神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
進化したゴードン・ラムゼイ at コンラッド東京 [110730] 00:00
コンラッド東京にあるゴードン・ラムゼイを訪れるのは11ヶ月ぶり。泊まることの多いホテルなので、行こうと思えば行ける機会は何度もあったのですが、スペシャリテ中心のメニューはすでに食べたことのある品ばかりで新鮮さに欠けるという理由で、しばらく足が遠のいていました。

また、満席の週末という、最も乱れが生じやすいタイミングに来店するのも気が引けたのですが、マネジャーがせっかく席をアレンジしてくれたので、思い切って出掛けることに。さて、どんなディナーになるでしょうか。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」 サマーハワイアングルメフェア ホテルオークラ [110729] 00:00
打ち合わせを兼ねてランチに訪れたホテルオークラ「テラスレストラン」では、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」サマーハワイアングルメフェアを開催中。外は雨でも、店の中はカラっとしたハワイのムードで溢れていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界、シンガポール、セバスの700円ランチ 00:01
二胡プレイヤーのツァオレイから久しぶりにメールが来ました。9月の張家界コンサートのことを、ツァオレイも楽しみにしてくれているようです。まだ9月のことだしと、遠いことのように思っていたのですが、急に目の前に迫ってきた感じです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェのエクスプレスランチ ハイアットリージェンシー東京 [110727] 00:06
滞在中のハイアットリージェンシー東京で、ちょっとしたワケがあって、コンシェルジュのお兄さんから、シャンパンの差し入れをもらいました。

ふだん、ひとりで酒を呑むことはまずないので、こうした差し入れにもいつもなら手をつけません。でも、ゴッセか。久しぶりだな。ちょっと味見してみるか、という気持ちで抜栓したのですが・・・

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
東京に夏がきた 00:00
静かな部屋でひとり過ごしていると、どこからともなく蝉の声が聞こえて来ました。そういえば、今年耳にするのは初めて。都心にもやっと、ほんとうの夏がやって来たようです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
メインバーでお手軽ランチ チャートハウス ホテルインターコンチネンタル東京ベイ [110725] 00:00
インターコン東京ベイのメインバー「チャートハウス」は、華やかなシャンデリアやクラシカルなソファが並ぶ、邸宅風のロビーに面しており、入口にはモザイクで描かれた鳥が飾られ、シックなムードが漂っています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
地中海料理「アチェンド」 ヒルトン東京ベイ [110723] 00:02
都心から車で30分足らずで行けるリゾート、舞浜。東京湾に面してTDRのオフィシャルホテルが軒を連ね、一年を通じて都心のホテルにはない開放感と楽しい雰囲気に包まれています。

ヒルトン東京ベイもその中のひとつ。レストランはブッフェオンリーの「フォレストガーデン」、中国料理「王朝」、地中海料理「アチェンド」の3店があり、今回は「アチェンド」に、昼と夜連続で訪れました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
冷静と熱狂のあいだ 18:50
全国から飛び込んでくるコンクールの結果に、一緒になって喜んだり、ガッカリしたりの一日。それぞれに精一杯の努力を重ねて取り組んできたことは間違いなくても、結果はさまざまです。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
緊張を克服するには 00:00
演奏会やコンクールなど、人前で演奏する時に限って、緊張で思うように体が動かず、日頃の成果が発揮できなかった。そんな経験をした人も少なくないことと思います。では、どうしたら緊張せずに、落ち着いて演奏することができるのでしょうか。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Hinata-boccoのもちもち生パスタ 東中野 [110722] 13:09
台風一過のスカッとした天気を期待していましたが、いまいちどんより。ひまわりもおてんとうさまが恋しそうです。そうだ、Hinata-boccoしよう。それなら、曇り空なんて気にもなりません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「王朝」のランチブッフェ at ヒルトン大阪 [110713] 19:08
ヒルトン大阪のランチタイムは食べ放題のオンパレード。中国料理「王朝」でも、ランチブッフェをやっています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
26h 13:12
19日早朝のフライトは、ほぼ定刻通りに東京へ到着。ラッシュのピークを過ぎたばかりの首都高速を通って帰宅しました。2時間前にはまだ岡山にいたことを思えば、旅路は本当に便利になったものだとしみじみ実感します。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
今日も旅はつづく 00:00
連休最終日で賑わう大阪から、生徒の待つ四国への旅。台風の動向によっては、いつ足止めをくうかわからない中、行けるところまではプラン通りに進みます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「天空」の飲茶ブッフェ at ハイアットリージェンシー大阪 [110717] 00:00
土曜、日曜、祝祭日限定で開催しているハイアットリージェンシー大阪天空」の飲茶ブッフェはいつも大人気。

ホテル開業17周年を記念して、その飲茶ブッフェが更にパワーアップしてお値段据え置きというプロモーションを開催中とのことで行って来ました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(1) | posted by 神田将 (かんだゆき)
岩手からフレッシュブルーベリーが届きました! 00:00
いつも岩手でのコンサートを応援してくれている人から、「そろそろブルーベリーのベストシーズンなので味わってみて!」と、採れたてフレッシュなブルーベリーが山のように送られてきました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「源氏」の松花堂弁当 at ヒルトン大阪 [110714] 00:00
ヒルトン大阪のレストランは、朝も昼も夜も、食べ放題のオンパレード。あれこれとバラエティを楽しみたい時にはぴったりなのですが、軽く少し、でも美味しいものを、という気分の時には迷います。

そこで日本料理「源氏」を覘いてみることに。入口で構えるアテンダントからもランチメニューの案内があり、弁当なら手っ取り早くて量も控え目だろうと、注文を心に決めて店に入りました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
人参を飲んでいます 00:00
最近、朝鮮人参の入った漢方薬を服用しています。きっかけは、おぐけんのママに勧められたから。どんなもんかと思って飲み始めましたが、案外いい感じです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.21(金) 神田将エレクトーンコンサート in 姫路 お知らせ 01:07
2011年、秋のコンサートシーズン唯一の兵庫県公演をお知らせします。今年、関西での演奏会は3月の明石、7月の和歌山、そして10月の姫路の3回のみなので、残すはこの姫路のみです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「四川」の冷麺 at シェラトン都ホテル大阪 [110712] 00:37
夕陽を見ると、また旅に出たくなります。この光景が誘うディスティネーションは、アリススプリングスか、タンジールか。大阪の空も、地球のすべてと繋がっているんですよね。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
印象に残る演奏とは 10:56
人は音楽からさまざまな印象を得ます。おそらくよい演奏ほどその印象は強く、聞いた人の心に長く留まるような気がします。

では印象に残る演奏には、どんな違いがあるのでしょうか。そして、印象に残る演奏をするにはどうしたらいいのでしょうか。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
コンサートとレッスンのバリューセット 00:28
和歌山でのソロコンサートから明けた日曜日の午前5時。いつも通りに目覚めてホテルの窓から外を眺めると、和歌山城が朝日を浴びて、まるで森に浮かんでいるかのよう。早速ウェアに着替えて、堀の周囲をランニング。気分爽快です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
JOY味村 at 和歌山 [110709] 00:49
コンサート終演後、スタッフの皆さんや先生方と一緒に、JOY味村で食事会を。遅い時間からのスタートに対応してもらえて、とても助かりました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンサマーコンサート和歌山 [110709] 23:34
梅雨明けした関西には夏空が広がっていました。今日は和歌山の宮井ホールでのソロコンサート。お膳立ては天気も含めて万全。あとはよい演奏をお届けするのみです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
追悼演奏会 21:56
今日は故人を偲んでの追悼演奏会。午前11時の開演より午後9時まで、一言も発せず、ただひたすら思いのままに音楽を奏で続けました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
幾千の白菊 22:54
小樽での葬儀が終わり、東京へ戻りました。幾千の白菊と幾百の胡蝶蘭に囲まれた祭壇は、まるで慈愛と安らぎの象徴のよう。何時間もの間、見つめながら故人に語りかけて来ました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
小樽のゴッドマザー 23:44
今日は急遽すべての予定を変更して小樽に来ています。真夏の北海道はおおぞらとふわふわの雲、そしてみずみずしい花々に囲まれ、天国のようです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
銀河に舞う調べ 23:23
今晩は、東京文化会館で開催されたサイイエングアンさんのソプラノリサイタルを鑑賞しました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
演奏の表現力を高めるには 20:57
昨日、エレクトーンのコンクールを鑑賞してから、ずっと「表現力」について考えていました。

講評で審査員の先生がおっしゃったことも、集約すると「より伝わる演奏を心掛けてほしい」というもので、私もそれに同感です。では、どうしたら表現力が身に付くのでしょうか。そもそも表現力とは何なのでしょうか。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
コンクールの応援 21:01
午前中は大阪のホテル客室でゆっくりと過ごし、体力のリカバリーに努めました。休めていたのは喉です。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
フレンチビストロ「ル ドール」 at St Regis Osaka [110702] 23:22
今夜は大阪ステイ。昨年オープンしたSt Regisです。ホテルの居心地やサービスは、・・・。宿泊についてはいずれ喜怒哀楽でお伝えしますが、今回は夕食に訪れたビストロをご紹介します。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
風花 at コンラッド東京 [110701] 23:10
久しぶりに日本料理を味わいたくなり、コンラッド東京の「風花」に行ってきました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)