神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
加古川第九コンサートを終えて 10:11
これまで山口県内だけだった神田将第九が、初めて兵庫県加古川市で実現しました。日本で第九を広めたパイオニアである労音さんにとっても、エレクトーンによる第九は初。全国から熱い注目を浴びての公演は、大成功に終えることができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
20周年リサイタル「響像」を終えて 17:09
この度の20周年リサイタルには、たくさんの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。緊張と不安でいっぱいだった私を、大きな期待とともに温かく迎えて下さったお客さまから、思い切り弾くための翼を授けていただきました。忘れられない最高の思い出です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
tuttiの会20周年コンサート〜佐賀クァルテット〜和歌山コンチェルト 09:53
11月1日に明石でのコンサートが終演し、混み合う電車を乗り継いで伊丹空港へ。最終便で羽田に飛び、成田のホテルに着いたのは日付が変わる頃でした。レストランも閉まっていたので、夕食は明石で差し入れにいただいたダニエルのカヌレ。これ結構腹もちがいいので助かります。そのまま眠らず朝を迎え、朝食はしっかりと食べ、富里のコンサート会場へと向かいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
PLAY ON PASSION 明石[141101]を終えて 11:26
エレクトーン演奏家は孤独な稼業。私の場合、同業者と共演という機会はほとんどありません。内海源太さん以来、13年ぶりにご一緒したのが、倉沢大樹さん。スガナミ楽器明石の計らいにより実現しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラパレットプレミアサロンコンサート[141030]を終えて 15:32
中央林間にある隠れ家レストラン「ラパレット」。このブログにも、喜怒哀楽にも何度となく登場した私のお気に入りです。ここで演奏会をさせてもらうようになって、もう19年。エレクトーンも私の演奏もお客様も変わりましたが、ここではいつも変わらない温もりと美味しい料理が待っています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2014を終えて 23:32
誰もが気軽にクラシック音楽に親しめるせんくら。今年も数々の名演奏家たちが熱演を繰り広げ、仙台の街は美しい音楽色に染まりました。ゆとりを感じさせる名手たちの陰で、ひとり必死にもがいていたのが、私。思い描いていた演奏には遠く及ばなかったけれど、それでも温かく迎えてくれた仙台の皆さん。最後まで支えてくれたスタッフの方々。東京に戻った今、「やっぱり音楽は最高!」という気分に満たされています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014年夏のコンサートを終えて 10:36
10年ほど前まで、音楽会と言えば春と秋がピークで、夏と冬は比較的穏やかなスケジュールでした。忙しさとゆとりの差が大きく、音楽家の生活を農業に例えて「二毛作」と呼んだりもしましたが、最近は季節を問わず、さまざまな演奏機会があります。とりわけ今年の夏は充実していました。そんな2014年の夏を振り返ってみます。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart 〜宝石の歌〜 [140629] 00:04
もうすぐ10周年を迎えるSongs from My Heart。いつも一貫したコンセプトに沿った内容でお届けしています。何を表現すればいいかハッキリしているにもかかわらず、いつも試行錯誤の繰り返しでしたが、9年続けてやっと形が見えて来ました。音楽は、何をするにも、1曲を満足に弾くにも、最低10年は掛かるようです。それでは、6月29日に行われた公演をフォトアルバム風に振り返ってみたいと思います。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
失意からの復活 12:17
3月の上海。開心果でのライブまでは順調だったものの、その後は悪夢としかいいようのない毎日。10日間の滞在を終えて単身帰国したのは47歳の誕生日。私の心にはもう罪悪感しか残っておらず、当然、二度と演奏会に出ることはないと決意していました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海 Kaixinguoスーパーライブ [140319] 03:13
前日までの初夏を思わせる陽気はどこへやら。一転して冷たい雨の上海に逆戻り。クローズ公演とリハーサルの連続で、体力が底をつき始めているのでしょうか、晴れ男パワーも低調です。でも、今回のツアー中では、この開心果ライブが趙磊と最も濃厚なアンサンブルのできるイベントですから、絶好調で行かなくては。そんな強い願いが通じてか、ライブは大成功に終えることができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
オーシャンビューヴァレンタインコンサート [140214] 17:45
ヴァレンタインコンサートの朝、まさかの積雪にまず心配したのはお客様の足取りでした。でもそれ以前に、自分自身が会場へと足を運ばなければなりません。車が使えず、タクシーもつかまらず、覚悟を決めて地下鉄の駅まで雪道を歩き、海の向こうの台場を目指しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart 渋谷 [140126] 00:40
渋谷でのコンサートが終わりましたが、ひとりになってからも、リハーサルから終演までの出来事を何度も思い出し、ああすればよかった、ここが足りなかったと、膨大な反省点にため息。そこに届いた弟子のHOSSI撮影の写真には、何とも楽しそうなショットがたくさん。それを見て、くよくよするのはよそうと思いました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
チーム山口とともに 神田将クリスマスコンサートを終えて [131221/22] 20:48
12月21日と22日、二日間に渡って開催したコンサートを終え、名残惜しく山口を後にしました。明るく元気で行動派揃いの実行委員会メンバーたちと、わいわい過ごした賑わいの余韻が、ひとりの日常に戻ったとたん、胸に深く沁みています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
香川サマーコンサートでのコンチェルト動画 [130825] 11:04
夏の楽しかった思い出を、B♡Blossomの皆さんが動画サイトにアップしてくれました。ちょうどラフマニノフの第3番オーケストラパートの準備に取り掛かったところなので、思い掛けないサプライズに嬉しくなりました。



続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレット20周年アニバーサリーコンサート [131128] 20:48
中央林間のレストラン「ラ・パレット」の開店20周年を祝って開催されたサロンコンサートは、記念日にふさわしい華やかでぬくもりのある雰囲気の中でおこなわれました。多くの皆さまにご来店いただき、ありがとうございました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
歓喜の第九コンサート(周南市) [131123] 20:29
そのすべてが市民の手によって作り上げられた第九コンサート。無茶だからやめた方がいい、成功するはずがないとの猛反対を押し切り、日夜努力を重ねた主催の門司先生。そして、門司先生の熱意に共感し、最後まで惜しみないサポートを続けた有志の方々。人々のためのシンフォニーは、こうして人々の手によって実現したのでした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2013 [131004-06] 22:17
今年もまた、10月の仙台で3日間の音楽祭に参加して来ました。心に掲げたテーマは「新しい神田将」。せんくら恒例の過酷なスケジュールとプログラムの中、どこまで落ち着いてプレイできるかを課題にしながら、まるでオリンピックに向かう選手のような気持ちで仙台に向かいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
労音初 神田将コンサート [130914] 09:56
東京で開催された久しぶりのソロコンサートに、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。ほどよい大きさのホールで、お客様との距離感もちょうどよく、最初の一音からアンコールまで、ずっと気分よく演奏することができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
TYK ロシアより愛をこめて [130829][130901] 22:36
米津さんとのデュオで回ったコンサートツアーが終わりました。演奏者である他に、プロデュースやエージェント役も担っていたので、常に緊張感と共にあった1週間でしたが、最高の夏の思い出です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
第3回サマーコンサート(香川) [130825] 23:39
香川でのサマーコンサートを終えたと同時に、今年の夏が終わったような気持ちになっています。米津さんと初めてのふたり旅、現地の皆さんの熱烈な歓迎、遠方からも駆け付けてくれたオーディエンス。どれもが最高の思い出になりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
第34回 霧島国際音楽祭に参加して 08:14
第34回霧島国際音楽祭は、今まさに開催中。2週間の会期中、数々のコンサートと、未来の一流音楽家を目指す若者たちが名手たちから直接手ほどきを受けられるセミナーとで、熱く盛り上がっています。私はオープニングに参加し、すでに霧島を後にしましたが、今からでもすぐに飛んで戻りたい気持ちを抑えるのがやっと。それほど刺激的で夢のような体験でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
TONPEI×神田将 チャペルコンサート「うたごころ」 [130714] 00:00
和歌山で開催されたチャペルコンサート。純粋なクラシック音楽を一曲も演奏しないというのは、私にとってたいへん珍しい経験です。当日は慣れない環境に戸惑いがないわけではありませんでしたが、心配していても仕方がないので、思い切り楽しむことにしました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart 渋谷 [130707] 00:51
7月7日の七夕コンサートは、4月の名古屋以来、久しぶりの一般公開コンサート出演でした。夏の海のように、眩しくて爽やかなコンサートにしたいと願いながら準備を進めて迎えた当日は、思っていたことの半分くらいしか表現できませんでしたが、これまでとは違った手応えをつかんだような気がします。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーン神田将ディナーショー [130322] 23:55
初めての独奏ディナーショー。とても幸せな時間でした。思い切り演奏して、それを受け止めてくれるお客様がいて。やっぱり私には音楽しかないんだと思いました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Trio Yamagata 春の音楽会 [130316] 23:57
暖かな春の日差しに包まれた土曜日、上野公園の一角にある旧東京音楽学校奏楽堂で開催された、Trio Yamagata 春の音楽会に出演して来ました。由緒正しき憧れのホールでエレクトーンを演奏できたこと、そして山形ファミリーという新しい仲間と共演できたこと、楽しい思い出がたくさん詰まった一日でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将 Tea Time コンサート 明石 [130302] 23:27
明石でのコンサートを終え、東京に戻って来たところです。アットホームで心地よい演奏会の後ですから、もう少しスタッフや古い友人たちと余韻を楽しんでいたかったのですが、旅は続きます。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレット 美食音楽会 [130207] 16:39
リニューアル第1回目のラ・パレットサロンコンサート。前日の雪の影響もなく、爽やかな一日となり、予定通りにお客様をお迎えして開催することができました。朝からスタートした準備も、スタッフ全員ウキウキ気分です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart 2013 New Year 渋谷 [130127] 00:00
シリーズ始まって以来の7人メンバーでお届けする今回のSongs from My Heart。濃密で粋なプログラムの演奏会は、直前まで練り続けたのち、時間通りに開演しました。坂と階段を上がってホールまで来て下さった皆様と過ごす、素敵なひとときの始まりです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クリスマスコンサート 神田将のエレクトーン 山口 [121216] 17:40
山口のラ・フランチェスカで、昨晩の演奏会の余韻そのままに目覚めた朝。天気も回復し、いい一日になりそうです。その爽快な気分をさらに高めてくれたのが素晴らしい朝食でした。ブッフェが主流の今、丁寧に一皿ずつサービスされる朝食は貴重。朝からしっかりパワーをもらいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クリスマスイブニングコンサート ラ・フランチェスカ山口 [121215] 23:41
山口宇部空港に到着してまず驚いたのは、空港の大混雑ぶりでした。聞くと、学生の駅伝大会があるからだとか。そういえば、昨年も第九演奏会で山口を訪ねた時、同じイベントで大混雑だったことを思い出します。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
沖永良部島デュオコンサート [121201] 23:52
鹿児島から沖永良部島へ向かう飛行機は、わずか36人乗りの小さなプロペラ機。途中、島々の陰を眼下に眺めながら、南の楽園を目指します。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Electone Autumn Concert スガナミ経堂 [121118] 22:47
早朝の新幹線で東京に戻り、その足で経堂へ。久しぶりに全日本エレクトーン指導者協会の先生方との共同演奏会です。午前中の仕込みとリハーサルから楽器店の皆さんと力を合わせながら準備を進め、気持ちよく本番を終えることができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
第1回「寺」コンサート 延命寺・新潟 [121111] 23:57
由緒ある寺の本堂での演奏会。コンサートホールも私たち音楽家にとって神聖な場所ですが、今回のように心や魂が行き交う空間での演奏には、特別な緊張があって、昨晩は眠れませんでした。雨が上がり、朝には爽やかな青空。くよくよせずに、いつも通りの演奏をしようと決め、延命寺に出発しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
二胡とエレクトーン奇跡の出会い at JET STREAM [121103] 00:01
午前中の便で香川から東京へ。六本木のカフェレストランで野菜メインのランチをしてから、ディナー&コンサートの会場となるメンバーズクラブ・ジェットストリームへ向かいました。ツァオレイの2012年ジャパンツアー最終公演ですので、大成功させなくては。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
二胡とエレクトーン奇跡の出会い at MIMOCA [121102] 01:08
2日に名古屋港でにっぽん丸を下船した後、ツァオレイとともに新幹線と瀬戸大橋線を乗り継いで香川に来ました。ツァオレイにとって、今回が初めての四国上陸。その瞬間を実感してもらおうと思っていましたが、瀬戸大橋線ではぐっすりモードのツァオレイ。その後も海を渡ったという認識がないまま、美術館でのコンサート当日を迎えました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
にっぽん丸コンサート [121031] 13:33
乗船2日目の夜は船内のイベントホールでコンサート。その前にもイベントホールはさまざまなアトラクションが催されているので、コンサートの準備が始まるのは午後からです。午前中はお客様たちと一緒にクルーズライフを満喫しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
安中市国際交流協会15周年記念コンサート [121007] 23:54
昨日に続いて群馬県での演奏です。ゆうべは妙義山のふもとにあるホテルに宿泊し、雄大でユニークな妙義山の絶景とともに朝を迎えました。ひんやりと冷たい空気で深呼吸し、気持ちを引き締め、いざ会場へ出発です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2012 最終日 [120930] 21:05
3日間に渡り幾多の熱演が繰り広げられた仙台クラシックフェスティバル。始まったばかりだと思えば、もう最終日です。4年間参加して、これまでずっとソロ演奏を務めて来ましたが、やっと念願かなってアンサンブルが実現。特別な気持ちで臨みました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2012 二日目 [120929] 22:47
せんくら2日目は、昨日と同じ会場での2コマ連続公演でした。初日が0歳児からのコンサート2本だったのに対し、今日は一般向け。とはいっても、3歳から入場可能です。子どもも多数来場してくれていましたが、じっくりと音楽に浸っていたのが印象的でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2012 初日 [120928] 20:21
いよいよ待ちに待った第7回仙台クラシックフェスティバルが開幕。今年は単独でトップバッターを務めさせてもらうことができ、これから3日間に渡って繰り広げられるすべてのコンサートの成功と、せんくらを見に来て下さるすべてのお客様のハッピーを願いながら演奏しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟カルメン最終日 [120927] 22:35
昨日が初日だったカルメンは早くも最終日。始まるまでは気の遠くなるような日々ですが、ひとたび幕が上がれば、一瞬の間に終わってしまいます。毎度のことながら、やっと調子が出て、これからという時には終幕です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟カルメン初日 [120926] 22:25
昨晩の最終仕込みで大ピンチに陥った新潟カルメン。苦しみ抜いて準備を進めてきたのに、音響設備の問題でよい音を届けらないことになったら、とても悔しくてやりきれません。不安を胸に、でもきっとなんとかなるという希望を持って朝8時にはホールに入りました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将リサイタル in 新潟 [120916] 22:37
リサイタルに備え、昨晩は早くにベッドへ入ったものの、ラフマニノフが気になり、結局起き上がって、ペンを片手に明け方までワークを続けました。眠らずに迎えた演奏会当日。このままでは切れ味のいい演奏が出来ないのではと心配しましたが、不思議に活力がみなぎり、意気揚々と会場へ向かいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
和歌山宮井クラス第1期修了コンサート [120902] 00:00
昨年の秋からスタートした宮井楽器でのエレクトーン特別レッスンは、9月2日で第1期の最終回を迎えました。まだスタートして1年の若いクラスですが、著しい成長に、教える私の方が驚かされてばかり。最終回は、全体セミナーと修了コンサートと、濃密な一日を過ごしました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンサマーコンサート 和歌山 [120825] 01:00
しっとりと歌い上げる作品を揃えたプログラムは、コンパクトでムードのある空間にぴったり。フルパワーで演奏する歓びに、このまま永遠に弾き続けたい気分を久しぶりに実感しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
サマーコンサート (香川) [120819] 00:00
香川の若者5人が熱演を披露したサマーコンサートは、フレッシュさはもちろんのこと、円熟味さえ漂わせる濃厚な120分でした。演奏会を成功に導いてくれたすべての皆様に感謝しています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Musica di Yuki Kanda Symphony e Opera NAGOYA [120729] 00:00
7月最後の日曜日、名古屋の高級住宅街の一角にある瀟洒なリストランテで、イタリアンなランチと、ほぼイタリアンな音楽をお届けする演奏会が開催されました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart 2012 summer 渋谷 [120722] 00:00
真夏にしては涼しい日曜日。日本の曲ばかりを集めた演奏会にはもってこいの天気。ありそうでどこにもない心安らぐコンサートは、おかげさまで大盛況でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
新潟シティ合唱団コール・トゥッティ定期演奏会 [120707] 09:47
長い時間を掛けて準備してきた定期演奏会を終え、一夜が明けました。公演後には雨が降り出しましたが、明け方には上がり、新潟に爽やかな日差しが戻りつつあります。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将エレクトーンコンサート 掛川 [120615] 01:43
掛川市文化会館シオーネの自主事業として開催された15日の神田将エレクトーンコンサート。楽しく充実した一日を振り返りながらご報告します。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将コンサートw/いっこく堂 北海道・池田町 [120520] 22:26
北海道らしい爽やかな気候に恵まれた日曜日。コンサートが行われた池田町田園ホールは、その名にふさわしい草木や花々に囲まれた美しい建物でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将リサイタル in 香川 [120505] 01:50
初夏の清々しい陽気となった子どもの日。四国で初の神田将リサイタルにて気分よく演奏し、心地よい疲労感に酔いしれながら、まだ余韻に浸っているところです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将さくらコンサート 山口県旧県会議事堂 [120421] 01:14
西日本に春の嵐が訪れた土曜日、空模様を心配しつつも、昼夜2回のさくらコンサートは、いずれも思い出深い演奏会となりました。

山口入りしたのは金曜日の夜。久しぶりにエージェントIZUとの珍道中です。私にしては珍しく眠れぬ夜を明かし、午前中の仕込みから会場に入ってのコンディションチューニングです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将とその門下による小さな演奏会 [120415] 21:56
神田将門下7名とその仲間たち計10名、そして私も少々加わってお届けした「小さな演奏会」は、ご来場の皆さまに温かく見守られながら、盛会のうちに終えることができました。応援して下さった皆さまに深く感謝いたします。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
劇塾堂特別活動 エレクトーンと二胡 奇跡の出会い 上海文化広場 [120406] 02:25
4月2日に発案され、たった5日の準備期間で本番当日を迎えた文化広場コンサート。何もかもが初めて尽くしの中、圧倒的な実行力が生み出す上昇気流に乗って、夢のような体験をさせてもらいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
城市之光・芸術課堂 上海城市劇院 [120403] 20:22
昨日、上海音楽庁の演奏会でもらったユリの大きな花束からは、くらくらするほどの甘い香りが広がり、ホテルルームにいながらにして花園にたわむれるような気分です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
WEEKLY RADIO CONCERT エレクトーンと二胡 奇跡の出会い 上海 [120402] 17:35
一昨日にはツァオ・レイの記念すべきリサイタルで共演者を務めた上海音楽庁。そして今日は一年ぶりのウィークリーラジオコンサートのために訪れた上海音楽庁。この美しい音楽の殿堂を、ホームグラウンドのように感じ初始めています。


続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
天限動 趙磊二胡独奏音楽会 上海 [120331] 02:03
ツァオ・レイが昨年10月よりすべてを注ぎこんで準備した演奏会。心地よい春の陽気に包まれ、演奏会には最高の心地よさです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
嘉定百姓芸術課堂2012開会式典とオープニングコンサート 23:11
今日がどんなコンサートなのか、ほとんど知らされないまま、上海から車に揺られて40分。到着したのは嘉定区の中高一貫校の講堂でした。中国の学校は桁違いのスケール。日本では大学でさえ、このように広い敷地を持っているところは稀だと思います。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台での復興追悼コンサート 23:53
早起きをして、冷たい水で顔を洗って気分をシャキッ。そして仙台へ。祈りを込めた音楽をお届けするために。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
プラネタリウムバレンタインコンサート明石市立天文科学館 [120211] 01:21
久しぶりの、そして東京以外では初めての、神田将演奏によるプラネタリウムコンサートは、シンプルながら初めてづくしの内容で、新鮮さとちょっぴりのスリルとともにお届けしました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
サイ・イエングアンディナーショー「椿姫」 [120209] 23:58
椿の花咲く頃、椿のホテルで椿姫を。そのことば通り、よい季節に美しいディナーショーをお届けすることができました。いつまでも記憶に残る、記念すべき一夜です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
二胡とエレクトーン 奇跡の出会い [120120] 23:39
寒さ厳しい雪まじりの金曜日。エレクトーンシティ渋谷でのコンサートも、客足が心配されましたが、ほぼ満席の賑わいに。会場内は寒気ならぬ歓喜に溢れ、おおいに盛り上がりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレット ニューイヤーサロンコンサート [120117] 10:56
二胡のツァオ・レイを招いてのニューイヤーサロンコンサートは、新年の幕開けにふさわしい心地よいひとときとなりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart [111223] 19:26
心地よい緊張感に始まり、のびのびと楽しい気分で終わったSongs from My Heart。この上なくシンプルな子守唄からスリリングなコンチェルトまで、幅広い音楽を気持ちよく奏でられたコンサートでした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
アンディフロイデ第九チャリティーコンサート 山口 [111218] 23:27
たくさんの薔薇と、溢れんばかりの慈愛と熱気に満ちたコンサートがひとつ終わりました。この日を迎えるために、多くの人が努力を重ねて来たことを思うと、胸がいっぱいになります。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将トリオコンサート in 沖永良部島 [111203] 23:32
鹿児島空港から小さなプロペラ機で1時間30分の旅。ほとんど雲に覆われた景色の中、時折雲の切れ間から覗く海の青さには、やはり胸が躍りました。降り立ったのは、1年ぶりの沖永良部島です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
国際ハープフェスティバル2011ファイナルコンサート [111120] 20:59
1989年以来、毎年草加市で開催されている国際ハープフェスティバル。質の高いコンクールと、ハープを中心にした誰もが楽しめるコンサートを主軸に、約1ヵ月間にさまざまなイベントが行われました。その最後を飾るのが、ファイナルコンサートです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ひとりオーケストラw/いっこく堂 北海道・清里町 [111109] 18:46
済んだ空気と堂々たる斜里岳、そして温かい人たちに囲まれた清里町でのコンサートは、想像以上の盛り上がりとなり、大成功に終えることができました。

こちらの写真はコンサート会場のガーデンから見た斜里岳を、リハーサルに入る前に撮影したもの。午後3時頃でしたが、すでに陽が傾き、強烈なスポットライトを浴びるかのように山のコントラストが浮かび上がっています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
シンガポールコンサートのフォトレポート 00:00
2011年10月7日と8日の2日間に開催した、シンガポールでのサロンコンサート。異国での楽しかったひと時を、写真で振り返ってみようと思います。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
みんなでつくるチャリティーコンサート in 山口 [111030] 23:26
何とか晴れて欲しいと願っていましたが、雨は夜通し降り続きました。少しくらいの雨でも、空に向かって歌いきろう。そう皆で決心していたものの、一緒に出演する子どもたちのことや、芝への影響を考えて断念。

もはや中止かと思った矢先、瑠璃光寺の本堂を使えることになったという知らせが入りました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将エレクトーンコンサート in 玖珠 [111028] 23:56
大分県玖珠町での学校巡回公演も本日が最終日。午前と午後にそれぞれ学校を訪問し、終わり次第ホールに駆け付けて、この日3度目の演奏に向けての準備を急ぐというハードな一日です。

でも、子どもたちとのふれあいからは大きなパワーをもらいましたし、夜のコンサートでも予想よりもはるかに多いお客さまに支えられ、気持ちよく演奏することができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将エレクトーンコンサート in 姫路 [111021] 23:44
文化堂65周年を記念したエレクトーンコンサートは、若いスタッフが中心となって、それぞれに熱意を持って準備に取り組んでくれたおかげで、無事盛会に終えることができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将リサイタル2011東京 [111014] 04:25
10月14日は長い長い一日でした。それもとびきり幸せな。やっぱり弾き続けてきてよかったとしみじみ思います。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
リサイタルの心地よい余韻 23:53
浜離宮朝日ホールで開催した2011年の東京リサイタルが終わりました。無我夢中で取り組んだステージでしたので、終わってしまうとちょっと寂しさも感じますが、それ以上に充実した素晴らしい気分です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
サロンコンサート at cafe operetta singapore [111008] 03:38
熱狂的に盛り上がったミュージッククラブでのナイトコンサートから一夜明け、今度はシェフ渾身の料理と選りすぐりのワイン、そして音楽とが響き合うディナーコンサートです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将コンサート シンガポールの夕べ [111007] 08:43
いよいよシンガポールデビューの日がやってきました。ノスタルジックな面影を残すシンガポール川沿いのボートキーに位置するミュージッククラブオペラは、音楽とともにスペシャルな夜を過ごすためのニュースポットとして注目を浴びており、そこにエレクトーンの音がどう響くのかが楽しみです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくらにたくさんのエールをありがとう! 21:14
2011年、芸術の秋。仙台の街にクラシック音楽が響き渡る祭典、仙台クラシックフェスティバルは、3日間の会期を無事に終えることができました。すべての公演がほとんど満席の賑わいとなり、改めて音楽の力を目の当たりにした3日間でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2日目、キッズ冒険コンサート 22:42
せんくら2日目。明るい日差しが、ステージに向かう気分をも晴れやかにしてくれます。今日の出演は午後の1ステージのみですが、宮城だけでなく、福島、岩手、秋田からのお客様も。期待にお応えできるよう一層の気合いが入りました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
祝!せんくら開幕 23:42
せんくら2011の初日、天気予報はあいにくの雨。朝には路面が濡れる降りようでしたが、第一弾の演奏がスタートする頃から次第に晴れ、やがて太陽も顔を出しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
崔岩光ディナーショー 長生館 [110919] 16:20
新潟村杉温泉の長生館で開催された秋のディナーショーでは、16ヶ月ぶりとなる崔岩光さんとの共演を実現でき、とても充実した一夜となりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Live in ORBIS 富山と名取の薔薇 [110916] 00:55
16日に開催された富山でのLive in ORBISは、私にとって北陸で初めてのソロコンサートでした。中国で受けた刺激が冷めない中での演奏は、また一味違っていたかもしれません。楽しい一日でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界で仰ぐ中秋の名月 02:33
12日も張家界での演奏会と交流。午前中は国家森林公園の老磨湾という場所でのステージがありました。周囲を森と山に囲まれ、空気の美味しさがたまらない環境です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
音楽をわかちあう幸せ 00:05
張家界国際音楽ウィーク2日目は初日にも増して交流ムード満開。朝から、互いに自己紹介をしたり、記念写真を撮り合ったり、盛り上がりっぱなし。言葉もなかなか通じませんが、私たちは音楽で結ばれています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界 International Country Music Week 開会式 [110910] 00:25
世界27カ国の個性あふれる音楽文化が楽しめる祭典、Zhangjiajie International Country Music Weekがいよいよ開幕しました。想像以上に多彩なパフォーマンスは、驚きの連続。音楽に国境がないことを、改めて実感しています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
初めてのコンサート 00:16
8月23日に開催した香川県での教え子によるファーストコンサートは、大盛況のうちに終えることができました。この日の経験は、出演者にとって一生の思い出となることでしょう。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.04.13 スリーメンズコンサートの動画 00:00
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、4月13日のコンサートの様子が、ほんの一部ながらYou Tubeのykplaysstageaでご覧いただけます。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンサマーコンサート和歌山 [110709] 23:34
梅雨明けした関西には夏空が広がっていました。今日は和歌山の宮井ホールでのソロコンサート。お膳立ては天気も含めて万全。あとはよい演奏をお届けするのみです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ひとりオーケストラコンサート もりおか [110601] 00:00
6月に入って最初の日、盛岡はさわやかな晴天に恵まれました。外を歩くとちょっと風が冷たいけれど、車の窓を開けて受ける風は心地よく感じました。

今回のコンサート会場は姫神ホール。合併で盛岡市になりましたが、合併前は玉山村、もっと昔は渋民村だった場所にあります。渋民村は石川啄木のふるさととしてよく知られています。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
大熊町の子どもたちと 〜ひとりオーケストラコンサート〜 [110530] 00:02
会津若松のシンボルといえば、赤瓦の天守閣を持つ鶴ヶ城。私にとって約40日ぶりの演奏会は、鶴ヶ城の隣にある、旧・会津学鳳高等学校校舎の教室が会場でした。

会津若松の街並みには、城下町らしい佇まいと気品が感じられ、駅舎も洒落ています。もし空き時間があれば、周辺だけでも歩いてみたかったのですが、今日は演奏会に集中することにしました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Oriental Sences in 東京 [110413] レポート 2 00:06
4月13日の公演当日には、コンサート実現までの道のりをご紹介しましたが、当日の様子についてはあまりお伝えできませんでしたので、今日改めて写真をまじえながらレポートします。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Oriental Sences 小樽 チャリティーディナーの夕べ [110417] レポート 00:33
まるで長年アンサンブルを練り上げてきた古い仲間。4月17日のディナーイベントのリハーサルをスタートして、すぐにそう実感しました。

つい4日前までは、一緒に演奏したことがなかったなんて、本人たちも信じられないという気持ちです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Oriental Sences in 東京 [110413] レポート 1 23:57
コンサートには、大きく分けてふたつのタイプがあります。ひとつは興行主やお客様のニーズに応え、求められる音楽をお届けするコンサート。そして、もうひとつは演奏者が発信したいと思うものを自由に表現する場としてのコンサート。

今日開催したOriental Sences〜アジアの今を奏でる3人の男たち〜は、後者のテイストが色濃いコンサートでした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将リサイタル in 上海 [110403] レポート 23:51
この素晴らしい時間が永遠に続くなら・・・。演奏会の度に時間の流れを止めてしまいたくなりますが、今日の終曲を弾きながら感じたこの思いは、いつになく強烈でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将音楽会 at 首都師範大学音楽庁 [110331] レポート 23:49
謎に包まれた首都北京でのコンサート。時間を追う毎に、すこしずつ全容が明らかになりつつも、ここでお手上げかとくじけそうになりながら、なんとか本番に漕ぎつけることができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将エレクトーンリサイタル in 明石 [110320] レポート 23:47
関西では初めての開催となった神田将リサイタル。多くの皆さまに支えられながら、何とも言えない余韻を残しつつ終演することができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(13) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
長生館スペシャルディナーショー with いっこく堂 [110316] レポート 15:56
3月16日の新潟・長生館に於けるスペシャルディナーショーは、一時は開催そのものが危ぶまれながらも、お客様の熱いご期待に支えられ、盛会に終えることができました。その一日のレポートをお届けします。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
第5回 電子オルガンの為の作品公募 本選 [110211] レポート 22:35
長い一日でした。雪の降る東京で開催された「第5回 電子オルガンの為の作品公募 本選」は、華やかなコンサートとは違い、選考会ならではの厳かな雰囲気が漂い、私にとって、かつてない緊張と違和感の中での演奏となりました。

私が演奏を担当したのは、久保葵さん作曲の「Rremembrance」。若い感性ならではの美しい叙情や、生きる力のようなエネルギーを感じさせる力作です。

久保さんは今回の本選で奨励賞を受賞しました。きっとこれから先に進む上でひとつの自信になることでしょう。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・パレット プレミアサロンコンサート [110210] レポート 23:49
バレンタインデーを目前に控えたこの日、恒例のサロンコンサートが開催されました。昨年は3月にソプラノの伊藤真友美さんをゲストにお迎えして、ウィーンの雰囲気をお届けしましたが、今回は「至上の愛を奏でる男」。愛に満ちた名曲ぞろいのプログラムをご用意しました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
安中市民健康公開講座 [110129] レポート 23:19
今年初の公演レポートは、群馬県安中市で開催された市民健康公開講座&エレクトーンコンサートです。

10時の集合時間に間に合うよう、自宅に迎えに来たスタッフとともに午前6時半に出発しましたが、途中、関越道が断続的な渋滞のため、予想以上に時間が掛かり、通常なら1時間半の道のりに3時間半を要しました。

早めの出発が功を奏し、約束の時間までには到着。会場となる松井田文化会館は、瓦屋根が印象的な比較的新しい施設です。ホールでは医師会や市役所の皆さんが大勢で準備に取り掛かっており、すでに活気がありました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海銀行15周年 神田将演奏会 in 上海 [101229] レポート 23:52
私にとって2010年を締めくくる演奏会が上海で開催されました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Songs from My Heart 〜アヴェ・マリア〜 [101225] レポート 21:28
今日は、私にとって今年国内最後のコンサートでした。近年ではクリスマス恒例となったこのシリーズ。プログラムがリッチなラインナップだけに、どこまでも演奏家泣かせのコンサートですが、お客様の温かいパワーに後押しされ、とても気持ちのよいステージとなりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プラネタリウムクリスマスコンサート [101223] レポート 20:17
今年は4か所のプラネタリウムからコンサートに呼んでもらいましたが、今日は中央区立郷土天文館プラネタリウムにて最終コンサートがありました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将クリスマスチャリティーコンサート in 山口 [101219] レポート 23:32
山口県でのコンサートは2月以来、10か月ぶりのこと。久しぶりにお目に掛かるお客様と、今回初めて出会うお客様と共に、音楽に包まれるひとときを過ごすことを、心から楽しみにしていました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
千代田チャリティーコンサート [101215] レポート 23:38
今回ご紹介するのは千代田チャリティーコンサート。8月を除く毎月第3水曜日に開催されている恒例のイベントに、2010年のアンカープレイヤーとしてお招きいただき、集まった皆様にエレクトーンの演奏をお届けしました。

一般にチケット販売などを行わないクローズイベントのひとつなので、限られた方々にしかお楽しみいただけなかったのですが、このブログを通じ、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将エレクトーンスペシャル in 名古屋 [101208] レポート 23:55
名古屋の街を照らすまばゆい朝日。今日は素晴らしい一日になりそうな予感です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将電子オルガントリオコンサート in 沖永良部 [101204] レポート 23:49
コンサートのある当日としては、今朝がこれまでで最も体調が思わしくなく、もはや降板かという事態も真面目に考慮しなくてはならない状況でした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
霧島学校コンサート 神田将電子オルガントリオ [101201] レポート 17:46
今日も霧島市内で2回の学校コンサートがあり、昨日と同じく、1回目は平地の、2回目は山あいの、それぞれ小学校の体育館で行われました。

1回目は国分小学校。到着した時、ちょうど全校児童が校庭に集まり、なにやら運動で優秀な成績をおさめた人の表彰が行われていました。

校庭の周辺には、もう冬目前にもかかわらず美しい花々が咲き乱れています。それらは、すべて子どもたちが愛情を注いで育て上げたもの。中でも、朝つゆに濡れながら朝日を浴びるマリーゴールドが、まさに黄金のように輝いていました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
川内学校コンサート 「神田将ひとりオーケストラ&セッション」 [101129] レポート 20:23
薩摩川内市で10回にわたってお届けする2010年神田将ひとりオーケストラ&セッションは、今日が最終日でした。

今年まだ5日間のアンサンブルですが、やっと絶妙な味わいが出てきたところで、終わってしまうのはとても残念に思います。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
川内学校コンサート 「神田将ひとりオーケストラ&セッション」 [101125] レポート 21:23
濃い霧に包まれた薩摩川内の朝。窓から外を見るといかにも寒そうに感じられましたが、実際には昨日よりも暖かい一日となりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
川内学校コンサート 「神田将ひとりオーケストラ&セッション」 [101124] レポート 20:07
今日から3日間は、薩摩川内市内の小学校を廻るコンサートです。午前と午後の一日二回の演奏会。それぞれ90分の熱いコンサートを成功させる鍵は、自らが楽しむこと、そして十分な体力と気力です。



こちらの写真は開演直前の舞台袖から。ピアノパネルに開演を待つ子どもたちの姿が映っています。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
下甑島学校コンサート「神田将ひとりオーケストラ&セッション」 [101122] レポート 22:02
激しい雷鳴と雨の音で目覚めた下甑島の朝。朝食や身支度をそれぞれに済ませ、今日のコンサート会場となる手打小学校体育館へと出発しました。

昨日、フェリーを降りてから宿までの道では、すでに夜だったために景色が何も見えませんでしたが、今朝は雨ながらも誰もいない穏やかなビーチに心を奪われました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プラネタリウムコンサート at 相模原市立博物館 [101120] レポート 22:58
今日は相模原市立博物館プラネタリウムでのコンサート「宙からの贈り物」が開催されました。開館15周年を記念する大切なイベントに招かれ、多くの相模原市民の皆様、そして遠方より駆け付けて下さった皆様に囲まれながら演奏できたことは、とても大きな喜びです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華二胡コンサート in 札幌 [101116] レポート 22:22
姜建華二胡コンサート北海道ツアーも残すところあと3日。どのコンサートも甲乙つけがたく同等に重要ですが、今日の札幌公演にはひときわ神経を遣いました。理由は会場がクラシックコンサート専用ホールだからです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華二胡コンサート in 旭川 [101113] レポート 22:52
姜建華二胡コンサート北海道ツアー3度目の会場は、旭川市民文化会館大ホール。今日も1546の客席がほぼ埋まる賑わいが予定されています。

演奏プログラムは概ね固定されているので、アンサンブルの稽古はほとんど必要ありませんが、会場によって響き方が異なりますので、音響面での確認のため、毎回必ず1時間程度のリハーサルがあります。

今日のリハーサルは午後4時から。それにさきがけ午後2時からは、会場のエレクトーンを使って、今後のコンサートのための仕込みをさせてもらうことになっていました。

ホテルから会場までは徒歩2分。あっという間に着いてしまいますが、せっかちな私は午後1時過ぎにホテルを出発。わざと平和通買物公園や旭川駅を経由して、遠回りしながら会場へ向かいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
jet Happy Live the final 伊藤楽器 [101031] レポート 19:41
台風一過とはいかないまでも、数日前の直撃予報からすればまずまずの天候に恵まれた今日、船橋の伊藤楽器本店ミュージックシアターで、「jet Happy Live 神田将」の最終回がありました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華二胡コンサート in 一関 [101022] レポート 21:17
雨は明け方には上がり、清々しい青空に流れる雲が、早く外に出ておいでと誘っているようでした。宮古のホテルは駅前でしたので、周辺に安心して走れる環境がありません。加えて路面が濡れており、万が一すっ転んで降板などということは許されませんので、ランニングはお休みしました。

その代わり、カメラ片手に周辺の散歩を。せっかく宮古に来たのですから、せめて浄土ヶ浜でも拝みに行き来たかったのですが、昨晩はネットが使えずリサーチができなかったので断念。でも、近所の住宅街を歩いているだけでも、いろいろな発見がありました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華二胡コンサート in 宮古 [101021] レポート 23:32
今日は、秋田県の大館から岩手県の宮古まで、ジャンボタクシーでの移動。200キロ以上の道のりを、4時間半掛けて走り抜ける予定でした。途中までは高速道路を使い、その先は国道になりましたが、信号も少なく、快適なドライブでした。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華二胡コンサート in 大館 [101020] レポート 22:21
秋田といえば「なまはげ」。ホテルロビーに飾られているのは、ミニチュアサイズの置物ですので、ビビって恐がる迫力はなく、むしろ妖精のようなかわいらしさです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華二胡コンサート in 酒田 [101019] レポート 23:54
新庄では夜明け前に目覚め、明るくなるのを待ってから、川沿いをランニングしました。濃い靄が掛かり幻想的な川面には、無数の水鳥たちが戯れており、私が駆け抜けると、公園の鳩のように一斉に飛び立つ様子がまた幻想的でした。


(写真は朝食後にだいぶ靄が晴れてから撮ったものです。)

今日のスペシャル体験は、ローカル線の旅。一日で三時間もの間、鈍行列車に揺られての移動となりました。まずは新庄駅から陸羽西線に乗り込み、酒田へと向かいます。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華二胡コンサート in 米沢 [101018] レポート 23:42
約2週間ぶりに東北へ帰って来ました。先月には岩手県と秋田県を廻りながら、人々の温かい人情にと美しい風景に触れる演奏旅行。そして、今月は「せんくら」で怒涛のプログラムに苦心しながらも、素晴らしい体験を重ねることができました。

コンサートシーズンまっただ中の秋、かつて経験したことのない濃密な時間を過ごしているせいか、まだつい先日のことが遠い過去の出来事のように感じられ、東北にも久しぶりに訪れたような不思議な気分です。

姜建華二胡コンサート東北ツアー、初日は山形県米沢でのコンサートです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将コンサート in 上海 [101013] レポート 23:59
上海公演2日目。今日こそは「これぞ神田将!」という演奏をお届けしたい。その一心で、朝からスタッフたちと共に奔走し、解決策を模索しました。

その甲斐あって、今日のコンサートは大成功。もちろん中国公演ではお約束のハプニングも満載でしたが、それらもほぼすべてクリア。まるでエベレストに登頂したような気分を、スタッフ全員で分かち合うことができました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将コンサート in 上海 [101012] レポート 23:55
中国上海国際芸術祭が今年用意してくれたソロコンサートは2回。そのうち1回目がこの日に開催されました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
101005 Recital more Photos 21:21
今日、HOSSIからリサイタル当日のスチル写真を収録した記録メディアが郵送されてきました。HOSSI自慢のカメラで撮影してもらった本番の様子は、当日のブログでも何枚かご紹介しましたが、もう何枚かご覧下さい。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将リサイタル2010 [101005] レポート 23:45
毎年1回の特別なステージ。私の「今」のすべてを注いでお届けするリサイタルが終わりました。



この日のためにどれほどの努力を重ねたことか。そして、この日にどれほど五感を研ぎ澄ませたことか。けれど、それらをステージで結実させることの難しさを、今の私はひしひしと感じています。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(14) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2010レポート〜また来年!きっと・・・ 22:53
予想に反して連日好天に恵まれた仙台。今日も汗ばむくらいの陽気となり、仙台の街には音楽が溢れました。それはまさに人々の喜び。この3日間の仙台は、地球で一番ハッピーな場所だったのかもしれません。

せんくらを心待ちにしながらも、近づくにつれて緊張と怖れを感じていた私。でも、始まった途端に終わってしまったようで、祭りの後の余韻を感じています。3日間、マイルームだった楽屋とも今日でお別れです。



駆け足の一日を振り返ってみると・・・
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2010レポート〜残すはあと12曲! 22:12
仙台の一日はあっという間に過ぎていきます。もう二日目が終わってしまい、残すはあと2ステージ。ホッとするより、早くも「ああ終わってしまう」という寂しさに包まれています。

今日も午前中からK's Music Laboratoryにうかがって、しっかりと稽古をさせてもらいました。まずは今日のプログラムを一通り演奏。それから明日のことも少し視野に入れて、難曲を中心に感覚を磨いていきました。

そろそろ本格的にエンジンが掛かるかという頃には、すでに出発しなければならない時間が迫り、時間経過の速さに軽く動揺。そこにオーナーさんがケーキとコーヒーの差し入れをしてくれました。素晴らしいタイミングです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2010レポート〜初日16曲が終わりました 23:02
今日からの3日間に備え、昨晩は早く休むつもりで零時過ぎにはベッドに入りましたが、緊張と興奮で結局ほとんど眠れませんでした。でも、雨かもしれないと聞いていたのに、素晴らしい青空が広がっていて、いい一日なりそうな予感です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
jet STBフォーラム vol.3 [100924] レポート 17:55
今日は、以前より楽しみにしていた「jet STBフォーラム vol.3」が開催されました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
小清水町 なまらキッズ ザ・ひとりオーケストラコンサート [100919] レポート 23:27
網走での朝は、雨の音で目を覚ましました。まだ夜明け前。早起きの私にとっても、いつもより早い時間です。ホテル客室の空調はまだ冷房モード。デュベにくるまっても寒いので、夜明けまで眠ることも諦め、身支度を整えてから、改めて楽譜の作成に勤しみました。よく計算してみてら、結局1時間しか眠らなかったようです。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
岩手町 ひとりオーケストラコンサート [100904] レポート 21:33
昨日は一時的に雨が降ったりもしましたが、今日はまた朝からいい天気。気温もぐんぐん上がりそうです。午後からは、待ちに待った岩手町で初めての神田将コンサート。自信を持ってお客様をお迎えできるよう、午前中から準備やリハーサルを開始するため、会場へと向かいました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
100815 Tokyo Symphonia Photos 01:24
HOSSHIからDVDとCDが送られてきました。
内容は、この8月15日に開催したTokyo Symphoniaの写真と音源でした。早速、CDプレイヤーに入れ、あの暑かった日を思い出しながら、皆が精いっぱいだった一日を振り返っています。

当日、喜歌劇「こうもり」序曲を演奏したHOSSHIからは、自らの演奏音源を聞いて、「もっと落ち着いて弾いていたつもりなのに、あまりのせわしなさに唖然とした」との回顧コメントが添えられていました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
星空コンサート 最終日 [100830] レポート 23:38
多摩六都科学館で開催された3回の星空コンサートは、30日に最終回を迎えました。
たった3回ではありますが、1回ごとに違いがはっきりと出て、それぞれに思い出に残るイベントとなりました。

最終回の今日は、総合的な出来栄えでいえば、やはり慣れてきたこともあって一番スムーズだったと思います。ハプニングがあっても、スタッフ全員が落ち着いて対応しましたので、流れが大きく損なわれることもありませんでした。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
星空コンサート 2日目 [100827] レポート 22:57
多摩六都科学館での星空コンサートは、27日に第2回目が開催されました。


(プラネタリウムのあるサイエンスエッグの外観。確かにタマゴみたいですね。)

今回のイベントは、緻密な構成に基づいて進行しているので、基本的には毎回ほぼ同じ内容の演奏と演出をおこなっているのですが、やはりライブは生もの、初日と今日とで、私が受けた印象はかなり違っていました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
星空コンサート 初日 [100824] レポート 23:19
多摩六都科学館での「多摩・島しょ子ども体験塾 星空コンサート」の初日が終わり、たった今、帰宅したところです。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tokyo Symphonia 2010 [100815] レポート 00:10
私が子どもの時からお世話になってきた先生が率いる教室の、最後の発表会が終わりました。
古くからの仲間たちや、その子どもたち、そして私自身の弟子たちも加わり、それぞれの思いの丈を音楽に託した一日は、あっという間に過ぎていきました。
準備や稽古を重ねた時間が膨大だっただけに、終わった後に残された出演者たちの心の穴は、しばらくふさがることがないのだろうと思います。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tutti Joint Concert 成田ビューホテル [100808] レポート 00:00
「Tutti Joint Concert」はTuttiの会が隔年で開催しているホテルディナーショー形式の演奏会です。Tuttiの会では、ホテルでの演奏会を開催しない年には、コンサートホールでの演奏会をおこなっており、実質、毎年1回は総力を注いだイベントを継続している精力的な音楽グループです。

これまでコンサートホールでの演奏会には何度かゲストプレイヤーとして出演させてもらいましたが、ホテルイベントは初めてなので、とても楽しみにしていました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
鎮守の森の竹灯り 長生館 [100725] レポート 12:43
昨日の「鎮守の森の竹灯り」は、幻想的な雰囲気と壮大な空間の中、思い出に残るいいステージとなりました。今回は長生館での一日をレポートします。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
東新潟中学校エレクトーンコンサート [100622] レポート 00:00
高崎を後にしてから、新潟に来ています。



この日歩いたのは、パリのアレクサンドル橋ではなく、信濃川に架かる万代橋。車だけでなく歩いて渡る人もたいへん多く、なかなか活気のある橋です。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プライベート感覚のミニコンサート 23:54
今朝は新大阪を6時過ぎに出発する新幹線に乗り、浜松経由で静岡県の袋井に向かいました。
早朝にもかかわらず新幹線は結構な混雑ぶりで、浜松駅で在来線に乗り換えた時はちょうどラッシュのピークにあたり、都心さながらの人波でした。

一方、袋井駅はゆったりとした雰囲気。午前中から気温があがり、今日は暑くなりそうです。

出迎えの車に乗り、目的地まで10分ほどのドライブ。初対面ですが、音楽という共通の話題に、一瞬で花が咲きます。

今日は、jet兵頭楽器店支部の年次総会が催され、その席でのゲスト演奏の依頼を受け、袋井にやって来ました。

兵頭楽器さんは掛川が本店ですが、磐田や袋井にも教室を設けており、エレクトーンにも熱心に取り組んでいる特約店で、「音楽との出会いを大切に」という合言葉が印象的です。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将コンサート 和歌山 [100520] レポート 23:52
今日は、1月17日以来、今年2回目となる和歌山でのソロコンサートでした。

主催して下さったのは1月同様、和歌山の宮井楽器さん。
関西はエレクトーンにとって高気圧に覆われている地域ですが、その中でもとりわけ日が当たっている感じで明るい楽器店です。
社員の皆さんや先生たちも熱意のある方々ばかりで、これまで大変優秀な生徒さんたちを輩出しています。

前回はjet(全日本エレクトーン指導者協会)の会員さんとその生徒さんが対象でしたが、今回はヤマハ音楽教育のシステム講師の皆さんや、一般の方々にも広くご鑑賞いただく機会として、規模を拡大しての開催となりました。

続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
エレクトーンプレミアムコンサート [100516] レポート 22:53
今日はヤマハホールでのエレクトーンプレミアムコンサートでした。
新しいホールでの新しい体験は、私にとって、忘れられないものとなりました。

楽屋でサイさんと

今朝はいつも通り午前5時に起床。ランニングはお休みし、丁寧にストレッチしながら、今日のコンサートで曲目解説をする際に必要な情報を頭に入れていきました。

いつもより朝食をたっぷりとり、一日中持続するエネルギーを蓄えます。
ゆっくりと身支度をして、午前9時半の集合時間までにヤマハホールの楽屋に入りました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将&新田昌弘コンサート [100509] レポート 23:51
新潟県村杉温泉の長生館で開催された神田将&新田昌弘コンサートが盛会に終わりましたことをご報告します。

長生館では、毎年この季節に採れたての山菜料理の賞味会「山菜の集い」が開催されており、これまでも何度かこのイベントのゲストとしてお招きいただきました。

昨年も新田昌弘さんとのジョイントでお届けしましたが、大好評だったとのことで、今年もまた声を掛けて下さいました。

2年連続ですと、同じプログラムというわけにはいかず、ふたりでのアンサンブルレパートリーを大幅に増やす必要があります。
ところが、互いに会う時間が取れず、メールや電話で選曲や編曲の相談を繰り返します。

預かった音源をもとに、TANEちゃんと協力して急ピッチで準備を進めるつもりが、TANEちゃんとも会う時間が取れず、やりとりはメールとFAXだけ。

結局、昌弘さんともTANEちゃんとも顔を合わせることなく、新潟入りした前日になって、初めて昌弘さんと合わせをすることができました。

私もできる限りの準備を済ませておきましたが、今回のようなスタイルだと、実際に合わせてみなければわからない点の方が多いので、前日の合わせだけで、納得のいく仕上がりまで漕ぎつけるかが心配でした。

でも、合わせてみたら、成果は上々。

昌弘さんも「気持ちいい」と喜んでくれたので、やっと安心して本番を迎えることができるようになりました。

いよいよ当日・・・
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プラネタリウムコンサート「星と神話のシンフォニー」 [100503] レポート 23:34
今日のプラネタリウムコンサート、たぶん、弾いていた私が一番楽しんでいたのではないかと思います。
何から何までが新しい経験で、重要な発見もたくさんありました。

会場のプラネタリウム内では、午前8時からスタッフの皆さんが準備を進めてくれており、私が会場入りした午前10時には、すっかりリハーサルの準備が整っていました。

今回はどうしてもフルスケール鍵盤を使いたかったので、プロフェッショナルモデルを搬入。専用スピーカーも用意しましたが、とりあえず会場に備わっているPAで音を出してみることに。

とにもかくにも、私だけでなくスタッフの皆さんにとっても新しいこと尽くしのイベントですから、まずは全員が流れをつかめるように、ざっくりと通しリハーサルを行いました。

私が最も注意を注いだのが、苦心してプログラムしてもらった映像と、ジャストでシンクロするためのタイミング取り。リアルタイムで演奏するので、映像の変化をきちんと把握しておかなければ、サイズが合わなくなってしまいます。「この星雲がでたらこのフレーズに進んで」など、キッカケを一度の再生で把握するには集中力が必要でした。

そして、全体をいかにスムーズに進行するかです。
コンサートですから、進行が実験的に見えたりギクシャクしては興ざめですので、自分自身の演奏準備と映像の準備の間の取り方にも気を配りました。

できるだけ中断することなくランスルーを終え、問題点が見えたところで、スタッフと一緒に、公演をよりよくするためにギリギリまで工夫を重ねました。こうしてスタッフたちと一丸となってことを進めていると、「これぞコラボだよな」という気分になります。

しかし、私自身が抱えた問題は結構深刻でした。それは・・・
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
神田将コンサート in 香川 [100429] レポート 23:54
今日は念願の四国デビューコンサートでした。

前夜には一時的に豪雨が降り、朝になって天候は回復したものの、海岸を中心に強風が吹き続けており、地元の人がいうには「瀬戸大橋を通るJRは止まっている感じの風の音」だったそうです。

香川の朝

幸い交通に乱れはなく、今日のコンサートに遠方から駆けつけてくれた皆さんも、予定通りの到着でした。

今回のコンサートでは、個人が所有する楽器をお借りすることができました。しかも、プロフェッショナルモデルですので、思い切りプレイできます。

ご自宅の3階にある楽器を、前日に解体しておき、ボランティアの皆さんが早朝から運搬をしてくれました。男性陣の手助けは、こういう時が一番頼もしく感じます。

ちょうど楽器が届くと同じころ、私も会場入りしました。
すでに音響機材や照明の準備が始まっており、仮設のステージも用意されています。
早速、バラバラのエレクトーンを組み立て、音響機材に接続。
さて、弾こうかと思いきや、イスが見当たりません。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(17) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
崔文亮コンサート [100416] レポート 23:44
今夜は先日話題にした歌謡曲コンサートでした。

会場となった市川市文化会館では、午前中に舞台セットや音響・照明の仕込みがあり、私たち演奏者は午後から会場入りして、入念に通しリハーサルを行いました。

主催の皆さんは、いわゆるプロの集団ではありませんが、崔文亮さんを心から応援している方たち。
「何もわからないので、教えて下さい」とおっしゃいながらも、プロ顔負けの気遣いを見せてくれ、私たちは気持ちよく舞台に集中させてもらうことができました。

チケットは完売。自由席なので早くから並ぶお客様も多く、冷たい雨の中ご来場下さった方々をお待たせするのも忍びないということで、予定より30分早く開場されました。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
チャリティーディナーの夕べ [100404] レポート 00:36
グランドパーク小樽で開催されたチャリティーディナーの夕べが滞りなく終了しました。

お客様の受付は16時からなのですが、一番乗りのお客様はなんと午前10時半から並んで下さいました。というのは、早く来たお客様から、好きな座席を指定できる「当日指定制」なので、よいお席をご希望の方は、毎回早い時間から並んで席を確保しています。それだけ期待が高いということですので、リハーサルにも自然と力が入ります。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ウィーンの調べと味覚 [100326] レポート 02:22
ラ・パレットでのプレミアサロンコンサートは、おかげさまで盛況のうちに終了しました。
昼の部、夜の部ともに満席のお客様に囲まれ、伊藤さんも私も、大変気持ちよく演奏させていただきました。

サロンコンサートの醍醐味は、なんといっても、お客様と演奏者がまさにふれあうほどの近さで、同じ空間を共有している実感を持ちながら過ごせることです。

ラ・パレットのキャパシティは40名様程度ですので、プライベート感が十分にありながらも、おおいに盛り上がれるほどよい規模。

演奏しながらもお客様の呼吸や反応が直接伝わってくるので、この環境に慣れないうちはとても演奏しにくいのですが、逆に慣れてくるとホールコンサートにはない独特の楽しみが生まれます。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
熊本 Happy Live(レポート) 21:51
今日の熊本は汗ばむほどの陽気でした。

熊本・有明楽器さんでのjet Happy Live(・e・)は、おかげさまでとても気持ちよく演奏させていただき、滞りなく終えられたことをご報告します。

朝9時。滞在先のホテルまで楽器店の社長さん自ら迎えにきていただき、社長さんの運転する車で雑談をしながら会場へと向かいました。

とにかく昨日からご当地の方に聞きたくて仕方がなかったことを尋ねました。
どうして熊本では馬料理が名物になったのか。
これには諸説あるそうです。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ようこそ先輩!コンサート in 浜松 22:05
今日は伊藤真友美さんの母校、浜松西部中学校でのコンサートでした。
題して「ようこそ先輩!コンサート」。
私は、全国各地の小中学校への訪問コンサートを経験してきましたが、私自身の母校を訪ねたことはありませんし、共演者の母校というのも初めてでした。

音楽の道を歩んでいる大先輩の演奏が、今の在校生たちにどのように響くのか、私もとても楽しみにしていたコンサートでした。

IZUが舞台袖から撮影
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
京橋 Happy Live(レポート) 00:03
28日に大東楽器アミューズ京橋で開催されたjet HAPPY LIVEは、
大成功に終えることができました。
ご来場の皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

午前10時に会場に入ると、すでにコンサートのセッティングが整っていて、
すぐにリハーサルを始められる状態だったのが、とてもありがたかったです。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
山口でのふたつのコンサートレポート 23:54
今日は山口でとても充実したいい一日を過ごしました。

まず午前中は山口芸短でふたりの学生さんに稽古をつけました。
ふたりとも演奏会を控えていて、その最終仕上げが目的でしたが、できることならば、その一曲だけに役立つことではなく、それぞれの特徴をふまえて、自身の演奏が一層よいものになるよう、適切なアドバイスをしたいと考えました。

それぞれに偉大なピアノコンチェルトを選び、見事な編曲と演奏を披露してくれ、レベルの高さに驚きました。そしてヒントやアイデアを示すごとに、しっかりと飲み込んで演奏に反映させる能力にも感心しました。将来が楽しみな才能です。

そんな彼らに、充実した活躍の場を残せるよう、私ももっと頑張らなくてはと思いを新たにしました。
まずは、目前の演奏会で生き生きとした演奏ができるよう願っています。

山口芸短での演奏
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
本厚木 Happy Live(レポート) 23:43
北風が冷たい一日でしたが、今日は本厚木のHappy Liveに多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

午前中にしっかりリハーサルして、ランチタイムは厚木楽器の店長さんと、
店の近所にある「モナミ」という新しくオープンしたビストロに行きました。
気取らない感じのフレンチを気軽に楽しめる店でした。
続きを読む >>
| コンサートレポート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)