神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
2015.05.26(火) 21 Shanghai 〜趙磊を迎えて〜 お知らせ 21:28
上海から二胡奏者の趙磊を迎えてコンサートを開催します。深い歴史の中で愛されて来た二胡。そのどこか懐かしい音色が魅力ですが、趙磊の二胡はとてもスタイリッシュです。でも、クールというよりはエネルギッシュ。ずっと属していた楽団を離れ、新しいスタートを切った趙磊が、どんなプレイで沸かせてくれるのか。おおいに期待しています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2015.04.16(木) 神田将エレクトーンリサイタル 広島 お知らせ 09:43
何かと新しいことが動き出す4月。私にとって、広島市内で初のソロコンサートが決まりました。会場は平和記念公園のすぐ近く。ご来場の皆さまと音楽を共有できるひとときを楽しみにしています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2015.03.28(土) 加古川労音第九コンサート お知らせ 23:24
これまで山口市アンディフロイデ、第九の会in周南と、山口県外不出だった神田将の第九が、兵庫県に飛び火しました。来月本番を迎える加古川労音第九コンサート、めらめらと燃え上がっています。これはすごいことになるに違いありません。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2015.03.22(日) Songs from My Heart 〜春への憧れ〜 お知らせ 00:11
10年前にヤマハ銀座アネックスの教室からスタートしたこの企画。年に1〜2度のペースながら、毎回変わるテーマに沿った粋なプログラムが好評で、全公演をご観賞いただいている熱烈なファンのお客さまもいらっしゃいます。

私は自分の稽古場に置いている膨大な量の楽譜を、演奏会のシリーズや共演者ごとにきちんと整理しているのですが、このシリーズは初回会場にちなんで「アネックス」と記されたボックスに分類されています。その量たるや、重さにして7キログラムほど、曲数で200作品以上。たった数段の小品も、大切なレパートリーです。

会場は「アネックス」から「シティ」に変わりましたが、企画構成に光る上品さは、シリーズ一貫のテーマです。いよいよ10周年。いつもは5人のメンバーで演奏していますが、今回は7人の豪華版!演奏曲にはかつて取り上げた作品もありますが、気分新たに編曲しなおして、2015年の春を彩りたいと思います。ご期待下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2015.03.19(木) ラ・パレット プレミアサロンコンサート お知らせ 23:04
リサイタル後は、ここ20年で最も穏やかな日々を過ごしています。あまりに考えることが多くて、脳が融けそうだったのが、少し落ち着きました。私はシャークだから、止まったら生きていけないと思っていましたが、そうでもないみたい。遠くを見たり、ご馳走を食べたり、それで食中毒になったりと、のんびりしていてもドラマは尽きません。

さて、3月の演奏会のお知らせです。まずはお馴染みラ・パレットのサロンコンサート。桜の開花が待ち遠しい季節に、春を思わせる穏やかな曲を集めて演奏します。お皿の上にも、きっとたくさんの春が。ぜひ皆様お誘い合わせの上、お出かけ下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2015.01.20(火) 神田将20周年リサイタル“響像” お知らせ 17:21
憧れの東京文化会館で、思い切り演奏するチャンスをいただきました。すべてエレクトーンソロです。前半はエレクトーンの魅力と可能性を感じていただけるよう、これまで演奏してきた無数の作品の中から、とりわけ人気の高かったものを揃えて、後半は今私にできる最高のオーケストレーションでラヴェルを演奏します。ぜひ来て下さい!

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クリスマスシーズンは山口へ 19:02
日本のクリスマス発祥の地といわれる山口。今年のクリスマスシーズンは、美しいイルミネーションに彩られる山口で、3つのコンサートに出演します。2014年を締めくくる思い出に、ぜひ山口へお出かけ下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ただいまご案内中のコンサート情報 00:00
せんくらが終わってから1週間が経った今も、まだ余韻が冷めず、3日間に演奏した33曲が頭の中で延々と鳴り響いています。ホッと一息といきたいところですが、今月は新しいCDに向けた準備と、10月末から2週間続く演奏会の稽古で、毎日胃が縮み上がる思い。でも、やるべきことがあるって幸せ。つべこべ言わず、楽器に向かいます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.11.11(火) 米津真浩&神田将コンサート和歌山 お知らせ 03:17
米津真浩&神田将による鍵盤コンサートが、いよいよ和歌山に登場します。ピアノとエレクトーン、ふたつの鍵盤楽器それぞれの魅力を、よく知られたクラシック名曲の数々を通じてお楽しみいただけます。ぜひ、和歌山のみならず、他県からもご参加ください。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.11.02(日) Joint Concert in 富里 お知らせ 08:11
千葉は成田や富里を中心に活躍する地域密着音楽家グループTuttiの会とは、もう長いお付き合いです。サクソフォーンの貴公子・波多江史朗さんとの縁を作ってくれたのもTuttiの会でした。そのTuttiの会も、私同様20周年を迎え、この度記念コンサートが開催されることとなりました。私も波多江さんと一緒にお祝いの演奏に駆け付けます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.11.01(土) - PLAY ON PASSION - 倉沢大樹&神田将 お知らせ 22:12
神田将がヤマハエレクトーンのコンサートに出ます。これ、とっても珍しいケースです。避けているわけではありませんが、ヤマハにはゆかりのある演奏家がたくさんいるので、私のような部外者にはまず声が掛かりません。今回の- PLAY ON PASSION -は、新しいステージアの魅力を紹介するヤマハのコンサートシリーズ。タイトルからしてスタイリッシュで、私のイメージとはかけ離れているような気がします。でも、だからこそ面白いコンサートになるのではと、とても楽しみです。



続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.10.30(木) ラ・パレット プレミアサロンコンサート お知らせ 09:44
音楽とお料理で、いつもよりちょっといい時間を。気取らないアットホームな雰囲気の中、手の届くような距離で演奏を楽しめるのも、ラパレットならでは。毎回大好評のプレミアサロンコンサート。だれもがやさしい気持ちになれるような時間をお届けしたいと思っています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.10.03(金)〜05(日) 仙台クラシックフェスティバル2014 お知らせ 13:29
今年もせんくらの季節がやってきました。とにかくお客様に喜んでいただきたいと思い、毎年アイデアの限りを尽くしたプログラムをご用意していますが、今年も面白い内容になりました。ぜひご来場下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.08.30(土) 神田将エレクトーンリサイタル 宍粟 お知らせ 22:19
4月に姫路・三木・宇部でたいへんご好評いただいた山陽道労音共同企画神田将リサイタルが、兵庫県宍粟市にて開催されることになりました。夏休みを締めくくる小旅行に、宍粟の街と神田将の音楽に会いにいらっしゃいませんか?

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.08.17(日) 第4回サマーコンサート 香川 お知らせ 00:07
すっかり恒例となった香川のサマーコンサート。回を重ねるごとに、やる気も充実度もウナギのぼり。今年も女子たちによるフレッシュな熱演と、当代最高のゲストを迎えてのステージをお届けします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.07.21(月) 鎮守の森の竹灯り 新潟 お知らせ 08:58
海の日は新潟の名湯旅館で、昔ながらの夏の夜を音楽が彩るひとときをお過ごしになりませんか。長生館自慢の庭園一面に灯る竹灯りは、まるで天の川のように幻想的。そのやさしい灯りに囲まれながら、ガーデンでのエレクトーン演奏をお楽しみいただけます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.07.18,19 霧島国際音楽祭 神田将出演コンサートのお知らせ 20:00
今年もまた霧島国際音楽祭に招いていただきました。エレクトーン演奏家としてとても誇らしく感じます。せんくらでお馴染みのO歳児からのコンサート、そしていつか共演したいと夢見て来た大萩康司さんとのステージで、鹿児島の皆さんに思い切りワクワクしてもらいたいと思います。他にもドリームメンバーによるコンサートが目白押しです。ぜひ夏の鹿児島にお出かけ下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.07.12(土) プレミアサロンコンサート in 大阪 お知らせ 04:42
大阪でのサロンコンサートのご案内です。エステティックサロンの主催でお届けする今回のコンセプトは、ズバリ内面から醸しだす美。音楽には人を美しく輝かせるパワーがあります。夏の午後、エレガントな音楽とともにお過ごしください。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.06.29(日) Songs from My Heart 〜宝石の歌〜 お知らせ 10:25
もうすぐ10周年。私にとってこのSongs from My Heartは、最も長く継続的に出演しているコンサートシリーズであるばかりでなく、さまざまな作品と出会うことで音楽の幅が広がったり、聞き手本位のプログラム構成を身を持って知ることができたり、毎回が刺激と試練に満ちている貴重な演奏会です。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.06.06(金) 米津真浩×神田将 ラフママニア お知らせ 00:03
イタリアで研鑽を積むピアニストの米津真浩さんが、6月に一時帰国するのに合わせ、ミニコンサートを開催することとなりました。エレクトーンシティのメインスタジオをお借りしてのささやかなコンサートですが、内容は実に濃厚。どっぷりとラフマニノフの世界に浸っていただけます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.04.24(木)〜26(土) 姫路・三木・宇部ソロコンサート お知らせ 14:17
10年間に渡り私を舞台で支え続けてくれたエレクトーンStagea ELS-01シリーズが、まもなく引退します。私とELS-01シリーズのラストステージは4月7日の上海文化広場となり、その後は新しいエレクトーンELS-02シリーズにバトンタッチ。4月24日からのコンサートでは、ニューモデルとともにステージをつとめます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.04.07(月) 超「樂」III重奏 上海文化広場 お知らせ 01:12
3月15日から上海に来ています。しばらく雨続きだったそうですが、私が到着した日からは、初夏のような陽気に恵まれ、晴れ男パワー全開。活気溢れる大都会で、3つの演奏会を終えたところですが、まだツアーは始まったばかりなので、気を緩めずに進もうと思います。

今回は、そんな上海で来月に予定されている、世界最大の地下劇場でのスペシャルコンサートをご紹介します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.03.21(金) 一個人的交響楽 日本演奏家神田将双排琴独奏音楽会 お知らせ 12:02
引き続き上海公演のお知らせです。ずいぶんと長いタイトルですが、簡単に訳すと、日本の神田将エレクトーンひとりオーケストラコンサートです。双排琴とは二段鍵盤。中国ではテレビ番組にもエレクトーンが頻繁に登場するので、あんがい日本よりも実像が正しく知られているかもしれません。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.03.19(水) 上海 Kaixinguoスーパーライブ お知らせ 10:23
2月はバレンタインコンサートひとつだけで、皆さんとお目に掛かる機会がほとんどありませんでした。その分じっくりと充電していると言いたいところですが、今後予定されている演奏会の企画やら編曲やらで、楽器に向かう時間がなかなか取れません。ああ、早く弾きまくりたい。ストレスには強い私ですが、かなりきついです。さて、今回は上海でのイベントをご紹介します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.01.26(日) Songs from My Heart キャスト変更 22:20
いよいよ明日に迫ったSongs from My Heart。楽しみにして下さっている方も多いのですが、ひとつ残念なお知らせをしなければなりません。出演予定だったソプラノの大森智子さんが、急病のため出演できなくなりました。大森さんの歌にご期待頂いていた方々には、心よりお詫びいたします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.02.14(金) ヴァレンタインコンサート(東京) お知らせ 22:10
今年のバレンタインデーは、初共演となるヴァイオリニストの掛橋佑水(かけはしゆみ)さんとのジョイントコンサートをおおくりします。レインボーブリッジを間近にのぞむロマンチックなロケーションで、ハートに沁みる名曲の数々をお楽しみください。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2014.01.26(日) Songs from My Heart 渋谷 お知らせ 22:11
恒例のニューイヤーコンサートのご案内です。毎回、このシリーズのみを楽しみにして下さっている方々も多くいらっしゃいます。その秘密は粋な選曲と上品な構成。出演者泣かせの演奏会ですが、それだけに毎回腕が鳴ります。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.12.21(土)22(日) 山口でのふたつのコンサート お知らせ 10:00
2013年を締めくくるコンサートは、今年も山口で開催されることとなりました。日本におけるクリスマス発祥の地としても知られる山口は、この時期になると美しいイルミネーションに包まれます。変化の大きかったこの一年を振り返りながら、また、来年への新たな決意を込めて、記念に残る演奏をしたいと思います。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.11.28(木) ラ・パレット アニバーサリーコンサート お知らせ 00:00
中央林間で愛され続けて20年。故郷にある馴染みの店を訪ねたような心地よさ。新しさばかりが注目される都心から離れ、そうそうこの味と安心させてくれる定番料理の数々を味わう。気構えのいらないやさしいサービス。そして、特別な日には音楽やダンスがステキなひとときに彩りを添えるレストラン。ラ・パレットはそんな店です。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.11.23(土) 周南市(山口)「第九コンサート」 お知らせ 00:02
弾いていて最も楽しいけれど、弾くのが一番怖い曲。それが第九です。ベートーベンがこれでもかと音楽の多彩な表現を盛り込んだ大交響曲。聞くだけでなく、一度は歌ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
仙台クラシックフェスティバル2013 お知らせ 00:24
今年も仙台クラシックフェスティバルに出演させていただけることになり、とても光栄です。私にとって初めてのクラシック音楽祭出演だった5年前。オールドルーキーの緊張感は今でも忘れません。その日と同じ特別な思いで今年も燃えます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.09.01(日) 延命寺 第2回「寺」コンサート(新潟) お知らせ 19:37
昨年の秋に大好評だったお寺の本堂でのコンサートが、今年も開催されることとなりました。アットホームな雰囲気と本堂ならではの空気感の中、ピアノとエレクトーンの演奏をお楽しみいただけます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.09.14(土) 神田将コンサート(エレクトーンソロ) お知らせ 15:49
首都圏で開催される今年最後の神田将ソロコンサートをご案内します。東京での演奏会はリサイタルやディナーショーなど、どちらかというとチャレンジ的な催しが多かったのですが、今回は初めて神田将の音楽を聞くという方々にも思い切り楽しんでいただける内容でお届けします。土曜日の昼公演ですので、ぜひご家族揃ってお出かけ下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.08.29(木) TYKロシアより愛をこめて(姫路) お知らせ 00:32
昨年の仙台クラシックフェスティバルでは、ピアニストの米津真浩さんとラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第2番を共演し、多くのお客様にたいへん喜んでいただきました。あの時のサプライズを、8月25日の坂出に続き、8月29日に姫路でお届けできることとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.08.25(日) 第3回サマーコンサート(香川) お知らせ 23:22
香川出身の若手を中心に過去2回の公演を成功させたサマーコンサートが、今年も開催されます。真夏のひととき、若さ溢れるフレッシュな演奏と、米津真浩&神田将によるアンサンブルでお楽しみ下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
第34回 霧島国際音楽祭 2013 お知らせ 08:31
1980年以来、クラシック音楽の世界を支える名手たちが鹿児島に集って繰り広げられている霧島国際音楽祭。今年も、コンサートにセミナーにと充実したプログラムが用意されています。神田将も少々お手伝いをさせていただくこととなりましたのでご案内します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.07.14(日) チャペルコンサート「うたごころ」 お知らせ 00:17
ホテルグランヴィア和歌山 日本料理「毬」がお届けする、大好評のチャペルコンサート。今回は“TONPEI”“神田将”による奇跡のコラボレーション『うたごころ』を開催。和歌山が生んだ魂のシンガー“TONPEI”と、世界を魅了するたったひとりのオーケストラ“神田将”。ジャンルもスタイルも違うふたりの共通点は、胸に響く本物の音楽・・・。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.07.07(日) Songs from My Heart(渋谷) お知らせ 11:18
七夕伝説…、中国で生まれ、古来、わが国でも広く親しまれ愛され続けてきた物語。それは、7月7日の夜、天の川を隔てて輝く 二つの星、「彦星」(わし座 の1等星アルタイル・牽牛星)と「織姫」 (こと座 の1等星べガ・織女星)が一年にたった1度だけ逢うことを許された夜…。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.04.21(日) 神田将エレクトーンリサイタル in 名古屋 お知らせ 12:52
3月22日の東京ラリアンスに続き、Grandjeteさんのプロデュースでお届けする演奏会を、名古屋で開催することが決まりました。名古屋近辺にお住まいの皆様はもちろん、全国の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.03.16(土) 旧奏楽堂でラフマニノフP協奏曲第2番 お知らせ 00:00
東京芸術大学の前身である東京音楽学校の本館として建築された日本初の木造洋風音楽ホール。それが上野公園にある旧東京音楽学校奏楽堂ですが、今年の4月以降は立ち入ることができなくなるようです。

とうとうこの場で演奏することは叶わなかったと思っていたところに、嬉しいチャンスが巡って来ました。ピアニストの山形明朗さんのお誘いで、ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番を共演することになったのです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.03.02(土) 神田将 Tea Time コンサート (明石)お知らせ 16:21
これまでいろいろな場所でコンサートをおこなって来ましたが、ライブハウスでのソロはまだ経験したことがありません。この度、初めてのライブハウスコンサートが実現することになりました。とても楽しみです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.03.22(金) 神田将エレクトーンディナーショー お知らせ 08:37
今日はとっておきの演奏会をご紹介します。私の誕生日は3月24日。その2日前の金曜日に、東京・神楽坂の素敵なレストランでディナーショーを開催することとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.02.07(木) 美食音楽会 at ラ・パレット お知らせ 21:28
ラ・パレットの開店当初からお届けしているサロンコンサートが、ラ・パレットが20周年を迎えるアニバーサリーイヤーを機にグレードアップします。シェフの本気。神田将の本気。きっと忘れがたいひとときになることでしょう。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2013.01.27(日) Songs from My Heart 渋谷 お知らせ 20:14
2013年にもたくさんの魅力的な演奏会に参加しますが、新年第1弾目は、恒例の渋谷Songs from My Heartです。でも、いつものSongs from My Heartとは違い、6人の美女たちによる新春の競演!これは華やかになりそうです!!

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年12月15日(土)、16日(日) クリスマスコンサート(山口)お知らせ 19:31
2012年のラストステージは、山口で迎えることとなりました。4月のさくらコンサートからわずか8ヶ月で今年2度目の演奏機会を作っていただき、山口の皆さんの熱烈な歓迎に心より感謝感激です。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年11月18日(日) Electone Autumn Concert スガナミ経堂 お知らせ 00:22
リサイタルやコンサートよりも気軽に、でも本格的な演奏を間近で楽しんでいただけるライブ感覚のステージをご案内します。ふだん演奏する機会の少ない子どもも楽しめる作品も弾きます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年11月11日(日) 第1回 寺コンサート 新潟延命寺 お知らせ 00:01
寺の本堂は、人々が思いを馳せたり心を開いたりする場所でもあり、音楽に浸ることと深いつながりがあるように思います。教会での演奏会は以前から馴染みがありますが、寺での演奏会はまださほど多くありません。今回、新潟の延命寺が協力して下さり、本堂で演奏会を開けることとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年11月3日(土) 二胡とエレクトーン 奇跡の出会い (東京) お知らせ 00:07
スーパー二胡奏者・ツァオレイと神田将のアンサンブル演奏に加え、コース料理をお楽しみいただける、ディナーショースタイルのコンサートが決定しました。ご参加の皆様とじっくり交流できるよう、30名様限定でのプライベート感溢れるイベントです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年11月2日(金) 二胡とエレクトーン 奇跡の出会い (香川) お知らせ 00:00
今月末に来日予定のスーパー二胡奏者・ツァオレイ。このブログでも私の親友としてお馴染みですね。嬉しいことに、ツァオレイが来日するならぜひコンサートを企画したいとあちこちからお声が掛かり、今回は香川へうかがうことに決まりました。アート県でもある香川らしく、ミュージアムでのコンサートです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年10月7日(日) 安中市国際交流協会15周年記念コンサート お知らせ 17:18
今日はエレクトーンシティで、ソプラノの大山亜紀子さんと初めて一緒に稽古をして来ました。リッチで艶やかな歌声は魂の奥深くに響き、時に胸を締め付けられるほど強烈なものを感じさせてくれます。そんな大山さんとの初共演は、10月7日に群馬県安中市で実現します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年9月16日(日) 神田将リサイタル in 新潟 お知らせ 00:09
5月の香川、6月の静岡に続き、9月には新潟でソロの演奏会を開催することとなりました。昨年10月の東京リサイタルプログラムをベースに、今もっとも弾きたい曲ばかりを集めて演奏します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年8月25日(土) 神田将サマーコンサート(和歌山) お知らせ 00:20
香川での弟子たちによるサマーコンサートの1週間後、師匠の意地に懸けて神田将ソロのサマーコンサートを開催します。場所は和歌山。昨年に引き続き、宮井楽器さんが主催してくれることになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年8月18日(土) サマーコンサート(香川) お知らせ 04:26
昨年に引き続き、香川の弟子たちが中心になっておおくりする演奏会を開催することになりました。若さと熱意溢れる演奏に、どうか惜しみない応援をお願いします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2012のせんきょく 05:24
9月28日(金)から9月30日(日)の3日間に開催される第7回仙台クラシックフェスティバル2012(せんくら2012)の、神田将出演枠プログラムをお知らせします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
第7回仙台クラシックフェスティバル2012 お知らせ 00:39
今年で第7回を迎える「せんくら」こと仙台クラシックフェスティバルは、9月28日(金)、29日(土)、30日(日)の3日間の開催が決まりました。昨年は規模を縮小しての開催でしたが、今年はいつも通り盛大です。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
にっぽん丸で行く 秋の湘南・江の島クルーズ お知らせ 00:00
日常から離れ、ニュートラルな自分に戻り、ただひたすら過ぎゆく時間を愉しむ船旅。豪華客船での世界一周は費用も期間も膨大ですが、3日間の国内クルーズなら少ない荷物で気軽に参加できます。

穏やかな秋、にっぽん丸に乗って、湘南や江の島を海から訪ねる魅力的なプランに、神田将とツァオ・レイがゲストエンターティナーとして乗船することになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.07.29(日) 神田将エレクトーンコンサート 名古屋 お知らせ 13:40
久しぶりに名古屋で演奏できることになりました。イタリア料理のコースを召し上がっていただいた後、エレクトーンソロやバリトン歌手・滝沢博さんとのアンサンブルをお楽しみいただく、二度美味しいコンサートです。ぜひご参加下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.07.22(日) Songs from My Heart 渋谷 お知らせ 14:39
毎年クリスマスシーズンに恒例のSongs from My Heartがサマーシーズンにも開催されることとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.07.07(土) コール・トゥッティ(新潟)定期演奏会 お知らせ 13:36
新潟を中心に活動するコール・トゥッティは、とてもアマチュアとは思えない気合いの入った合唱団です。「アマチュアでもここまでできるんだ!」を合言葉に日々稽古に励む皆さんの定期演奏会に、出演することとなりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.06.15(金) 神田将エレクトーンコンサート 掛川市文化会館 お知らせ 00:34
静岡県掛川市文化会館が、自主事業として神田将エレクトーンコンサートを開催する運びとなりました。ホールがエレクトーンソロコンサートを主催するのはたいへん珍しく、私にとっても、エレクトーンの未来にとっても、大きな一歩だと思っています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.05.20(日) 神田将コンサートw/いっこく堂 北海道・池田町 お知らせ 00:00
半年ぶりに実現するいっこく堂さんとのコラボレーションは、十勝ワインの町として知られる北海道の池田町で。初夏の北海道は、地球で一番気持ちのよい場所のひとつです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.04.06(金) 上海追加公演 上海文化広場劇院 お知らせ 01:11
今日の便で帰国予定でしたが、急遽、追加公演が決まりました。いつかその舞台に立てる日を夢見ていた劇場、上海文化広場からのオファーです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.04.21(土) 神田将さくらコンサート 山口 お知らせ 00:00
昨年の秋に山口を訪れた際に見学をしてひと目ぼれした空間が、山口県旧県会議事堂の議場。こんなところで弾いたら気持ちがいいだろうなと想像していたら、それが現実のものになりました。春の心地よい季節の演奏会です。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.04.15(日) 神田将とその門下による小さな演奏会 渋谷 お知らせ 17:20
現在、私のもとで音楽と向き合っている者たちが、ささやかな演奏会を開きます。年季や実力はさまざまですが、音楽への愛情はみな本物。どなたでもご鑑賞いただけますので、お気軽にお出かけ下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.04.02(月) WEEKLY RADIO CONCERT 上海音楽庁 お知らせ 12:56
昨年に引き続き、上海の人気コンサートシリーズに出演します。美しいホールでの演奏は、そのままラジオ番組で生放送。演奏する姿が見えないラジオで、エレクトーン演奏を聞いた皆さんがどんな想像を膨らませるのでしょう。もちろん会場での鑑賞もできます。



我们致力于每一个生命的宽广与灵动
We believe good music makes good people

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.03.11(日) 東日本大震災 復興・追悼コンサート ゲスト出演 お知らせ 00:01
2012年3月11日(日)仙台市での追悼・復興コンサートに神田将が出演することになりました。東北大学エレクトーンサークルMUSICAの皆さんの熱意により実現した今回の演奏。鎮魂の思いとともに、希望の響きをお届けします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012年前半コンサートのおおまかな予定 19:24
コンサートの予定を早く知らせてほしいとのご要望を多数いただいております。きちんと詳細がわかるまでご案内を控えているのですが、それでは予定が立てられませんよね。おおまかなスケジュールだけでもお伝えします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.05.05(土) 神田将リサイタル in 香川 お知らせ 21:35
ゴールデンウィークにおくる音楽のひととき。香川県を舞台に、渾身の演奏をお届けします。連休を利用してのご旅行のひとコマに、神田将リサイタルをぜひ組み入れて下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.03.31(土) 趙磊二胡独奏音楽会 ZHAO LEI ERHU SOLO CONCERT 上海 お知らせ 22:01
今月、神奈川と東京で共演した二胡演奏家の趙磊(ツァオ・レイ)が、彼の本拠地・上海でソロコンサートを開催します。そこに神田将もゲストで出演することになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
フォーシーズンズホテル椿山荘東京ディナーショーのリハーサル 23:53
豪華キャストでお届けするラグジュアリーホテルでのディナーショー。ホテルと音楽が大好きな私にとっては最高のイベントです。私もお客として参加したいくらいですが、演奏で参加できるのも大きな歓び。日が近づくにつれ、どんどんエキサイティングしてきました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.02.11(土) プラネタリウムバレンタインコンサート明石 お知らせ 17:22
2010年以来、久しぶりにプラネタリウムコンサートに出演します。関西では初めて。日本標準時を刻む子午線上に建つ、明石市立天文科学館が会場です。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ツァオレイ来日 00:00
和歌山の稽古を終えて、ただいま大阪。いくつかの国を旅して、いろいろな外国語の中で過ごした直後、関西弁に大きな衝撃を受けています。聞き慣れているはずなのに、なんだかとても新鮮。

さて、今週いっぱいユニットでコンサートをする二胡のツァオレイが来日しました。といっても、彼は東京に到着しているので、まだ会っていませんが、久しぶりの再会とアンサンブルにワクワクしています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.02.09(木) サイ・イエングアンディナーショー「椿姫」 お知らせ 20:38
2012年に開業20周年を迎えるフォーシーズンズホテル椿山荘東京。これを記念して開催されるディナーショーに神田将が出演します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.01.20(金) 二胡とエレクトーン 奇跡の出会い お知らせ 08:01
2011年4月に日本で初共演を果たし、大きな話題となった趙磊(ツァオ・レイ)&神田将。9月の張家界国際郷村音楽周で、ふたりのデュオに注目が集中したことも記憶に新しいところです。

「伝統と革新の完ぺきな融合」と評されたふたりのアンサンブルを、初共演の舞台となったエレクトーンシティ渋谷にて、再度お楽しみいただけることとなりました。どうぞご期待下さい。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2012.01.17(火) ニューイヤープレミアサロンコンサート お知らせ 00:05
恒例となりましたラ・パレットのプレミアサロンコンサートに、いよいよ二胡の名手ツァオ・レイが登場します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.12.03(土) 神田将トリオコンサート in 沖永良部島 お知らせ 11:46
鹿児島のほぼ南端に位置する沖永良部島で開催されるコンサートのお知らせです。島の皆さんの温かい人情に支えられながら、毎回アットホームな雰囲気でお届けしているコンサートですが、もちろん演奏はいつだって真剣勝負です。




続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.12.18(日) アンディフロイデ第九チャリティーコンサート 山口 お知らせ 14:49
日本の年末には第九が欠かせません。10月30日には瑠璃光寺本堂で演奏会を実現したアンディフロイデが、12月にもチャリティーコンサートを開催し、今回も神田将がひとりオーケストラで共演します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.12.23(金) Songs from My Heart お知らせ 10:53
毎年恒例となった渋谷でのクリスマスコンサートをご案内します。激動の一年の締めくくりに、そして来年の希望を思い描きながら、心休まる音楽の数々をお聞きになりませんか?

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
明日は姫路でコンサート 09:35
明日は、3月の明石に続いて、兵庫県で今年2回目となるソロコンサートです。主催の文化堂さんは、創立65周年を迎える老舗の楽器屋さん。エレクトーンを学んでいる子どもたちばかりでなく、エレクトーンをまだよく知らない地域の皆さまにも演奏を楽しんでもらいたいと、スタッフも私も張り切っています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.11.09(水) ひとりオーケストラw/いっこく堂 北海道・清里町 お知らせ 13:18
秋深まる北海道。そう聞くだけで旅に出たくなりますが、それが北海道の大地と風土を体感できる道東・清里町となればひとしおです。今回ご紹介するのは清里町で開催されるひとりオーケストラコンサート。ゲストにいっこく堂さんを迎えての豪華版です!

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ご案内中のコンサートチケット 00:00
久しぶりに単独行動で外出をしました。何もかもが輝いて見え、とても心がうきうきしました。

さて、ただいまご案内中のコンサートチケットの状況をお知らせします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.07&08 シンガポールサロンコンサート 最新のお知らせ 00:00
本日より稽古に復帰します。たくさんの励ましをありがとうございました。新鮮な気持ちで思い切って弾きたいと思います。

さて、以前よりご案内しているシンガポールのサロンコンサートについて、いくつか追加のお知らせがあります。すでにお申込みの皆さま、ご参加をご検討中の皆さまもぜひご覧ください。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.11.20(日) 国際ハープフェスティバル2011ファイナルコンサート お知らせ 00:00
毎年秋に開催されている国際ハープフェスティバル。約1ヶ月の会期中、ハープにちなんださまざまなイベントや演奏会が繰り広げられます。その最後を締めくくるファイナルコンサートに、神田将がゲスト出演することになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.09.19(月) サイ・イエングアン ディナーショー (新潟) お知らせ 00:00
美しい歌声と気品ある容姿で人々を魅了し続けるサイ・イエングアンさんのディナーショーが、新潟の村杉温泉「長生館」で開催されます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.28(金) 神田将リサイタル 玖珠町 お知らせ 00:00
九州で開催される秋のコンサートをひとつお知らせします。私にとっては初めて訪れる場所、大分県の玖珠町でのコンサートです。

タイトルは〜至上の愛を奏でる男 運命の恋を操る男〜。でき上がったチラシを見て、自分自身が一番驚いたかも。でも、恥ずかしいなんて言っていられませんね。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.30(日) 山口第九チャリティーコンサート お知らせ 00:00
山口県を中心に活動している「第九を歌う会・アンディフロイデ」の皆さんが、チャリティーコンサートを開催します。エレクトーンによるオーケストラパートは、わたくし神田将が務めます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2011のチケット発売開始!と出演者ブログ 00:00
9月30日から10月2日まで、仙台の街がクラシック音楽一色に染まる3日間。せんくらこと、第6回仙台クラシックフェスティバル2011のチケットが、本日18日午前10時に発売開始となります。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.14(金) 神田将リサイタル2011 お知らせ 00:03
お待たせしました。第6回神田将リサイタルのお知らせです。10月14日の金曜日、19時開演。会場は、浜離宮朝日ホール。たった105分のための、血を吐くような努力が、今から始まります。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.07(金)08(土) シンガポール初!神田将サロンコンサート お知らせ 00:00
念願のシンガポールデビューコンサートについて、詳細をご紹介できる運びとなりました。夢のような心地よいひと時をお客様と分かち合えるその日が、今から待ち遠しく思えます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.10.21(金) 神田将エレクトーンコンサート in 姫路 お知らせ 01:07
2011年、秋のコンサートシーズン唯一の兵庫県公演をお知らせします。今年、関西での演奏会は3月の明石、7月の和歌山、そして10月の姫路の3回のみなので、残すはこの姫路のみです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.09.16.(金)エレクトーンっておもしろい! in 富山 お知らせ 12:21
富山県民小劇場がシリーズでお届けしている「○○っておもしろい!」公演に、神田将のエレクトーン演奏が登場します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界からの招待状 22:29
東京に戻ると、一通の招聘状が届いていました。中国の張家界国家森林公園内で行われる音楽祭から、大自然の中でエレクトーンを演奏する機会を与えられたのです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.07.09(土)エレクトーンサマーコンサート和歌山 お知らせ 00:04
コンサートのお知らせをひとつさせて下さい。7月9日に和歌山の宮井楽器さんで、エレクトーンソロコンサートを開催することになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.04.03(日) 神田将リサイタル in 上海 お知らせ 19:05
かねてより予告していた4月3日の上海公演について、詳細がわかりましたのでお知らせします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
明石リサイタル(3月20日)のプログラム 16:23
3月20日に兵庫県明石で開催するリサイタルのプログラムが決まりましたので、お知らせします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.04.17(日) チャリティーディナーの夕べ at 小樽 お知らせ 21:46
雪が融け、春の訪れた小樽で毎年開催されているチャリティーディナーの夕べ。このイベントで私は演奏だけでなくプロデューサーも担当しています。
私は毎回登場しますので、メインとなる出演者を私自身が選び、引き立ててきました。

これまでご出演いただいたのは、姜建華さん、いっこく堂さん、サイ・イエングアンさんなど。それぞれに魅力あふれる方々ばかりですが、共通しているのは「高い芸術性と、お客様を楽しませるエンターテインメント性の共存」です。

今年は、ツァオレイさん(二胡)、と米津真浩さん(ピアノ)をお招きし、男だけでパワフルに、そして色っぽくプレイしてみることにしました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.03.16(水) いっこく堂&神田将 スペシャルディナーショー at 長生館 お知らせ 20:18
最近また更に人気急上昇中のいっこく堂さん。テレビや新聞などへの露出も増え、あちこちでお見かけするようになりました。今朝も「はなまる」に出演していたそうですね。

いっこく堂さんの腹話術なら以前にもテレビで見たという方は、たくさんいらっしゃるでしょう。

でも、いっこく堂さんも日々進化を続け、更にとんでもない技を生み出し、ますます絶好調。そんな、いっこく堂さんの「今」をご存知の方はまだ少ないと思います。


続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.04.13(水) oriental sences 〜アジアの今を奏でる3人の男たち〜 お知らせ 17:07
クラシック演奏家は、どこかイモな感じがつきまとう。まだそんなイメージを消し去れない方も少なくないのではないでしょうか。逆に、垢抜けたイメージを持つクラシック演奏家は、肝心な音楽が中途半端でルックスに頼っているとも思われがちですが、まあ、いずれも当たらずとも遠からずといったところです。

今日ご紹介するコンサートは、決してイメージ戦略ではありません。断然、「中身で勝負の覚悟」で、このステージに懸けています。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(14) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.02.11(金)第5回 電子オルガンの為の作品公募 本選 お知らせ 22:54
今回ご紹介するイベントは、いつものコンサートとはかなり趣が異なります。

エレクトーンのために新しく作られた作品を公募し、その中から選りすぐりの作品を本選というかたちで発表する舞台なのですが、それらの作品は作曲者自身ではなく、あえて別の演奏家によって演奏されるというスタイルを取っています。

今回は6作品が本選に選ばれ、その中の1曲を私が演奏することになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.01.29(土)市民健康公開講座 お知らせ 21:57
市民健康公開講座とコンサートと何の関係があるの?と不思議に思われた方も多いかもしれませんが、今回はお医者様による健康のお話とエレクトーン演奏をセットでお届けするという企画です。

今回の講座が行われるのは、群馬県安中市。妙義山のふもと近くにあるなんとも穏やかなところです。今日は公演の打ち合わせと会場下見のため、安中へ行ってきました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(20) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.03.20(日)関西初! 神田将リサイタル in 明石 お知らせ 04:53
念願の関西圏での初リサイタルが決まりましたので、お知らせします。
場所は兵庫県の明石。日本の標準時間を刻む天文台があって、タコをはじめとした海の幸が美味しいところ。明石海峡大橋のある街としても有名ですね。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2011.02.10(木) ラ・パレット プレミアサロンコンサート お知らせ 20:39
2011年のコンサート、最初のお知らせは、ほぼ1年ぶりとなる「ラ・パレット プレミアサロンコンサート」です。

ここ数回はプラスワンの共演者をお迎えしてお届けしてきましたが、次回はソロ。バレンタイン目前ということで、「せんくら」でも大反響を呼んだプログラム「L o v e S u p r e m a c y 〜 至上の愛を奏でる男」のスペシャルバージョンで演奏します。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.12.25(土) Songs from My Heart 〜アヴェ・マリア〜 お知らせ 18:40
フルート、歌、そしてエレクトーン。これらの魅力をそれぞれに十分楽しんでもらえるコンサートをと企画された「Songs from My Heart」シリーズも、回を重ねるごとにすっかりおなじみになってきました。

今年も昨年に引き続き、クリスマスの夜にお届けします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.12.19(日) 神田将クリスマスチャリティーコンサート in 山口 お知らせ 21:21


本州の西端に位置する山口県。数年前までは訪れたこともなかった土地でしたが、近年はたいへん縁が深くなりました。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.11.20(土) プラネタリウムコンサート at 相模原市立博物館(ご招待枠あり!) お知らせ 21:39
5月の世田谷区教育センターや8月の多摩六都科学館で大変ご好評いただいたプラネタリウムコンサートが、次回は相模原市立博物館で開催されます。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.10.31(日) jet Happy Live the final 伊藤楽器 お知らせ 19:39
全日本エレクトーン指導者協会が全国で展開してきたjet Happy Liveですが、神田将の出演は今回で最後となります。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.12.08(水) エレクトーンスペシャル 神田将とアンサンブルコンサート お知らせ 20:24
姜建華二胡コンサート東北ツアーを終え、早朝の新幹線で東京に戻りました。姜建華さんの卓越したテクニックと、他人が決してマネできない孤高の表現力に圧倒されながらの5日間。これまで何度も共演させてもらっているのに、毎回が新鮮でした。

そして、無限に続くのではないかと思わせるスタミナにも驚かされっぱなし。島国育ちの私は、ついていくのが精いっぱいで、帰京するなり疲労感にどっぷりと浸かっています。

でも、のんびりとしている暇はありません。早速次の公演の準備を進めましょう。年内はずっとコンサートが連続しますので、私にも無限のスタミナが必要です。ランチは鉄板焼にしました。

さて、今日は以前ご紹介した神田将座長公演の詳細をお知らせします。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
リサイタル2010のプログラム 22:05
10月5日のリサイタルで演奏する曲が、やっとフィックスできました。
2か月ほど前に決めて、コツコツと準備を進めてきたのですが、半年前に考えていたプログラムとはだいぶ違った感じになりました。

逆に、「せんくら」は、半年前に決めたプログラムのままで演奏します。
改めて「せんくら」演奏曲を眺めてみると、「よくもまあ」と我ながら感心するというか、呆れるというか、無謀なプログラムを考えたものだと思います。

自分が弾くのではなく、誰かを懲らしめるために選んだのではないかと考えたくなるほどです。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.09.18(土) 小清水町 ひとりオーケストラコンサート お知らせ 00:52
北海道小清水町は、知床半島への玄関口・斜里と網走の間にある、オホーツク海に面した静かな町。夏に自然の花が咲き乱れる原生花園や、野鳥の聖域と言われる涛沸湖がとくに有名ですが、人口は5,500人ほどで、くらしは農業が中心だそうです。

私がこの小清水町を縁を持ったのは、平成17年まで小清水町長を務め、任期満了で勇退した河合淳さんとの出会いがきっかけでした。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.09.24(金) jet STBフォーラム vol.3 お知らせ 00:00
今回は「jet全日本エレクトーン指導者協会」会員向けイベントをひとつご紹介させて下さい。

私はこれまで一貫してエレクトーンの世界の外で活動してきたので、その製造元であるヤマハの方々にも、エレクトーンの指導者やレスナーさんにも、まったく無名の存在でした。

今でも、「神田将なんて知らない」というエレクトーン関係者はたくさんいますし、「名前は聞いたことがあるけれど、どんな演奏をするのかは知らない」ともよく言われます。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.09.04(土) 岩手町 ひとりオーケストラコンサート お知らせ 09:40
岩手県・岩手町で、ソロコンサートが開催されることになりました。

「岩手町芸術文化協会舞台公演」シリーズの平成22年度の公演として、私のソロコンサートを選んでいただいたのですが、岩手町で公演をするのは初めてなので、どんな町なのか、どのようなお客様が集まって下さるのか、今からとても楽しみです。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
姜建華(ジャンジェンホワ)二胡コンサート 2010ツアー お知らせ 23:34
天才二胡奏者・姜建華(ジャンジェンホワ)。その名を耳にしたり、実際に演奏を聞いたことのある方も少なくないことと思います。

小澤征爾先生に見出された後、世界各国の著名交響楽団と共演し、中国の伝統民俗楽器である二胡を芸術の世界で開花させた歴史に残る名演奏家であり、一度演奏を耳にすれば、その卓越した超人的な技術とあまりにも深い表現力に圧倒されずにはいられない、孤高の二胡奏者です。

姜建華
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.08.15(日) Tokyo Symphonia お知らせ 10:46
Tokyo Symphonia なんて大層なネーミングですが、実は発表会です。

私の師匠が主宰する音楽教室の現役生徒諸君と、その卒業生、そして師匠の孫弟子にあたる私のチームメンバーが出演する、2年に一度の演奏会なのですが、このネーミングは私が高校生の時に考えて、以来、ずっと師匠はこの名前で開催してくれています。

師匠は内心、大げさで恥ずかしいと思っているはずですが、子どもの頃から本格的志向だった私の思い入れを、いわば黙認してくれているのでしょう。
私も成長して、このネーミングをこっ恥ずかしいと思うようになりましたが、ひとつの伝統になってしまいましたので、愛嬌として受け止めて下さい。

2008年のTokyo Symphonia
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
リサイタル2010のフライヤーができました 20:58
10月5日(火)にヤマハホール(銀座)で開催する「神田将リサイタル2010」。
すでに多くの皆さまよりチケットをお求めいただき、心より感謝しています。

そしてお詫びもあります。
チケットの発券やフライヤー(チラシ)類の印刷が遅れ、すでにお申込みの皆さまへのチケット送付も遅くなっています。
せっかく楽しみに待って下さっている皆さまにご心配をおかけし、大変申し訳ありません。
お申込みいただいたお席は確保されていますので、ご安心いただきたいのと、チケットの送付が15日以降になることをご了承下さいますよう、お願いいたします。

フライヤーやポスターも、やっと手元に送られてきました。こんな感じです。

101005flyer
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.07.25(日) 鎮守の森の竹灯り(長生館・新潟) お知らせ 00:01
5月8日に恒例の山菜の集いで盛り上がった新潟は村杉温泉の長生館。この時は三味線の新田昌弘さんとのコラボをお届けして、三味線とエレクトーンという異色のアンサンブルをお楽しみいただきました。

それから3カ月と経たないうちに、また長生館でのイベントに出演させていただくことになりました。

続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
プラネタリウムコンサートふたたび 00:56
世田谷区プラネタリウムでのコンサートが記憶に新しいところで、また次のプラネタリウムコンサートの企画が進行中です。

次回の会場となるプラネタリウムは、東京都西部にある多摩六都科学館プラネタリウム。
ここの自慢は何といっても巨大なドーム。
ついこの間までは世界最大の規模を誇っていましたが、中国などにこれを凌ぐドームができ、今では世界第3位。それでも、圧倒的なスケール感に変わりはありません。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.08.08(日) Tutti Joint Concert 成田 お知らせ 01:14
8月のコンサートをひとつご案内します。

千葉県成田市で開催されるTutti Joint Concertに友情出演することになりました。

Tutti Joint Concert flyer
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
せんくら2010公式サイト オープンしました 19:26
仙台の街をクラシック一色に染める音楽の祭典、仙台クラシックフェスティバルは、今年で第5回目。
「せんくら」の愛称で親しまれ、毎回多くの人々で熱く盛り上がっていますが、今年の詳しい内容が記載されたオフィシャルサイトが今日オープンしました。

今年の会期は10月1日から3日までの3日間。
のべ101回ものコンサートが企画されており、発表されたタイムテーブルをじっくり見ながら、ターゲットのコンサートをはしごするプランを練り始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も早速サイトを見てみました。
今回もまた、素晴らしい出演者が揃っていますね。
聞きたい公演がたくさんあって悩みます。
って、私には聞いている余裕はありません・・・
タイムテーブルを見ると・・・あ、私が第1走者ならぬ「第1奏者」なんですね。

私は昨年、初めて参加させていただき、今回は2年連続2回目のエントリーです。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(15) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.05.20(木) 神田将コンサート in 和歌山のお知らせ 16:45
また関西の皆さまにお目にかかるチャンスが巡ってきました。

5月20日 神田将コンサート
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.05.16(日) エレクトーンプレミアムコンサートのお知らせ 08:27
お待たせしました!
新しいヤマハホールで開催されるエレクトーンプレミアムコンサートのお知らせです。

エレクトーンプレミアムコンサートチラシ
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.05.09(日) 神田将&新田昌弘コンサートのお知らせ 00:30
新潟県の村杉温泉は、古くから湯治場として栄えてきた、素朴な山里に佇む温泉地です。

お湯はラジウムを豊富に含み、短い時間の入浴でも体がぽかぽかと温まって、なかなか冷めない印象があります。

そんな村杉温泉の裏手にある五頭山では、初夏になると豊富な山菜が採れるのですが、長生館ではこの山菜を使った特別料理を味わっていただくイベントを、毎年5月の連休明けに開催しています。

長生館では、これまでサイ・イエングアンさん、ジャン・ジェンホワさん、雨谷麻世さんとディナーショーをご一緒してきたほか、ソロのコンサートもさせていただきましたが、今回は昨年に引き続き、津軽三味線の新田昌弘さんとのコラボレーションをお届けすることとなりました。

長生館 山菜の集い
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.05.03(月)プラネタリウムコンサートのお知らせ 00:55
世田谷区プラネタリウムのリニューアルオープンを記念して開催されるイベントのひとつに神田将コンサートが加わることになりました。

5月3日コンサートのご案内
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.04.29(木)「四国で初の神田将コンサート」お知らせ 00:00
今回は四国初となる神田将コンサートのお知らせです。

前にも話題にしましたが、私は2009年まで一度も四国の土を踏んだことがありませんでした。
今では度々訪れる機会に恵まれていますが、まだ四国の皆さまの前で演奏を披露したことはありません。

その初めてのチャンスが巡ってきました。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.04.04(日)小樽チャリティーディナーのお知らせ 00:00
例年だと私の3月はリサイタルの準備一色で、受験生のような緊張感、そして毎日が努力と苦悩の連続です。
今年は春のリサイタルをしないので、いつになく気持ちが軽いと言えなくもないのですが、なんだか物足りないというか、さみしいというか、やはり大事なことが抜けてしまっている感じが否めません。

でも、その分のエネルギーは、それぞれのコンサートにすべて注いでいくので、絶好調の神田将を見ていただくチャンスかもしれません。
今年に入ってからは、ひとつひとつのコンサートが、これまで以上に楽しくて仕方ないんです。
どんなに小さなコンサートでも、自分の人生を賭けるほど貴重なコンサートでも、同じ真剣さで、常にマキシマムで演じていくつもりです。

さて、今日のお知らせは北海道、小樽でのチャリティーディナーです。

リー・チュヒ
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
3月のコンサートふたつ(お知らせ) 19:56
3月のコンサートをご紹介します。

熊本のみなさん、お待たせしました!
クローズの演奏会では何度もお邪魔してますが、公演は初めてです。

熊本は博多からリレーつばめで1時間半くらいですから、
県外からでもちょっと足を延ばしてみませんか?
コンサートは午前中なので、午後から熊本城や水前寺公園を見るのもいいですし、そのまま阿蘇とか黒川に行って温泉三昧温泉も魅力的です。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.02.28(日)大阪京橋Happy Liveについて 18:39
ごめんなさい。最初にお詫びします。
2月28日に予定されている大阪京橋の大東楽器さんでのHappy Liveですが、ブログで詳細をお知らせしようと思い問い合わせたところ、jet会員さんとその生徒さんの予約で一杯とのことでした。
ご来場を希望なさっていた方々には本当に申し訳ありません。
おぐけんも、ごめんな〜。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.02.17(水)の山口公演ふたつ(お知らせ) 14:36
2月17日には山口市でふたつの演奏会があります。

ひとつは山口芸術短期大学のキャンパス内で、学生さんたちを対象とした「特別講義」。

タイトルから想像すると、いかにもお勉強的な雰囲気ですが、演奏を中心に進めますので、リラックスして楽しんで欲しいです。
演奏の合間に、私が演奏に際し大切にしていることや、音楽を通じて人に何かを伝えていくことの意味など、学生さんたちがこれからより深く音楽と向き合っていく時に、その後押しとなるような話を聞いてもらおうと思います。
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
2010.02.07(日)jet Happy Liveのお知らせ 15:46
今度の日曜日、久しぶりに神奈川県でのコンサートがあります。
お近くの方、ぜひご来場下さい!

神田将 jet Happy Live (・e・)
     
日時/2010年2月7日(日)13:45開場 14:00開演
   厚木楽器 本厚木店
   神奈川県厚木市中町4-3-10
   小田急線本厚木駅より 徒歩5分
 
チケット/1,500円 全自由席
   
お問合せ/厚木楽器 TEL:046-222-1019
続きを読む >>
| コンサート予告 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)