神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
2011.01.29(土)市民健康公開講座 お知らせ 21:57
市民健康公開講座とコンサートと何の関係があるの?と不思議に思われた方も多いかもしれませんが、今回はお医者様による健康のお話とエレクトーン演奏をセットでお届けするという企画です。

今回の講座が行われるのは、群馬県安中市。妙義山のふもと近くにあるなんとも穏やかなところです。今日は公演の打ち合わせと会場下見のため、安中へ行ってきました。

 
会場となるのは西松井田駅からほど近い松井田文化会館。てっきり古い講堂のような建物かと想像していたのですが、実際はとても近代的で新しいホールでした。上の写真はホールホワイエから見た妙義山です。寒い一日でしたが、ホワイエにいると日差しがぽかぽかと暖かく感じられました。

ホールは500席弱のちょうどいい規模ですし、会場内の雰囲気もなかなかです。スタッフの方々も親切ですので、気持ちよく演奏できることでしょう。会場打ち合わせが済んだところで、碓氷安中医師会の会長さん、市の担当者さんと共に、更に細かい打ち合わせを重ねました。

健康講座といえば、ちょっと堅苦しくて難しいお話を、頭を使って聞かなければならないような気がしますが、実は私たちの健康に関する身近な話題を、とてもわかりやすく説明してくれるのだそうです。

今回のテーマは「あなたと、あなたの家族のための認知症予防と早期発見」とあり、自分には生涯無関係だとは言い切れない話題だと思いました。

私の親にはまだこうした兆候はありませんが、もし発症したら私の人生計画も大きく揺さぶられてしまうことでしょう。そういった意味でも、私くらいの年齢の人にも聞いてもらいたい内容です。

第1部でお医者様の講座を聞いた後、第2部では私の演奏をたっぷりとお届します。どうぞお気軽にお出かけ下さい。

市民健康公開講座とエレクトーンコンサート

日時:2011年1月29日(土) 13:30より
会場:松井田文化会館
   安中市松井田町新堀530 027-393-4400

○第一部 健康講座(13:30〜)
演題「あなたと、あなたの家族のための認知症予防と早期発見」
講師 群馬県医師会副会長・月岡内科医院院長 月岡鬨夫先生
○第二部 エレクトーンコンサート(15:00〜)
神田将「ひとりオーケストラ」

入場無料(どなたでもご入場いただけます)(先着順、全自由席)

主催:安中市、安中市健康づくり推進協議会
共催:碓氷安中医師会
協力:YAMAHAエレクトーンシティ渋谷
問い合わせ:安中市本庁健康保健指導係027-382-1111
| コンサート予告 | comments(20) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Comment








数年前に音楽療法の非常勤職員で高齢者施設の仕事も兼任してましたが、毎回日報というか、記録や反省点などレポートの提出義務がありまして、
どういう曲にどのような反応を示すのか?
毎回テーマは戦争経験であることを踏まえ、季節感を織りまぜたり異なるのですが、必ず開始と終了はそれぞれ同じ曲にしていつもと様子が違う事を弾きながら見渡したり。
反復してやらされてる感を与えてはならないので、毎回童謡について調べる事も多く、下準備も大変ですが、
わからない事は利用者さんに尋ねるというのも思い出すことに意義があるので、喋って弾いて全休符ほどの間を待ちながら・・と大変だったなぁ(笑)。
皆さん耳が遠いので、今話題の「戦場カメラマンの渡辺さん」くらいゆっくりはっきり喋らないと伝わりませんので、
ある時、アンプ端子付き大正琴で(当然ヤマハ製)スピーカーから鳴らして伴奏くんと合わせて披露しましたところ、
「よく聞こえてよかった」
と喜んで下さいました。
いつ人生の終焉を迎えるか誰にもわかりませんので、
「もうすぐお迎えが〜」と言っているよりかは音楽しましょう〜♪と言う事らしいのですけど、そんな気にはなかなかなれないものです。
そんなこんなで当時はどう寄り添うべきか、毎晩心が重くなったものです。
お粗末な情報ですけど、
参考になればと思いまして。(^(エ)^)
posted by てる | 2011/01/14 11:29 PM |
将さまの絶妙なトークで健康講座☆かと思っちゃいました(^^;)
講座の後に将さまの演奏で楽しい時間を過ごして頂くっていいな〜。
音楽と健康♪
認知症の方だけではありませんが音楽を楽しみながら脳も刺激され色々な効果がありそうですよね。動かなかった手がかすかに動いたり、笑ったり、音楽が持つ力ってすごいと思うのです(^-^♪v
私も人ごとと思わず認知症に関心をもちいざと言う時に慌てない心でいたいです。

posted by 典子 | 2011/01/15 8:17 AM |
将さま・・・・・・・・。

とにかく寒いで〜〜〜〜〜す。暖房が来るまで・・おやすみなさい。。。

(田舎なので。)パリジェンヌ。
posted by 真理子 | 2011/01/15 9:13 AM |
てるさん
現場での音楽療法というのはとても神経を遣うことがよく伝わってきました。単に音楽を奏でられるというだけではとても務まりませんね。幸い、今回のイベントは一般の方々向けの内容なので、気楽に構えています。jetの先生方の前で演奏する方が、よほど気を遣いますよ。

典子さん
実は以前にもこうしたイベントで演奏したことがありますが、お客様は「2倍得をした!」という感じでニコニコ顔でお帰りになっていましたから、きっと今回もそうなることでしょう。

真理子さん
寒中お見舞い申し上げます。
posted by 神田将 | 2011/01/15 6:48 PM |
将さま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

「寒中お見舞い」有り難うございます!!」
夕方、暖房がやってきたので「冬眠」せずに済みました!

今年は、数でなく・・濃く!!将さまのコンサートに伺いま〜〜〜〜〜す!!!!

(目標が出来ると燃える・・)パリジェンヌ。
posted by 真理子 | 2011/01/15 8:06 PM |
今コンサートの帰りです?素晴らしかったです?私は介護福祉士なのでコンサート目当てに行きました(半分本当?)CDも頂いてきました?セカンドCDと言う事なのでファーストも入手したいなあれだけの演奏ではかなりのエネルギーを消耗されたでしょう?お疲れ様でした
posted by ありす | 2011/01/29 5:10 PM |
ありすさん
この度はご来場ありがとうございました。私もまだ余韻に浸っています。会場内が一体となってとてもいい雰囲気でした。CDもお買い上げいただき、嬉しかったです。ファーストアルバムはすでに完売してしまいました。秋には3rdが出ますので、またよろしくお願いします。
posted by 神田将 | 2011/01/30 12:09 AM |
本当にお疲れ様でしたどさくさに紛れて握手して頂きましたが、汗をかいていらっしゃいましたものね。今日はどちらで弾いていらしのでしょうか、お身体お大事に。
posted by ありす | 2011/01/31 8:57 PM |
コンサートのカッチーニのアベマリアが素敵で口ずさんでしまいました今CDを聴いていますがアベマリアや主よ人の望みの喜びよが心に滲みてきます♪
posted by ありす | 2011/02/03 7:46 PM |
ありすさん
あの日は寒かったこともあり、いつもの10分の1も汗をかきませんでした。いつもはタキシードが絞れるほどですから。穏やかで美しい旋律を気に入っていただき嬉しく思います。私は自分がいら立った時などに弾いて自分をクールダウンしてます。
posted by 神田将 | 2011/02/03 11:13 PM |
何だかお返事を読むのが楽しみになりました。でも携帯の容量の具合でなかなか最後まで見られずに残念です…又の機会を楽しみにしてます。
posted by ありす | 2011/02/04 6:16 PM |
追伸今日のお気に入りはさくら、仮面舞踏会、リベラ・メです車のなかでけっこう大音量でかけてます。
posted by ありす | 2011/02/04 6:31 PM |
ありすさん
日替わりで音楽を楽しんで下さっているようで嬉しく思います。その時にしっくり来る音楽の種類で、その時のコンディションが占えますよ。
posted by 神田将 | 2011/02/06 12:39 AM |
安中市の広報にコンサートの事がのっていて演奏と出会った事を思い出しました(^.^)
posted by ありす | 2011/03/02 4:32 PM |
ありすさん
広報に記事が載ったのですか?あの日の盛り上がりはいまでも鮮明に覚えています。
posted by 神田将 | 2011/03/03 12:24 AM |
肖像権については私にはよく解りませんが写真入りでのっていました(^O^)
posted by ありす | 2011/03/03 10:51 PM |
ありすさん
写真入りとは嬉しいです。取り寄せて見てみますね。
posted by 神田将 | 2011/03/04 8:27 PM |
そんなに大きな記事でなく写真も白黒でしたからがっかりなさらないで下さいね
posted by ありす | 2011/03/05 8:28 PM |
ありすさん
たとえ記事が小さくても、あの日、会場が音楽で包まれた幸せなひとときは変わりありませんので、ガッカリなんてしません。
posted by 神田将 | 2011/03/05 11:19 PM |
安心しました(^.^)私も広報大切にします
posted by ありす | 2011/03/06 9:07 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.yksonic.com/trackback/115077
<< NEW | TOP | OLD>>