神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
ひとりオーストリア 00:00
27日。前日の天気予報では雨となっていましたが、嬉しいハズレでした。
少し雲があるものの、朝から気持ちよい天候でした。
さて、今日こそハプスブルク展に行こうとホテルを出ると、博物館の前にはすでに長蛇の列・・・

混雑するハプスブルク展

これはもう、縁がなかったと諦めた方がよさそうです。
やはり、芸術品はざわざわした中で列をなして鑑賞するものではありません。
続きを読む >>
| ライフスタイル | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
うちのキンギョ 00:00
おばのところで飼われているタロウの兄弟を紹介します。
キンギョのテリィです。

逆さ泳ぎが得意なテリィ

なぜかテリィは逆さです。
はじめはフツウでしたが、いつのまにかこうなっちゃいました。
こうなったのを最初に見た時は、瀕死、あるいはすでに他界したのかと思いましたが、それ以来1年以上もこの状態で生き続けています。
おなかが上にあがっちゃうということは、なにか腹腔内に空気でも溜まってしまったのでしょうか。

テリィの本心は苦しいのかもしれませんが、はた目には愛嬌のある姿に映ります。
背泳ぎの名手であり、コメディアンであり、時には優雅にイナバウアーをしているように滑らかな泳ぎを見せます。
続きを読む >>
| ライフスタイル | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
京都でみつけた春のハガキ 00:00
25日。今日も関西は穏やかで初夏を思わせる天候でした。おてんき
東京羽田は濃霧で、モスクワは猛吹雪だったそうですが、
地球は広くて、小さな人間には、わずか身の回りのことしか実感できませんね。

今はもう、神戸から京都へ移動しました。
滞在先のホテル前には京都国立博物館があり、ちょうどハプスブルク展がこの地で公開されています。
日中、にわかに空き時間ができたので、これはラッキーと思い博物館へ走りましたが、「混雑のため入場制限中」のアナウンスが・・・ショック
待つほどの余裕はなかったので、諦めて帰ってきました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
YK流カロリーカット術 00:00
毎日の食生活の中で、カロリー過多を気にしている人は多いと思います。
私もそのひとりです。

もともと代謝がよくない体質なのに加え、肥満遺伝子まであります。
なので、食欲に任せてモリモリがっついてたら、たちまちえらいことになります。

振り返ってみると、30歳になるまでは何を食べても平気でした。
洗面器いっぱいのカレーをペロリと食べていましたから。
甘いものも脂っぽいものも味の濃いものも大好き。
それでも太ることはありませんでした。

ところが30歳を過ぎてから、異変が・・・
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
TABLE FOR TWO in Kobe 00:00
23日。春まっただ中を思わせる陽気に誘われて、神戸の街をそぞろ歩いてきました。
私にとっては、街中いたるところに懐かしさが溢れているのですが、
時間が限られていたので、滞在中のホテル周辺を主に散策しました。

まずはメリケンパーク。
神戸に住んでいたころは、あまり訪れることがありませんでした。
港を望む広い公園では、人々が穏やかな日差しを浴びながらくつろいでいますが、その一角に15年前の震災の記憶をとどめている場所があります。

震災後の状況が保存されている場所
続きを読む >>
| トラベル | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
使われることのないキッチン 00:12
皆さんはどのくらいの頻度で外食をしますか?

家族で暮らしているのなら、気分転換や記念日のだんらんとして、あるいはお母さんが楽できる特別なひとときとして、外食を利用するのかもしれませんし、友人や恋人との特別なシチュエーションをレストランで演出することもあるでしょう。

外食には、いつもとは違う料理だけでなく、いつもとは違う気分を味わわせてくれるという魅力があります。
おいしさ、心地よさ、楽しさなど、さまざまな満足を求めて人はレストランに足を運びます。

私は365日、完全な外食です。
続きを読む >>
| ライフスタイル | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
アラン・シャペル at ポートピアホテル [100221] 00:35
まもなく開業30周年を迎える「アラン・シャペル」は、神戸を代表するフレンチレストランとして名を馳せています。
現代フランス料理の巨匠であるアラン・シャペル氏は、「厨房のダヴィンチ」と称され、その類稀なセンスと技術を多くの日本人シェフにも惜しみなく伝授しました。
そのエスプリは今も忠実に引き継がれつつも、常に新しいインスピレーションを感じさせてくれています。

続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神戸〜裏山散歩 18:08
今日は神戸を訪れています。
かつてしばらく暮したことのある街なので、
いたるところに思い出が詰まっています。

新神戸駅のすぐ裏手にはもう山が迫っており、
都会からわずかなところで森林浴やちょっとしたハイキングが楽しめます。

早速、歩いてきました。
布引の滝や展望台を散策し、だいたい1時間くらいだったでしょうか。
途中、多くの人々とすれ違い、その度にあいさつを交わすのが気持ちよかったです。
わんこ連れも多く見かけました。
続きを読む >>
| トラベル | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
讃岐うどん 19:31
日本全国津々浦々訪ねまわる機会に恵まれながら、
なぜか四国だけはこれまで縁がありませんでした。
地球の至る所に足を運んだのに、国内では四国だけが未踏の地。
この事実を認識したとたん、今度はむしろ「いかに四国の土を踏まないか」というゲームがスタートしたかのようになっていました。

もちろん、四国を避けてなどいません。
もし行くチャンスが到来したら、いさぎよくゲームの負けを認め、
喜び勇んで四国へ向かうつもりでした。

いよいよその日が来たのは、昨年のこと。
岡山からマリンライナーに乗って、大きな橋をいくつもわたり、
やがて線路際に「四国へようこそ」の文字を見たときには、
それはもう最後の楽園に到達した気分でした。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
3月のコンサートふたつ(お知らせ) 19:56
3月のコンサートをご紹介します。

熊本のみなさん、お待たせしました!
クローズの演奏会では何度もお邪魔してますが、公演は初めてです。

熊本は博多からリレーつばめで1時間半くらいですから、
県外からでもちょっと足を延ばしてみませんか?
コンサートは午前中なので、午後から熊本城や水前寺公園を見るのもいいですし、そのまま阿蘇とか黒川に行って温泉三昧温泉も魅力的です。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
キッカケはボクサーパンツ 17:36
今日は大阪にいます。
約束ごとも少なく、午前中と夜にアポイントがあるだけなので、午後は自分のための時間をたっぷりもつことができました。

昨日はのどを酷使しましたが、今日はさほど熱を入れて話す必要もなく、のどにとっては休息日です。
たぶん、今日会う人たちは、現実通り「無口な人」という印象を持ったことでしょう。
単に「しゃべらない」のではなく、理想は「余計なことを言わない」です。
続きを読む >>
| トラベル | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
しゃべりっぱなしの中で 21:05
コンサートでの私をご存知の方々は決して信じてくれないのですが、
実のところ、私は無口です。
黙っていろと言われれば、10日でも1カ月でも無言でいられますし、
むしろその方が気楽だったりします。

ひとつにはこの高い声にずっとコンプレックスを持って生きてきたので、できることなら人に声を聞かれたくないから。

そしてもうひとつは、人と会話している時、自分でしゃべっているにも関わらず、それがまるで自分の考えではなく、どこかから勝手に湧いて出ている言葉のように感じられることがあり、いつか言いたくないことまで口にしてしまうのではないかと恐れているからです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
山口でのふたつのコンサートレポート 23:54
今日は山口でとても充実したいい一日を過ごしました。

まず午前中は山口芸短でふたりの学生さんに稽古をつけました。
ふたりとも演奏会を控えていて、その最終仕上げが目的でしたが、できることならば、その一曲だけに役立つことではなく、それぞれの特徴をふまえて、自身の演奏が一層よいものになるよう、適切なアドバイスをしたいと考えました。

それぞれに偉大なピアノコンチェルトを選び、見事な編曲と演奏を披露してくれ、レベルの高さに驚きました。そしてヒントやアイデアを示すごとに、しっかりと飲み込んで演奏に反映させる能力にも感心しました。将来が楽しみな才能です。

そんな彼らに、充実した活躍の場を残せるよう、私ももっと頑張らなくてはと思いを新たにしました。
まずは、目前の演奏会で生き生きとした演奏ができるよう願っています。

山口芸短での演奏
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
山口に着きました 22:31
コンサートは明日ですが、明日は午前中から予定が入っているので、
正午に羽田を出る便で、ひと足早く山口に来ました。

ラッキーなことに飛行機が国際線仕様だったので、
ビジネスクラスのイスに座れましたし、音楽番組もたくさんあり、
快適なフライトでした。

予定より早めに山口宇部空港に到着。
海辺の空港は、到着ロビーにもほのかな潮の香りが漂います。
風が強く、肌寒い天気でしたが、空気がおいしく感じました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
タッチパネル 19:17
今日は午後からトモダチと遅めのランチをしました。
年に何度かしか会えませんが、仕事も交友関係もまったく違うのに、どこかに共有できる感性を互いに見いだしている仲です。

私以上に世界中を駆け巡り、こうして時折会う際には、懐かしい異国の残り香を感じさせてくれる、同性から見てもカッコいい人です。

そんな彼が最近iPhoneを使い始めたといって見せてくれました。
私のまわりにも利用者が増えているのを実感していましたが、実は現物を触らせてもらったのは初めてでした。

これまでなぜ興味がなかったかというと、タッチパネルが苦手だと思い込んでいたからなんです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
さみしいバレンタイン 22:27
今日はバレンタインデーでしたね。
チョコレートをあげた人、もらった人、もらえなかった人、
それぞれの一日がもうすぐ終わります。
私はもらえなかった人、とちょっぴりさみしい気分になりそうなところに、
思いがけないところでチョコレートをもらいました。

滞在中のホテルで、デューティーマネジャーのお姉さんが、
部屋にチョコレートケーキを差し入れてくれたのです。

バレンタインケーキ
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
うちのわんこ 08:57
今日はわんこの紹介です。
おばの家で飼われているのですが、たまにしか会えないわりには
よくなついているわんこです。

TAROU

こいつはタロウ。
生まれてまもなくおばの家にもらわれてきましたが、
それは私が10年ほどおばの家を訪ねていなかった間のことでした。
なので、初めてタロウに会った時は、もうこの図体。
いつもガツガツ、ノシノシ、快活なのがタロウのキャラです。

タロウには先輩がいました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
冷たい手 22:32
演奏会でステージに出る直前、いつも気になるのは手の冷たさです。
ただの冷え性なのでしょうけれど、体が温まっているのに、
手だけが冷たいと、これで思い通りに動いてくれるだろうかと不安になります。

事実、冷たい手は動きが鈍り、細かい音列や同音連打の精度が悪くなるので、楽屋を出るまでに、お湯の入ったカップや熱いオシボリを使って手を温めます。

あまり温めすぎると今度は汗をかいて滑りやすくなってしまうので、
ほどほどのところで止めておかなければなりません。

ところが、どんなに手を温めても効果がなかったこともあります。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
新しいPC 20:05
いつも身の回りには3台のパソコンがあって、
使用目的で使い分けています。
今日からもう1台、新しいパソコンが仲間入りしました。
持ち歩きやすく、旅先で使いやすいものを選びました。

それにしてもパソコンって、買ってからの設定が面倒・・・
ソフトを正しく起動するには、さまざまな設定が必要で、
いろいろな文字や数値を入力しなければなりません。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
旅のはじまり 22:03
今の生活は旅の連続です。一年のうち200日以上を
旅先で過ごすようになって久しいのですが、
旅には毎回新しい発見と驚きが満ちていて、
飽きることがありません。

同じ生活の繰り返しに耐えられない性格であることを悟ったのは、
物心つくと同時でした。
子供のころには、将来の職業を決めていませんでしたが、
できることなら世界中を渡り歩くような仕事をしかったので、
そういった意味でも、夢は叶えられられたと思っています。
続きを読む >>
| トラベル | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.02.28(日)大阪京橋Happy Liveについて 18:39
ごめんなさい。最初にお詫びします。
2月28日に予定されている大阪京橋の大東楽器さんでのHappy Liveですが、ブログで詳細をお知らせしようと思い問い合わせたところ、jet会員さんとその生徒さんの予約で一杯とのことでした。
ご来場を希望なさっていた方々には本当に申し訳ありません。
おぐけんも、ごめんな〜。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
選曲あれこれ 21:20
今日の東京は暖かい一日でした。
考えごとをする時間に恵まれたので、選曲についていろいろと思いをめぐらせました。

自分で次に弾きたいと思う曲も選ばなければなりませんが、今日は、縁のある子供たちがコンクールや演奏会で弾くのに相応しい曲を、それぞれの好みや得意を踏まえてアドバイスするのが目的でした。
続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
駅がキライなわけ 23:30
旅をするなら飛行機より鉄道の方が旅情があって好きです。
点から点へと移動する飛行機に対して、鉄道は線を辿るので、都市と都市の間にある風景の変化を感じられるからです。
仕事の移動はもっぱら飛行機ですが、気ままな旅をする時間がもし得られれば、鉄道を選びたいと思います。

でも、駅は苦手です。これは日本国内に限っての話ですが。
もともと、多くの人々が縦横無尽に行き交う場所というのはなんだか目が廻ってしまって疲れるので、無意識のうちに避けてきました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレット 中央林間 [100207] 23:52
本厚木でのコンサートを終え、帰る途中で中央林間の「ラパレット」に寄りました。
3月26日にサロンコンサートを予定しているので、その打合せも兼ねての夕食でした。

ランチもカジュアルフレンチでしたし、終演後の疲労感が抜けていなかったので、軽い内容のチョイスにしました。

食前酒にはオーストリアのスパークリングワイン「ホワイトセッコ」。小さなボトルですが、とてもチャーミングなイラストが入っていて、興味をひきました。

それを見て、3月のサロンコンサートのテーマは「ウィーン」に決めました。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
本厚木 Happy Live(レポート) 23:43
北風が冷たい一日でしたが、今日は本厚木のHappy Liveに多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

午前中にしっかりリハーサルして、ランチタイムは厚木楽器の店長さんと、
店の近所にある「モナミ」という新しくオープンしたビストロに行きました。
気取らない感じのフレンチを気軽に楽しめる店でした。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.02.17(水)の山口公演ふたつ(お知らせ) 14:36
2月17日には山口市でふたつの演奏会があります。

ひとつは山口芸術短期大学のキャンパス内で、学生さんたちを対象とした「特別講義」。

タイトルから想像すると、いかにもお勉強的な雰囲気ですが、演奏を中心に進めますので、リラックスして楽しんで欲しいです。
演奏の合間に、私が演奏に際し大切にしていることや、音楽を通じて人に何かを伝えていくことの意味など、学生さんたちがこれからより深く音楽と向き合っていく時に、その後押しとなるような話を聞いてもらおうと思います。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
本日の朝食です 10:06
外食ばかりだと野菜不足になりがちなので、朝はしっかり野菜中心です。

レタスなどフレッシュなシャキシャキ野菜と、くるみ、オレンジ、オリーブ、ピクルスなどをごちゃ混ぜにして、大根や人参の千切りをパラパラ〜とかけます。
ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢。

山盛りサラダ

これで完成ではありません。
続きを読む >>
| グルメ2010 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ジャケットのプレス 20:23
と言っても、CD制作の話ではありません。服です。

コンサートを伴う旅支度には、ステージ衣装が必ず入っています。
季節や雰囲気に合わせたり、前回と重ならないようにするなど、服のチョイスにも結構気をつかいます。

そして、複数回の公演が続く旅の時は、スーツが何着も入り、トランクは一気に重たくなります。
布ものってかなり重たいんですね。
続きを読む >>
| トラベル | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.02.07(日)jet Happy Liveのお知らせ 15:46
今度の日曜日、久しぶりに神奈川県でのコンサートがあります。
お近くの方、ぜひご来場下さい!

神田将 jet Happy Live (・e・)
     
日時/2010年2月7日(日)13:45開場 14:00開演
   厚木楽器 本厚木店
   神奈川県厚木市中町4-3-10
   小田急線本厚木駅より 徒歩5分
 
チケット/1,500円 全自由席
   
お問合せ/厚木楽器 TEL:046-222-1019
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
新ヤマハホールでのコンサート 15:07
今日は2010年5月16日に開催されるプレミアムコンサートの打ち合わせのため、銀座に行ってきました。

会場となるヤマハホールは、現在改築中の新ヤマハ銀座ビル内に間もなく完成します。
演奏する人を身近に感じられる333席の空間が、どのような仕上がりになるのかとても楽しみですが、まだ工事中で建物の内部には入ることができませんでした。
2月26日のオープンが待ち遠しいです。
続きを読む >>
| ミュージックライフ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ブログ、開始です! 20:23
大分のコンサートを終えて最終便で東京に戻ったら、
まるでバッテリー切れの携帯のように急に体力が底をついてしまい、
それから48時間、ほぼ眠り続けました。撃沈

その間、高熱にうなされながら、ブログを書いている夢を見ました。
というわけで、起き上がって早速ブログ開設の手続きをしました。

実際ブログが書けるようになるには時間が掛かるのかと思っていたら、
申し込み開始から設定完了の知らせが届くまで、ほんの数分でした。
最近のオンラインものって、本当にスピーディーなのですね。
続きを読む >>
| プライベート | comments(18) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)