッチン パレスホテル 21:04
新潟から午前中の新幹線で東京駅へ。ひとたび自宅に戻れば、また潜伏ワークが始まります。その前に1週間分の太陽を浴びておきたいもの。ラッキーなことにパレスホテルのテラス席が取れたので、帰りがけに立ち寄りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将リサイタル in 新潟 [120916] 22:37
リサイタルに備え、昨晩は早くにベッドへ入ったものの、ラフマニノフが気になり、結局起き上がって、ペンを片手に明け方までワークを続けました。眠らずに迎えた演奏会当日。このままでは切れ味のいい演奏が出来ないのではと心配しましたが、不思議に活力がみなぎり、意気揚々と会場へ向かいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
家族時間 20:27
16日のコンサートに向け、新潟に来ています。早朝に車で出発した家族と、新幹線で後を追った私が合流したのは夕刻。新幹線の中でオペラやコンチェルトの解釈を進めたのが功を奏し、思いがけない家族時間を持つことができました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
漂流者 01:38
ノンストッププログラミングも体力の限界に達し、集中力が衰えて来ました。細かいミスには気をつけていますが、信じられないような大きなミスに後から気付くパターンが多くなっています。それでも、あと一息、あと一歩と粘り続け、なんとかカルメンのレジストレーション作成は終わりました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
へらないページ 02:36
午前5時から楽器に向かい、ただいまやっと小休憩。これからブドウで食事です。夕食なのか、朝食なのか。21時間半やり続けても、分厚い楽譜は少しも減ったように感じません。まだまだ先は長いようです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
美しい旋律 00:13
今月中の演奏に必要な編曲がほぼ終わり、エレクトーン演奏用のレジストレーションデータ作りに入りました。楽譜作成ソフトで仕上げた譜面をプリントアウトしたところ、400ページ以上という膨大な量。それを見るなり、怖じ気づきましたが、とにかくやるしかありません。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
中国料理「王朝」で味わう中秋の名月 ヒルトン東京 00:21
楽譜とばかり格闘していたら、さすがに音符を見るのもイヤになってきました。これはいけません。このまま音楽がキライになったら大変です。2時間だけブレイクして、美味しいものを。ハイアットの中国料理を思いだしたら、ヒルトンの中国料理を食べたくなりました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
中国料理「翡翠宮」の夏 ハイアットリージェンシー東京 14:03
そろそろ都会の賑わいが恋しくなってきました。あともう一息、誘惑を断ち切って音楽の世界に留まりたいところ。そんな折、夏の、とある晩に訪れた中国料理を思いだしてみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
引き続きフレンチキッス 20:48
やっとカルメンの編曲が終わり、ひとつの峠を越えました。楽譜に没頭している間に、東京の空は夏から秋へと変わり、私はすっかり歳をとったような気がします。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
やっと第4幕 21:27
本来なら、すでに終わっているはずの編曲は、やっとカルメンの最終幕への前奏曲に差し掛かったところです。今夜中にカルメンを終え、引き続きラベルの組曲に取り掛かる予定。厳しい展開に、余裕のない週末です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ただいま第3幕 18:55
ふと我にかえり、和歌山の修了コンサートのことを思い出して、子どもたちの熱演に元気をもらっている私です。あれからもう、何年も経ったような錯覚。オーケストラからエレクトーンへの編曲は、精神的にかなりの負担です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年10月7日(日) 安中市国際交流協会15周年記念コンサート お知らせ 17:18
今日はエレクトーンシティで、ソプラノの大山亜紀子さんと初めて一緒に稽古をして来ました。リッチで艶やかな歌声は魂の奥深くに響き、時に胸を締め付けられるほど強烈なものを感じさせてくれます。そんな大山さんとの初共演は、10月7日に群馬県安中市で実現します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
うどんだけじゃない さぬき讃フルーツ 00:09
圧倒的にうどんが注目される香川グルメですが、フルーツの美味しさもライバル岡山に負けていません。今美味しいのがシャインマスカット。種なしで皮ごと口にポイっと運べる手軽さも魅力です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
チェッカーズのマレーシアフードフェア ヒルトン大阪 00:00
和歌山での演奏会を大成功に終え、家族とともに笑顔で家路につく子どもたちを見送った後、私は大阪のホテルにひとりチェックイン。大勢で取り組んだコンサートの賑わいから、完ぺきな静けさにスイッチするのが、この日ばかりは寂しく感じられました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和歌山宮井クラス第1期修了コンサート [120902] 00:00
昨年の秋からスタートした宮井楽器でのエレクトーン特別レッスンは、9月2日で第1期の最終回を迎えました。まだスタートして1年の若いクラスですが、著しい成長に、教える私の方が驚かされてばかり。最終回は、全体セミナーと修了コンサートと、濃密な一日を過ごしました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
「毬」のミニ会席 ホテルグランヴィア和歌山 00:07
最近は夕食抜きが多かったのですが、和歌山での夜には、せっかくなので滞在中のホテルにある日本料理店へ。レッスンをすべて終えてから入店したため、ラストオーダーまでわずかという時間。あまり長居をせずに済むよう、ミニ会席「こてまり膳」を選んでみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2nd Concerto by Rhachmaninoff 13:11
昨晩、徹夜で編曲したのは、せんくらで米津真浩さんと共演する、ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番。朝には出掛けなければならず、それまでに仕上げようと粘った結果、出発5分前に最後の一音を書き記すことができました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)