神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
祝!せんくら開幕 23:42
せんくら2011の初日、天気予報はあいにくの雨。朝には路面が濡れる降りようでしたが、第一弾の演奏がスタートする頃から次第に晴れ、やがて太陽も顔を出しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
福島から仙台へ 21:31
今日は福島県白河市での小学校巡回コンサート最終日。26日から3日間は市内中心部の学校を回りましたが、最終日はかつて村部だったところを訪ねました。夜明けとともに起き、軽く走った街並みとも一度お別れです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ブラッスリー ラ・セゾン 白河市南湖公園 [110927] 07:33
白河を代表する名勝地のひとつに数えられる南湖公園は、1801年の造園当時から身分の差を越えて人々が憩える場所として設けられ、日本初の「公園」と言われているそうです。

風情のある景色が望める湖畔には数々の歌碑がある他、雰囲気のある旅館や飲食店が点在してます。ちょうど夕暮れ時、那須連山に沈んだ陽の名残りを眺めることができました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
テッパンエナジー白河 00:00
白河市内小学校巡回コンサート初日はとどこおりなく終了。午前と午後で約700名の小学生たちと一緒に音楽を楽しみました。

会場は体育館ですが、ぬくもりのあるリッチな響きは、名だたるホールにも負けないほど。手元を映し出すスクリーンで、指使いのディテールも見ることができます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
コンサートシーズン到来! 00:00
9月の張家界音楽週から始まった秋のコンサートシーズン。昨年までに比べれば楽なスケジュールですが、年末までの長丁場を乗り切れるのか心配です。

すでにシーズンに入っているとはいえ、10月は毎日が正念場。そろそろ大気圏突入という感じで、まもなく全身全霊が激しく熱を帯びて燃え上がります。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ドゥ ミル 東京ドームホテル [110924] 00:11
今やホテルのフレンチレストランは、スターシェフブランドを取り入れたり、コンテンポラリーな雰囲気を作ったりしてイメージチェンジを図るか、あるいは他の業態に変えるなどして、急速に変化しています。

そんな中、東京ドームホテルのダイニング「ドゥ ミル」は、今となっては懐かしさを感じるスタイルを残す貴重なホテルダイニングとなりました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ピエール・ガニェール ANAインターコンチネンタルホテル東京 [110923] 00:00
行こうと思う時はいつも満席。縁がないものと諦めていたのですが、ふと思い立って電話をしたら席が取れたので行ってきました。評判通りの素晴らしい店は、ホテルダイニングの最高峰のひとつです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
AUX BACCHANALESで気分はPARIS [110922] 00:00
AUX BACCHANALESが原宿にあったころは、フランス風の店が大好きだったので、よく利用していました。

原宿の店がなくなって残念に思いましたが、今では東京、京都、福岡に計7店舗があります。そのうち、ブラッセリーがあるのは、赤坂、紀尾井町、高輪の3店舗。今回は赤坂の店を訪ねました。パリの雰囲気を求めて。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
きのこの季節ですね カフェ at ハイアットリージェンシー東京 [110921] 08:37
首都圏でも激しい風雨が吹き荒れたので、外出は避けた方が無難だと思い、近所のホテルに泊まって、中国から続いた公演の疲れを癒すことにしました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
おんぼらあとの夢膳 ハイアットリージェンシー東京 [110817] 07:01
一ヶ月も前のことですが・・・
ハイアットリージェンシー東京にある酒肴「おんぼらあと」のランチタイムには、気軽に楽しめる膳メニューがいろいろと揃っています。夏の間は穴子膳をやっていましたが、一日15膳の限定品で、いつも品切れです。

今回も早い時間に出向いたのですが、すでに混み合っておりカウンターしか空いていませんでした。やっぱり穴子膳は売り切れ。その代わりに、一日10膳限定の「夢膳」を頼んでみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
崔岩光ディナーショー 長生館 [110919] 16:20
新潟村杉温泉の長生館で開催された秋のディナーショーでは、16ヶ月ぶりとなる崔岩光さんとの共演を実現でき、とても充実した一夜となりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
本番に強い人 00:33
18日はジュニアエレクトーンフェスティバルの大阪ファイナル大会の応援に。子どもたちの熱演はどれも生き生きとしていて、弾く歓びに溢れていました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
最優秀音楽演奏賞 02:40
16日から17日に掛けては、さまざまな列車を乗り継いで鉄道の旅を満喫。車窓の風景はインスピレーションの宝庫であり、とりわけ初めての路線は好奇心を掻き立てます。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Live in ORBIS 富山と名取の薔薇 [110916] 00:55
16日に開催された富山でのLive in ORBISは、私にとって北陸で初めてのソロコンサートでした。中国で受けた刺激が冷めない中での演奏は、また一味違っていたかもしれません。楽しい一日でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
唐宮海鮮舫で上海飲茶ブレックファスト [110915] 02:52
張家界から上海へと戻り、ホテルにチェックインしたのが15日の午前1時頃。荷物の整理をしてシャワーを浴びたらもう朝になってしまい、そのまま朝食に出掛けることにしました。

短い上海滞在ですが、それでも上海らしさを満喫して帰りたかったので、ホテルの朝食はパスして、地元の人にも人気の高い「唐宮海鮮舫」へ。数多くの支店を持つチェーン店ですが、上海维景酒店公寓店がとりわけ評判です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
絶叫と熱狂の張家界最終日 03:02
張家界での音楽祭は16日まで続きますが、私は日本でのコンサートのため、14日を最後に張家界を後にします。いきなり千人の友だちができたばかりですが、もうお別れしなければなりません。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
実は高所恐怖症です 00:00
張家界でのコンサートも4日目。すでにほとんどの出演者やスタッフたちと顔馴染みになり、楽しくやっています。私が張家界に来て最も好天に恵まれた13日は、水繞四門の特設ステージのコンサートに出演しました。

続きを読む >>
| トラベル | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界で仰ぐ中秋の名月 02:33
12日も張家界での演奏会と交流。午前中は国家森林公園の老磨湾という場所でのステージがありました。周囲を森と山に囲まれ、空気の美味しさがたまらない環境です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
音楽をわかちあう幸せ 00:05
張家界国際音楽ウィーク2日目は初日にも増して交流ムード満開。朝から、互いに自己紹介をしたり、記念写真を撮り合ったり、盛り上がりっぱなし。言葉もなかなか通じませんが、私たちは音楽で結ばれています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界 International Country Music Week 開会式 [110910] 00:25
世界27カ国の個性あふれる音楽文化が楽しめる祭典、Zhangjiajie International Country Music Weekがいよいよ開幕しました。想像以上に多彩なパフォーマンスは、驚きの連続。音楽に国境がないことを、改めて実感しています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界は遠かった! 04:01
東京の自宅を午前6時に出発し、現地時間の正午に上海へ到着。そこで、ツァオレイと落ち合って、6時間の乗り継ぎ待ち。そして、何のアナウンスもないまま1時間以上遅れて出発した国内線で、やっと湖南省の張家界へとたどり着きました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェのランチコース ハイアットリージェンシー東京 [110816] 00:00
最近、自宅から徒歩で行けるこのホテルをよく利用します。特に、ロビー階の「カフェ」は、手ごろにホテルの味を楽しめる場所として、まさにご近所カフェのような気楽さで使っています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ご案内中のコンサートチケット 00:00
久しぶりに単独行動で外出をしました。何もかもが輝いて見え、とても心がうきうきしました。

さて、ただいまご案内中のコンサートチケットの状況をお知らせします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.07&08 シンガポールサロンコンサート 最新のお知らせ 00:00
本日より稽古に復帰します。たくさんの励ましをありがとうございました。新鮮な気持ちで思い切って弾きたいと思います。

さて、以前よりご案内しているシンガポールのサロンコンサートについて、いくつか追加のお知らせがあります。すでにお申込みの皆さま、ご参加をご検討中の皆さまもぜひご覧ください。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.11.20(日) 国際ハープフェスティバル2011ファイナルコンサート お知らせ 00:00
毎年秋に開催されている国際ハープフェスティバル。約1ヶ月の会期中、ハープにちなんださまざまなイベントや演奏会が繰り広げられます。その最後を締めくくるファイナルコンサートに、神田将がゲスト出演することになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
音とこころの散歩道 00:00
コンサートのプログラムを決める時は、いつもギリギリまで悩みます。弾きたい曲は決まっていても、それが当日の雰囲気やニーズにふさわしいかどうか、なかなか判断がつかないのです。

できるだけ聞き手の要望に応えたいという気持ちもありますが、求められるがままでは、新鮮な発見をお届けできません。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夏の終わりに 00:00
夏の終わりは、私の一番好きな季節。強い日差しや爽やかな風に後押しされながら、さんざん浮かれて好きなことをした夏。疲れ果てながらも過ぎ去ろうとしている季節の余韻に浸たる。夏の高気圧は、人を大胆にします。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
もし音楽家にならなかったら 00:00
もし音楽家にならなかったら、私は何をしていたのでしょうか。そして、もし生まれ変わったら、また私は音楽の道を歩むのでしょうか。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
弾きながら思うこと 00:00
演奏中は何を考えているんですか、という質問を時々受けることがあります。壮大な音楽の世界を紡ぎだすために、頭をフル回転させていると答えたいところですが、実は何も考えていません。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ほんとうの自分 00:00
演奏する時には、いつもと違う自分になれる。以前はそう思っていました。自分自身の人生では到底体験できないような世界に身を置き、俳優のように自由に演じるのはとても楽しいものです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)