神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
テラスで爽やかランチ カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 16:24
まだ以前の食欲は戻りませんが、せっかくのいい季節ですから、テラスのあるレストランで爽やかなランチタイムを過ごすことにしました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
片付け上手 18:24
タイトルの「片付け上手」とは、何を隠そう私のことです。形のあるものばかりでなく、時間や人間関係までぱっぱと整理して、自分の周囲をスッキリさせておくのが好みです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
風を読んで生きる 19:15
山岳や海上では、いくらその場に残りたいと望んでも、立ち去らなければ我が身が危ないという場面にしばしば直面します。それを何よりも早く教えてくれるのは風の動きです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ハモンドオルガン 19:09
新潟コールトゥッティの窓口になってくれている方の新築の家にお邪魔した時のこと。真新しく心地よいミュージックルームには、グランドピアノに並んでハモンドオルガンが置いてありました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
合唱稽古と日本海の夕陽〜新潟 22:03
7月7日の新潟コールトゥッティ演奏会稽古のため新潟へ。まずは練習会場へ直行し、4時間に及ぶシビアで本格的な稽古に参加。アマチュアとは思えない真剣な雰囲気や指揮者からの高度な要求を見て、ますます当日が楽しみになりました。

今日、私は演奏せず。ただ隅に座って流れを見守ります。合唱団の実力や指揮者の要求に触れることで、私が何を求められているかを探り、当日の参考にするのが目的です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上州富岡、そして安中 20:19
行楽日和の週末は、秋のコンサート打ち合わせのため、車で安中へ。予想以上にスムーズで1時間以上早く着いたので、富岡製糸場に寄り道しました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレットの中央林間シチュー [120525] 19:04
新宿からロマンスカーに乗って、はこねではなく中央林間のラ・パレットへ行ってきました。北海道から戻って初めての外出なので、病がぶりかえさないか心配です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
annular eclipse 2012 tokyo 10:37
5月21日に日本の広い地域で観測された金環日食。私は北海道の帯広にいたため直接見ることはできませんでしたが、東京にいたチームスタッフが事務所のバルコニーから食甚を撮影して見せてくれました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.07.29(日) 神田将エレクトーンコンサート 名古屋 お知らせ 13:40
久しぶりに名古屋で演奏できることになりました。イタリア料理のコースを召し上がっていただいた後、エレクトーンソロやバリトン歌手・滝沢博さんとのアンサンブルをお楽しみいただく、二度美味しいコンサートです。ぜひご参加下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
トルコ料理「タファ」 札幌 [120521] 18:05
帯広から快適な気動車特急で約2時間半。陽春の札幌へとやってきました。道という道には花々が咲き乱れ、中でもライラックの甘い香りが、北の春を強烈に印象づけてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アスパラパワー 05:28
十勝ではパワーを与えてくれる食べものにたくさん出会いました。コンサートで気持ちよく燃焼プレイ出来たのも、これら食べものの栄養のおかげです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将コンサートw/いっこく堂 北海道・池田町 [120520] 22:26
北海道らしい爽やかな気候に恵まれた日曜日。コンサートが行われた池田町田園ホールは、その名にふさわしい草木や花々に囲まれた美しい建物でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
HANEDAのコーヒーと帯広の豚丼 18:28
まだ体調がかなりあやしいのですが、明日は池田町での演奏会です。自分に往復ビンタをする気分で、シャキッと気合いを入れて出掛けて来ました。

今回の旅は叔母も一緒。私に叔母の子守をする余裕がないので、頼もしい友人にも同行してもらうことになり、一気にチーム人数が増えた感じです。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.07.22(日) Songs from My Heart 渋谷 お知らせ 14:39
毎年クリスマスシーズンに恒例のSongs from My Heartがサマーシーズンにも開催されることとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
最前列のお客様 18:48
コンサート会場が大きくても小さくても、ステージから見て一番目立つのは、やはり最前列です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ミュージシャンズ・ハイ 18:04
だいぶ熱が下がり、全快も目前という実感が持てるようになりました。急な快復の決め手は栄養。やはり健康は食べることこそが基本と思い知りました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
何もない、特別な一日 17:13
東京と関西を往復するくらい、体力には何の影響もないと思っていたのは大間違いでした。

快復が遅れている原因は無理な旅。日頃何ともないことが、極めて困難なことがわかり、今後、困っている人に向ける視線は間違いなく変わると思います。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホスピタリティ 19:58
今日は意を決して和歌山から東京へ移動。帰り路は失意の分だけ遠く感じました。結局、何の成果もあげられず、容体を悪化させるだけに終わった今回の和歌山ですが、体力の限界を知ることができましたので、今後に活かしたいと思います。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
無念・・・ 18:07
何とか体調を立て直してレッスンにのぞむ心づもりでしたが、いざ出掛ける支度を始めたところで悪化。今日のレッスンは休講にしました。

午後には宮井楽器の担当者から嬉しい差し入れ。今日の命はこれでつなぎます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
世界の果てより遠かった和歌山 21:22
送りの車のシートに深く身を沈めて、うつろに見上げる東京の空は、いつもより美しく輝いて見えました。高速道を過ぎゆくシーンは、まるで走馬灯のよう。

火照る体に「私は今沖縄のサトウキビ畑で日光浴を楽しんでいるんだ。なんと心地がいいのだろう」と耽る空想。目的地はまだ遠くです。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ヒューマン・エラー 19:58
ここ数日、日にちの感覚がありません。香川から意気揚々と帰って来たとたん、やっぱり喉の虫が動き出しました。でも、週末までにやるべきことがありますので、文字通り這ってやっています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.07.07(土) コール・トゥッティ(新潟)定期演奏会 お知らせ 13:36
新潟を中心に活動するコール・トゥッティは、とてもアマチュアとは思えない気合いの入った合唱団です。「アマチュアでもここまでできるんだ!」を合言葉に日々稽古に励む皆さんの定期演奏会に、出演することとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
春の新メニュー キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 [120506] 00:00
香川から戻った夜、友人との会食にトロワグロを訪ねました。新しく就任したシェフもそろそろ馴染んできた頃合いでしょうし、4月20日から新しくなったメニューにも期待が膨らみます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
コンサートホールで効果的な演奏をするために 00:00
ふだんは自宅や教室でエレクトーンに親しんでいる人でも、発表会やコンクールなど、大きな空間で演奏する機会があることと思います。今回は、そうしたコンサートホールで演奏する際の注意点を解説します。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
才能の伸ばし方と守り方 10:02
私には音楽的才能がないのかもしれない。どんなに頑張っても思い描いた成果に手が届かない。音楽を心から愛しながらも、そんな風に思い悩む人に出会うと、どんなに時間を掛けてでも話を聞いてやりたくなります。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将リサイタル in 香川 [120505] 01:50
初夏の清々しい陽気となった子どもの日。四国で初の神田将リサイタルにて気分よく演奏し、心地よい疲労感に酔いしれながら、まだ余韻に浸っているところです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
明日をはぐくむとくしまの調べ 03:40
第27回国民文化祭のプレイベントとして開催された「明日をはぐくむとくしまの調べ・親子のためのコンサート」に弟子のひとりが出演したので、そのサポートに行ってきました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェのハイクオリティディナー アグネスホテル徳島 00:00
徳島に来ています。前回もそうでしたが、なぜか徳島を訪れる時は体調不良に陥り、またもや高熱に悩まされています。薬を飲んで早く休むにしても、とりあえず腹ごしらえ。徳島駅近くにある洒落たホテルのカフェに入りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンのタッチコントロール 00:00
大阪に向かう途中、羽田空港内に新しくできた伊勢丹を見物。「みるだけ」のつもりが欲しいものだらけで、私には珍しく思いっきり衝動買い。そのうちのひとつが虹色カフスです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンで奏でるオーケストラのニュアンス 00:00
昨日はエレクトーンのレジストレーションはシンプルな方がいいという話をしました。ただし、これは「私にとっては」のことであり、すべての人に勧めるものではなく、曲のジャンルやスタイルによっては、異なるアプローチの方が有効かもしれません。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンでナチュラルな音を奏でるには 00:00
今日はエレクトーン演奏に欠かせないレジストレーションについて考えてみたいと思います。

私のコンサートで演奏を聞いた方々のうち、少しでもエレクトーンに親しんだ経験のある人は、相当凝りに凝ったレジストレーションを使って弾いていると感じるかもしれませんが、実は極めてシンプルに仕上げてあります。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)