神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
JOYEUX NOEL レストランひらまつ 00:52
クリスマスのディナーは広尾のレストランひらまつへ。ずいぶんとご無沙汰です。ため息の出るような料理は、すっかり変わってしまったでしょうか。優雅で粋なサービスは今も健在でしょうか。そして、何年も足が遠のいていた私を、どのように迎えてくれるのでしょうか。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アフターサンセット那覇 真南風 ザ・ナハテラス 00:00
誰もいないビーチで過ごした束の間。サンセットまで眺めていようかと思いながらも、待たせているタクシードライバーを心配させないよう、自分自身の長い影を見つめながら車へと戻りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
晴れた日のガーデンテラス ファヌアン ザ・ナハテラス 05:33
上海から成田経由で沖縄へ来ました。興味深かったのは、成田那覇便。軍の関係者なのか、客はアメリカ人ばかりで、異国情緒たっぷり。とても国内線とは思えない雰囲気でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
レトロな街のコージーチャイナ Sophia's Restaurant 上海 00:00
上海で食事をする時は、大抵の場合ナビゲーター付きです。店選びも注文も、上海側のスタッフが選りすぐってくれるので、私は座って料理を待つばかり。でも、今回は単身渡航です。自分で店を選んで、自分で注文してみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
え、えっ、ELEFANTE! 上海 00:50
スタジオから出た後、趙磊にお茶しようよと声を掛けると、トモダチが店長している店があるから、そこに行こうということに。何の構えもなくついていくと、目の前にゾウのパラダイスが出現しました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
オールド上海テイストの日系イタリアン COLABO 00:32
ここ数日で急に寒くなったという上海。空には薄い雲が掛かり、太陽が遠慮がちに顔を出してるかと思えば、小雪が舞うことも。ただいまの気温は1℃。スーツの襟を立てて並木道を歩いていると、まるでパリにいるみたいです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
otto barでアフターコンサートのひとときを 山口 00:00
2日間のコンサートを終え、スタッフの皆さんと共に成功の歓びを分かち合うのは、肩ひじ張らずにくつろげて、演奏会の余韻を壊さない洒落た店がいいな。そう思っていたら、幹事さんがぴったりの店をアレンジしてくれました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新しくなったリフレッシュランチ カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 17:49
今日は東京でミーティングを兼ねてお食事。世界各地での演奏会を(夢や希望の域とはいえ)口に出して語っていると、それが一歩近づいたような感覚になります。でも、夢ではありません。願えば叶います、きっと。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
この憎めなさ、まさにガヴローシュ Brasserie GAVROCHE, Singapore 00:00
今回のシンガポールグルメ第3弾は、シンガポールのショップハウスストリートにある小粋なパリをご紹介します。

レ・ミゼラブルに登場する浮浪少年の名を冠したブラッセリー・ガヴローシュは、パリ生まれパリ育ちのフレデリックコリンが腕をふるう小さな店。シンガポールにいながらにしてパリを味わえると、おしゃれなシンガポーリアンに大人気。そう聞けば行ってみるほかありません。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポールのチョコクロは一味違う? 00:00
12月中旬のオープンを目指して準備が進められていたサンマルクカフェのシンガポール第1号店が、いよいよ12月6日にグランドオープンすることに。開店前日の5日、関係者向けの招待会に行って一足先に味わってきました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Luke's Oyster Bar Chop House, Singapore 01:43
食のポテンシャルが極めて高いシンガポールでも、店の実力と人気により明暗は顕著です。クラブストリート周辺は人気店が多く集まるエリアですが、その中でも今が旬と高く評されるLuke'sを訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
旅先での食事を実感! 九州味処 波羅門 ヒルトン福岡シーホーク 00:03
今夜は福岡ステイ。ヤフードームの隣りにある巨艦ホテルに泊まっています。千室以上の部屋が満室だとか。ロビーもレストランもテーマパークのような賑わいですが、そんな中でもマイペースの静かな時間を過ごしています。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
香港で人気のイタリアンを新宿で 「カフェ」 ハイアットリージェンシー東京 22:00
ご近所レストランとして愛用している店ながら、近ごろ東京を留守にしがちなため、約1ヶ月ぶりの再訪となったハイアットリージェンシー東京のカフェ。今夜は11月いっぱいで終わってしまうグリッシーニフェアの料理を味わって来ました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェカリフォルニアのシンプルディナーセット シェラトン都ホテル東京 21:19
昨日の演奏会で予想外に体力を消耗したらしく、終演後からずっと疲労感が残っています。たぶん、タッチコントロールに不具合のある楽器で小1時間のリハーサルをしたのが原因。不要な力が入ると、不自然な疲れ方をすることがよくわかりました。疲労リカバリーにはやっぱりステーキです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
十割そばで〆る懐石 旬香茶寮 あをせ(新潟) 10:37
延命寺第1回「寺」コンサートの終演後、その成功を祝っての食事会がありました。会場となったのは、新潟駅南口から近い「旬香茶寮 あをせ」。手間暇惜しまず作られた料理と、チャーミングな女将さんが迎えてくれる、商都新潟ならではの粋な店です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
11月の美食コース 「蔵」ANAクラウンプラザホテル新潟 21:24
明日のコンサートに備え、新潟に来ました。道中、天気がいいのか悪いのか、よくわからない不思議な空模様でしたが、何度も何度もくっきりとした虹を眺めることができました。今夜はホテルで夕食。そして早めに休息を取るつもりです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ランチのライトフレンチコース ラ・パレット 中央林間 00:00
古い友人との久しぶりのランチに、中央林間のラ・パレットを訪ねました。閑静な住宅街を歩きながら、家々の庭先にのぞく木を見上げてみたり、空を覆う完ぺきなブルーに魅せられたり、店への道のりでも、都心のレストランに出掛けるのとはまた違った気分が感じられます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ひょうごの恵みランチ −Le riz− キーウエスト 舞子ビラ神戸 00:38
月曜日の午後は、半年ぶりの明石へ。姫路と明石で演奏機会を作ってくれた3人の美女たちと、明石海峡大橋を眺めながら、ちょっと遅めのランチです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
鮮魚まるごと! ラヴェラ ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 23:19
雨の日曜日、満席の飛行機で大阪から東京へ戻り、夕食の約束がある横浜へと急ぎました。旅に傘は持参しませんが、幸い、私が歩くところだけは雨が降らずラッキーです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
インドネシアンスタイルの朝食 00:00
朝と夜は、滞在中のケラトンにあるダイニング「ベンガワン」に連日入り浸ってます。もうすっかりインドネシア料理漬けになり、香辛料や辛さにも慣れて来ました。スタッフもほとんど顔見知り。ひとりでもまったく寂しくありません。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ベンガワンのインドネシア料理 ケラトン・アット・ザ・プラザ 02:11
ジャカルタの最新ラグジュアリーホテル「ケラトン・アット・ザ・プラザ」にある唯一のダイニング「ベンガワン」では、ホテルゲストとレジデンスに住む人たちのために、インターナショナル料理とインドネシア料理を提供しています。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
グランドカフェのディナーブッフェ グランドハイアットジャカルタ 11:17
ホテルでの食事が街中に比べて割高なのはどこも同じですが、街中は場合によっては衛生面で心配なことも。滞在中のホテルなら、もしもの時に安心ですし、生ものにも手を出せます。グランドハイアットジャカルタにはグルメレストランもありますが、インドネシア料理を味わってみたくて、それらが勢ぞろいするブッフェに行ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
SATSUKIのサラダ“極” ホテルニューオータニ 05:33
IMF世界銀行年次総会に参加する多数の外国人で活気づいている東京のホテル。ニューオータニのロビーもたいへん国際色豊かな雰囲気です。しかも、皆さんエリートという感じのオーラを放ち、そうした方々と同じ空間にいるだけで、なんだか背筋がピンと伸びる気がします。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
堀端オープンテラスでランチ グランドキッチン パレスホテル 21:04
新潟から午前中の新幹線で東京駅へ。ひとたび自宅に戻れば、また潜伏ワークが始まります。その前に1週間分の太陽を浴びておきたいもの。ラッキーなことにパレスホテルのテラス席が取れたので、帰りがけに立ち寄りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
中国料理「王朝」で味わう中秋の名月 ヒルトン東京 00:21
楽譜とばかり格闘していたら、さすがに音符を見るのもイヤになってきました。これはいけません。このまま音楽がキライになったら大変です。2時間だけブレイクして、美味しいものを。ハイアットの中国料理を思いだしたら、ヒルトンの中国料理を食べたくなりました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
中国料理「翡翠宮」の夏 ハイアットリージェンシー東京 14:03
そろそろ都会の賑わいが恋しくなってきました。あともう一息、誘惑を断ち切って音楽の世界に留まりたいところ。そんな折、夏の、とある晩に訪れた中国料理を思いだしてみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
うどんだけじゃない さぬき讃フルーツ 00:09
圧倒的にうどんが注目される香川グルメですが、フルーツの美味しさもライバル岡山に負けていません。今美味しいのがシャインマスカット。種なしで皮ごと口にポイっと運べる手軽さも魅力です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
チェッカーズのマレーシアフードフェア ヒルトン大阪 00:00
和歌山での演奏会を大成功に終え、家族とともに笑顔で家路につく子どもたちを見送った後、私は大阪のホテルにひとりチェックイン。大勢で取り組んだコンサートの賑わいから、完ぺきな静けさにスイッチするのが、この日ばかりは寂しく感じられました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
「毬」のミニ会席 ホテルグランヴィア和歌山 00:07
最近は夕食抜きが多かったのですが、和歌山での夜には、せっかくなので滞在中のホテルにある日本料理店へ。レッスンをすべて終えてから入店したため、ラストオーダーまでわずかという時間。あまり長居をせずに済むよう、ミニ会席「こてまり膳」を選んでみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルスイーツ 00:00
木曜日も外出なし。でも稽古には復帰して、和歌山のプログラムを弾いています。夏の午後をお客様と分かち合うにはぴったりのドラマチックな選曲に、当日が楽しみになってきました。その気分を一層盛り上げてくれたのが、見舞いの差し入れホテルスイーツです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和三盆あれこれ 00:00
まだ外出を控えているので、食事に少々困っております。ご存知の通り、我が家は生もの持ち込み禁止。ふだんはお菓子類も禁止ですが、こんな時だけは特例です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェカリフォルニアの和牛フォアグラ丼 シェラトン都ホテル東京 00:00
公演打ち合わせのため都ホテルへ。約束の前にちょっと腹こしらえ。あまり時間がないのでさっと食べられるものがいいと考えていたら、和牛フォアグラ丼のことを思い出しました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カスケイドカフェのディナーブッフェ ANAインターコンチネンタルホテル東京 00:00
六本木にも近く、いつも多くの外国人で賑わっているANAインターコンチネンタル東京。そのロビー階にあるカスケイドカフェで、ディナーブッフェを楽しんで来ました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夏のGINZAカリー 資生堂パーラー 00:00
オーケストラスコアを買いに銀座ヤマハへ。お目当てのスコアは4万円以上もしてちょっとびっくり。医学書並みに高いではありませんか。いたしかたなく購入した後は、はす向かいにある資生堂パーラーでランチです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夏のアラカルト料理 カフェ ハイアットリージェンシー東京 00:41
この夏はあまり食欲が湧きませんが、関西から戻って、久しぶりにお腹ぺこぺこになったので、ご近所カフェに行ってきました。平日の夜9時。店内は静かに落ち着いていて、リゾートホテルのような雰囲気です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
美と健康応援フェア うえまち シェラトン都ホテル大阪 00:20
ホテルでのひとりランチ。大阪都ホテルでは、館内4つのレストランで「美と健康応援フェア」を開催中。美はどうでもいいけれど、健康にはぜひあやかりたいもの。どの店にするか迷った結果、胃袋への負担が軽そうな日本料理店へ入りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
真夏の香川 〜 和 濱もと 00:00
1ヶ月ぶりの香川。まばゆいばかりの夏空と、美しい夕暮れ。太陽と雲は実に表情豊かです。スーパーレッスンでは、自然が見せるさまざまな表情を手本に、より説得力のある音楽表現を目指します。夕食は馴染みになりつつある「濱もと」。7月の献立を楽しみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
庭のバンビとこまどりランチ 三笠 奈良ホテル 00:00
奈良ホテルは2009年に開業100年を迎えた日本を代表するクラシックホテルのひとつ。御殿のような風格のある外観からも想像される通り、きしむ廊下や味わい深い調度などに囲まれた、生きた博物館です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテル居酒屋第2弾 おんぼらあと ハイアットリージェンシー東京 04:10
デラックスホテルの味とサービスはそのままに、居酒屋の気分と雰囲気を気軽に楽しめる「おんぼらあと」。基本、一品ごとに同席者とシェアするスタイルなので、自分があまり食べたくない時に重宝だったりします。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ハートの見えるディナーコース カフェ ハイアットリージェンシー東京 10:59
東京に戻り、早速ご近所ホテルでディナー。もう食事を終えて帰る人の方が多い時間帯に入ったので、店内はゆったりと落ち着いた雰囲気。賑わっている時よりも、静かな方が圧倒的に快適です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
EKKIで感じる東京のど真ん中 フォーシーズンズホテル丸の内東京 01:12
久しぶりに都心での食事の誘い。稽古に専念すべきか、気分転換を図るか。天気もいいし、店も興味深いし、思い切って出掛けることにしました。待ち合わせはフォーシーズンズホテル丸の内東京。かれこれ10年ぶりの再訪です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エキゾチックな昼下がり 00:28
最近、自宅稽古で缶詰が続いている時に愛用している小さなタイ料理店。タイポップスのけだるいヴォーカルが流れる店内は、小さなテーブルふたつとカウンターのみ。店員は若いタイ人の兄ちゃんひとり。ちょっとシャイに「サワディーカップ」と迎えてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
デラックスホテルの居酒屋 おんぼらあと ハイアットリージェンシー東京 00:03
連日のご近所ハイアット。気楽に軽い夕食をと、酒肴「おんぼらと」を訪ねました。ただし、アルコールは舐める程度に。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
翡翠宮の飲茶ランチ ハイアットリージェンシー東京 00:00
早朝に岡山から戻って、ランチはご近所のハイアットリージェンシー東京へ。さっぱりと冷麺でもと、中国料理「翡翠宮」を選びました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和 濱もと 丸亀 ふたたび 00:15
早朝に掛川を出発し、新幹線と瀬戸大橋線を乗り継いで香川へ。5月5日の坂出コンサート以来の四国で、スーパーレッスンの一日でした。白熱した稽古の後は、上品な和の味覚を提供する「濱もと」で夕食を。2月以来、2度目の来訪です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
からだにやさしいコース カフェ・カリフォルニア シェラトン都ホテル東京 00:00
カフェ・カリフォルニアからマクロビオティック料理がなくなって残念に感じていたところ、からだにやさしいコース料理があると聞いたので、早速食べてみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
九州うまかもんフェア eu シェラトン都ホテル大阪 21:46
大阪に着いたタイミングで今夜の約束がキャンセルに。一瞬がっくりしたものの、ゆとりの時間を与えられたと考えて、リラックスして過ごすことにしました。

おぐけんでも呼び出すかと思いましたが、世界一働き詰めの生活では急な誘いは迷惑だろうと勝手に決め込み、声すら掛けず。そこにふと目に入ったのが、ホテルロビーに置かれた、九州うまかもんフェアの案内や、山と積まれた九州各地のPR誌でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
翡翠宮の健康冷菜涼麺 ハイアットリージェンシー東京 12:39
今年も涼麺の季節がやってきました。食欲が低下する夏でも、さっぱりとした涼麺なら、するっと喉を通ります。ヘルシーなトッピングたっぷりならなおのこと。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
テラスで爽やかランチ カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 16:24
まだ以前の食欲は戻りませんが、せっかくのいい季節ですから、テラスのあるレストランで爽やかなランチタイムを過ごすことにしました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレットの中央林間シチュー [120525] 19:04
新宿からロマンスカーに乗って、はこねではなく中央林間のラ・パレットへ行ってきました。北海道から戻って初めての外出なので、病がぶりかえさないか心配です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
トルコ料理「タファ」 札幌 [120521] 18:05
帯広から快適な気動車特急で約2時間半。陽春の札幌へとやってきました。道という道には花々が咲き乱れ、中でもライラックの甘い香りが、北の春を強烈に印象づけてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アスパラパワー 05:28
十勝ではパワーを与えてくれる食べものにたくさん出会いました。コンサートで気持ちよく燃焼プレイ出来たのも、これら食べものの栄養のおかげです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
春の新メニュー キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 [120506] 00:00
香川から戻った夜、友人との会食にトロワグロを訪ねました。新しく就任したシェフもそろそろ馴染んできた頃合いでしょうし、4月20日から新しくなったメニューにも期待が膨らみます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェのハイクオリティディナー アグネスホテル徳島 00:00
徳島に来ています。前回もそうでしたが、なぜか徳島を訪れる時は体調不良に陥り、またもや高熱に悩まされています。薬を飲んで早く休むにしても、とりあえず腹ごしらえ。徳島駅近くにある洒落たホテルのカフェに入りました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ジランドールのトラディショナルランチ パークハイアット東京 [120428] 00:00
なんともよい天気。どこかに繰り出したくなりますが、宿題に埋もれて空を見上げるゆとりもありません。せめてランチは気分よく。パークハイアットに行ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野弁当 武蔵野 ヒルトン東京 [120427] 01:08
私の中国展開をマネジメントしてくれている頼もしい女性と、打ち合わせを兼ねてのランチ。なるべく楽器から離れずに済むよう、我が家の近所にあるヒルトン東京で待ち合わせました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
彩のお昼会席 ハイアット・リージェンシー・大阪 00:04
今回の大阪ステイは南港のハイアット。中一日に外出の必要がないスケジュールだったので、喧騒から離れて海に沈む夕日でも眺めようかと思って選んだのに、外国人団体客ですごいことになっています。

せめて食事は少しでも静かな環境でと望むものの、落ち着ける場所はあまりありません。街外れの田舎なのに騒々しいなんて。そんな中、日本料理「彩」の座敷だけは天国でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
昼下がりの世界旅行 キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 [120416] 00:00
急に思い立って、ひとりトロワグロに向かった月曜日の昼下がり(もちろん予約の電話は入れましたが)。道すがら、太陽に恋焦がれるようなチューリップたちに出会いました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
YOKOHAMA 6:30P.M. ル・ノルマンディ ホテルニューグランド 00:00
開業85周年を迎える横浜の老舗ホテル、ニューグランド。山下公園と港の風景を一望するロマンチックなロケーションにマッチするクラシカルな雰囲気は、今も昔も横浜の顔です。

その5階にあるダイニング「ル・ノルマンディ」は、フランス料理の店としては客席数が多く116席を数える規模。店内は豪華客船の主食堂を思わせるダイナミックな空間です。いざ、食の航海へ出発しましょう。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
コラーゲン麺の浅蜊スープそば 翡翠宮 ハイアットリージェンシー東京 00:00
久しぶりに東京に戻ったある日のひとりきりのランチ。毎日中華三昧だったのだから、フレンチとかイタリアンとかに行きたいと思っていたのに、足が向いたのは中国料理店。いろいろあったけれど、結局、上海が恋しいのかもしれません。この日、まだ桜も見事でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
維園悦譜 VI VI KITCHEN 上海 [120406] 00:00
上海文化広場での演奏会が成功し、主催者のボスをはじめ、スタッフ一同、とても喜んでくれたのを見て、私もやっとほっと一息。今回の上海滞在で毎日のように共演したツァオ・レイとも、ひとまずお別れだと思うと寂しくなる最終日の夜。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
唐宮海鮮舫でヘルシーチャイナ [120405] 00:00
上海追加公演を翌日に控えた5日の夜。ヤマハでの稽古を終えて、実に頼もしい我が中国担当のエージェントとふたりで向かったのは唐宮海鮮舫。住宅街に近い場所にあり、地元に人に人気の店。昨年にも2度利用しました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海 普段着の広東料理と香港飲茶 00:18
大勢で賑やかにテーブルを囲む時と、ひとり、ないしふたりで気楽に食事をする時では、気分やテンションも違いますし、選ぶ店も違ってきます。今日は、ちょっとお腹が空いた時にふと立ち寄ったふたつの店を紹介します。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
圓苑といえば上海名物紅焼肉 [120402] 00:00
「あなたのさくらを聞きながら、今日も日本の春を思っている」。海の向こうから届くたくさんの便りに、日々励まされています。さて、上海グルメレポートの続きです。

上海音楽庁での演奏会を終え、一行でランチタイム。午前中に演奏会が終わると、その後の一日がとても長くて得した気分。ランチもいつもよりのんびりゆっくりと。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
燕云楼の北京ダック 科学会堂店 [120401] 00:01
上海音楽庁でのリハーサルを終え、日本からの一行と趙磊とともに賑やかなディナータイム。訪れたのは、リーズナブルなプライスの北京ダックで知られる燕云楼です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
都会の隠れ家 ダーズカフェ 大阪野田 00:00
上海グルメはまだ続きますが、ちょっと一服、大阪にあるカフェの話題です。午前中の約束を終え、用意された車でホテルまで送られる途中、野田駅付近を通りかかった時のこと。

そういえば、この辺にコーヒーがうまいカフェがあると聞いたような。車を止めてもらい、ちょっと用事があるから待っててくれるよう頼んで街へ。自慢の嗅覚を頼りに路地に入ると・・・

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
南翔饅頭店本店 豫園商城 [120401] 00:05
上海は初めてという弟子のパパのために、小型バスをチャーターして豫園観光に出掛けました。となればランチは当然、南翔饅頭店です。いつでも祭の浅草を思わせる賑わいの豫園ですが、この日は比較的人が少なく感じられました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
海上阿叔 Shanghai Uncle 外灘中心 [120331] 00:00
上海滞在中に味わった中国料理の数々。やはり大勢で賑やかにテーブルを囲むのが、中国料理を美味しく楽しむ秘訣かもしれません。今回廻り合った約100皿の料理の中から、いくつかの店を紹介します。まずは31日に訪れた「海上阿叔」から。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海の小さなイタリア料理店 Bellissimo 00:01
上海に来てから、毎日の食事はほとんど中国料理。どの店も活気とパワーに溢れ、店そのものが上海の縮図のようです。たまにはゆっくりと静かなランチを味わってみたいと思い、錦江ホテルの近隣をふらりと歩いてみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
一日遅れの誕生会は今年もラ・パレットで 23:06
今夜は門下生たちが開いてくれた私の誕生日会。今年も馴染み深いラ・パレットで集まりました。昨年は地震で冷え込んだ客足の穴埋めになればと急遽召集した会でしたが、今年の3月はラ・パレットも連日大混雑の盛況ぶりとか。やはりビストロ的レストランは活気が一番です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アラン・シャペルへのオマージュ ポートピアホテル 23:59
今年の誕生日は、東京出張中のおぐけんからのデートの誘いを断り、神戸で過ごすことに。25日で31年の歴史に幕を閉じるアラン・シャペル神戸で、最後の晩餐です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
阿波の旨いもの 和風ダイニング どまん中 徳島 00:00
初めての街で過ごすひとりの夜は、たいていホテルダイニングで済ませてしまうことが多いのですが、今回は阿波の味覚を楽しもうと、人気の和モダン料理屋に行ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
マリリンのつもりが・・・ ラ ブラスリー 帝国ホテル 20:59
雨の土曜日。帝国ホテルのロビーは、待ち合わせの人やチェックインを待つ人で賑わい、華やかなのに落ち着いているという、他にはない雰囲気。ロビーの一角には歴代の建物の縮小模型があり、この目で見たことのない往時の様子をも想像させてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
かるめらの桜御膳 セルリアンタワー東急ホテル 12:34
渋谷は東京でも指折りの賑わいを見せる街ながら、都市型ホテルがほとんどなく、セルリアンタワー東急ホテルが唯一のインターナショナルホテル。そのためか、ロビーにはいつも多くの人が行き交い、活気に満ちています。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンフォニーのシンフォニーコース ウェスティンホテル仙台 19:55
なにごともなく目覚められることのありがたさが身に沁みた12日の朝。しっかり朝食をとってパワーチャージしただけでは足りず、出発前にダイニングでランチを食べることに。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
中国料理四川のプラチナランチ シェラトン都ホテル東京 17:47
土日休みの友人と都ホテルでランチの約束。落ち合ってから「何を食べようか」と相談。「チャイナがいいね」と四川に決めたものの満席で1時間待ちとのこと。ところが20分ほどで用意が出来たと声が掛かり店内へ。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ヴァンサンのアスパラづくし 六本木 01:13
毎年この時期になるとアスパラガスが食べたくなります。例年よりも少し早く旬を迎えたホワイトアスパラを、城シェフがどんな風にアレンジするのか、期待に胸を膨らませながら、六本木のフレンチレストラン「ヴァンサン」へと向かいました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
源氏ダインアラウンド 源氏 ヒルトン大阪 20:39
昨日はとんかつを食べたし、今日の昼は軽くすしをいくつかつまめばいいや。そんな気分でヒルトン大阪「源氏」ののれんをくぐったのが午前11時半。寿司カウンターに座るつもりが、窓際のテーブル席に惹かれました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
欧風料理もんのとんかつ 神戸 21:17
神戸市西区の中学校で開催された演奏会を終えて三ノ宮まで車で移動。共演者たちと一緒に「欧風料理もん」で遅めのランチです。というか、ほとんどおやつの時間でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ダイニング&バー キーウエスト シーサイドホテル舞子ビラ神戸 23:36
小雨の降る東京でレインボーブリッジを渡って羽田空港へ。飛行機で大阪に飛び、神戸の舞子に来ました。今夜は明石海峡大橋を眺めながらのディナーです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新宿ランチブッフェ対決 ハイアットリージェンシー東京Vs.ヒルトン東京 21:05
バラエティ豊富な料理が食べ放題のランチブッフェは大人気。お馴染みのハイアットリージェンシーとヒルトンのランチブッフェを比べてみましょう。さて、どちらがお好みですか?

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
野菜せいろ膳 おんぼらあと ハイアットリージェンシー東京 19:08
ごちそう続きにびっくりしているお腹を休憩させるために、やさしいものを食べることに。そんな時は野菜たっぷりの膳ならぴったりです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
美食遊覧 翡翠宮 ハイアットリージェンシー東京 20:13
翡翠宮では、食卓の上に広大な中国を凝縮し、味覚で旅を楽しむという趣向のプロモーションを開催中です。

狭い日本でさえ、地方によって自慢の味があり、その特徴は大きく異なるわけですから、中国ともなれば個性もひときわだろうと期待が膨らみます。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
記念日のために... キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 23:51
今夜は大好きなレストランで友人の結婚記念日のお祝いでした。いつも大満足させてくれる店ですが、今回はひときわ素晴らしいひと時となり、ますますファンになりました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
MENU PLAISIR ガストロノミー ジョエル・ロブション 17:33
恵比寿ガーデンプレイスの中心に佇む瀟洒な城は、日本を代表する美食の殿堂となるべく建てられ、今日も多くの客を迎えながらその使命を全うしています。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルメトロポリタン高崎と松本ウエルトンホテルのレストラン 21:36
今日は高崎でランチ、松本でディナー。どちらもホテルのレストランでしたが、地方都市ならではの雰囲気がありました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和 濱もと 丸亀 21:49
始発便で雪の積もる高松空港へ飛び、終日スーパーレッスン。今日は弾きまくるのではなく、編曲の仕方や音楽へのアプローチの基本など、頭脳と感覚を磨きました。終了後は門下の家族と食事。ステキな店に案内してもらいました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の鉄板焼ランチ ヒルトン東京 18:07
小会席膳の次は鉄板焼ランチ。以前は連日大人気でなかなか席が取れなかった鉄板焼カウンターですが、最近はそれが逆になっているようです。テーブルが満席で鉄板焼がガラガラ。なぜでしょう。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の季節小会席膳 ヒルトン東京 19:01
最近、ランチの好みは和食かイタリアン。なんとなく米が恋しい今日この頃です。ゆっくり落ち着いて会話を楽しみながら過ごせる店がいいと、ヒルトン東京の武蔵野を選びました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香弁当 ハイアットリージェンシー東京 13:26
ハイアットリージェンシー東京のレストランは人気急上昇中。ファンとしては嬉しい半面、なかなか予約が取れなくなるというデメリットもあります。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
日本料理うえまちの彩葉膳 シェラトン都ホテル大阪 00:03
冷たい雨の月曜日は、気分が沈みがち。でも、せっかく会う人たちに暗い顔を見せるのは申し訳ないので、美味しいものを食べてから出掛けることに。そこで、上本町にある都ホテル大阪の日本料理店を訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ル・ジャルダンのサンドイッチランチ フォーシーズンズホテル椿山荘東京 17:36
ディナーショーから一夜明け、心地よい疲労感とともに客室の窓から庭園を見渡すと、前日とは違った景色に見えました。ひとつの役割を果たし、気持ちに余裕が生まれたからだと思いますが、それがこれほど見るものの印象を変えることには驚きです。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
韓国料理「李南河」LINAMHA 代官山 22:46
鈍い日差しと舞い飛ぶ小雪が織りなす冬の水曜日。祖母の三十三回忌法要が営まれ、縁者が集いました。梅のつぼみがほころび始めるこの頃にはいつも、私の音楽を目覚めさせた祖母への感謝と、家族の平穏を願う気持ちがひときわ高まります。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
黒トリュフと共に... キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 00:00
2月に入り黒トリュフのシーズンはいよいよ終わりに近づいています。高価なことそのものが価値であり、そんなに美味しくないと言われることもありますが、やはりトリュフの香りはトリュフならではの甘美な夢を見せてくれます。

そんな黒トリュフをふんだんに使ったコースを味わいに、ミッシェル・トロワグロを訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の花瀬膳 ハイアットリージェンシー東京 22:02
出張でおぐけん参上。ランチでもどう?との誘いに、稽古でムリと思いつつも、久しぶりの再会を楽しみに、出掛ける決心をしました。

12時少し前に東京駅到着との連絡。新幹線の旅を満喫したようです。ハイアットリージェンシー東京までおいでと返事をし、しばらくしてからパークハイアットじゃないよと追伸。無事に落ち合って佳香に向かいました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
BVLGARI IL RISTORANTE ブルガリ銀座タワー 23:31
銀座は、いつの時代も洗練と本物の象徴として世界から愛されている街。刻々と表情を変えつつも、ただ新しいだけではなく本質を発信し続けることで、他にはない風格や文化の香りを感じさせます。

銀座通りの景観は、ここ数年でガラリと変わりました。次々にトップブランドのシグネチャータワーがオープンし、それぞれのブランドのすべてを体感できる設備を整えて、世界中のゲストを迎えています。

そのひとつがブルガリタワー。銀座二丁目の、ちょうど松屋さんの隣に堂々と構えるタワーの9階から上が、リストランテやバール、ラウンジを備えた「ブルガリ・ホテルズ&リゾーツ 東京レストラン」です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
セリーズ by ゴードン・ラムゼイのサンデーランチ コンラッド東京 21:21
今日のランチはコンラッド東京で。鉄板焼のカウンターが目当てでしたが、昨日の時点で満席だったため、セリーズ by ゴードン・ラムゼイを利用することに。天気はよかったのですが、寒い一日でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アピシウスのV.G.E.黒トリュフスープ 21:56
シンガポールから休暇で一時帰国した友人夫妻とともに、東京での再会を祝して有楽町のアピシウスでランチ。店先でちょうど落ち合い、一緒に店への階段を下りました。

すると音もなく扉が開かれ、メートルドテルがにこやかに出迎えます。コートを預けて早速ダイニングホールへ。落ち着いた照明に浮かび上がる名画や彫刻、そして美しい花々。グランメゾンの気品と風格が漂う空間に気分も高揚します。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シーズンズ・ビストロのVIPバーガー フォーシーズンズホテル椿山荘東京 22:05
ディナーショーの現場打ち合わせのため、フォーシーズンズホテル椿山荘東京へ。お客様に少しでも大きな満足をお届けできるよう、ホテルスタッフと演奏家とが同じテーブルを囲んで意見を交わしました。これは間違いなく特別な夜になります。

打ち合わせの緊張から解放され、ひとりホテル内で食事をすることに。平日の静かなホテル内は優雅そのもの。20年経った今も、変わらぬ気品を湛えています。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
4日連続カフェ ハイアットリージェンシー東京 21:19
今日は恩師岩井真知子先生を囲んでの門下生新年会。ハイアットリージェンシー東京のカフェに集まりました。気がつけば、4日連続同じ店で食事をしていました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
冬の味覚会席 睦月 松風 ヒルトン成田 19:03
近頃は羽田空港の国際化拡張が進み、海外へ出かける際に羽田を使うことが多くなりましたが、さあ旅に出るぞという気分は、成田空港の方が盛り上げてくれるような気がします。

フライトの時間によって成田近辺のホテルに滞在したり、そのホテルに車を停めたまま旅に出れば、体力的にとても楽。そんな時、最も頻度高く利用するのがヒルトン成田です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
恭賀新年 Chinese New Year Menu 王朝 ヒルトン東京 14:38
今年の春節(中国の旧正月)は1月23日。先週ずっと共演していたツァオレイも、大晦日に当たる今日、上海へと帰って行きました。

私も長沙で春節記念のテレビ番組に出演する予定でしたが、土壇場で中止になり、ちょっぴり寂しい春節前日を過ごしています。せめて運気を上げたいと思い、ヒルトン東京の王朝で春節を祝う料理を味わうことにしました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の縁高弁当 ハイアットリージェンシー東京 00:00
大阪から戻り、来日したツァオレイとリハーサル三昧。久しぶりのアンサンブルですが、息はぴったり。コンサートが楽しみです。

さて、日本料理店で会席料理を味わう時間と気持ちのゆとりがない時は、弁当が便利。手の込んだ料理が盛り合わさった弁当箱は見た目にも楽しいもの。ハイアットリージェンシー東京の日本料理店「佳香」で、縁高弁当を味わってみました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ご近所ディナー 「カフェ」 ハイアットリージェンシー東京 00:05
日本に戻り、自宅近くにある馴染みの店に食事に行きました。クリスマスディナーでちょっとガッカリしたこともあり、そのリベンジを兼ねての来訪です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
都レストランの日本料理と夕暮れ カイマナビーチホテル 00:00
南の島で美しいサンセットをうっとりと眺めながらの日本料理。ちょっとミスマッチな組み合わせに思えますが、これがまた日本人にはたまりません。しかも、こんなに見事な夕暮れであれば最高です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ハウス・ウィズアウト・ア・キーのサンドイッチ ハレクラニ 00:58
ひととき家族と離れて過ごす気ままな時間。そんな時もホテルは私の駆け込み寺です。ちょっと遅めのランチタイムに訪ねたハレクラニも、ニューイヤーの慌しさが過ぎ、いつものハレクラニらしい穏やかな雰囲気に戻っていました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Enoteca L'Operetta Singapore とシンガポール植物園 00:00
調子に乗ってはしゃぎすぎたしっぺ返しか、体調を崩しています。ホテルにこもって快復に専念すべきか、あるいは気分転換で吹き飛ばすか。後者を選び、まずは栄養補給に向かいました。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ジム・トンプソン タイレストラン&ワインバー シンガポール 00:00
バンコクからシンガポールへ。同じ東南アジアでも、シンガポールの日差しは一段と強烈です。今回は何かとご縁のあるジム・トンプソン。シンガポールで最初のランチに訪ねたのも、ジム・トンプソンレストランでした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ベンジャロンのタイ料理 デユシタニ バンコク 19:13
タイに住む友人ともお別れの夜。さて何を食べようかと、直前になって思案。あらかじめ予約という堅苦しさがここバンコクに似合わないことは、たった数日の滞在でも体感できます。

でも、あちらもこちらも満席。やはり予約しておくべきだったねと笑いながら、やっと電話で席が取れたのが、デュシタニのタイ料理店「ベンジャロン」でした。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ザ・ベランダのタイ料理 マンダリン オリエンタル バンコク 00:51
バンコクのみならず世界最高のホテルとしての名声をほしいままにしてきたオリエンタルバンコクは、135年以上に渡る歴史の中で生まれた数々の伝説とともに歩む、クラシックラグジュアリーホテル。マンダリンオリエンタルバンコクと名前を変えた今でも、世界中の憧れの的です。

続きを読む >>
| グルメ2012 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)