神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
パティオ グランドプリンスホテル高輪 18:47
高輪のプリンスホテルは、何といってもガーデンが魅力。冬の澄んだ空気と静けさ、そして暖かな日差しに気持ちが解けていきます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和歌山マリーナシティロイヤルパインズホテルの紀州弁当 23:58
マリーナ越しに見る海はきらきら輝いて、ホテルのバルコニーにはひんやりとしながらも、目覚めの肌に心地よい風が運ばれてきます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
JOY味村 和歌山 [111228] 23:49
本年最後となった関西への旅は、空路を使わず鉄道で。私にしては珍しいことです。途中、岐阜と滋賀の県境には一面の雪景色が広がっていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
パンの味から感じるホテルの品格 21:23
パンの味が落ちたな・・・。最近、あちこちのホテルで実感することです。ホテルの良し悪しは朝食に表れると言われますが、確かにそうかもしれません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
マーブルラウンジのデザートブッフェ ヒルトン東京 18:59
今日は空がとりわけ青く見え、流れる雲はふんわりと甘い菓子のよう。白金から新宿まで、知らない道を探しながらのウォーキングは、都会の森の探検でした。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クリスマスディナーコース 「カフェ」 ハイアットリージェンシー東京 00:16
レストランにとってクリスマスは、かきいれ時のひとつ。さまざまな工夫を凝らして、お客の気を引こうと張り切っているかに見えますが、どうも現場と企画のスタッフとでは、温度差があるように思えてなりません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェのリゾット ハイアットリージェンシー東京 21:13
ハイアットリージェンシー東京の「カフェ」は、店名に似合わず本格的なイタリア料理を食べさせてくれる店であるだけでなく、居心地のよさもまた格別です。特に、寒い季節には、心もホッと温まる雰囲気が感じられ、ついつい足を運びたくなります。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
セントレジスホテル大阪の和朝食 18:50
セントレジスホテル大阪の朝食は、12階のリストランテ「ラベデュータ」で提供されます。

同じ階にはフロントレセプションやバーの他、ルーフトップガーデンがあり、ちょっとした日本庭園の趣きを醸しており、この時期は山茶花が見ごろです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
「ル ドール」のクロックムッシュ セントレジスホテル大阪 [111214] 21:48
昼どきにふらりと立ち寄った「ル ドール」。入口で出迎えたのは総支配人でした。たまたまだとは思いますが、お客の前に顔を出す機会を積極的に設けている様子がうかがえました。

ホテル内はクリスマスデコレーションが施されて、アットホームで暖かみのある雰囲気。あてもないのにプレゼントを買いたくなってしまいます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フレンチレストラン L'Alliance ラリアンス 神楽坂 リストが贈る夜 [111125] 10:48
食と音楽のマリアージュ。私自身もそれをお届けする側として各地で企画や演奏に長年携わっていますが、今回はひとりのゲストとして、食と音楽の織りなす世界を楽しんで来ました。

店はこの11月でちょうど8周年を迎える神楽坂のフレンチレストラン「L'Alliance ラリアンス」。ピアノ演奏は今川裕代さん。店を訪ねるのも今川さんのピアノを聴くのも初めてなので、期待に胸が膨らみます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の天ぷらカウンター ヒルトン東京 [111123] 17:07
松花堂弁当が食べたいと思って「武蔵野」に電話をしたものの、テーブル席も座敷もいっぱいで、空きが出るまで1時間はかかるとのこと。と同時に、他のカウンターなら用意できるとの案内。

どこが一番ゆったり過ごせるか尋ねると、天ぷらカウンターには今のところお客がいないというので、行けば多少の加勢になるかと思い、すぐに行くと告げて店に向かいました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
おんぼらあとのまぐろ膳と土瓶蒸し ハイアットリージェンシー東京 [111120] 00:00
多くのホテルではすでにクリスマスの装飾が施され、冬の訪れや新しい年が近づいていることを知らせています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フィオレンティーナ 秋のランチ グランドハイアット東京 [111119] 17:12
夜は美しいイルミネーションに彩られ、週末ともなれば多くの人で賑わう六本木ヒルズ。ところが、先週末は秋の嵐が暴れ、翌朝には道という道が吹き飛ばされた木の葉で覆われていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
t&t 白河 ナチュラルイタリアンカフェ [111116] 18:12
店名のt&tは「today & tomorrow」の略。私が初めて白河を訪ねた2ヶ月前に利用した時にはすでに今のナチュラルイタリアンの店でしたが、7月までは音楽好きが集うライブレストランだったそうです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
白河そば 新駒本店 [111116] 00:00
白河が全国に名を馳せる蕎麦どころと知りながら、本場の味を楽しむ機会になかなか廻りあえずにいたのですが、やっとチャンスが到来しました。

水曜日は白河市で一番新しい小学校でのコンサート。ニュータウンの中にあるので、生徒数も多く、午前に低学年、午後に高学年と2度の演奏を行います。その合間に、教育委員会の皆さんと一緒に、新駒本店を訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
レストラン千草屋 白河 [111113] 00:00
白河を訪ねるのは、9月下旬以来。その時は、せんくら、シンガポール、リサイタルと特別な演奏会を控えて気持ちに余裕がありませんでしたが、今回はスッキリ。月曜日から金曜日まで、市内の小学校を巡回して演奏会です。

リサイタルにも来てくれた方が、いい演奏を聞かせてもらったからと招いてくれた店が、白河市街中心部からタクシーで15分ほどのところにある一軒家レストラン「千草屋」。なんの予備知識もなく店に入ったのですが・・・

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フレンチキッチンの朝食 グランドハイアット東京 00:00
都心のホテルで体力と気力のリカバリーをするには、瞑想ができるくらいの静寂が得られる客室と、気兼ねなく体を動かせるフィットネス、そして気分を明るくしてくれるような朝食が欠かせません。

今回、グランドハイアット東京に2泊して、シーズン後半戦に向けての調整をするつもりが、到着時からトラブル続き。でも、そこはさすが都内屈指のホテルだけあって、その後の手厚い気遣いで気持ちよく過ごすことができました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Cafe Singapura 六本木 [111112] 00:07
土曜日もずっと六本木ヒルズで充電中。でも、滞在しているホテルとは、以前から何かと相性が合わず、貧乏くじを引かされっ放し。今回も休息どころかストレスが溜まる一方です。

いつもなら、人と食事をするのも滞在中のホテルを使うのですが、さすがに今回は気分をリフレッシュするために外に出ました。訪ねたのは六本木ヒルズのはずれにあるシンガポールレストラン、その名もカフェ・スィンガプラです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
虎夢の昼会席 銀座 [111110] 00:15
21時間足らずの北海道滞在を終えて帰京しました。コンサート後はスタッフの皆さんとともに地元食材をふんだんに使った素朴な料理に舌鼓。さんまの刺身や、まさに採れたてホウレンソウのサラダ、甘エビ、ごぼう、ジャガイモ焼酎などなど、土地ならではの味覚に酔いしれました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
桃花林のランチコース ホテルオークラ [111108] 21:00
今日は午後からオーストリア大使館でイベントの打ち合わせ。その前にオークラで腹ごしらえです。特にどの店と決めずに行き、その時の気分で中国料理「桃花林」を選びました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ハイアットリージェンシー東京 [111103] 00:00
店に頼みごとがあり、支配人に会うために来店。そのついでに軽く食事をすることにしました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
武蔵野の天丼とマーブルラウンジの遠山早雪 ヒルトン東京 14:17
濃密な演奏旅行を経て久しぶりの帰京。自然や文化に恵まれた各地を廻り、そこに暮らす人々と深く接するたびに、「我がふるさと」を強く意識できる故郷を持つことに憧れを感じました。

そんな思いで東京の空港に降り立ったのですが、ビルに囲まれた風景を眺めながら、ああ、ここが私の故郷なんだと改めて思いました。東京の夕景もなかなかのものです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ フランチェスカ 山口 [111022] 00:00
第九リハーサルを終えて少し気が弛んだのか、体調不良を自覚。夕食の誘いに躊躇せずにいられなかったのですが、予約してある店がフランチェスカだと聞き、ご一緒することにしました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
六本木のON、三鷹のOFF 15:55
リサイタルが終わったことで、「詳しくは14日が済んでから」と先延ばしにしていた打ち合わせがドッと一気に連なり、ちょっと頭がオーバーヒート気味のところに不機嫌な母から電話が入り、もう勘弁してくれモードに。そんな時は甘いケーキでリフレッシュです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アーティストカフェ 東京ドームホテル [111016] 00:01
東京ドームホテルは43階建て、155メートルの高さを誇り、全館がホテルの建物としては、京王プラザホテルに次いで、東京で2番目に高い超高層ビルです。

その最上階43階にあるのが「アーティストカフェ」。ダイナミックな都市景観とともに、カジュアルフレンチを楽しめる人気店を訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ゴードン・ラムゼイ コンラッド東京 [111015] 15:51
リサイタルの翌日、神戸から来た美食家の友人と共に、ゴードン・ラムゼイを訪ねました。演奏会の余韻と、ますます冴えているレストランとが、どのように響き合うのか、とても楽しみ。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポールでイタリアンランチ 02:02
コンサートのために来星してるので、あまりあちこち出歩けないのですが、滞在中はいつもご馳走に廻り合うことができ、満ち足りた気持ちでステージに向かえました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラッフルズグリル at ラッフルズホテル シンガポール [111006] 11:05
初コンサートのため、シンガポールへ来ました。一足先に現地入りした人の情報だと、昼間はよい天気だったとか。空港混雑のため30分遅れでチャンギ空港に到着した時には、南国らしい激しいスコールと縦横に走る稲妻が歓迎してくれました。

早速、待機していた女性ショーファーのリムジンに乗りベルジャヤホテルへ。簡単に打ち合わせを済ませた後、夕食のためラッフルズホテルへ向かいました。初日の夜は私が子どもの頃から音楽を習って来た先生ご夫妻と、私の家族らとともに、プライベートな食事会です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
プレミアムブレックファスト シェラトン都ホテル東京 [111003] 00:00
3月以来、営業を休止していたカフェカリフォルニアの朝食が、10月から再スタートしました。それに合わせメニューを一新。特別な朝のための、特別な朝食がお目見えです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
生まれ変わったカフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 [111002] 00:19
10月1日よりメニューを大幅に変更し、新しく生まれ変わったカフェカリフォルニアを早速訪ねました。コンセプトは「食を楽しむレストラン」。「笑顔がこぼれる料理」を目指すというシェフの言葉にも魅力を感じます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フランス食堂 オ・コションブルー 仙台 [111001] 12:27
せんくらの会場入りの前に腹ごしらえをしようと、アーケードを歩きながらよさげな店を探していたら、ふとフランス国旗風の小さな看板が目につき、その瞬間にこの店にしようと決めました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ブラッスリー ラ・セゾン 白河市南湖公園 [110927] 07:33
白河を代表する名勝地のひとつに数えられる南湖公園は、1801年の造園当時から身分の差を越えて人々が憩える場所として設けられ、日本初の「公園」と言われているそうです。

風情のある景色が望める湖畔には数々の歌碑がある他、雰囲気のある旅館や飲食店が点在してます。ちょうど夕暮れ時、那須連山に沈んだ陽の名残りを眺めることができました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ドゥ ミル 東京ドームホテル [110924] 00:11
今やホテルのフレンチレストランは、スターシェフブランドを取り入れたり、コンテンポラリーな雰囲気を作ったりしてイメージチェンジを図るか、あるいは他の業態に変えるなどして、急速に変化しています。

そんな中、東京ドームホテルのダイニング「ドゥ ミル」は、今となっては懐かしさを感じるスタイルを残す貴重なホテルダイニングとなりました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ピエール・ガニェール ANAインターコンチネンタルホテル東京 [110923] 00:00
行こうと思う時はいつも満席。縁がないものと諦めていたのですが、ふと思い立って電話をしたら席が取れたので行ってきました。評判通りの素晴らしい店は、ホテルダイニングの最高峰のひとつです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
AUX BACCHANALESで気分はPARIS [110922] 00:00
AUX BACCHANALESが原宿にあったころは、フランス風の店が大好きだったので、よく利用していました。

原宿の店がなくなって残念に思いましたが、今では東京、京都、福岡に計7店舗があります。そのうち、ブラッセリーがあるのは、赤坂、紀尾井町、高輪の3店舗。今回は赤坂の店を訪ねました。パリの雰囲気を求めて。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
きのこの季節ですね カフェ at ハイアットリージェンシー東京 [110921] 08:37
首都圏でも激しい風雨が吹き荒れたので、外出は避けた方が無難だと思い、近所のホテルに泊まって、中国から続いた公演の疲れを癒すことにしました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
おんぼらあとの夢膳 ハイアットリージェンシー東京 [110817] 07:01
一ヶ月も前のことですが・・・
ハイアットリージェンシー東京にある酒肴「おんぼらあと」のランチタイムには、気軽に楽しめる膳メニューがいろいろと揃っています。夏の間は穴子膳をやっていましたが、一日15膳の限定品で、いつも品切れです。

今回も早い時間に出向いたのですが、すでに混み合っておりカウンターしか空いていませんでした。やっぱり穴子膳は売り切れ。その代わりに、一日10膳限定の「夢膳」を頼んでみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
唐宮海鮮舫で上海飲茶ブレックファスト [110915] 02:52
張家界から上海へと戻り、ホテルにチェックインしたのが15日の午前1時頃。荷物の整理をしてシャワーを浴びたらもう朝になってしまい、そのまま朝食に出掛けることにしました。

短い上海滞在ですが、それでも上海らしさを満喫して帰りたかったので、ホテルの朝食はパスして、地元の人にも人気の高い「唐宮海鮮舫」へ。数多くの支店を持つチェーン店ですが、上海维景酒店公寓店がとりわけ評判です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェのランチコース ハイアットリージェンシー東京 [110816] 00:00
最近、自宅から徒歩で行けるこのホテルをよく利用します。特に、ロビー階の「カフェ」は、手ごろにホテルの味を楽しめる場所として、まさにご近所カフェのような気楽さで使っています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ティーラウンジのブランチバスケット 「プレリュード」 ホテル西洋銀座 [110829] 00:00
ホテル西洋銀座は、日本に初めて登場した、世界に通ずるスモールラグジュアリーホテル。パーフェクトなサービスと心安らぐ空間でワールドワイドトラベラーから愛されてきましたが、最近は他にお株を取られぎみ。

随分変わってしまったなと、思わずため息の部分も少なくありませんが、ラウンジでコーヒーが1,500円近いという立派な値段だけは変わっていません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・メール・プラールのふわふわオムレツ 丸の内 [110827] 00:00
フランス西海岸「モンサンミッシェル」で有名だというレストランが東京に出店したとか。観光地の繁盛店なんて、どちらかというと私の趣味ではありませんが、行ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルニューグランドのデミグラスソース 00:03
雨の日曜日は、急なイベントミーティングのために横浜へ出掛けました。待ち合わせの場所はホテルニューグランド。館内は休日の観光地らしい賑わいです。

ここに来たら一度は眺めておきたい本館ロビー。ひっきりなしに人が往来しますが、一瞬のシャッターチャンスを待ってみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の会席 「佳風」 葉月の献立 ハイアットリージェンシー東京 [110816] 00:00
スタミナをつけるため、うなぎを食べようと入った「佳香」。昼間は奥様グループを中心に賑わっている印象がありますが、この日は季節外れのリゾートのようなしっとりとした雰囲気でした。

先にテーブルについて食事を楽しんでいるのは、いずれも常連と思われる2組の老夫婦。会席料理にボトルワインを合わせているなんて、粋な方たちです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ニューヨークグリルのブランチ パークハイアット東京 [110815] 00:00
東京で最もダイナミックなホテルレストランといえば、真っ先に思い浮かぶのが、ニューヨークグリル。1994年の開業以来、変わらぬ雰囲気を保ちながらも、料理とサービスは日々進化しており、不動の人気を誇っています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ボン・シェール 荻窪 [110811] 00:10
武蔵野なのに下町のような人情が香る街、荻窪。今でも商店街に活気があり、昔ながらの店にまじって新しい店たちが奮起している様子は、仲のいいおじいさんと孫を見るようです。

そんな商店街の一角にあるフレンチレストラン「ボン・シェール」を訪ねてみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
分とく山の小会席 インターコンチネンタル東京ベイ [110807] 00:00
日曜日の夜に訪れたインターコン東京ベイの「分とく山」。6月のランチ以来の再訪です。賑わうランチとは趣きが違い、しっとりとした落ち着きが感じられます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Incredible India「インド料理フェア」by タージ ホテルズ リゾーツ & パレス at ホテルオークラ [110806] 00:00
ホテル以外での食事といったら、カタチのないものばかり。スパイス漬けの流動食のようだった。というのがインド旅行の思い出です。(特に田舎)

あまりいい印象のなかったインド料理ですが、ホテルオークラで開催中のインド料理フェア(8月1日〜7日)では、名門ホテルから招いたシェフが腕を揮っているいると聞き、行ってきました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ふんわりリコッタパンケーキ bills 七里ヶ浜 [110804] 00:00
茅ヶ崎の海岸沿いに一軒家を建てたばかりの友人は、ニューヨーカー。でも、日本に住み着いて19年にもなるので、もう立派な茅ヶ崎ボーイかもしれませんね。

ご自慢の屋敷を拝見しにちょっと茅ヶ崎まで。2匹の黒猫の待つ家は、床が石張りだったり、テラスがいくつもあったり、カーテンがなかったりと、やはり日本人とは違った感性に溢れていました。それから車を走らせ、海岸沿いのダイニングカフェに。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
サザエ・アワビフェア オーキッドルーム ホテルオークラ東京 [110803] 00:00
最近、急にオークラに入り浸るようになりました。泊まりはしないのですが、レストランは週に2〜3度通っています。落ち着いた雰囲気や丁寧なサービスは、やはり別世界の心地よさ。いつもオークラではいい時間を過ごしています。

今回は欧風料理「オーキッドルーム」を訪ねました。高い天井からは、ロビーと同じランタンが下がっていて、十分な間隔でテーブルが配置された上品な空間です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
8月のマクロビオティックランチ カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京 00:00
夏バテ気味で、あまり食欲がない時。ちょっと胃腸が弱っているかなという時。でも、手の込んだ美しい盛り付けの料理を楽しみたい時・・・

そんな気分にぴったりなのが、カフェカリフォルニアのマクロビオティックランチです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
チャイナブルーの冷麺 コンラッド東京 [110731] 00:00
前の日には「ゴードン・ラムゼイ」で心地よいディナーを楽しみ、ご機嫌のまま予約したチャイナブルーのランチ。一番のおめあては、やっぱり冷麺です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カハラバーガー at ホテルオークラ [110730] 00:00
ホテルオークラ「テラスレストラン」で開催中だったサマーハワイアングルメフェアは7月31日で終了。大人気でしたので、もう少し長くやって欲しいというリクエストも少なくなかったことと思いますが、カハラの名シェフが長期に不在では、カハラのお客が泣きますね。

私は7月29日に駆け込み利用しましたが、とても好印象だったので、終了間際の30日にもう一度行きました。今度は名物ハンバーガーを食べに。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
進化したゴードン・ラムゼイ at コンラッド東京 [110730] 00:00
コンラッド東京にあるゴードン・ラムゼイを訪れるのは11ヶ月ぶり。泊まることの多いホテルなので、行こうと思えば行ける機会は何度もあったのですが、スペシャリテ中心のメニューはすでに食べたことのある品ばかりで新鮮さに欠けるという理由で、しばらく足が遠のいていました。

また、満席の週末という、最も乱れが生じやすいタイミングに来店するのも気が引けたのですが、マネジャーがせっかく席をアレンジしてくれたので、思い切って出掛けることに。さて、どんなディナーになるでしょうか。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」 サマーハワイアングルメフェア ホテルオークラ [110729] 00:00
打ち合わせを兼ねてランチに訪れたホテルオークラ「テラスレストラン」では、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」サマーハワイアングルメフェアを開催中。外は雨でも、店の中はカラっとしたハワイのムードで溢れていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェのエクスプレスランチ ハイアットリージェンシー東京 [110727] 00:06
滞在中のハイアットリージェンシー東京で、ちょっとしたワケがあって、コンシェルジュのお兄さんから、シャンパンの差し入れをもらいました。

ふだん、ひとりで酒を呑むことはまずないので、こうした差し入れにもいつもなら手をつけません。でも、ゴッセか。久しぶりだな。ちょっと味見してみるか、という気持ちで抜栓したのですが・・・

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
メインバーでお手軽ランチ チャートハウス ホテルインターコンチネンタル東京ベイ [110725] 00:00
インターコン東京ベイのメインバー「チャートハウス」は、華やかなシャンデリアやクラシカルなソファが並ぶ、邸宅風のロビーに面しており、入口にはモザイクで描かれた鳥が飾られ、シックなムードが漂っています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
地中海料理「アチェンド」 ヒルトン東京ベイ [110723] 00:02
都心から車で30分足らずで行けるリゾート、舞浜。東京湾に面してTDRのオフィシャルホテルが軒を連ね、一年を通じて都心のホテルにはない開放感と楽しい雰囲気に包まれています。

ヒルトン東京ベイもその中のひとつ。レストランはブッフェオンリーの「フォレストガーデン」、中国料理「王朝」、地中海料理「アチェンド」の3店があり、今回は「アチェンド」に、昼と夜連続で訪れました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Hinata-boccoのもちもち生パスタ 東中野 [110722] 13:09
台風一過のスカッとした天気を期待していましたが、いまいちどんより。ひまわりもおてんとうさまが恋しそうです。そうだ、Hinata-boccoしよう。それなら、曇り空なんて気にもなりません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「王朝」のランチブッフェ at ヒルトン大阪 [110713] 19:08
ヒルトン大阪のランチタイムは食べ放題のオンパレード。中国料理「王朝」でも、ランチブッフェをやっています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「天空」の飲茶ブッフェ at ハイアットリージェンシー大阪 [110717] 00:00
土曜、日曜、祝祭日限定で開催しているハイアットリージェンシー大阪天空」の飲茶ブッフェはいつも大人気。

ホテル開業17周年を記念して、その飲茶ブッフェが更にパワーアップしてお値段据え置きというプロモーションを開催中とのことで行って来ました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(1) | posted by 神田将 (かんだゆき)
岩手からフレッシュブルーベリーが届きました! 00:00
いつも岩手でのコンサートを応援してくれている人から、「そろそろブルーベリーのベストシーズンなので味わってみて!」と、採れたてフレッシュなブルーベリーが山のように送られてきました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「源氏」の松花堂弁当 at ヒルトン大阪 [110714] 00:00
ヒルトン大阪のレストランは、朝も昼も夜も、食べ放題のオンパレード。あれこれとバラエティを楽しみたい時にはぴったりなのですが、軽く少し、でも美味しいものを、という気分の時には迷います。

そこで日本料理「源氏」を覘いてみることに。入口で構えるアテンダントからもランチメニューの案内があり、弁当なら手っ取り早くて量も控え目だろうと、注文を心に決めて店に入りました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「四川」の冷麺 at シェラトン都ホテル大阪 [110712] 00:37
夕陽を見ると、また旅に出たくなります。この光景が誘うディスティネーションは、アリススプリングスか、タンジールか。大阪の空も、地球のすべてと繋がっているんですよね。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
JOY味村 at 和歌山 [110709] 00:49
コンサート終演後、スタッフの皆さんや先生方と一緒に、JOY味村で食事会を。遅い時間からのスタートに対応してもらえて、とても助かりました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
フレンチビストロ「ル ドール」 at St Regis Osaka [110702] 23:22
今夜は大阪ステイ。昨年オープンしたSt Regisです。ホテルの居心地やサービスは、・・・。宿泊についてはいずれ喜怒哀楽でお伝えしますが、今回は夕食に訪れたビストロをご紹介します。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
風花 at コンラッド東京 [110701] 23:10
久しぶりに日本料理を味わいたくなり、コンラッド東京の「風花」に行ってきました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ブラッセリーレサブールの朝食 at St Regis Singapore 13:11
St Regisは100年以上の歴史を持つニューヨークの名門ホテルの名を冠した、スターウッドが展開するホテルブランド。昨年には大阪に開業し、話題になりました。

このSt Regisという綴りは、英語読みすれば「セントレジス」。今はこの読み方で通っていますが、ニューヨークでは「サンレジ」と仏語読みをしばしば耳にします。

この豪奢を極めながらも高度な洗練を香らせるホテルには、後者の方が相応しく感じられることもあって、私は今でも「サンレジ」と呼んでいます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プールサイドでのさわやか朝食 at Capella Singapore 13:31
カペラシンガポールでの朝食は、ルームサービスまたはレストラン「knolls」で提供されています。ふつうはルームサービスの方が割高ですが、ここではレストランの方が高く設定されています。

その理由は出向いてみるとよく理解できます。サンデーブランチを思い出させるフードプレゼンテーションと、飲茶のように出来立てディッシュを持ってテーブルを回るサービスがあり、朝からとても楽しい気分にさせてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ホテルで味わうローカルフード in シンガポール 23:53
街のど真ん中も、リゾート的なロケーションも、すべての場所が緑と花々に囲まれたシンガポール。ハイエンドなグルメレストランから、屋台やフードコートまで、多彩な味が楽しめるのも大きな魅力です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Salt grill & Sky bar at ION Orchard [110623] 23:49
夜明け前に激しいサンダーストームが通過したシンガポール。午前中は涼しく感じられましたが、また午後から強い日差しが戻って来ました。

今夜は友人にパノラミックでエキサイティングなダイニングを紹介してもらいました。人とほとんど出会わないセントーサ島から、エネルギッシュなオーチャード通りへ来ると、まるで北極と赤道ほどに環境の違いを感じます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
CASSIA at Capella Singapore [110622] 17:03
シンガポール滞在の後半は、まるごとリゾートアイランド「セントーサ島」に宿を移しました。カペラシンガポールは、いくつものホテルが軒を連ねるセントーサで、ひときわハイセンスなラグジュアリーリゾートです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tiffin Room at Raffles Singapore [110621] 23:38
火曜日のランチは、友人が予約をしてくれたラッフルズホテルのティフィンルームに出掛けました。宿泊客とダイニング予約客しか入れないというメインロビーはとても優雅で、他のホテルにはない雰囲気が漂っていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
L'Operetta singapore [110618] 23:58
シンガポールへ来ました。かなり蒸し暑く感じますが、先月までに比べたら、涼しいのだとか。でも、HOTなのは気候よりも、街を埋め尽くす人々の活気かもしれません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
鉄板焼「恵比寿」のハンバーグ at ウェスティンホテル東京 [110617] 17:28
鉄板焼カウンターで食べるハンバーグ。実は以前からコンラッド東京の「風花」のランチメニューにあるのを、一度味わってみたいと狙っていたのですが、それよりも先にウェスティン東京で体験する機会に恵まれました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香のうなぎ at ハイアット リージェンシー 東京 [110616] 23:58
午後から雨となった東京。庭の芝に、小さな小さな花が咲いていました。母が見つけ、今まで気づかなかったと言いながら愛でていました。リサイタルやコンサートでいただいた胡蝶蘭たちも、再びたわわな花房を付けています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ミア アルベルゴ at セトレ舞子神戸 [110613] 23:43
雨上がりの午後、3人のレディースに囲まれて、ちょっと遅めのウキウキランチをしました。場所は明石海峡大橋を目の前に臨む、舞子の海沿いにある小さなリゾートホテルのダイニングです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
サロン ド ブレスト 和歌山 [110612] 23:31
雨の日曜日は、和歌山の宮井楽器で10人のキッズと仕上げ稽古の濃密な時間を過ごしました。声が限界ですが、気分は爽快です。

そして終了後は宮井楽器の担当者らとのディナー。前回は初ロッテリアで「絶品」の定義を大幅に拡大しました。今夜は趣向を変えて、洋館レストランでムードのあるひと時を愉しみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
和田龍 新酒を味わう会 23:55
信州上田に来ています。素晴らしい青空に、澄み渡る空気。清々しいとはこういうことをさすのだと実感しました。気の向くままに城下町をそぞろ歩きといきたいところですが、今回のメインイベントは新酒を味わう会です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
佳香の和朝食 at ハイアット リージェンシー 東京 [110606] 19:54
ホテルの朝食は滞在の大きな楽しみのひとつですが、朝食にはそのホテルの実力がリアルに表れるともいわれています。

最近は多くのホテルが朝食をブッフェ形式に集約し、テーブルでフルサービスされるスタイルは減少傾向にあります。いろいろなアイテムを好みに応じて取り分けられるブッフェも便利ですが、ゆとりのある朝には、テーブルに運ばれる料理を待つのも気分がいいものです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
樹林 at 京王プラザホテル [110604] 20:44
今では高層ビルが林立する西新宿で、初めての高層ビルとなった京王プラザホテルは、この6月5日で開業40周年を迎えます。開業当時、47階の展望台に上がるために長蛇の列に並び、まだ遮るもののなかった高層階からのパノラマに息を呑んだことが、ついこの間のように思い出されます。

現在、展望台は宴会場へと姿を変えましたが、コーヒーハウス「樹林」は、内装こそ新しくなっても、40年来のメニューを残しながら、日々ホテルを訪れる人々をもてなし続けています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
分とく山 at インターコンチネンタル東京ベイ [110602] 00:00
雨の東京。福島・岩手の旅から戻って、ふと福島出身の料理人が思い浮かんだこともあり、木曜日のランチはホテルインターコンチネンタル東京ベイにある日本料理「分とく山」を訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
七軒茶屋 at ザ・プリンスさくらタワー東京 [110528] 00:00
急に串揚げが食べたくなり、さくらタワーにある「七軒茶屋」に予約を入れました。揚げたてアツアツの串揚げを想像するだけでもお腹が鳴って、待ちきれない気分のまま稽古に勤しみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェ カリフォルニア at シェラトン都ホテル東京 [110524] 00:00
都ホテルロングステイの最終日。このホテル内ダイニングのご紹介も、たぶん今月はこれで最後です。

中止していたガーデンのライトアップが復活し、新緑が幻想的に照らし出され、夏の訪れが近いことを予感します。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェ カリフォルニア at シェラトン都ホテル東京 [110522] 01:12
またもこの店です。しばらく同じホテルにロングステイしているので、どうしても頻度が高くなってしまいますが、まだまだ食べていない料理がたくさんあるので、毎回楽しみです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
大和屋三玄 at シェラトン都ホテル東京 [110521] 00:00
旬の天ぷら会席を食べようと誘われ、白金台の大和屋三玄に行ってきました。揚げたてをカウンターで味わう天ぷらは、大好物のひとつ。食事制限中の身でありますが、今日ばかりは欲望に任せます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェ at ハイアットリージェンシー東京 [110508] 00:00
最近よく利用するようになったハイアットリージェンシー東京の「カフェ」。ホテルレストランの安心と、馴染みの店の心地よさを同時に感じさせてくれます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェ カリフォルニア at シェラトン都ホテル東京 [110423] 00:00
新緑がまぶしい季節。都心にいながらにして、森林浴気分と洒落た料理を味わいたい時におススメなのが、シェラトン都ホテル東京「カフェ カリフォルニア」のランチです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ウォルドルフ・アストリア上海の味 [110402] 00:00
上海は言わずと知れたグルメ天国。中でも本場の中国料理は、超高級店からB級グルメまで、一度の人生ではとても味わいきれない魅力で溢れています。

でも、ホテルレストランの印象は今ひとつ。ラグジュアリーホテルで、ここなら間違いないと思って入ったのに、期待外れだったという経験も間々ありました。

そんな中で、何を食べても美味しいと思わせてくれたのが、4月18日に正式グランドオープンしたばかりのホテル「Waldorf Astoria Shanghai on the Bund」です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ジランドール at パークハイアット東京 [110501] 00:00
ラグジュアリーホテルのレストランは高い。そう感じている人は少なくないと思います。でも、よいレストランは値段以上の価値を届けてくれますし、あんがいお値打ちなメニューが数多くあったりもします。

今回もパークハイアット東京のレストラン「ジランドール」。昨年何度か登場しましたが、今日はこの店で一番安いディナーコースをご紹介します。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
エピキュリアン料理 at はいむるぶし [110504] 18:14
旅先での食事は、旅の印象そのものを大きく左右する大切な要素。特に初めて、あるいは久しぶりに訪ねる場所では、当地ならではの食材を、優れた技術とセンスで愉しませてくれるレストランが欠かせません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
梢 at パークハイアット東京 [110430] 00:02
日本料理を味わう時、どんな飲みものを合わせるか。好みは人それぞれですが、近頃は日本酒や焼酎のみならず、ワインの品揃えが充実している日本料理店が増えて来ました。

旬の日本料理と日本国内で生産されたワイン。その響きだけでも、相性抜群のイメージが膨らみます。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
レストランオルフェ at 神戸 [110319] 00:07
洒落た建物とショップが並ぶ神戸旧居留地。クラシカルな雰囲気を醸す街並みですが、訪れる度に何かが新しくなり、どんどん進化しているようです。

その一角にあるビルの10階にあるレストランオルフェを訪ねました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ヴァンサンのホワイトアスパラガス [110326] 00:17
ここのところさぼり気味だったグルメレポートですが、料理人もまた努力を重ねながら、素晴らしい料理を通じて人々に元気を届けていることをご紹介していきたいと思います。

まずは3月末に訪れた六本木のフレンチレストラン「ヴァンサン」です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ at ハイアットリージェンシー東京 [110307] 19:59
羽根のように大きな雪が軽やかに舞った東京。午後のひとときには、フォトグラファーの池谷友秀さん、メイクアップアーティストの岡田知子さんと共に「トロワグロ」でミーティングを兼ねた食事をしました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
C4Uの淡路和牛100%バーガー ホテルインターコンチネンタル東京ベイ 20:17
「C4U」は、ホテルの中にあって、ホテルっぽくないカジュアルダイニング。ランチは1,000円程度なので、ランチタイムには周辺のオフィスから訪れる客でいつも賑わっています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(7) | trackbacks(1) | posted by 神田将 (かんだゆき)
specialities of singapore 19:53
シンガポール滞在も最後となりました。連日のご馳走に、疲れ知らずの胃袋はますます絶好調。夜遅い便で出発するまで、まだまだシンガポールを食べ尽くす勢いで攻めまくります。

非常に有能なコンシェルジュでもある私の友人が、最終日にセットアップしてくれたのは、シンガポールならではのローカルフード。日本でもお馴染みになった名物料理を、本場で味わうとどう違うのでしょう。楽しみです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
サスライシェフのprivate singapore 11:32
カペラでサンデーブランチを楽しんだあとは、セントーサ島を後にし、シンガポール市街を散策しました。まず向かったのはデンプシーヒル。もともと軍隊の駐屯地だったところに、アンティークショップやカフェなどが集まった人気スポットです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
THE KNOLLS at Capella Singapore [110227] 23:48
セントーサ島は、シンガポール市街中心部から車でわずか10分足らずでアクセスできるリゾートアイランド。ユニバーサルスタジオやビーチ、リゾートホテルなどが充実しており、島全体がテーマパークのようなところです。

その中でもひときわ洗練を極めたラグジュアリーリゾートが「カペラ・シンガポール」。ここに滞在するために世界中から人がやってくるという憧れのホテルです。

カペラにはチャイニーズとインターナショナルのファインダイニングがあり、日曜日にはサンデーブランチが人気だと聞き、大きな期待を寄せながら訪れました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
サンドイッチ vs バーガー in singapore 23:36
シンガポール2日目は、気軽にオフを過ごすことに。胃袋を少し休ませながら、シンガポールの今を象徴するスポットに案内してもらいました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
L'Operetta singapore [110225] 23:56
24日の夜遅い便でシンガポールに来ました。目的は9年ぶりに友人と会うため。でも、9年前、東京で最後に会った時にはまだ友人ではなく、こんな親しみのある再開が訪れようとは思ってもいませんでした。

早朝にチャンギ国際空港に到着し、ホテルにチェックインしたのは午前7時前。まだ人もまばらなオーチャード通りに面したホテルの正面玄関では、はっきりとした顔立ちのスタッフが微笑みとともに迎えてくれました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
アラン・シャペル at ポートピアホテル [110220] 00:53
今夜は友人夫妻の結婚10周年を祝う晩餐が、アラン・シャペルにて催されました。ごく身内だけの集まりに私のような者を招いてもらったのですが、とても和やかで心地よい時間を楽しむことができました。

昔話や身近な話題、ストレス解消法など、さまざまなモチーフで会話が盛り上がりましたが、用意された料理やワインもまた実に素晴らしく、末長く記憶に残る食卓となりました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
鉄板焼 但馬 at ポートピアホテル [110219] 15:34
アラン・シャペルでサプライズ連続のブランチを楽しんだその夜のディナーは、同じくポートピアホテル内にある鉄板焼の但馬で。しっかりした食事が続いて胃袋は大丈夫なのか、そもそも食欲は保てるのかと心配されるかもしれませんが、目の前にご馳走が並ぶ幸せに、気分も胃袋も元気いっぱいです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
アラン・シャペル at ポートピアホテル [110219] 22:53
一年ぶりに訪ねるアラン・シャペル。内装がマダム好みの優しい色使いになってからも、デジュネの時間に何度か利用していますが、春の訪れを予感させる日差しに包まれた今日、壁やカーテンの色がこれまでで最も美しく感じられました。ささやかな花々もまた彩りを添えています。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
鮨 生粋 at 摂津本山 [110218] 22:31
日中は、3月20日の演奏会に向けた現地会場下見&打ち合わせと、担当者との作戦会議のため、明石へ。夕方までに神戸へ戻り、近年親しくさせてもらっている夫妻と合流し、夫妻馴染みの鮨店に招いていただきました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ポトマック at グランドプリンスホテル赤坂 [110213] 20:52
今日はスローペースに過ごせる数少ない日。人と会うためにグランドプリンスホテル赤坂へ出掛けました。

2011年3月で閉館が決まったグランドプリンスホテル赤坂。「アカプリ」の愛称で親しまれたこのホテルは、アーバンライフの象徴としてもてはやされた時代もあり、その華やかさを知っている身としては、閉館のニュースに少なからず衝撃を受けました。

斬新な外観を持つ新館は、東京に数あるホテルの中でも、最も印象的でカッコいい建築のひとつ。昼夜を問わず車がひっきりなしに往来する赤坂見附交差点から見上げる新館に、東京らしさを感じる人も少なくないことでしょう。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
福鮨 at 小樽運河 [110208] 22:04
吹雪いたり、晴れ間が出たり、強風が吹いたり、穏やかだったり。目まぐるしく天候が変化する今日の小樽。昨日に比べると少し気温は高いようです。ホテルルームから見る海は不思議な表情をしていました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ニューヨークグリル at パークハイアット東京 [110205] 23:41
おぐけんが出張で上京したので、夕食に付き合ってきました。稽古でそれどころではないのですが、ほぼ一年ぶりの約束をキャンセルするのも・・・
思い切って出掛けました。

そうは見えないのですが、意外と繊細でグルメなおぐけんのために選んだ店は「ニューヨークグリル」。摩天楼の人気店で、週末は予約を取るのも楽ではありません。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
「omborato(おんぼらあと)」 at ハイアットリージェンシー東京 [110130] 21:11
石川県で「ごゆっくりと」を意味することばを店名に掲げたホテル内の酒肴。居酒屋の気楽さと居心地を残しながら、ホテルらしい清潔感と折り目正しいサービスが得られる異色の店を訪ねてみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ワインバー セバス at 森下 [110128] 15:58
ワインバー「セバス」がオープンしたのは2010年の12月。場所は都営新宿線と大江戸線が交差する森下駅からすぐの好立地。下町の粋な風情を残しながらも、都心にほど近い新しい居住エリアとして発展している街に、彗星のように現れた話題の店です。

もう20年近く付き合いがあって、兼ねてより目を掛けてきた(ギリギリ)青年が、初めて出した自分の店なので、一日も早く訪ねてやりたかったのですが、今日になってしまいました。

さあ、彼は元気にやっているでしょうか。それとも苦労が顔ににじみ出ているでしょうか。ちょっとドキドキしながら、まだ新しい扉を引きました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
大和屋三玄のコロッケ (白金台店) [110125] 21:11
時折、無性に食べたくなる蟹クリームコロッケ。最近はデパチカにも美味しいと評判のコロッケ店があるようですが、ただ美味しいだけではなく、落ち着いた数寄屋造りの店で、上品なサービスとともに味わえるコロッケが私のお目当てです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
カフェ カリフォルニア at シェラトン都ホテル東京 [110124] 20:33
午前中の飛行機で岡山から東京に戻り、その足で空港から打ち合わせの場所へと向かいましたが、少し時間に余裕があったので、先にランチを済ませることにしました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
/so/ra/si/o/ at Caretta SHIODOME [110117] 00:28
コンラッド東京の「ゴードン・ラムゼイ」と「風花」のディナーは日曜日と月曜日が定休日。やっているのは昼間行った中国料理店と昨日行ったブラッセリーのみと選択肢が少なかったので、外出して食事をすることにしました。

そして出向いたのは隣の電通ビル46階にある「sorasio」。以前から話は聞いていたのですが、利用するのは初めてです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
CHINA BLUE at コンラッド東京 [110117] 23:10
20年来の親友とのランチに訪れたのはコンラッド東京の中国料理店「チャイナブルー」。1月の月曜日とあってか、思いのほか穏やかな雰囲気でしたが、おかげでゆったりとした時間を過ごすことができました。


続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
セリーズ by ゴードン・ラムゼイ at コンラッド東京 [110116] 20:12
ほぼホテル内で過ごした日曜日。朝食とランチに同じ店「セリーズ」を利用しました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
風花 at コンラッド東京 [110115] 18:49
コンラッド東京の日本料理店「風花」は、これまで何度かご紹介してきましたが、寿司や鉄板焼のカウンターでの食事ばかりでした。今回はテーブル席での会席ランチをご紹介します。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Michel's at the Colony Surf [110108] 19:38
ワイキキでの目覚めはいつだって爽快です。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ル・ペルゴレーズ at ヒルトン東京 [110102] 00:02
日本に帰って来て一番嬉しいのは、水道の水をがぶがぶと飲めること。特にこの季節は冷たくて美味しい水が味わえます。

さて、2日のディナーに訪れたのは、ヒルトン東京のフレンチダイニング「ル・ペルゴレーズ」。フランスMOFであるシェフ「ステファン・ガボリョー」が料理を監修する、モダンで都会的なレストランです。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
OSECHI break fast in room ヒルトン東京 08:11
元旦に帰国して、その足でヒルトン東京にチェックイン。華やかなのに静寂があったウォルドルフアストリアとは対照的に、ヒルトンは都会的で活気にあふれています。

しばらく中国料理中心の食事だったこともあり、上品な日本食が味わいたくなり、朝食におせちを注文してみました。

続きを読む >>
| グルメ2011 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)