神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
忘却の嵐 00:41
最近、物忘れが著しくなりました。以前から何かを考え出すと、それに集中してしまい、注意が散漫になる傾向にはあったのですが、これほどまでとは。特に、旅の途中の忘れものが急増中です。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
止まった時計と動かない思考 00:39
数日前。ふと時計を見ると、針が止まっていました。今回の旅行には友人がくれた自動巻きの腕時計をしてきたのですが、日中は日焼け後が付くといけないと思い、外してホテルに置いてありました。

時計は勢いよく振り回したらすぐに動くようになったのですが、私の思考回路はどんなに刺激を与えても活発にならず、少々気が滅入り気味でした。

続きを読む >>
| トラベル | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポールの街角で 13:58
行く宛てを決めず、気の向くままに歩く。危険がほとんどないシンガポールは、そうした街歩きには最適ですが、スリルや冒険も大好きな私には、ちょっと物足りないところもあります。

続きを読む >>
| トラベル | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ブラッセリーレサブールの朝食 at St Regis Singapore 13:11
St Regisは100年以上の歴史を持つニューヨークの名門ホテルの名を冠した、スターウッドが展開するホテルブランド。昨年には大阪に開業し、話題になりました。

このSt Regisという綴りは、英語読みすれば「セントレジス」。今はこの読み方で通っていますが、ニューヨークでは「サンレジ」と仏語読みをしばしば耳にします。

この豪奢を極めながらも高度な洗練を香らせるホテルには、後者の方が相応しく感じられることもあって、私は今でも「サンレジ」と呼んでいます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
トラディショナルなシンガポールを求めて 14:46
シンガポールでは最新スポットが脚光を浴びる中、昔から変わらぬ表情を見せてくれるものや、消えゆく場所がたくさん潜んでいます。週末は、そんな風景を求めて歩いてみました。

続きを読む >>
| トラベル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プールサイドでのさわやか朝食 at Capella Singapore 13:31
カペラシンガポールでの朝食は、ルームサービスまたはレストラン「knolls」で提供されています。ふつうはルームサービスの方が割高ですが、ここではレストランの方が高く設定されています。

その理由は出向いてみるとよく理解できます。サンデーブランチを思い出させるフードプレゼンテーションと、飲茶のように出来立てディッシュを持ってテーブルを回るサービスがあり、朝からとても楽しい気分にさせてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルで味わうローカルフード in シンガポール 23:53
街のど真ん中も、リゾート的なロケーションも、すべての場所が緑と花々に囲まれたシンガポール。ハイエンドなグルメレストランから、屋台やフードコートまで、多彩な味が楽しめるのも大きな魅力です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Salt grill & Sky bar at ION Orchard [110623] 23:49
夜明け前に激しいサンダーストームが通過したシンガポール。午前中は涼しく感じられましたが、また午後から強い日差しが戻って来ました。

今夜は友人にパノラミックでエキサイティングなダイニングを紹介してもらいました。人とほとんど出会わないセントーサ島から、エネルギッシュなオーチャード通りへ来ると、まるで北極と赤道ほどに環境の違いを感じます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
CASSIA at Capella Singapore [110622] 17:03
シンガポール滞在の後半は、まるごとリゾートアイランド「セントーサ島」に宿を移しました。カペラシンガポールは、いくつものホテルが軒を連ねるセントーサで、ひときわハイセンスなラグジュアリーリゾートです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tiffin Room at Raffles Singapore [110621] 23:38
火曜日のランチは、友人が予約をしてくれたラッフルズホテルのティフィンルームに出掛けました。宿泊客とダイニング予約客しか入れないというメインロビーはとても優雅で、他のホテルにはない雰囲気が漂っていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポール動物園とマリーナベイザンズ 21:30
今朝はまずシンガポール動物園へ出掛けました。ここには広大な敷地にさまざまな動物が飼育されており、シンガポールではナイトサファリと並んで不動の人気を誇る観光スポットですが、私の一番のお目当ては、もちろんゾウたちです。

続きを読む >>
| トラベル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポール、本日は晴天なり 23:19
シンガポール2日目。初日は曇り空でしたが、今日はよく晴れました。見るものすべてが輝いているかのようです。

続きを読む >>
| トラベル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
L'Operetta singapore [110618] 23:58
シンガポールへ来ました。かなり蒸し暑く感じますが、先月までに比べたら、涼しいのだとか。でも、HOTなのは気候よりも、街を埋め尽くす人々の活気かもしれません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
鉄板焼「恵比寿」のハンバーグ at ウェスティンホテル東京 [110617] 17:28
鉄板焼カウンターで食べるハンバーグ。実は以前からコンラッド東京の「風花」のランチメニューにあるのを、一度味わってみたいと狙っていたのですが、それよりも先にウェスティン東京で体験する機会に恵まれました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香のうなぎ at ハイアット リージェンシー 東京 [110616] 23:58
午後から雨となった東京。庭の芝に、小さな小さな花が咲いていました。母が見つけ、今まで気づかなかったと言いながら愛でていました。リサイタルやコンサートでいただいた胡蝶蘭たちも、再びたわわな花房を付けています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.09.16.(金)エレクトーンっておもしろい! in 富山 お知らせ 12:21
富山県民小劇場がシリーズでお届けしている「○○っておもしろい!」公演に、神田将のエレクトーン演奏が登場します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界からの招待状 22:29
東京に戻ると、一通の招聘状が届いていました。中国の張家界国家森林公園内で行われる音楽祭から、大自然の中でエレクトーンを演奏する機会を与えられたのです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ミア アルベルゴ at セトレ舞子神戸 [110613] 23:43
雨上がりの午後、3人のレディースに囲まれて、ちょっと遅めのウキウキランチをしました。場所は明石海峡大橋を目の前に臨む、舞子の海沿いにある小さなリゾートホテルのダイニングです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
サロン ド ブレスト 和歌山 [110612] 23:31
雨の日曜日は、和歌山の宮井楽器で10人のキッズと仕上げ稽古の濃密な時間を過ごしました。声が限界ですが、気分は爽快です。

そして終了後は宮井楽器の担当者らとのディナー。前回は初ロッテリアで「絶品」の定義を大幅に拡大しました。今夜は趣向を変えて、洋館レストランでムードのあるひと時を愉しみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
己と闘う少女たち 22:41
今夜チェックインしたホテルにはもう笹飾りがお目見えし、訪れた人々の願いが託されていました。

笹飾りに見入っていると、ちょうどメールが。あたり一面ホタルの舞。せせらぎが胸に沁みるとありました。光景が目に浮かびます。浴衣の季節もあっという間にやって来そうですね。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
外灘画報 14:50
外灘画報は中国で人気のある大判の雑誌で、とても多くの発行部数を誇っています。取り上げる話題は最新の時事問題から、ファッション、スタイル、カルチャー、アートなど多岐にわたり、これを読めば上海の今が手に取るようにわかります。

その外灘画報の文化音楽ページに、私の記事が掲載されました。中国語のウェブ版が公開されていますので、ぜひご覧ください。こちらからどうぞ。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
信州上田散歩 19:58
新酒を味わう会から一夜明け、帰京までの時間を利用して、半日の上田散歩を愉しんで来ました。

上田には歴史に彩られた見どころがたくさん。ちょっと足を延ばせば、名湯や高原などのヒーリングスポットもありますが、今回はちょっぴりユニークな場所も訪ねてみました。

続きを読む >>
| トラベル | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
和田龍 新酒を味わう会 23:55
信州上田に来ています。素晴らしい青空に、澄み渡る空気。清々しいとはこういうことをさすのだと実感しました。気の向くままに城下町をそぞろ歩きといきたいところですが、今回のメインイベントは新酒を味わう会です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
甘い夢 19:49
本日は終日稽古です。休憩を取らないまま10時間が経って一段落。最近、がくんと低下したような気がする集中力と持久力を挽回するのが目的です。

汗だくで稽古していると、当然、だんだんお腹が減ってきますが、昨日の診察で火曜日いっぱいは食事を控えるように言われていたので、気にしないようにして弾き続けました。血糖値が下がると、甘いものが食べたくなります。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の和朝食 at ハイアット リージェンシー 東京 [110606] 19:54
ホテルの朝食は滞在の大きな楽しみのひとつですが、朝食にはそのホテルの実力がリアルに表れるともいわれています。

最近は多くのホテルが朝食をブッフェ形式に集約し、テーブルでフルサービスされるスタイルは減少傾向にあります。いろいろなアイテムを好みに応じて取り分けられるブッフェも便利ですが、ゆとりのある朝には、テーブルに運ばれる料理を待つのも気分がいいものです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
My箸と追憶 17:33
最近いつも持ち歩いているのがこちらのMy箸です。昨年、第一電装部品の50周年記念パーティに出席した際にいただきました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
樹林 at 京王プラザホテル [110604] 20:44
今では高層ビルが林立する西新宿で、初めての高層ビルとなった京王プラザホテルは、この6月5日で開業40周年を迎えます。開業当時、47階の展望台に上がるために長蛇の列に並び、まだ遮るもののなかった高層階からのパノラマに息を呑んだことが、ついこの間のように思い出されます。

現在、展望台は宴会場へと姿を変えましたが、コーヒーハウス「樹林」は、内装こそ新しくなっても、40年来のメニューを残しながら、日々ホテルを訪れる人々をもてなし続けています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
分とく山 at インターコンチネンタル東京ベイ [110602] 00:00
雨の東京。福島・岩手の旅から戻って、ふと福島出身の料理人が思い浮かんだこともあり、木曜日のランチはホテルインターコンチネンタル東京ベイにある日本料理「分とく山」を訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ひとりオーケストラコンサート もりおか [110601] 00:00
6月に入って最初の日、盛岡はさわやかな晴天に恵まれました。外を歩くとちょっと風が冷たいけれど、車の窓を開けて受ける風は心地よく感じました。

今回のコンサート会場は姫神ホール。合併で盛岡市になりましたが、合併前は玉山村、もっと昔は渋民村だった場所にあります。渋民村は石川啄木のふるさととしてよく知られています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
IWATE BLUE 00:00
盛岡市内の滞在はおよそ9ヶ月ぶり。街並みにほとんど変化はなく、違っているのは季節だけのように感じられます。

強い風が吹いた翌朝、太陽はひときわ眩しく輝いていました。午前中はフリーだったので、盛岡城跡公園を中心に、ゆっくりとゆっくりと歩きながら、聞こえてくる音たちに耳を澄ましました。

続きを読む >>
| トラベル | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)