神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
銀杏が燃え山茶花がこぼれる校庭 19:44
今日も霧島市内の小学校2校を訪ね、トリオコンサートで盛り上がりました。霧島の子どもたちはとにかく明るく元気。手拍子が始まれば、エレクトーンの大音量をかき消す迫力です。

ステージの準備が行われている間、私の秘かな楽しみは校舎や校庭の散策。静寂を意識しながら、演奏会への心の準備をします。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
鹿児島の白くまと霧島連山 20:03
霧島市巡回コンサートの初日は、高千穂小学校と向花小学校を訪ねました。合間には、鹿児島名物の白くまを初めて食べたのですが、今日は気温が高かったのでひときわ美味しく感じ、凍ったチェリーの味も新発見でした。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
霧島温泉で芋焼酎と黒豚しゃぶしゃぶ 22:47
トリオでのコンサートツアーで、鹿児島県霧島温泉に来ています。宮崎との県境にも近く、峰々が連なる環境はいかにも温泉郷の風情。宿の大浴場もいいのですが、ひとりで湯を満喫しようと、小さな貸切風呂を使ってみました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.12.03(土) 神田将トリオコンサート in 沖永良部島 お知らせ 11:46
鹿児島のほぼ南端に位置する沖永良部島で開催されるコンサートのお知らせです。島の皆さんの温かい人情に支えられながら、毎回アットホームな雰囲気でお届けしているコンサートですが、もちろん演奏はいつだって真剣勝負です。




続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フレンチレストラン L'Alliance ラリアンス 神楽坂 リストが贈る夜 [111125] 10:48
食と音楽のマリアージュ。私自身もそれをお届けする側として各地で企画や演奏に長年携わっていますが、今回はひとりのゲストとして、食と音楽の織りなす世界を楽しんで来ました。

店はこの11月でちょうど8周年を迎える神楽坂のフレンチレストラン「L'Alliance ラリアンス」。ピアノ演奏は今川裕代さん。店を訪ねるのも今川さんのピアノを聴くのも初めてなので、期待に胸が膨らみます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.12.18(日) アンディフロイデ第九チャリティーコンサート 山口 お知らせ 14:49
日本の年末には第九が欠かせません。10月30日には瑠璃光寺本堂で演奏会を実現したアンディフロイデが、12月にもチャリティーコンサートを開催し、今回も神田将がひとりオーケストラで共演します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
喜怒哀楽更新中 13:21
先週までは演奏会続きの消耗戦でしたが、今週はクローズイベントやパーティの招待などを中心とした静かな毎日。とたんに気が弛んで肺炎に。そんなわけで、不要な外出は控え、花に囲まれながらデスクワークメインの生活です。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の天ぷらカウンター ヒルトン東京 [111123] 17:07
松花堂弁当が食べたいと思って「武蔵野」に電話をしたものの、テーブル席も座敷もいっぱいで、空きが出るまで1時間はかかるとのこと。と同時に、他のカウンターなら用意できるとの案内。

どこが一番ゆったり過ごせるか尋ねると、天ぷらカウンターには今のところお客がいないというので、行けば多少の加勢になるかと思い、すぐに行くと告げて店に向かいました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
おんぼらあとのまぐろ膳と土瓶蒸し ハイアットリージェンシー東京 [111120] 00:00
多くのホテルではすでにクリスマスの装飾が施され、冬の訪れや新しい年が近づいていることを知らせています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フィオレンティーナ 秋のランチ グランドハイアット東京 [111119] 17:12
夜は美しいイルミネーションに彩られ、週末ともなれば多くの人で賑わう六本木ヒルズ。ところが、先週末は秋の嵐が暴れ、翌朝には道という道が吹き飛ばされた木の葉で覆われていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
国際ハープフェスティバル2011ファイナルコンサート [111120] 20:59
1989年以来、毎年草加市で開催されている国際ハープフェスティバル。質の高いコンクールと、ハープを中心にした誰もが楽しめるコンサートを主軸に、約1ヵ月間にさまざまなイベントが行われました。その最後を飾るのが、ファイナルコンサートです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
t&t 白河 ナチュラルイタリアンカフェ [111116] 18:12
店名のt&tは「today & tomorrow」の略。私が初めて白河を訪ねた2ヶ月前に利用した時にはすでに今のナチュラルイタリアンの店でしたが、7月までは音楽好きが集うライブレストランだったそうです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ヤギのリンと真っ青な空 00:00
木曜日の午前中に訪ねた小学校では、なにごとにも物怖じしない頼もしい子どもたちと、ヤギのリンに出会いました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
白河そば 新駒本店 [111116] 00:00
白河が全国に名を馳せる蕎麦どころと知りながら、本場の味を楽しむ機会になかなか廻りあえずにいたのですが、やっとチャンスが到来しました。

水曜日は白河市で一番新しい小学校でのコンサート。ニュータウンの中にあるので、生徒数も多く、午前に低学年、午後に高学年と2度の演奏を行います。その合間に、教育委員会の皆さんと一緒に、新駒本店を訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
白河の落葉と紫陽花 00:00
白河市の小学校巡回コンサートは、第2弾の2日目までが終了。残すところあと6ステージです。同じ市内でも、学校によって子どもたちの反応やコンサートの雰囲気もさまざまですが、共通しているのはみんな音楽を心から楽しんでくれていることです。

火曜日の朝は雲ひとつない晴天に恵まれましたが、気温はだんだんと下がって来ているようです。ホテルの前にある公園を散歩していたら、紫陽花が咲いていました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
レストラン千草屋 白河 [111113] 00:00
白河を訪ねるのは、9月下旬以来。その時は、せんくら、シンガポール、リサイタルと特別な演奏会を控えて気持ちに余裕がありませんでしたが、今回はスッキリ。月曜日から金曜日まで、市内の小学校を巡回して演奏会です。

リサイタルにも来てくれた方が、いい演奏を聞かせてもらったからと招いてくれた店が、白河市街中心部からタクシーで15分ほどのところにある一軒家レストラン「千草屋」。なんの予備知識もなく店に入ったのですが・・・

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フレンチキッチンの朝食 グランドハイアット東京 00:00
都心のホテルで体力と気力のリカバリーをするには、瞑想ができるくらいの静寂が得られる客室と、気兼ねなく体を動かせるフィットネス、そして気分を明るくしてくれるような朝食が欠かせません。

今回、グランドハイアット東京に2泊して、シーズン後半戦に向けての調整をするつもりが、到着時からトラブル続き。でも、そこはさすが都内屈指のホテルだけあって、その後の手厚い気遣いで気持ちよく過ごすことができました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Cafe Singapura 六本木 [111112] 00:07
土曜日もずっと六本木ヒルズで充電中。でも、滞在しているホテルとは、以前から何かと相性が合わず、貧乏くじを引かされっ放し。今回も休息どころかストレスが溜まる一方です。

いつもなら、人と食事をするのも滞在中のホテルを使うのですが、さすがに今回は気分をリフレッシュするために外に出ました。訪ねたのは六本木ヒルズのはずれにあるシンガポールレストラン、その名もカフェ・スィンガプラです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クリムトの接吻とシュルンベルガーのスパークリングワイン 00:00
冷たい雨の金曜日、オーストリア大使館で催しがあり、その中でご来賓の皆さまにエレクトーン演奏をお届けする機会をいただき、張り切って弾いて来ました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
虎夢の昼会席 銀座 [111110] 00:15
21時間足らずの北海道滞在を終えて帰京しました。コンサート後はスタッフの皆さんとともに地元食材をふんだんに使った素朴な料理に舌鼓。さんまの刺身や、まさに採れたてホウレンソウのサラダ、甘エビ、ごぼう、ジャガイモ焼酎などなど、土地ならではの味覚に酔いしれました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ひとりオーケストラw/いっこく堂 北海道・清里町 [111109] 18:46
済んだ空気と堂々たる斜里岳、そして温かい人たちに囲まれた清里町でのコンサートは、想像以上の盛り上がりとなり、大成功に終えることができました。

こちらの写真はコンサート会場のガーデンから見た斜里岳を、リハーサルに入る前に撮影したもの。午後3時頃でしたが、すでに陽が傾き、強烈なスポットライトを浴びるかのように山のコントラストが浮かび上がっています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
今日は北海道へ 00:00
夜が明けたら、いっこく堂さんとのコラボレーションコンサートのため、北海道へ。何を着ていくか迷いながら、とりあえず気温を調べたところ、最高気温7度とのこと。思ったより寒そうです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
桃花林のランチコース ホテルオークラ [111108] 21:00
今日は午後からオーストリア大使館でイベントの打ち合わせ。その前にオークラで腹ごしらえです。特にどの店と決めずに行き、その時の気分で中国料理「桃花林」を選びました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
酒と薔薇の日々 16:12
このあと、ほぼ20日ぶりに帰宅できる予定。ただいま、飛行機の搭乗を待つ空港ラウンジです。20日の留守は珍しいことではありませんが、これだけ家を空けると、ドアを開けるのにちょっとした不安を感じたりします。

リサイタルでいただいた花々は、間違いなくしぼんでしまっていることでしょう。とてもすべては飾りきれないので、母や叔母におすそわけしましたが、いくつかは自宅に持ち帰ります。なぜか、それは気が付くとすべて薔薇です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
レッスン三昧 08:12
金曜日の午前中に高松へ飛び、以来、レッスン三昧の週末です。下の写真は機内から見た富士伊豆箱根国立公園。角度的に富士山は見えませんでしたが、芦ノ湖の湖面が銀のように輝いていました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーン演奏のタッチ感 09:11
全身を使ったダイナミックな演奏が魅力のエレクトーン。ピアノとエレクトーンは同じ鍵盤楽器ですが、その奏法はまったく異なります。では、具体的にどんな違いがあるのでしょうか。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 [111103] 00:00
店に頼みごとがあり、支配人に会うために来店。そのついでに軽く食事をすることにしました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.12.23(金) Songs from My Heart お知らせ 10:53
毎年恒例となった渋谷でのクリスマスコンサートをご案内します。激動の一年の締めくくりに、そして来年の希望を思い描きながら、心休まる音楽の数々をお聞きになりませんか?

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の天丼とマーブルラウンジの遠山早雪 ヒルトン東京 14:17
濃密な演奏旅行を経て久しぶりの帰京。自然や文化に恵まれた各地を廻り、そこに暮らす人々と深く接するたびに、「我がふるさと」を強く意識できる故郷を持つことに憧れを感じました。

そんな思いで東京の空港に降り立ったのですが、ビルに囲まれた風景を眺めながら、ああ、ここが私の故郷なんだと改めて思いました。東京の夕景もなかなかのものです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポールコンサートのフォトレポート 00:00
2011年10月7日と8日の2日間に開催した、シンガポールでのサロンコンサート。異国での楽しかったひと時を、写真で振り返ってみようと思います。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)