神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
HANEDA OASIS 00:00
名古屋のホテルで7:00に朝食。7:12にチェックアウトし、7:24の新幹線で品川まで行ってから、タクシーに乗り換えて羽田空港へ。予定していた以上にスムーズに移動できたので、羽田でゆっくり一息つくことができました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Musica di Yuki Kanda Symphony e Opera NAGOYA [120729] 00:00
7月最後の日曜日、名古屋の高級住宅街の一角にある瀟洒なリストランテで、イタリアンなランチと、ほぼイタリアンな音楽をお届けする演奏会が開催されました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
久しぶりの名古屋 00:01
灼熱の東京から快適な新幹線に乗って名古屋へ。まぶしい日差しを浴びる緑がとても生き生きと見えました。着いた名古屋は東京より一層の暑さ。じっとしていても汗が吹き出します。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
かぞくランチ 00:04
連日の孤独な稽古は苦にならないにしても、弾くことばかりに偏ると、おおらかな広い気持ちで演奏することができなくなるかもしれません。気持ちを軽くするには、家族と過ごすのが一番。そう思って、かぞくランチに出掛けて来ました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
目にも安らぎを 00:38
ステージではコンタクトですが、ふだんの私はメガネ男子です。最近、顕著に度が合わなくなってきました。でも、まだ老眼ではないですよ。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Treador Song 00:24
今度の日曜日は2010年以来となる名古屋での演奏会。ソロ演奏のほか、バリトン歌手とのアンサンブルがあるので、今週はたっぷり時間を取って、名古屋に向けた準備をしています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
真夏のさくら 00:16
日曜日のコンサートから二晩が明けてもなお、けだるい疲労感が残っています。そこに飛び込んできた訃報。それは、いつもコンサートを客席から応援してくれる素敵なお客様の旅立ちでした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年9月16日(日) 神田将リサイタル in 新潟 お知らせ 00:09
5月の香川、6月の静岡に続き、9月には新潟でソロの演奏会を開催することとなりました。昨年10月の東京リサイタルプログラムをベースに、今もっとも弾きたい曲ばかりを集めて演奏します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart 2012 summer 渋谷 [120722] 00:00
真夏にしては涼しい日曜日。日本の曲ばかりを集めた演奏会にはもってこいの天気。ありそうでどこにもない心安らぐコンサートは、おかげさまで大盛況でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
演奏会前夜の緊迫感 00:22
夜が明ければコンサートの一日が始まります。もう何年も続けて開催してるシリーズの演奏会ながら、準備の大変さでは文句なしにトップクラス。とりわけ今回はギリギリの今になっても、自分が納得できずに試行錯誤を重ねています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年8月25日(土) 神田将サマーコンサート(和歌山) お知らせ 00:20
香川での弟子たちによるサマーコンサートの1週間後、師匠の意地に懸けて神田将ソロのサマーコンサートを開催します。場所は和歌山。昨年に引き続き、宮井楽器さんが主催してくれることになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
美と健康応援フェア うえまち シェラトン都ホテル大阪 00:20
ホテルでのひとりランチ。大阪都ホテルでは、館内4つのレストランで「美と健康応援フェア」を開催中。美はどうでもいいけれど、健康にはぜひあやかりたいもの。どの店にするか迷った結果、胃袋への負担が軽そうな日本料理店へ入りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年8月18日(土) サマーコンサート(香川) お知らせ 04:26
昨年に引き続き、香川の弟子たちが中心になっておおくりする演奏会を開催することになりました。若さと熱意溢れる演奏に、どうか惜しみない応援をお願いします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
5番のりばのサービス精神 00:00
香川から岡山経由で東京へ。この季節、岡山ならではの旬のフルーツを思う存分味わいたいところながら、毎度素通りです。空港では100円を投じて展望デッキへ。真っ青な空と白い雲、かすかな風に揺れる緑に囲まれながら深呼吸しました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
真夏の香川 〜 和 濱もと 00:00
1ヶ月ぶりの香川。まばゆいばかりの夏空と、美しい夕暮れ。太陽と雲は実に表情豊かです。スーパーレッスンでは、自然が見せるさまざまな表情を手本に、より説得力のある音楽表現を目指します。夕食は馴染みになりつつある「濱もと」。7月の献立を楽しみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
KANSAI SUPER LESSON 00:41
関西滞在3日目。のどの調子もよくなり、心置きなく大声を張り上げてレッスンにのぞめるようになりました。阿倍野橋にできる日本一高いビルは、着々と工事が進んでいる様子。子どもたちの実力や感性も、こうして着実に積み重なってほしいものです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
庭のバンビとこまどりランチ 三笠 奈良ホテル 00:00
奈良ホテルは2009年に開業100年を迎えた日本を代表するクラシックホテルのひとつ。御殿のような風格のある外観からも想像される通り、きしむ廊下や味わい深い調度などに囲まれた、生きた博物館です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
演奏会場で成果を発揮するために 00:00
この季節、コンクールや発表会などで、ステージを控えている人が多いことと思います。今日は、自宅や教室では仕上がりのいい演奏ができるのに、ステージに行くと思い通りにならないという人のためのアドバイスです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
日本のうた 06:08
今週は22日に控えたコンサートの準備を進めています。プログラムはすべて懐かしい日本のうた。誰もが知っている童謡や唱歌が次々と飛び出してきますが、このシンプルな魅力をエレクトーンで表現するのはあんがい難しく、新しいセンスを開拓する必要があると感じています。



続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2012のせんきょく 05:24
9月28日(金)から9月30日(日)の3日間に開催される第7回仙台クラシックフェスティバル2012(せんくら2012)の、神田将出演枠プログラムをお知らせします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテル居酒屋第2弾 おんぼらあと ハイアットリージェンシー東京 04:10
デラックスホテルの味とサービスはそのままに、居酒屋の気分と雰囲気を気軽に楽しめる「おんぼらあと」。基本、一品ごとに同席者とシェアするスタイルなので、自分があまり食べたくない時に重宝だったりします。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ハートの見えるディナーコース カフェ ハイアットリージェンシー東京 10:59
東京に戻り、早速ご近所ホテルでディナー。もう食事を終えて帰る人の方が多い時間帯に入ったので、店内はゆったりと落ち着いた雰囲気。賑わっている時よりも、静かな方が圧倒的に快適です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟の空と海 02:22
8日・日曜日の新潟は爽やかな夏空に覆われ、土曜日が雨だったこともあってか、どこも午前中から多くの人で賑わっています。

はるばる四国から譜めくりに来てもらったお嬢さんは、初めての新潟かつ初めての日本海。帰りの新幹線に送り届けるまでの数時間、できるだけ人混みを避けながら、新潟の空と海を見ることにしました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟シティ合唱団コール・トゥッティ定期演奏会 [120707] 09:47
長い時間を掛けて準備してきた定期演奏会を終え、一夜が明けました。公演後には雨が降り出しましたが、明け方には上がり、新潟に爽やかな日差しが戻りつつあります。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
七夕に願いを込めて 00:00
木曜の晩は高熱がピークで、とても寝苦しい一夜を過ごしましたが、たっぷり汗をかいたことで、朝にはだいぶ楽になっていました。だましだまし身支度して朝食を。快復期には食べることが一番大切ですね。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ウナギで喝! 00:05
どんより天気の東京から雨の大阪へ。ジャケットとマスクで防備して羽田に向かいましたが、幸いなことに空港は珍しく人がまばらでした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
食べて治す 07:41
昨日は一日稽古を休んでのんびり休養しました。それで気分的にかなり楽になりましたし、今回は予定に穴を開けずに済みそうな自信が湧いてきました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
プール熱っぽい 04:21
東京に戻ったら、また高熱です。こういう時、一人暮らしは楽でないと実感しますが、かといって人の世話になるのも苦手。いずれにしても健康は大切ですね。

音楽のことに関しては、周りの人々が至れり尽くせりでサポートしてくれます。だからこそ、体調管理くらいは自分でしっかりやらなければ。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
涙雨 00:01
午前4時。ホテルルームから眺める海の向こうでは、雲の合間から陽が昇ろうとしています。そのドラマチックなグラデーションに、また旅の心が揺さぶられました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
小樽さんぽと海猫屋 00:00
どこまでも続く空。梅雨と無縁の北国で迎える朝は実に気分爽快です。午前中は一周忌法要に列席。経の特殊な音階とリズムに酔いしれたり、ありがたい話に頷いたり、懐かしい顔ぶれと談笑したり、そこにいない故人の和が、まだ確かに息づいていました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夏のおたる 00:01
昨年の7月に他界した神田将後援会前会長の法要に参列するため、小樽を訪ねています。足繁く小樽に通った頃を思えば、すっかりご無沙汰。でも、小樽の街は、私をいつでも温かく迎えてくれます。まだ会長がお元気であるかのように。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)