神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
リサイタルの動画 18:35
東京にも雪が降りました。こんな日は外出を控え、稽古場にこもって音楽とともに過ごすのが一番。たまりにたまった宿題を、ひとつずつ紐解いていきます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年前半コンサートのおおまかな予定 19:24
コンサートの予定を早く知らせてほしいとのご要望を多数いただいております。きちんと詳細がわかるまでご案内を控えているのですが、それでは予定が立てられませんよね。おおまかなスケジュールだけでもお伝えします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
野菜せいろ膳 おんぼらあと ハイアットリージェンシー東京 19:08
ごちそう続きにびっくりしているお腹を休憩させるために、やさしいものを食べることに。そんな時は野菜たっぷりの膳ならぴったりです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
美食遊覧 翡翠宮 ハイアットリージェンシー東京 20:13
翡翠宮では、食卓の上に広大な中国を凝縮し、味覚で旅を楽しむという趣向のプロモーションを開催中です。

狭い日本でさえ、地方によって自慢の味があり、その特徴は大きく異なるわけですから、中国ともなれば個性もひときわだろうと期待が膨らみます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
記念日のために... キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 23:51
今夜は大好きなレストランで友人の結婚記念日のお祝いでした。いつも大満足させてくれる店ですが、今回はひときわ素晴らしいひと時となり、ますますファンになりました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
MENU PLAISIR ガストロノミー ジョエル・ロブション 17:33
恵比寿ガーデンプレイスの中心に佇む瀟洒な城は、日本を代表する美食の殿堂となるべく建てられ、今日も多くの客を迎えながらその使命を全うしています。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.05.05(土) 神田将リサイタル in 香川 お知らせ 21:35
ゴールデンウィークにおくる音楽のひととき。香川県を舞台に、渾身の演奏をお届けします。連休を利用してのご旅行のひとコマに、神田将リサイタルをぜひ組み入れて下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルメトロポリタン高崎と松本ウエルトンホテルのレストラン 21:36
今日は高崎でランチ、松本でディナー。どちらもホテルのレストランでしたが、地方都市ならではの雰囲気がありました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
土佐高知から上州高崎へ 19:27
昨晩の夕食抜きが功を奏したのか、今朝の目覚めは快調。ホテルのブッフェ朝食は野菜中心にしっかり食べました。高知のトマトは実に美味です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
南風7号高知行き 19:33
香川を後にし、気動車特急南風に乗って高知へ。途中、徳島県の山間部を通る沿線風景は、子どもの頃から一度眺めてみたいと思い続けていたので、やっと願いが叶います。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和 濱もと 丸亀 21:49
始発便で雪の積もる高松空港へ飛び、終日スーパーレッスン。今日は弾きまくるのではなく、編曲の仕方や音楽へのアプローチの基本など、頭脳と感覚を磨きました。終了後は門下の家族と食事。ステキな店に案内してもらいました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の鉄板焼ランチ ヒルトン東京 18:07
小会席膳の次は鉄板焼ランチ。以前は連日大人気でなかなか席が取れなかった鉄板焼カウンターですが、最近はそれが逆になっているようです。テーブルが満席で鉄板焼がガラガラ。なぜでしょう。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の季節小会席膳 ヒルトン東京 19:01
最近、ランチの好みは和食かイタリアン。なんとなく米が恋しい今日この頃です。ゆっくり落ち着いて会話を楽しみながら過ごせる店がいいと、ヒルトン東京の武蔵野を選びました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香弁当 ハイアットリージェンシー東京 13:26
ハイアットリージェンシー東京のレストランは人気急上昇中。ファンとしては嬉しい半面、なかなか予約が取れなくなるというデメリットもあります。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Chocolat 00:08
関西ステイを終えて東京へ。今年はバレンタイン前に演奏会があったので、たくさんのチョコレートをいただきました。照れくさいけれど、やっぱり嬉しいものです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
日本料理うえまちの彩葉膳 シェラトン都ホテル大阪 00:03
冷たい雨の月曜日は、気分が沈みがち。でも、せっかく会う人たちに暗い顔を見せるのは申し訳ないので、美味しいものを食べてから出掛けることに。そこで、上本町にある都ホテル大阪の日本料理店を訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夢は途中 by TONPEI を聞きながら 00:28
和歌山で稽古の日曜日。月に一度の宮井楽器エレクトーン特別レッスンです。大阪から和歌山に向かう特急列車の窓から見る景色は、明るい日差しに包まれ、暖かそうでした。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
プラネタリウムバレンタインコンサート明石市立天文科学館 [120211] 01:21
久しぶりの、そして東京以外では初めての、神田将演奏によるプラネタリウムコンサートは、シンプルながら初めてづくしの内容で、新鮮さとちょっぴりのスリルとともにお届けしました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンとその演奏環境 00:00
音楽表現の効果を最大限引き出すために演奏環境が重要なのは、エレクトーンに限ったことではなく、あらゆる楽器にいえることです。しかし、電子楽器であるエレクトーンは、演奏環境を選ばず、どこでも弾ける楽器だと思われがちです。コンセントさえあれば。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ル・ジャルダンのサンドイッチランチ フォーシーズンズホテル椿山荘東京 17:36
ディナーショーから一夜明け、心地よい疲労感とともに客室の窓から庭園を見渡すと、前日とは違った景色に見えました。ひとつの役割を果たし、気持ちに余裕が生まれたからだと思いますが、それがこれほど見るものの印象を変えることには驚きです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
サイ・イエングアンディナーショー「椿姫」 [120209] 23:58
椿の花咲く頃、椿のホテルで椿姫を。そのことば通り、よい季節に美しいディナーショーをお届けすることができました。いつまでも記憶に残る、記念すべき一夜です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
韓国料理「李南河」LINAMHA 代官山 22:46
鈍い日差しと舞い飛ぶ小雪が織りなす冬の水曜日。祖母の三十三回忌法要が営まれ、縁者が集いました。梅のつぼみがほころび始めるこの頃にはいつも、私の音楽を目覚めさせた祖母への感謝と、家族の平穏を願う気持ちがひときわ高まります。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
韓国からようこそ! 18:52
ディナーショーの準備がかなりいい感じになったところで、今日は韓国からのお客様を迎え、エレクトーンシティ渋谷で演奏によるコミュニケーションを楽しんで来ました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
オペラハイライトのリハーサル最終回 00:09
日曜日はエレクトーンシティ渋谷が休業のため、ヤマハ銀座の教室を借りてリハーサルをおこないました。半分楽しくて、半分ドキドキで・・・

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
黒トリュフと共に... キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 00:00
2月に入り黒トリュフのシーズンはいよいよ終わりに近づいています。高価なことそのものが価値であり、そんなに美味しくないと言われることもありますが、やはりトリュフの香りはトリュフならではの甘美な夢を見せてくれます。

そんな黒トリュフをふんだんに使ったコースを味わいに、ミッシェル・トロワグロを訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の花瀬膳 ハイアットリージェンシー東京 22:02
出張でおぐけん参上。ランチでもどう?との誘いに、稽古でムリと思いつつも、久しぶりの再会を楽しみに、出掛ける決心をしました。

12時少し前に東京駅到着との連絡。新幹線の旅を満喫したようです。ハイアットリージェンシー東京までおいでと返事をし、しばらくしてからパークハイアットじゃないよと追伸。無事に落ち合って佳香に向かいました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
今日は歌いっぱなし 21:33
今日も終日の2月9日に向けた稽古ですが、弾くよりも歌っている時間の方がずっと長く、スーパーレッスンでシャウトした後のように喉がガラガラになりました。カラオケで気分発散というわけではなく、これもオペラの稽古です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
無限の集中力の秘密 20:57
今日も早朝から終日ひとりきりで稽古です。食事の時間以外はずっと楽器かパソコンに向かいっ放しですが、集中力が途切れることはありません。その秘密は干し葡萄です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
オペラハイライトに向けて 21:51
2月9日にフォーシーズンズホテル椿山荘東京20周年記念ディナーショーでは、オペラ「椿姫」(ヴェルディ作)のハイライトをお届けします。主要キャストの歌手3人と、エレクトーンによるひとりオーケストラ。このミニマムな編成でオペラの醍醐味をいかにして伝えるかをテーマに、日々練り続けています。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)