神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
クッキー&ドーナツ 02:19
早朝から始めた稽古が調子よく、中断するにはもったいない雰囲気。食事の時間も忘れて弾き続け、夕方の約束に間に合うように慌てて外出。結局、クッキーひとつとドーナツふたつを口にしただけの一日でした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
7月のコンサートに向けて猛特訓中 01:53
連日の集中稽古。人に会うこともないので、必然的に会話もなく。これなら都会でなくても生きていけそうですが、こんな日常こそが都会的なのかもしれません。公園に一羽のカモ。なんだか気が合いそう。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
丁寧に仕上げてベストパフォーマンスを 00:59
1週間続いた「せんくら」のブログ当番も、今日で最終回。いつもトップバッターなので、依頼が入ってから締め切りまでの間が2〜3日しかなく大慌てですが、人を気にせず好きに書けるので、むしろラッキーです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
EKKIで感じる東京のど真ん中 フォーシーズンズホテル丸の内東京 01:12
久しぶりに都心での食事の誘い。稽古に専念すべきか、気分転換を図るか。天気もいいし、店も興味深いし、思い切って出掛けることにしました。待ち合わせはフォーシーズンズホテル丸の内東京。かれこれ10年ぶりの再訪です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
レジストレーションエディットの前にもう一度スコアを読む 00:33
新潟での有意義なリハーサルを終えて東京に戻ってきました。緊張から解放され、久しぶりにまとまった睡眠を取ったところで、更なるグレードアップを目指していきます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
川は憩いの場〜続・新潟散歩 00:15
25日の日曜日も、新潟は素晴らしい天気に恵まれ、馴染み深い九州や山口が大雨だというのに申し訳ないくらいでした。午後3時からは新潟コール・トゥッティのミニコンサート。それに照準を合わせながらも、リラックスを求めて新潟の魅力を尋ね歩いてみました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
午後の新潟散歩 00:05
稽古上がりのフリータイムに、好天に恵まれた新潟の街を歩いてみました。何かしら、新しい発見を求めて。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
NASPA 〜 りゅうとぴあ 16:30
稽古に熱を入れ過ぎてカチコチになった筋肉をほぐすには温泉が必要だと思い、昨晩は急に思い立って越後湯沢へ。日付が変わるちょっと前に到着し、思う存分、目的を達すことができました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
見えない光 12:51
今週は、取り憑かれたようにだた一曲を弾き続けています。7月7日に新潟で演奏するジョン・ラターのグローリア。想像していたよりもはるかに奥深いこの作品は、私の弱点を見事に浮き彫りにし、それを克服する道を開いてくれました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エキゾチックな昼下がり 00:28
最近、自宅稽古で缶詰が続いている時に愛用している小さなタイ料理店。タイポップスのけだるいヴォーカルが流れる店内は、小さなテーブルふたつとカウンターのみ。店員は若いタイ人の兄ちゃんひとり。ちょっとシャイに「サワディーカップ」と迎えてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
真夜中の稽古 01:51
まだ強い風が窓ガラスを叩きつけている深夜1時50分。もう稽古は27時間続いています。その間、軽い仮眠や気分転換を兼ねての外食、メールチェックなどをする他は、ずっと楽器に向かいっぱなしです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
デラックスホテルの居酒屋 おんぼらあと ハイアットリージェンシー東京 00:03
連日のご近所ハイアット。気楽に軽い夕食をと、酒肴「おんぼらと」を訪ねました。ただし、アルコールは舐める程度に。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
翡翠宮の飲茶ランチ ハイアットリージェンシー東京 00:00
早朝に岡山から戻って、ランチはご近所のハイアットリージェンシー東京へ。さっぱりと冷麺でもと、中国料理「翡翠宮」を選びました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和 濱もと 丸亀 ふたたび 00:15
早朝に掛川を出発し、新幹線と瀬戸大橋線を乗り継いで香川へ。5月5日の坂出コンサート以来の四国で、スーパーレッスンの一日でした。白熱した稽古の後は、上品な和の味覚を提供する「濱もと」で夕食を。2月以来、2度目の来訪です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将エレクトーンコンサート 掛川 [120615] 01:43
掛川市文化会館シオーネの自主事業として開催された15日の神田将エレクトーンコンサート。楽しく充実した一日を振り返りながらご報告します。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
第7回仙台クラシックフェスティバル2012 お知らせ 00:39
今年で第7回を迎える「せんくら」こと仙台クラシックフェスティバルは、9月28日(金)、29日(土)、30日(日)の3日間の開催が決まりました。昨年は規模を縮小しての開催でしたが、今年はいつも通り盛大です。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
からだにやさしいコース カフェ・カリフォルニア シェラトン都ホテル東京 00:00
カフェ・カリフォルニアからマクロビオティック料理がなくなって残念に感じていたところ、からだにやさしいコース料理があると聞いたので、早速食べてみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
美しい無から始まる音楽 00:08
演奏中、私がどんな心境でいるかについては、昨年9月にも話題にしました。門下生たちにも、演奏中のこの素晴らしい気分を味わわせたいものですが、方法を伝授するのは難しいと痛感しています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
レジストレーションエディットと音楽稽古の関係 16:12
今日は、エレクトーンでクラシック音楽を演奏する場合における、稽古の進捗状況とレジストレーションエディットのタイミング的な関係についてお話しします。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
3時間移動と9時間レッスンと1時間筋トレ 00:30
朝一番でホテルブレックファストを食べ、片道1時間半掛けて和歌山へ。土曜日はわずか2時間半のレッスンでギブアップ寸前だったので、日曜日の9時間レッスンに耐えられるか、かなり不安でしたが・・・

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
にっぽん丸で行く 秋の湘南・江の島クルーズ お知らせ 00:00
日常から離れ、ニュートラルな自分に戻り、ただひたすら過ぎゆく時間を愉しむ船旅。豪華客船での世界一周は費用も期間も膨大ですが、3日間の国内クルーズなら少ない荷物で気軽に参加できます。

穏やかな秋、にっぽん丸に乗って、湘南や江の島を海から訪ねる魅力的なプランに、神田将とツァオ・レイがゲストエンターティナーとして乗船することになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
スーパーレッスン再開 22:04
2時間のコンサートと2時間のレッスン。どちらが消耗するかというと、レッスンの方です。

コンサートもタキシードがびっしょりになるほどですが、レッスンはほとんど常時叫んだり踊ったりしているので、音楽に身を任せて弾いているコンサートとは疲れ方が違います。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
九州うまかもんフェア eu シェラトン都ホテル大阪 21:46
大阪に着いたタイミングで今夜の約束がキャンセルに。一瞬がっくりしたものの、ゆとりの時間を与えられたと考えて、リラックスして過ごすことにしました。

おぐけんでも呼び出すかと思いましたが、世界一働き詰めの生活では急な誘いは迷惑だろうと勝手に決め込み、声すら掛けず。そこにふと目に入ったのが、ホテルロビーに置かれた、九州うまかもんフェアの案内や、山と積まれた九州各地のPR誌でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
特急列車の旅 22:44
信州上田で目覚め、朝食やモーニングコーヒーとともに歓談を楽しんだ後は、東京方面に戻る方々と別れて、ひとり反対方向の新幹線に乗車。約7時間の列車の旅が始まりました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和田龍 新酒を味わう会 23:44
6月恒例の和田龍新酒を味わう会に参加するため、信州上田を訪れています。今年の会場は、上田駅から徒歩3分という便利な場所にありながら、源泉100%の温泉を持つ宿、祥園。今夜の宿泊もこちらです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クローズイベント 20:11
クローズイベントとは、一般にチケットを販売せず、あらかじめ決まったお客様を対象にした催しです。このブログでも何度か話題にしましたが、学校での演奏会や、企業が主催するパーティでの演奏もこれに当たります。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
翡翠宮の健康冷菜涼麺 ハイアットリージェンシー東京 12:39
今年も涼麺の季節がやってきました。食欲が低下する夏でも、さっぱりとした涼麺なら、するっと喉を通ります。ヘルシーなトッピングたっぷりならなおのこと。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
自分のための時間をつくる 21:12
昨日来、この先2ヶ月ほどの予定を組み直していますが、「すべきこと」に要する時間に対し残された時間が足りず、まだ頭を悩ませています。少々、発想の転換が必要かもしれません。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
book now! 17:01
思い立ったら、必要なものだけをカバンに詰めて、気が向くままに行きたい所へ向かう。それが旅の理想ですが、日常生活ではなかなかそうはいきません。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Gloria / Rutter 17:22
もう6月。私が好きな雨の季節はもうすぐですが、一年の半分が程なく過ぎると思うと、少々気ぜわしく感じます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)