神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
100815 Tokyo Symphonia Photos 01:24
HOSSHIからDVDとCDが送られてきました。
内容は、この8月15日に開催したTokyo Symphoniaの写真と音源でした。早速、CDプレイヤーに入れ、あの暑かった日を思い出しながら、皆が精いっぱいだった一日を振り返っています。

当日、喜歌劇「こうもり」序曲を演奏したHOSSHIからは、自らの演奏音源を聞いて、「もっと落ち着いて弾いていたつもりなのに、あまりのせわしなさに唖然とした」との回顧コメントが添えられていました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
星空コンサート 最終日 [100830] レポート 23:38
多摩六都科学館で開催された3回の星空コンサートは、30日に最終回を迎えました。
たった3回ではありますが、1回ごとに違いがはっきりと出て、それぞれに思い出に残るイベントとなりました。

最終回の今日は、総合的な出来栄えでいえば、やはり慣れてきたこともあって一番スムーズだったと思います。ハプニングがあっても、スタッフ全員が落ち着いて対応しましたので、流れが大きく損なわれることもありませんでした。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香 at ハイアット リージェンシー 東京 [100829] 16:13
とりあえず夏バテすることもなく、8月をなんとか乗り切れそうな目処がたちましたが、これから始まる秋のコンサートシーズンに向けて、十分な体力と精神力が蓄えられているかと自問すると、とたんにドキッとして、胃がきゅっと縮むような思いがします。

どんなに準備を重ねても、万端整えてのぞむことは到底不可能ですが、せめて出来ることを怠って後から後悔するのだけは避けようと、毎日気を引き締めて取り組んでいます。怒涛のスケジュールも、自ら納得して引き受けたものですから、どんな状況になっても自業自得ですが、応援して下さる皆様に心配を掛けないよう、はつらつを突き進んでいきたいと思います。

そんなわけで、体力をつけるにはまず食べることから。多少のカロリー過多は織り込み済みです。ここで蓄えておかなければ、毎日がコンサートの日々が始まった途端に、ばててしまいます。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ジランドール at パークハイアット東京 [100828] 20:23
とめどなく続く編曲作業の合い間を縫って、夕食のため向かったのはパークハイアットの「ジランドール」。アスパラの季節以来、3か月ぶりの再訪です。

まだ夕日が黄金色に輝き、東京のスカイラインと遠く富士山のシルエットが見事なハーモニーを奏でる時刻、パークハイアットのロビーは週末ながら混雑もなく、ラグジュアリーホテルらしい雰囲気が漂っていました。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
星空コンサート 2日目 [100827] レポート 22:57
多摩六都科学館での星空コンサートは、27日に第2回目が開催されました。


(プラネタリウムのあるサイエンスエッグの外観。確かにタマゴみたいですね。)

今回のイベントは、緻密な構成に基づいて進行しているので、基本的には毎回ほぼ同じ内容の演奏と演出をおこなっているのですが、やはりライブは生もの、初日と今日とで、私が受けた印象はかなり違っていました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ペーパーマニア 00:49
電子ツールの発達により、紙の消費は減少傾向にあるようですね。
いずれ地上から紙は必要なくなる、なんて話を耳にすることもありますが、それが現実のものとなるのは、少なくとも私の死後でしょう。

私は紙が大好き。ひつじ年の牡羊座ですから、当然かもしれませんね。
もちろん食べるわけではありませんが、紙のない生活なんて考えられません。
続きを読む >>
| ライフスタイル | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
葡萄家 at 花小金井 [100824] 00:48
多摩六都科学館での公演終了後、来場してくれた後援会メンバーさんと一緒に、食事をすることとなり、この近隣にお住まいの方から勧めていただいた店に行ってみることにしました。

花小金井駅北口から歩いて3〜4分のところにある、西洋小料理「葡萄家」は、駅から近いにもかかわらず、郊外や高原リゾートのような雰囲気が感じられる、落ち着いた一軒家レストラン。初めての利用ですが、瀟洒な店先に立った時から、くつろいだ気分にさせてくれます。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
星空コンサート 初日 [100824] レポート 23:19
多摩六都科学館での「多摩・島しょ子ども体験塾 星空コンサート」の初日が終わり、たった今、帰宅したところです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プラネタリウムのリハーサル 21:58
今月の24日、27日、30日に予定されている、多摩六都科学館プラネタリウムでのイベントに向け、今日は現場でのリハーサルにのぞみました。

リハーサル時はもちろん、イベント当日も、夕方までは一般投影が行われるので、スタッフの皆さんは日課の仕事を終わらせてから、改めてイベントの準備に取り掛かってくれます。

今日を迎えるためにも、これまで連日遅くまで、投影のプログラムや進行を練ったり、機材の調整をしたり、科学館のスタッフの皆さんはとても熱心に取り組んで来ました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
静寂の価値 21:47
私にとってかけがえのないものはたくさんありますが、その中でも最上位の部類に入るのが時間です。時間を無駄にするほど気分の悪いことはなく、自分自身の時間も、また私に関わっている人たちの時間も、同等に大切に考えるようにしています。

次いで譲れないのが、静寂。
特に大都会で生活をしていると、街中にノイズが溢れ、常に不快な環境に身を置かざるを得ないところに加えて、工事や道路を走る車の音など、不意に襲ってくる騒音も後を絶ちません。
続きを読む >>
| ライフスタイル | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野 at ヒルトン東京 [100821] 17:14
いつでもどこでも、並んだ食事は残さず食べる。余ればもったいないですし、せっかくこしらえてくれた人にも申し訳ないので、よほどのことがなければ、きれいさっぱりたいらげるというのが、私のスタイルです。

それも、苦しいのを我慢しながら、やっとの思いで食べきっても、逆に相手に気をつかわせるので、せっかくの食べものを美味しくいただけるよう、日頃から胃腸の調子をよく保つように心がけています。

その秘訣は、とにかく楽しみながら食べること。そして、文章にするとちょっと気恥ずかしいのですが、ありがたみをしみじみ感じながら味わうことです。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
一人旅のような、蟄居のような 01:02
Tokyo Symphoniaが終わってから、ずっとひとりきりで過ごしています。
最後に会ったのは、終演後に自宅まで送ってくれた弟子たち。その後は知り合いに会うことなく、部屋にこもって稽古に励んでいます。

外出するといえば、食事とランニングの時だけ。特に人と会話する機会もないので、きらいな自分の声を忘れそうです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.09.18(土) 小清水町 ひとりオーケストラコンサート お知らせ 00:52
北海道小清水町は、知床半島への玄関口・斜里と網走の間にある、オホーツク海に面した静かな町。夏に自然の花が咲き乱れる原生花園や、野鳥の聖域と言われる涛沸湖がとくに有名ですが、人口は5,500人ほどで、くらしは農業が中心だそうです。

私がこの小清水町を縁を持ったのは、平成17年まで小清水町長を務め、任期満了で勇退した河合淳さんとの出会いがきっかけでした。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
音楽モード フルスロットル 00:59
いったい今日は何日?
規則正しい生活リズムを返上して取り組んでいても、一向に出口が見えてこない今日この頃。15分から30分の仮眠を何度か取ったものの、ほとんど起きたまま数日が経ち、今がいつなのか見失うことしばしば。

それでも音楽的にはなかなか冴えているので、なすべきことは順調に進んでいます。進んでいるからこそ、休む間がないのかもしれません。
続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
謎の筋肉痛 01:15
15日の演奏会を終えて自宅に戻り、ホッと一息つく間もなく、次の演奏会に向けた準備に気持ちをシフトしなければならなかったので、そのままの勢いで段取りしたり、少し楽器に向かって編曲の方針をまとめたりしていたら、気が付くと朝方でした。

考えてみたら、15日は食事らしい食事をしていませんでした。朝、会場入りしてから弟子が買って来たコーヒーを飲んで、そのままリハーサルに突入。昼食にはちらし寿司が用意されていましたが、12時からドレスリハーサルが予定されており、私が最初の出番になっていたので、直前の食事は控えて後で食べるつもりでした。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tokyo Symphonia 2010 [100815] レポート 00:10
私が子どもの時からお世話になってきた先生が率いる教室の、最後の発表会が終わりました。
古くからの仲間たちや、その子どもたち、そして私自身の弟子たちも加わり、それぞれの思いの丈を音楽に託した一日は、あっという間に過ぎていきました。
準備や稽古を重ねた時間が膨大だっただけに、終わった後に残された出演者たちの心の穴は、しばらくふさがることがないのだろうと思います。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
最後の発表会 00:03
8月15日。西国分寺駅前にある「いずみホール」で予定されている「Tokyo Symphonia 2010」は、私が子どもの頃から通っていた音楽教室が主催する、最後の発表会となります。

この発表会を機に、私を導いて下さった先生は引退をします。
続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・ボエームと親子丼 01:18
13日の金曜日。朝から外出して、午後からはTokyo Symphoniaの稽古。出演者たちは少しでもよいコンディションで演奏しようと、繰り返し演奏の感触を確かめていました。私は監督役なので、自分も弾きたい気持ちを抑えるのが大変でした。

帰宅したのはついさきほど。外にでると雨がぱらつき、屋内に入ればいつの間にか晴れていて、今日もまたいたずら好きの天使に付きまとわれていたようです。

今日もあれこれやりきれない気分が抜けず、大嫌いな溜息も思わずもれそうになりますが、そんな時、私はオーケストラのフルスコアを広げて眺めることにしています。
続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
劇的な模様替えと新規ルール 02:07
デスクに向かっても、なかなか作業がはかどらずにいたので、ちょっと部屋の模様替えでもしたら気分がリフレッシュできるかと思い立ち、早速取り掛かりました。

ところがほんの少しのつもりが、引っ越しのような騒ぎになってしまい、結局丸一日を模様替えと整理整頓に費やしました。
続きを読む >>
| ライフスタイル | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
名古屋公演チーム初顔合わせ 00:08
12月8日に予定されている名古屋公演のチームメンバー初顔合わせをおこないました。
集合場所はお馴染み、北青山のトルコ料理「HAREM」。それぞれのメンバーとは個々に面識がありますが、メンバー同士は初めて顔を合わせる人がほとんどですので、食事を楽しみながら打ち解けられるよう、使いなれて安心できる店を選びました。

続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
お願い、音楽をさせて。 00:36
成田でのコンサートはとても気持ちよく演奏できたのですが、その直後から私にとっては不都合なことが重なり、まるで悪魔に振り回されているような気分が続いています。

月曜日と火曜日。月初めにフィックスしたスケジュールでは、楽器に向かって秋公演シリーズの稽古をする他、14曲の編曲作業を行うことになっていました。

その予定消化率はなんと0パーセント。つまり、まったく手がつけられなかったのです。気が進まなかったわけではありません。むしろやる気満々なのに、不測の用件が次々に舞い込んできて、音楽に集中できる環境ではありませんでした。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.09.24(金) jet STBフォーラム vol.3 お知らせ 00:00
今回は「jet全日本エレクトーン指導者協会」会員向けイベントをひとつご紹介させて下さい。

私はこれまで一貫してエレクトーンの世界の外で活動してきたので、その製造元であるヤマハの方々にも、エレクトーンの指導者やレスナーさんにも、まったく無名の存在でした。

今でも、「神田将なんて知らない」というエレクトーン関係者はたくさんいますし、「名前は聞いたことがあるけれど、どんな演奏をするのかは知らない」ともよく言われます。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tutti Joint Concert 成田ビューホテル [100808] レポート 00:00
「Tutti Joint Concert」はTuttiの会が隔年で開催しているホテルディナーショー形式の演奏会です。Tuttiの会では、ホテルでの演奏会を開催しない年には、コンサートホールでの演奏会をおこなっており、実質、毎年1回は総力を注いだイベントを継続している精力的な音楽グループです。

これまでコンサートホールでの演奏会には何度かゲストプレイヤーとして出演させてもらいましたが、ホテルイベントは初めてなので、とても楽しみにしていました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
南米コロンビアグルメフェア チェッカーズ at ヒルトン東京 [100807] 00:02
カリブ海とアンデス山脈に擁かれた情熱の国、コロンビア。コーヒーの産地として有名なことはよく知られていますが、そのコーヒーが世界で最もまろやかだと聞いて一層興味がわきました。また、エメラルドの産出量が世界一なのも、コロンビアだそうです。(私はルビーが好きですけど)

そんな陽気な国、コロンビアの料理を紹介するプロモーションが、ヒルトン東京のブラセリー「チェッカーズ」で開催されると知り、最終日間近になった8月7日に行ってきました。


続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
はれるや at 元麻布 [100806] 00:32
行こうと思えばいつでも行ける。そんなふうに気楽に構えていればいるほど、なかなか足を運ぶ機会を持てないことってありますよね。

私がお気に入りのレストラン「はれるや」もそうです。誰かと会う約束があったり、比較的近くまで出向く用事ができた時など、今日は「はれるや」に顔を出してみようかなと思うことは多いのですが、ここのところタイミングが合わず、なかなか立ち寄ることができずにいました。

そんな折、稽古をしていると「はれるや」のマネジャーから一本の電話が入りました。どうしたのかな?と思いつつ応じると、まずは月並みな挨拶があったのですが、それがかえってただ事ではないのだろうという気にさせます。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
久しぶりに弾くエレクトーン 00:34
実は、ここしばらくエレクトーンに触れずにいました。長生館でのコンサートの際に演奏して以来なので、10日以上遠ざかっていたことになります。

その間にもプライベートレッスンはあったので、軽く弾いて聞かせたり、タッチコントロールやニュアンスの実演のために脇から手を出したりはしていましたが、いわゆる「マジ弾き」はご無沙汰です。
続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルで楽しむ 夏の中華冷麺 08:43
夏になると恋しくなる中華冷麺。ルーツは仙台の小さな中華料理店にあって、その店では季節を問わず一年中冷やし麺を楽しめるという記事をどこかで目にした記憶がありますが、多くのホテル内中国料理店では、季節限定「夏の味覚」の定番として親しまれています。

特に食欲が低下するこの季節。さっぱりとした味わいとともに、色とりどりに盛られた具で、さわやかに栄養補給できる冷やし麺は重宝します。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
上州牛とおうま最中 00:38
3日は高崎に出張でした。現地での滞在時間は90分。限られた時間を有効に使いたいところですが、幸い目的地は駅の真上なので、厳しい日差しに当たることも、道に迷う心配もいりません。

午前中には新宿で別の約束があり、それを済ませてから、鉄道を使って大宮経由で高崎に向かいました。

湘南新宿ラインに乗ろうと思っていたのですが、人が線路内に立ち入ったことによる影響で遅れが出ていました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.09.04(土) 岩手町 ひとりオーケストラコンサート お知らせ 09:40
岩手県・岩手町で、ソロコンサートが開催されることになりました。

「岩手町芸術文化協会舞台公演」シリーズの平成22年度の公演として、私のソロコンサートを選んでいただいたのですが、岩手町で公演をするのは初めてなので、どんな町なのか、どのようなお客様が集まって下さるのか、今からとても楽しみです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
飛び立つ前の身構え 04:18
ここ数日、私はものごとにまったく身が入りません。思考は鈍り、持ち前の積極的な姿勢まで鳴りを潜め、ただぼんやりとなすがままに任せているという感じ。特に落ち込んでいるわけでもなく、冷静でニュートラルな状態が続いています。

こんな時は、何に対しても興味がわきません。いつもなら知的好奇心を刺激してくれるようなことがらにも、シニカルな反応しかできなくなってしまいました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
遥か彼方へ思いを馳せる 01:37
屋内ではパソコンの画面に見入り、鉄道やタクシーの中でもケータイに釘付け。エレクトーンの稽古をする時は楽譜や液晶画面を追い続け、買い物に行っても、レストランのメニューを見ても値段ばかり気にしている・・・

気がつけば情報と数字に振り回され、そのせいでちっぽけな人間になってしまったような苦い溜息をついたりして。

そんな自分にサヨナラするきっかけは、病院でのありふれた出来事からでした。
続きを読む >>
| ライフスタイル | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)