神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
ちょっと一休み 00:03
コンサートシーズンを前に、きちんと体調を整えるために、しばらく休養することになりました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
友こそが救い 00:00
今こそ稽古に励まなければならない時期だというのに、気持ちを落とす出来事が重なってばかり。焦るという段階はとうに越し、笑うしかないと思いつつ、笑えない日々を送っています。

そろそろ潮時かと考えもしましたが、まだすべきことが残っており、未練もあります。少なくとも、決めたことを途中で投げ出すわけにはいきません。いくら予定が狂ったとしても、成し遂げるべきなのです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ティーラウンジのブランチバスケット 「プレリュード」 ホテル西洋銀座 [110829] 00:00
ホテル西洋銀座は、日本に初めて登場した、世界に通ずるスモールラグジュアリーホテル。パーフェクトなサービスと心安らぐ空間でワールドワイドトラベラーから愛されてきましたが、最近は他にお株を取られぎみ。

随分変わってしまったなと、思わずため息の部分も少なくありませんが、ラウンジでコーヒーが1,500円近いという立派な値段だけは変わっていません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・メール・プラールのふわふわオムレツ 丸の内 [110827] 00:00
フランス西海岸「モンサンミッシェル」で有名だというレストランが東京に出店したとか。観光地の繁盛店なんて、どちらかというと私の趣味ではありませんが、行ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
a rainy day 00:00
傘を持たずに出掛けたら、スコールのような雨に遭い、しばしの雨宿り。なかなか明るくならない空を見上げながら、ここ数ヶ月はずっとこんな気分だったと重ね合わせていました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
秋までにすべきこと 00:00
8月もあとわずか。そして、9月になれば、コンサートシーズンが始まり、息をつく間もない毎日になります。それは楽しみなことでもあり、それ以上に恐ろしいことでもあります。

大阪から東京へ戻る飛行機の中で振舞われた夕食をつまみながら、夏のうちにやっておかなければならないことをあれこれと考え始めたら、怖くなってきました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.09.19(月) サイ・イエングアン ディナーショー (新潟) お知らせ 00:00
美しい歌声と気品ある容姿で人々を魅了し続けるサイ・イエングアンさんのディナーショーが、新潟の村杉温泉「長生館」で開催されます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
初めてのコンサート 00:16
8月23日に開催した香川県での教え子によるファーストコンサートは、大盛況のうちに終えることができました。この日の経験は、出演者にとって一生の思い出となることでしょう。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.04.13 スリーメンズコンサートの動画 00:00
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、4月13日のコンサートの様子が、ほんの一部ながらYou Tubeのykplaysstageaでご覧いただけます。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルニューグランドのデミグラスソース 00:03
雨の日曜日は、急なイベントミーティングのために横浜へ出掛けました。待ち合わせの場所はホテルニューグランド。館内は休日の観光地らしい賑わいです。

ここに来たら一度は眺めておきたい本館ロビー。ひっきりなしに人が往来しますが、一瞬のシャッターチャンスを待ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.28(金) 神田将リサイタル 玖珠町 お知らせ 00:00
九州で開催される秋のコンサートをひとつお知らせします。私にとっては初めて訪れる場所、大分県の玖珠町でのコンサートです。

タイトルは〜至上の愛を奏でる男 運命の恋を操る男〜。でき上がったチラシを見て、自分自身が一番驚いたかも。でも、恥ずかしいなんて言っていられませんね。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の会席 「佳風」 葉月の献立 ハイアットリージェンシー東京 [110816] 00:00
スタミナをつけるため、うなぎを食べようと入った「佳香」。昼間は奥様グループを中心に賑わっている印象がありますが、この日は季節外れのリゾートのようなしっとりとした雰囲気でした。

先にテーブルについて食事を楽しんでいるのは、いずれも常連と思われる2組の老夫婦。会席料理にボトルワインを合わせているなんて、粋な方たちです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.30(日) 山口第九チャリティーコンサート お知らせ 00:00
山口県を中心に活動している「第九を歌う会・アンディフロイデ」の皆さんが、チャリティーコンサートを開催します。エレクトーンによるオーケストラパートは、わたくし神田将が務めます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2011のチケット発売開始!と出演者ブログ 00:00
9月30日から10月2日まで、仙台の街がクラシック音楽一色に染まる3日間。せんくらこと、第6回仙台クラシックフェスティバル2011のチケットが、本日18日午前10時に発売開始となります。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
CD“ロマンス”残数僅少/ご案内中のコンサート 00:00
10月14日リサイタルのチケット先行予約に多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございます。552席がいっぱいになるには、まだまだ余裕がありますので、引き続きよろしくお願いします。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ニューヨークグリルのブランチ パークハイアット東京 [110815] 00:00
東京で最もダイナミックなホテルレストランといえば、真っ先に思い浮かぶのが、ニューヨークグリル。1994年の開業以来、変わらぬ雰囲気を保ちながらも、料理とサービスは日々進化しており、不動の人気を誇っています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
21年前の残暑見舞い 00:00
2011年の神田将と1990年の神田将より、皆様へ残暑お見舞い申し上げます。いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
たくさんの夜明け/リサイタル先行予約開始 00:00
深夜の方がものごとがはかどるのは涼しいからか、元来の夜行性を引き継いでいるからか。ここのところは深夜のデスクワークがルーチン化していて、毎朝、素敵な夜明けを眺めています。フレッシュなコーヒーとともに。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ウィーン音楽フィルムフェスティバル2011 in Tokyo 00:00
恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場で開催中の、ウィーン音楽フィルムフェスティバルに行ってきました。

いくら素晴らしい演奏家たちによる名演でも、ライブでなく映像を鑑賞するのでは感動しないだろうと思っていたのですが・・・

実際には身震いするような素敵な体験でした。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ボン・シェール 荻窪 [110811] 00:10
武蔵野なのに下町のような人情が香る街、荻窪。今でも商店街に活気があり、昔ながらの店にまじって新しい店たちが奮起している様子は、仲のいいおじいさんと孫を見るようです。

そんな商店街の一角にあるフレンチレストラン「ボン・シェール」を訪ねてみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
コンサート形式の発表会 00:00
私が稽古をつけている特待的門下生は現在3人いますが、楽器に向かって一緒に音楽を練っていくことばかりでなく、さまざまな経験をさせてやりたいと思っています。そのひとつが演奏機会を設けてやることです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
分とく山の小会席 インターコンチネンタル東京ベイ [110807] 00:00
日曜日の夜に訪れたインターコン東京ベイの「分とく山」。6月のランチ以来の再訪です。賑わうランチとは趣きが違い、しっとりとした落ち着きが感じられます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Incredible India「インド料理フェア」by タージ ホテルズ リゾーツ & パレス at ホテルオークラ [110806] 00:00
ホテル以外での食事といったら、カタチのないものばかり。スパイス漬けの流動食のようだった。というのがインド旅行の思い出です。(特に田舎)

あまりいい印象のなかったインド料理ですが、ホテルオークラで開催中のインド料理フェア(8月1日〜7日)では、名門ホテルから招いたシェフが腕を揮っているいると聞き、行ってきました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.14(金) 神田将リサイタル2011 お知らせ 00:03
お待たせしました。第6回神田将リサイタルのお知らせです。10月14日の金曜日、19時開演。会場は、浜離宮朝日ホール。たった105分のための、血を吐くような努力が、今から始まります。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ふんわりリコッタパンケーキ bills 七里ヶ浜 [110804] 00:00
茅ヶ崎の海岸沿いに一軒家を建てたばかりの友人は、ニューヨーカー。でも、日本に住み着いて19年にもなるので、もう立派な茅ヶ崎ボーイかもしれませんね。

ご自慢の屋敷を拝見しにちょっと茅ヶ崎まで。2匹の黒猫の待つ家は、床が石張りだったり、テラスがいくつもあったり、カーテンがなかったりと、やはり日本人とは違った感性に溢れていました。それから車を走らせ、海岸沿いのダイニングカフェに。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
サザエ・アワビフェア オーキッドルーム ホテルオークラ東京 [110803] 00:00
最近、急にオークラに入り浸るようになりました。泊まりはしないのですが、レストランは週に2〜3度通っています。落ち着いた雰囲気や丁寧なサービスは、やはり別世界の心地よさ。いつもオークラではいい時間を過ごしています。

今回は欧風料理「オーキッドルーム」を訪ねました。高い天井からは、ロビーと同じランタンが下がっていて、十分な間隔でテーブルが配置された上品な空間です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
8月のマクロビオティックランチ カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 00:00
夏バテ気味で、あまり食欲がない時。ちょっと胃腸が弱っているかなという時。でも、手の込んだ美しい盛り付けの料理を楽しみたい時・・・

そんな気分にぴったりなのが、カフェカリフォルニアのマクロビオティックランチです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
チャイナブルーの冷麺 コンラッド東京 [110731] 00:00
前の日には「ゴードン・ラムゼイ」で心地よいディナーを楽しみ、ご機嫌のまま予約したチャイナブルーのランチ。一番のおめあては、やっぱり冷麺です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カハラバーガー at ホテルオークラ [110730] 00:00
ホテルオークラ「テラスレストラン」で開催中だったサマーハワイアングルメフェアは7月31日で終了。大人気でしたので、もう少し長くやって欲しいというリクエストも少なくなかったことと思いますが、カハラの名シェフが長期に不在では、カハラのお客が泣きますね。

私は7月29日に駆け込み利用しましたが、とても好印象だったので、終了間際の30日にもう一度行きました。今度は名物ハンバーガーを食べに。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
静謐な色彩園へ 00:00
日曜日の夕刻は、渋谷で開かれた松本淳一さんら3人が出演するコンサートへ。本日のブログタイトル「静謐な色彩園」は、ご案内にあった松本淳一さん自身のことば。まさに、その通り音世界がそこにありました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.07(金)08(土) シンガポール初!神田将サロンコンサート お知らせ 00:00
念願のシンガポールデビューコンサートについて、詳細をご紹介できる運びとなりました。夢のような心地よいひと時をお客様と分かち合えるその日が、今から待ち遠しく思えます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)