神田将ブログ yksonic life神田将の音楽生活や日々のメッセージを綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
眩しい暗闇 01:01
知らないうちに春が終わり、知らないうちに梅雨空に。キャリアを重ねれば、少しはゆとりが持てるものと期待していたけれど、ますます時間に追われるばかり。それでも美しい音楽に囲まれているのだから、文句は言っていられません。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
大きな買いもの 16:42
最近、大きな買いものをしました。大きいがゆえに、本当に必要かどうかを熟慮したうえで。思い切って手にしたそれは、私の壮大な夢の一部を満たすと同時に、果てなき旅への欲望をかきたててやみません。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
梅と雪とツィゴイネルワイゼン 23:37
夜が明ければ、都心も雪化粧しているのでしょうか。まだ遠くの夜景まで美しく見えていますが、だんだんと冷え込みが厳しくなってきました。2月8日は、私を育ててくれた祖母の祥月命日。明日は墓参も困難だろうと察し、一日早く出掛けて来ました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
I'm fine. 12:36
ブログの毎日更新を終えて2ヶ月ほど経ちました。その間にもたくさんのメールをいただきました。心配してくれたり、またブログが読みたいと励ましてくれたり。こんな私のことでも気にかけて下さる方々がいるのは、とてもありがたいです。


続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
サプライズケーキ 01:49
ディナーショーでの演奏を終えて楽屋に戻ると、すぐにまたステージに呼ばれました。そこで嬉しいサプライズ。TANEのピアノでお客様がハッピーバースデーを歌って下さいました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
先取り誕生日 23:37
昨日は上野での演奏会を終えて、最終便で関西へ。ステージの心地よい余韻のまま和歌山に到着しました。日曜日は宮井クラスのレッスン。体力がもつかと不安でしたが、子どもたちに会うと元気になれます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
おわかれの春 23:13
春は出会いと別れの季節です。そして、それらは時として突然やってくるもの。いつもそこにあるのが当たり前のようになっているものが、いざ失われるとなると切ないものですね。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
人が見向きもしなくてもそこにある美しいもの 00:01
完ぺきな静寂と、ホッとするような発見を求めての小旅行。春を通り越して初夏の陽気となった週末に、果たしてそんな幸運がつかめるのでしょうか。目指したのは、20年前に友人と歩いた小さな入り江でした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
カヌレな午後 00:10
3月3日は叔母の誕生日。ハノイ旅行に連れて行ったばかりで、すっかりご機嫌なのですが、せっかくの誕生日会に顔を出すこともできず、ちょっと心残りの日曜日でした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
100時間の休息 19:58
嵐のように急にやってきた体調不良。100時間ほど荒れ狂った後、どこへともなく過ぎ去っていきました。ふらふらと吐き気が残っているけれど、もう大丈夫だと思います。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
深い静寂の中で 15:59
本来なら今日は和歌山での特別クラスレッスン。子どもたちの成長ぶりをこの目で確かめたかったけれど、残念ながら休講に。東京と関西がもっと近ければなんとか駆け付けられたと思いますが、今の体調だと飛行機や鉄道を乗り継いでの旅はまだ困難です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
健康でないときに初めて知ること 18:03
実に無念。自分が目標にしていたものに達することができなかった時よりも、こうして大事なレッスンを休まなければならないことが悔しくてなりません。長引かないように休息に専念していても、頭の中は狂ったスケジュールをどう穴埋めするかでいっぱいです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
それでも旅へ 18:45
今日は大事な大事なレッスンを休みました。昨日も不調だったので、コントロールしていたつもりですが、今日になったら立ちあがれなくなっていて、
午後までになんとかと思いつつも断念。なんとも悔しい気分です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
パリの恋人たち 16:43
今日はバレンタインデー。世の中には愛が溢れているのでしょうか。私はいつも通り。愛に囲まれているといえばそうだし、砂漠のようといえばそう。それを決めるのは現実ではなく、奏でる音楽です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
減量中 02:50
コンサートから離れていたからか、レッスンがなかったからか、いずれにしてもストレスフリーの生活で気が弛んでいたのは確か。そのせいで増量しておりました。その方が健康的で、少なくとも肌がキレイに見えるとのご意見もありますが、元に戻します。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
腰痛 19:08
経堂でのミニコンサートを終えて2晩経ちましたが、困ったことに腰痛に悩まされています。変な姿勢で力んだことが、後々これほどまでに悪影響とは。エレクトーンを演奏する他の皆さんも、じゅうぶんに気を付けて下さい。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
戸惑いの土曜日 20:12
今日は予定が二転三転して、慌しい一日でした。今頃は伊勢志摩にいるはずが、まだ東京にいます。朝から稽古と事務作業を同時進行していたら、演奏は乱れて不安が重なり、事務作業は頭が回らずとん挫。どちらもうまくいきません。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
えらぶ百合の花を聞きながら 20:15
今日、私のアトリエでは珍しく音楽を流しています。それは「えらぶ百合の花」と「サイサイ節」。どちらも沖永良部島で親しまれている民謡で、素朴な旋律と穏やかなリズムが織りなす響きは、都会にいることを忘れさせてくれ、目を閉じれば沖永良部島の荒海が浮かんできます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
来年の誕生日 19:36
今日は丸一日打ち合わせ三昧。久しぶりにたくさんしゃべりました。そのひとつが、来年の誕生日ちょっと前に企画してもらっているディナー付きの演奏会の相談。会場に足を運んで、携わる皆さんとアイデアを出し合いました。お客様にとびきりの一夜を過ごしていただくために。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
懐かしい夏 13:08
ぶるっとふるえるような寒さを感じた今朝。すっかり秋なんだなぁと思うと、先週のジャカルタの太陽が懐かしくなりました。皮がむけるほど日焼けしたのは、何十年ぶりのこと。最後に太陽とたわむれたのはいつだったっけと、記憶の彼方をたぐってみたりしています。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
上海-ヨコハマ-ウィーン国立歌劇場 00:52
まだ空が暗いうちに上海のホテルをチェックアウト。ロビーでタクシーを待っている間に夜が明け、霞の中を一路浦東国際空港へ。車窓から見上げると、夥しい数の鉄塔と電線が空を覆っていて、電子回路の中に迷い込んだかのようでした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ステーキな日々 19:51
仙台から戻った後は、その直前に比べてまるで別世界のような穏やかさです。ほとんど食べずにスケジュールを強行していたので、体力が著しく低下しているのを実感。この先もコンサートシーズンが続きますので、このまま勢いを失わずに乗り切りたいものです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ねぎらいのことば 15:32
夜通し稽古を重ね、もう昼前という頃になって小休止。メールをチェックすると、せんくらやカルメンの担当者から事務連絡が届いていました。文字を読むのもやっとですが、孤島のような生活をしていると、世の中からのコンタクトが救いになることもあります。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
排水管掃除 17:09
きょうも終日自宅稽古。思い通りに進まないもどかしさに、ひょっとして初見力が落ちたのかと不安がよぎります。初見に緊張感は必要ですが、焦りは禁物。「心にエッジを、体にはしなやかさ」が初見のコツとわかっていながら、やや焦っています。だって、明日はリハーサルですから。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
家族時間 20:27
16日のコンサートに向け、新潟に来ています。早朝に車で出発した家族と、新幹線で後を追った私が合流したのは夕刻。新幹線の中でオペラやコンチェルトの解釈を進めたのが功を奏し、思いがけない家族時間を持つことができました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
漂流者 01:38
ノンストッププログラミングも体力の限界に達し、集中力が衰えて来ました。細かいミスには気をつけていますが、信じられないような大きなミスに後から気付くパターンが多くなっています。それでも、あと一息、あと一歩と粘り続け、なんとかカルメンのレジストレーション作成は終わりました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
NON-STOP 22:21
和歌山でのコンサートを終えた翌日は、同じく和歌山で特別レッスン第1期生の今期最後の個人レッスンでした。来週は修了コンサート。一年の成果を披露するため、少しも気を抜かずに熱い稽古が続きます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夢の途中 05:18
寝込んでから3日目の朝。蝉だって夜明け前からせっせと鳴いているのですから、私もそろそろ仕事に戻らなければ。そう思っていつも通りの5時に起き、やようやくパソコンに向かっています。



続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
見知らぬ自分 00:00
日曜日の夜から調子が悪くなり、快復に専念するため、月曜日は予定を取りやめて休んでいました。やはり、混雑する駅や空港にはまったく太刀打ちできません。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
薔薇と黄昏 00:00
サマーコンサートの余韻そのままに、香川の面々に見送られつつ、羽田へ向かう飛行機へ。盆休み最後の日曜日を迎えた空港は、ふだんの何倍も混雑しており、目が回るようでした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
うどんと外貨の逆比例 00:00
引き続き、終日香川での稽古です。昼食にはうどんをリクエストし、駅にあるうどん店に出向いたところ、満席ウェイティングの人気。

地元の人は駅の店には興味がないのかと思いきや、意外と麺が美味しいとのコメント。県外人としてはお墨付きをもらった気分です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
コンクール前夜のように 04:20
長い時間、ずっと楽器に向かって弾き続けていたら、いつの間にか夜が明けようとしています。この時間、東の空に細い月と金星が、浜辺の貝殻のような美しさ。しばらくしたら羽田空港経由で香川へ出発です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
空飛ぶ茶菓子 00:00
久しぶりにオーディオのスイッチを入れました。スピーカーから流れてくるのは音楽ではなく、波や熱帯雨林で採取したという自然の息吹たち。スコアリーディングのお伴は、このサウンドと見た目美しい茶菓子です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
締め切りラッシュ 00:02
世の中は帰省ラッシュ。都心はいつもより静かな夜を迎えています。私もちょっとのんびりしたいところですが、盆だというのに締め切りラッシュです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
真夏でも冷え症 00:00
猛烈な暑さの大阪に来ました。空気は乾燥していますし、時折風も吹くのですが、ぬるい重油の風呂に浸かったような妙な不快感が付きまといます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
かぞくランチ 00:04
連日の孤独な稽古は苦にならないにしても、弾くことばかりに偏ると、おおらかな広い気持ちで演奏することができなくなるかもしれません。気持ちを軽くするには、家族と過ごすのが一番。そう思って、かぞくランチに出掛けて来ました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
目にも安らぎを 00:38
ステージではコンタクトですが、ふだんの私はメガネ男子です。最近、顕著に度が合わなくなってきました。でも、まだ老眼ではないですよ。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
真夏のさくら 00:16
日曜日のコンサートから二晩が明けてもなお、けだるい疲労感が残っています。そこに飛び込んできた訃報。それは、いつもコンサートを客席から応援してくれる素敵なお客様の旅立ちでした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ウナギで喝! 00:05
どんより天気の東京から雨の大阪へ。ジャケットとマスクで防備して羽田に向かいましたが、幸いなことに空港は珍しく人がまばらでした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
食べて治す 07:41
昨日は一日稽古を休んでのんびり休養しました。それで気分的にかなり楽になりましたし、今回は予定に穴を開けずに済みそうな自信が湧いてきました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
プール熱っぽい 04:21
東京に戻ったら、また高熱です。こういう時、一人暮らしは楽でないと実感しますが、かといって人の世話になるのも苦手。いずれにしても健康は大切ですね。

音楽のことに関しては、周りの人々が至れり尽くせりでサポートしてくれます。だからこそ、体調管理くらいは自分でしっかりやらなければ。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
涙雨 00:01
午前4時。ホテルルームから眺める海の向こうでは、雲の合間から陽が昇ろうとしています。そのドラマチックなグラデーションに、また旅の心が揺さぶられました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
クッキー&ドーナツ 02:19
早朝から始めた稽古が調子よく、中断するにはもったいない雰囲気。食事の時間も忘れて弾き続け、夕方の約束に間に合うように慌てて外出。結局、クッキーひとつとドーナツふたつを口にしただけの一日でした。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
自分のための時間をつくる 21:12
昨日来、この先2ヶ月ほどの予定を組み直していますが、「すべきこと」に要する時間に対し残された時間が足りず、まだ頭を悩ませています。少々、発想の転換が必要かもしれません。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
片付け上手 18:24
タイトルの「片付け上手」とは、何を隠そう私のことです。形のあるものばかりでなく、時間や人間関係までぱっぱと整理して、自分の周囲をスッキリさせておくのが好みです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
風を読んで生きる 19:15
山岳や海上では、いくらその場に残りたいと望んでも、立ち去らなければ我が身が危ないという場面にしばしば直面します。それを何よりも早く教えてくれるのは風の動きです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
annular eclipse 2012 tokyo 10:37
5月21日に日本の広い地域で観測された金環日食。私は北海道の帯広にいたため直接見ることはできませんでしたが、東京にいたチームスタッフが事務所のバルコニーから食甚を撮影して見せてくれました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ミュージシャンズ・ハイ 18:04
だいぶ熱が下がり、全快も目前という実感が持てるようになりました。急な快復の決め手は栄養。やはり健康は食べることこそが基本と思い知りました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
何もない、特別な一日 17:13
東京と関西を往復するくらい、体力には何の影響もないと思っていたのは大間違いでした。

快復が遅れている原因は無理な旅。日頃何ともないことが、極めて困難なことがわかり、今後、困っている人に向ける視線は間違いなく変わると思います。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
無念・・・ 18:07
何とか体調を立て直してレッスンにのぞむ心づもりでしたが、いざ出掛ける支度を始めたところで悪化。今日のレッスンは休講にしました。

午後には宮井楽器の担当者から嬉しい差し入れ。今日の命はこれでつなぎます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
45歳の4月 00:05
子どもの頃は4月がきらいでした。新学期を機に押し寄せてくる変化に流されそうだったからだと思います。でも、今年の4月は充実していました。昨年の10月もそうでしたので、半年ごとに大きなステップアップを経験している感じです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
不機嫌の理由 21:00
大事な時期に体調を崩した自分が腹立たしく、しばらく続いていた不機嫌。でも原因はそれだけではありません。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
苦い苺 20:54
眠りと目覚めを繰り返した三日三晩。気分は悪くないのですが、体はまだ休息を求めています。もう目を閉じ続けているのにも飽きたし、早く起き上がりたいものです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
天国の記憶 18:37
夢とも現ともつかない浅い眠りが続く中、今朝は美しい夢を見て、これまで味わったことのないほどの幸福感に目覚めました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
今日は一日ベッドで 19:28
昨日のスーパーレッスンまでは元気だったのですが、瀬戸大橋、新幹線、ホテルまでのタクシーと、ベッドまでの距離が近づくにつれ、気が遠くなっていきました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
そろそろ髪を切るか 13:54
髪を整えておくことも大切な身だしなみだとは思っていながら、なかなか髪を切る機会がありません。せいぜい半年に一回くらい。鬱陶しくて我慢ができなくなって、初めて切りに行きます。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
誕生日会と種族B 16:19
明日は雛祭りですが、私の大好きなおばちゃんの誕生日でもあります。そこで、叔母と母を連れて、ヒルトン東京のランチブッフェに行き、一日早い誕生会をしてきました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
Chocolat 00:08
関西ステイを終えて東京へ。今年はバレンタイン前に演奏会があったので、たくさんのチョコレートをいただきました。照れくさいけれど、やっぱり嬉しいものです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
我が命よりたいせつなもの 00:07
日本はすでに2012年になりましたね。バンコクはまだ2011年が2時間残っています。街はあまりいつもと変わらない雰囲気ですが、レストランではお祝い用のクラッカーが配られたり、かぶりものまでサービスされるなど、ちょっとした祭り気分です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
壊れたら生まれ変わればいい 01:31
2011年が終わろうとしています。人並みに年初の抱負などを考えたりもしましたが、それら一切が瞬時に崩れたのが2011年でした。

何もかもが狂い、そして壊れ、心の空洞を埋める術などないかのように思え、失意の毎日だった夏。タフだと思っていた自分も、案外もろいものだと知ったとたんに、より弱気になるという悪循環。それでも、今日ある意欲を取り戻せたのは、音楽があったからです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
正月先取 18:32
街に溢れるクリスマスムードは、バレンタインやハロウィン同様に、儲けたい人が仕掛けるイベントの色が濃くなっていますが、あえていつものように過ごすという人も多いのではないでしょうか。

私はクリスマスディナーで失敗して、一気に正月気分を先取りして味わうことにしました。窓から見える富士山も、それを応援するかのように、風情ある姿を見せています。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
SWIMMER 21:20
とことん泳ぎたい。何も考えられなくなるくらい体を動かせば、また新しく生まれ変われるような気がするから。昨夜と今日とで、それを実践しました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
今日は北海道へ 00:00
夜が明けたら、いっこく堂さんとのコラボレーションコンサートのため、北海道へ。何を着ていくか迷いながら、とりあえず気温を調べたところ、最高気温7度とのこと。思ったより寒そうです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
酒と薔薇の日々 16:12
このあと、ほぼ20日ぶりに帰宅できる予定。ただいま、飛行機の搭乗を待つ空港ラウンジです。20日の留守は珍しいことではありませんが、これだけ家を空けると、ドアを開けるのにちょっとした不安を感じたりします。

リサイタルでいただいた花々は、間違いなくしぼんでしまっていることでしょう。とてもすべては飾りきれないので、母や叔母におすそわけしましたが、いくつかは自宅に持ち帰ります。なぜか、それは気が付くとすべて薔薇です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
かつてなく濃密だった十月 18:51
今夜はハロウィン。ユニークな仮装をして家族で食事に出掛ける人々を見かけ、その楽しそうな様子に幸せを感じましたが、私は今日で10月が終わるという実感もなく、シーズン真っただ中を疾走中です。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
夏の終わりに 00:00
夏の終わりは、私の一番好きな季節。強い日差しや爽やかな風に後押しされながら、さんざん浮かれて好きなことをした夏。疲れ果てながらも過ぎ去ろうとしている季節の余韻に浸たる。夏の高気圧は、人を大胆にします。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
もし音楽家にならなかったら 00:00
もし音楽家にならなかったら、私は何をしていたのでしょうか。そして、もし生まれ変わったら、また私は音楽の道を歩むのでしょうか。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ほんとうの自分 00:00
演奏する時には、いつもと違う自分になれる。以前はそう思っていました。自分自身の人生では到底体験できないような世界に身を置き、俳優のように自由に演じるのはとても楽しいものです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
ちょっと一休み 00:03
コンサートシーズンを前に、きちんと体調を整えるために、しばらく休養することになりました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
友こそが救い 00:00
今こそ稽古に励まなければならない時期だというのに、気持ちを落とす出来事が重なってばかり。焦るという段階はとうに越し、笑うしかないと思いつつ、笑えない日々を送っています。

そろそろ潮時かと考えもしましたが、まだすべきことが残っており、未練もあります。少なくとも、決めたことを途中で投げ出すわけにはいきません。いくら予定が狂ったとしても、成し遂げるべきなのです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
a rainy day 00:00
傘を持たずに出掛けたら、スコールのような雨に遭い、しばしの雨宿り。なかなか明るくならない空を見上げながら、ここ数ヶ月はずっとこんな気分だったと重ね合わせていました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
秋までにすべきこと 00:00
8月もあとわずか。そして、9月になれば、コンサートシーズンが始まり、息をつく間もない毎日になります。それは楽しみなことでもあり、それ以上に恐ろしいことでもあります。

大阪から東京へ戻る飛行機の中で振舞われた夕食をつまみながら、夏のうちにやっておかなければならないことをあれこれと考え始めたら、怖くなってきました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
21年前の残暑見舞い 00:00
2011年の神田将と1990年の神田将より、皆様へ残暑お見舞い申し上げます。いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ウィーン音楽フィルムフェスティバル2011 in Tokyo 00:00
恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場で開催中の、ウィーン音楽フィルムフェスティバルに行ってきました。

いくら素晴らしい演奏家たちによる名演でも、ライブでなく映像を鑑賞するのでは感動しないだろうと思っていたのですが・・・

実際には身震いするような素敵な体験でした。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
張家界、シンガポール、セバスの700円ランチ 00:01
二胡プレイヤーのツァオレイから久しぶりにメールが来ました。9月の張家界コンサートのことを、ツァオレイも楽しみにしてくれているようです。まだ9月のことだしと、遠いことのように思っていたのですが、急に目の前に迫ってきた感じです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
東京に夏がきた 00:00
静かな部屋でひとり過ごしていると、どこからともなく蝉の声が聞こえて来ました。そういえば、今年耳にするのは初めて。都心にもやっと、ほんとうの夏がやって来たようです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
26h 13:12
19日早朝のフライトは、ほぼ定刻通りに東京へ到着。ラッシュのピークを過ぎたばかりの首都高速を通って帰宅しました。2時間前にはまだ岡山にいたことを思えば、旅路は本当に便利になったものだとしみじみ実感します。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
今日も旅はつづく 00:00
連休最終日で賑わう大阪から、生徒の待つ四国への旅。台風の動向によっては、いつ足止めをくうかわからない中、行けるところまではプラン通りに進みます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
人参を飲んでいます 00:00
最近、朝鮮人参の入った漢方薬を服用しています。きっかけは、おぐけんのママに勧められたから。どんなもんかと思って飲み始めましたが、案外いい感じです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
追悼演奏会 21:56
今日は故人を偲んでの追悼演奏会。午前11時の開演より午後9時まで、一言も発せず、ただひたすら思いのままに音楽を奏で続けました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
幾千の白菊 22:54
小樽での葬儀が終わり、東京へ戻りました。幾千の白菊と幾百の胡蝶蘭に囲まれた祭壇は、まるで慈愛と安らぎの象徴のよう。何時間もの間、見つめながら故人に語りかけて来ました。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
小樽のゴッドマザー 23:44
今日は急遽すべての予定を変更して小樽に来ています。真夏の北海道はおおぞらとふわふわの雲、そしてみずみずしい花々に囲まれ、天国のようです。

続きを読む >>
| プライベート | - | - | posted by 神田将 (かんだゆき)
忘却の嵐 00:41
最近、物忘れが著しくなりました。以前から何かを考え出すと、それに集中してしまい、注意が散漫になる傾向にはあったのですが、これほどまでとは。特に、旅の途中の忘れものが急増中です。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
甘い夢 19:49
本日は終日稽古です。休憩を取らないまま10時間が経って一段落。最近、がくんと低下したような気がする集中力と持久力を挽回するのが目的です。

汗だくで稽古していると、当然、だんだんお腹が減ってきますが、昨日の診察で火曜日いっぱいは食事を控えるように言われていたので、気にしないようにして弾き続けました。血糖値が下がると、甘いものが食べたくなります。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
My箸と追憶 17:33
最近いつも持ち歩いているのがこちらのMy箸です。昨年、第一電装部品の50周年記念パーティに出席した際にいただきました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
月まで泳ぎたい 00:07
外は願ってもない好天。でも、今日はとにかく泳ぎまくる。何も考えられなくなるくらい泳いでみよう。そう決めてプールへ向かいました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
東京都庭園美術館での10分間 00:19
東京都内を西に東に、慌しい一日でした。待ち合わせの途中、10分間だけゆとりができたので、木々や花と触れあうために、東京都庭園美術館に入りました。

美術館を鑑賞する時間はないので、今回は庭園だけ。それでも美術館の入場チケットを買う必要があると思っていたのですが、ガーデンだけなら200円で入ることができました。さあ、皆さんも一緒にこのブログで散歩気分を味わってみませんか。

続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ダイエット大作戦 02:00
透き通るような明るい緑色をしたもみじの枝先に、プロペラのような実が成っています。秋の紅葉にも心奪われますが、実を付ける時期のもみじの方が愛らしく感じます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
真夜中のミュージアム 00:15
午前3時。大きなホテルもひっそりと静まり返るこの時間に、館内をさまよう怪しい人影が。それは私です。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
スルッとKANSAI 00:00
月曜日に東京へ戻る予定でしたが、追加のスケジュールを入れたので、もう一晩大阪に延泊することにしました。不都合があったわけではないのですが、別のホテルに移ってみたら、気分一新。ふたたび気力が湧いてきました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
人生初LOTTERIA 00:26
14日からの3日間はスーパーレッスン。14人の受講生と熱烈時間を過ごします。日曜日は和歌山の宮井楽器さんで。朝、難波駅で特急電車を待っていたら、あまりの晴天に、このまま高野山に行きたいような衝動にかられました。でも、大事な大事なレッスンですから、まっすぐ南を目指しましょう。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
雲カラ光 00:14
金曜の午後、滅多に音楽を聞かない私が、CDから流れる音楽に心をまかせていました。そのCDは松本淳一さんの「VOICE」。この星のどこでもないところに来て、想像もできなかった景色を見ている気分になりました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
手紙を書かなくなった理由 00:00
私は手紙を書くことが昔から好きでした。直接の会話は、緊張してしまって伝えたいことがうまく話せないばかりでなく、余計なことを口にしてしまいそうで怖いのですが、手紙なら考えをまとめてから、一語一語落ち着いて記すことができます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
photoshooting 2011と小樽のprivate shots 02:42
20日は、毎年恒例となったフォトグラファー池谷友秀さんによる撮影がありました。

回を重ねるごとに、私の内面をより鮮明に写し出すようになった池谷さん。今回はどんな作品に仕上げてくれるのでしょうか。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
TEMPURA Friday 23:13
東京滞在中のツァオ・レイを食事に招きたい。私の親はそう張り切っていました。私の上海公演に同行した際のディナーに付き合ってくれたツァオ・レイは、今回もまた快く時間を割いてくれました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
チキンなフライドエッグ 23:15
普段、朝食に卵料理を食べることは少ないのですが、なぜか急に思い立ってシェフに目玉焼きを作ってもらいました。

しかも、普段添えることのないソーセージを載せ、サルサソースを掛けてみたところ・・・無愛想なチキンのような表情になりました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
generation 22:08
エレクトーンシティ渋谷があるのは桜丘町。その名の通り、桜の名所です。毎年、咲き始めから散り際まで、毎日のように眺めていた並木も、今年はシティに行く機会が少なかったために、今日、初めて目にしました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
時の流れに身をまかせ 20:19
この曲は、そう、テレサテンさんの名曲のひとつ。近々男三人でこの曲を弾く(いつかはバレバレ)予定なので、いい感じにアレンジしてみました。

その前に、象の鼻カフェでパンケーキ。日常って、ホントにステキ。そしてありがたい。そう思いながら、ひとりティーブレイクです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
old-fashioned 21:18
今日は横浜で約束ふたつ。いずれもオールドファッションがテーマです。まずは山下公園前にあるホテルニューグランドへ。横浜のみならず、日本を代表するクラシックホテルでのお目当ては、懐かしい洋食メニューです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
宇宙人からの宅配便 16:43
昨晩から中国作品の編曲に勤しんでいますが、思うようにははかどっていません。でも、ここで焦っては逆効果。今、私の潜在意識下ではパズルの断片を超高速で並べ替えているところ。その演算結果を静かに待つのが得策です。

時間を無駄にしたくないという意識は常に持っていますが、現在の切迫状況は5段階で言えば3程度。いくら時間があっても不十分ではありますが、すでに決まっている予定は変えずに実行しながら作業を進めます。

今日のランチは近所のホテルでブッフェ。これも時間を節約するための工夫です。あまりたくさんは食べないので割が悪いのですが、店に入ってすぐに食べ始められるのが魅力です。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
SAKURA in tokyo today 11:11
東京の桜がいよいよ見頃を迎えようとしています。近所の散歩で見かけた、本日午前中の桜をご覧ください。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
北京の桜 23:06
コンサートのため、北京に来ました。北京は冬が明けたら、いきなり夏になる。そう聞いていたので、色彩のない街並みを想像していたのですが、満開の桜が出迎えてくれました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
切れた腕時計 21:42
せっかくの日曜日なのに、今日はあまりいい一日ではありませんでした。人との意思疎通がうまくいかなかったり、準備していたものが台無しになったり。そんな時は無理に抵抗しないで、歯車が合うのを待つのもひとつの手ですね。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
続・誕生日会 22:45
23日は家族と一緒に、当日はひとりで、そして今日もまた誕生日会があって、なごやかな時間を過ごして来ました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
44 20:08
3月24日。44歳の誕生日を迎えることができました。こんなにも孤独を好む私が、皆さまと共にあることを歓び、皆さまに支えられていることに深く感謝しながら、今を噛みしめて生きていることに、人生の妙を感じています。

続きを読む >>
| プライベート | comments(13) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
墓参帰りの誕生会 17:55
今日は母の他、数人の親族とともに彼岸会の墓参に行ってきました。母と会うのは地震後初めて。電話では何度か話をしましたが、実際に顔を合わせるとやっぱり安心します。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
支援に向ける私の考え方 15:55
災害に遭った方々に向けて支援の動きが急速に広がっていますが、私のところにも全国の皆さんから支援に関するメッセージが寄せられています。

コンサート会場で義援金を募ってはどうか、あるいはチャリティーコンサートを開催してはどうかなどなど。今は、そうしたご意見を踏まえながら、私が音楽を通じてできることを考え続けているところです。

まだはっきりとした考えはまとまりませんが、私が最大に役立てる機会は、被災した子どもたちが、近い将来必要とするであろう心の救いに際してだろうと思っています。

続きを読む >>
| プライベート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
祖国を思って書かれた作品から感じること 23:33
昨年、東北の旅で私を出迎えてくれた花々。その花たちはとうに散っているとしても、その種子は芽吹く日を待っているはずです。今年もまた、ささやかながらもたくましく、花開いてくれることでしょう。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ただいま 21:42
大阪での予定を終え、東京へと戻りました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ともに生きようと誓う 23:44
みちのくより次々に舞い込むメールに、よくぞ無事でいてくれたと安堵することしばしば。それを開封する度に、私の胸には熱いものが込み上げ、送り主よりもはるかに整った環境にある我が身を憂いつつも、生きてる実感が呼び覚まされたような気がします。

東北の人たちの逞しさに、むしろ勇気づけられているのは、私を含めこれまで軟弱になっていた日本全土の人々。もうこれ以上、私たちは世界の笑いもののままでなんていられません。

しおれかけていた魂をふたたび奮い立たせてくれた東北の皆さんに感謝。
今を乗り越えさえすれば、私たちの未来は明るいに違いありません。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
大都会の片隅に咲く花 22:52
日本中が眠れぬ夜を明かした1000年ぶりの日。東北に暮らす人たちの顔が、次々と心に浮かび、まったく穏やかな気持ちにはなれません。それでも、時は流れていきます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
みちのくのシンデレラたちへ 23:40
このブログでは話題を私の人生に限定していますので、これまで世の中でどんな出来事が起こっても、私が直接対峙している事柄でない限り、触れることはありませんでした。

しかしながら、今回の地震は私にとって、とても他人事とは思えず、心を痛めています。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
堪え難い痛みを癒すもの 19:52
シンガポールが暑かったこともあり、日本の寒さが身に染みます。といっても、外気に触れたのはほんの数分ですが、ふと見かけた白梅に心奪われました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
i luv elephants, i luv my life 13:29
皆さんはどんな動物が好きですか?
私は断然、ゾウ派です。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
さざんかの宿 22:16
さざんかの宿、といっても大川栄策さんのヒット曲ではありません。いきなりですが、この風景はどこだと思いますか?

続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
海原の小舟 23:13
今日もまた長い一日でした。予定していた交通手段がことごとく遅延し、スケジュールが大きく乱れ、あせったり、待ちくたびれたり。でも、昨日の選考会を終えた後で、少し気持ちに余裕があったことに救われました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
金亜軍さんの揚琴コンサートに行ってきました 21:38
開館50周年を迎える東京文化会館。このクラシックの殿堂で、揚琴プレイヤーの金亜軍さんのコンサートが開催されました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tea, or coffee? 19:51
今日もランニングとランチ以外は終日稽古。ぽかぽか暖かそうなので、散歩に行きたいところですが、我慢して11日の稽古に励んでいます。なぜなら明日から10日までは予定がいっぱい。もう今日しかないのです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
若きチェリストとの対話 23:03
月曜日から水曜日までの三日間は、三度の食事以外一歩も外出せず、自宅で過ごしました。これまであまり気付かずにいましたが、自宅の周辺には小さいながらに気の利いた店が数多くあることを発見。毎回の食事に、新しい店に出向いてみるのが楽しみでした。

今日は久しぶりの外出。と言っても銀座までですから、たいした距離ではないのですが、なんだかウキウキする気分でした。天気も春のようでしたし。

目的は上海から来ている、とある家族と会うため。かつて日本で暮らしたこともあるので夫妻は日本語も堪能です。もうすぐ18歳になるお嬢さんも、会話を聞いて理解できるほど。向かったのは銀座の「音楽ビヤプラザ ライオン」です。

続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
370 anecdotes 17:36
このブログをスタートしたのは2010年2月2日。今日の一文を書き終えれば、ちょうど1年間、書き続けたことになります。

一日も途切れることなく書き続けるのに特別な苦労はありませんが、本音を綴ることにはためらいがありました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(13) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
パーティは大嫌い 22:06
人が集まる場所も、人とのコミュニケーションも苦手な私にとって、パーティ会場ほど苦痛なシチュエーションはありません。毎日にように誘いが掛かるパーティに、どんな理由をつけて欠席するか、いつも頭を悩ませています。

でも、今日は交流のある音楽家たちが集まる新年交歓会があり、意を決して出席の返事をしたのでした。会場は山の上ホテル。大好きだったカザルスホールのすぐ近くです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
尽きないパワーの秘密 14:14
ここ数日、なんとなく調子が上がりません。体調というより気力の問題であることはわかっているのですが、わけもなく黄昏たりして、我ながら不気味です。

そろそろ体力も限界なのでしょうか。せっかく音楽的にも充実してきた矢先なのに、もう下降線なのでしょうか。25年前の私には、25年後にこんな気分に直面するなんて、想像もできませんでした。

続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
departure 20:48
今、成田空港で最終便の搭乗を待っているところです。空港に到着したのは夕方。成田に住んでいる私の最も古い友人のひとりを呼び出し、つい先ほどまで気の置けない会話を楽しんでいました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
正月の夜はDVD三昧 12:38
普段、テレビ画面とはほとんど縁のない生活をしていますが、ここ数日はDVD鑑賞にハマっています。

見逃した映画や、キーワード検索で録画予約したものなど、観たいものはたくさんあるのですが、実際にはこの先の公演資料や、昨年の公演録画ばかりを観ています。

続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
the moon and the winter solstice 20:41
冬至の今日、東京の空には十六夜の月が輝き、地上に広がる無数の灯と美しさを競っているかのようです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
25 years old 23:44


突然、昔の写真で失礼しました。今朝、古いファイルを整理していたら出てきた一枚の写真。約18年前のもので、私がエレクトーンの演奏家としてデビューして間もない頃のものだと思います。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
my room, my place 22:41
72時間の東京滞在。その間にやりたいことはたくさんありますが、そのうち、いったいどれほどのことをやれるのでしょう。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
崩れたプロポーションの再建 19:56
今朝もまた羽田から伊丹へと飛行機で移動でした。乗ったのは、おぐけんも気になっているはずの「嵐ジェット」でしたが、機体に彼等がペイントされているだけで、機内は通常と何ら変わりなく、乗るより外から眺める方がいいようです。

続きを読む >>
| プライベート | comments(12) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
脱ブランド傾向 20:52
久しぶりに非音楽的な話題から。
今日、新しい財布を使い始めました。25年着ているコートや、30年愛用しているペンなど、物持ちのよさが私の自慢ですが、財布は比較的世代交代がはやいツールのひとつです。

以前の財布は2001年の夏に購入したものなので、9年以上、ほぼ毎日手にしていたことになります。その割には壊れたところもなく、まだ使えそうなのですが、それは海外ブランドの品のため、流行に大きく左右される性質があるのです。

その中では比較的オーソドックスな物でしたが、やはり「10年前」のテイストがありありと感じられます。

そして新しい財布はこちら。



日本人の革職人の品です。
続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Andante 20:11
今朝は目覚めるのが恐ろしく、そのせいか、不可解な夢を見ました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
strained back 21:30


石巻で迎えた爽やかな朝。昨晩は首をすくめたくなるほど冷え込みましたが、今日は小春日和です。宿から北上川河口まで走りに行くと、多数のランナーとすれ違いました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
bud tuning 21:14
今日は今年最後の空き日。誰にも会わず、誰とも話さず、ひとりで過ごす貴重な一日です。こんな時、何をするか。正直、どうしていいのかわからず困ってしまいます。

続きを読む >>
| プライベート | comments(10) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Shanghai Update 23:53
第12回中国上海国際芸術祭の2公演を昨日までに終え、その大きな手応えを実感しながら、とても気分よく一日をスタートすることができました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
坂東玉三郎さんの牡丹亭 20:20
今日は赤坂ACTシアターで開催中の舞台「牡丹亭」を鑑賞してきました。



この牡丹亭も2009年の中国上海国際芸術祭に私のコンサートと同じく出展されていたのですが、その時はスケジュールが合わずに上海での舞台を見ることができませんでした。そこで今回の東京公演に招待してもらえることになり、喜び勇んで会場へ向かうと、真正面前列のベストシートが用意されていました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Tokyo Sentimental 20:33
大阪ファイナルが終わった昨晩は、連日の疲労感を少しでも解消しようと思い、早めにベッドに入りました。それが零時をわずかに回った頃だったと記憶してます。でもどうしても気持ちを穏やかにすることができず、わずかにうとうととしたものの、すぐに起き上がってしまいました。

大阪の夜景を眺めつつ、大阪ファイナル出場者のひとりひとりの思い、あるいはこのステージを目指しながら到達できなかった人の思いなどを想像すると、大きく胸を掻き乱されるようでした。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
シャンプー・リズミック 21:52
1日1曲。ここ数日のペースはこれが限度です。いつもなら数曲は仕上げるのですが、音楽だけをして過ごすのは、事実、なかなか困難なもの。進捗状況ばかりを気にしていては、せっかく取り掛かっている作品にも雲が掛かりますので、せめて気持ちだけでも晴れやかに、才気を持って向き合おうと、少しばかりペースダウンすることにしました。

リサイタルへの道のりは、すでにトラック周回に差し掛かっているというのに、ここに来て番狂わせも目白押し。マラソンが、いつしか障害物競走になっているような感じもしますが、とにかく走破しなければ話になりませんから。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
TOKYO GARDEN 19:59
自宅で目覚める久しぶりの朝。外泊が多く、自宅のありがたみなど体は忘れているかと思っていたけれど、案外深い安堵感を与えてくれるようです。

無意識のうちに全身がリラックスしているのでしょうか。筋肉ばかりでなく、気持ちの上でも緩んでくるのでしょうか。保たなければならない緊張感が、意に反して崩れていくのがわかります。
続きを読む >>
| プライベート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
賑やかなサイレンスカー 23:51
和歌山のホテルで目覚め、まずは和歌山城周辺までランニングをして、疲労を感じる体に喝を入れました。その効果で気分もスッキリ。今日も元気に過ごせそうです。たっぷりの朝食をとってホテルをチェックアウトし、スーパーくろしお号に乗って新大阪経由で新幹線に乗り換えました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
一人旅のような、蟄居のような 01:02
Tokyo Symphoniaが終わってから、ずっとひとりきりで過ごしています。
最後に会ったのは、終演後に自宅まで送ってくれた弟子たち。その後は知り合いに会うことなく、部屋にこもって稽古に励んでいます。

外出するといえば、食事とランニングの時だけ。特に人と会話する機会もないので、きらいな自分の声を忘れそうです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
謎の筋肉痛 01:15
15日の演奏会を終えて自宅に戻り、ホッと一息つく間もなく、次の演奏会に向けた準備に気持ちをシフトしなければならなかったので、そのままの勢いで段取りしたり、少し楽器に向かって編曲の方針をまとめたりしていたら、気が付くと朝方でした。

考えてみたら、15日は食事らしい食事をしていませんでした。朝、会場入りしてから弟子が買って来たコーヒーを飲んで、そのままリハーサルに突入。昼食にはちらし寿司が用意されていましたが、12時からドレスリハーサルが予定されており、私が最初の出番になっていたので、直前の食事は控えて後で食べるつもりでした。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ラ・ボエームと親子丼 01:18
13日の金曜日。朝から外出して、午後からはTokyo Symphoniaの稽古。出演者たちは少しでもよいコンディションで演奏しようと、繰り返し演奏の感触を確かめていました。私は監督役なので、自分も弾きたい気持ちを抑えるのが大変でした。

帰宅したのはついさきほど。外にでると雨がぱらつき、屋内に入ればいつの間にか晴れていて、今日もまたいたずら好きの天使に付きまとわれていたようです。

今日もあれこれやりきれない気分が抜けず、大嫌いな溜息も思わずもれそうになりますが、そんな時、私はオーケストラのフルスコアを広げて眺めることにしています。
続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
お願い、音楽をさせて。 00:36
成田でのコンサートはとても気持ちよく演奏できたのですが、その直後から私にとっては不都合なことが重なり、まるで悪魔に振り回されているような気分が続いています。

月曜日と火曜日。月初めにフィックスしたスケジュールでは、楽器に向かって秋公演シリーズの稽古をする他、14曲の編曲作業を行うことになっていました。

その予定消化率はなんと0パーセント。つまり、まったく手がつけられなかったのです。気が進まなかったわけではありません。むしろやる気満々なのに、不測の用件が次々に舞い込んできて、音楽に集中できる環境ではありませんでした。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
上州牛とおうま最中 00:38
3日は高崎に出張でした。現地での滞在時間は90分。限られた時間を有効に使いたいところですが、幸い目的地は駅の真上なので、厳しい日差しに当たることも、道に迷う心配もいりません。

午前中には新宿で別の約束があり、それを済ませてから、鉄道を使って大宮経由で高崎に向かいました。

湘南新宿ラインに乗ろうと思っていたのですが、人が線路内に立ち入ったことによる影響で遅れが出ていました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
飛び立つ前の身構え 04:18
ここ数日、私はものごとにまったく身が入りません。思考は鈍り、持ち前の積極的な姿勢まで鳴りを潜め、ただぼんやりとなすがままに任せているという感じ。特に落ち込んでいるわけでもなく、冷静でニュートラルな状態が続いています。

こんな時は、何に対しても興味がわきません。いつもなら知的好奇心を刺激してくれるようなことがらにも、シニカルな反応しかできなくなってしまいました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
トリノ王立歌劇場日本公演「椿姫」 01:00
26日の午前中に新潟から戻り、日中は事務作業に追われつつも、いつもより早く切り上げて、かねてより楽しみにしていたトリノ王立歌劇場日本公演「椿姫」の鑑賞に出掛けました。

「椿姫」は数あるオペラの中で最もポピュラーな作品のひとつ。これまでも様々なオペラプロダクトによる舞台を鑑賞してきましたが、今回のトリノ王立歌劇場公演には、とりわけ大きな期待を寄せていました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
風花弁当 22:29
今日は早朝から予定づくめで慌しくスタートしましたが、夕方には滞りなく終わったので、張り詰めた気持ちと夏の暑さを同時にクールダウンするために、プールで泳いできました。

コンラッド東京の屋内プールも、季節柄でしょうか、とても混雑していました。

高級ホテルのプールですから、他のお客さんとレーンを共有するのは無粋というもの。互いの距離を意識しなければならないような時には、無理に割り込まず、誰かが泳ぎ終わって上がるのを待つものですが、そうした高級ホテルでの振舞いに慣れていない人が増えてきたように感じました。また、その品位をキープできないスタッフにもがっかりです。

私ばかりが占拠するのも失礼なので、いつもの半分以下しか泳ぎませんでしたが、それでも十分に気分はスッキリしました。これで準備万端です。
続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ひとりきりの一日 20:10
今日は終日、人との約束がなく、ひとりきりでできることを自分のペースで進められました。

ここのところ自分自身の演奏をじっくりと稽古する時間が持てなかったので、今日の午後は、ひたすらソロのレパートリーに磨きをかけました。

なぜかシンフォニーを弾きたくなり、しばらく弾くことのなかったブラームスやチャイコフスキーの交響曲に向き合ってみました。

かなりのブランクがあったので、譜読みすらあやしいところがありましたが、何度が弾いているうちにかつての感覚が戻ってきます。音符のひとつひとつが、私の血を目覚めさせるという感じでしょうか。

続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
怖いのは「興ざめ」 20:58
一度に数多くの作業を抱えていても、決して焦ることもなく、バランスよく、そして効率よく進めて行ける人のことを、私はとても尊敬しています。

私は目の前のことに一点集中型。ひとつを片付けて、そして次に進むといった、手堅い作業の仕方が得意です。

期間が短くても、集中して進めることで、密度の濃い作業が可能となり、失敗ややり直しも少なく済みますし、あれもやならきゃ、これもしなきゃと気持ちが散漫になることも防げます。

でも、ここのところ、そうも言っていられない日々が続いています。
続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
私の誇り 21:52
昨日は香川で一日を過ごし、以前体調を崩して数日間留まることになったホテルに宿泊しましたが、今回は夏バテもなく元気いっぱいにチェックアウトすることができました。

高松駅で「エビ天ぶっかけ」をささっと流し込み、鉄道を乗り継いで大阪へ。まずは今夜からのホテルにチェックインを済ませ、かつて1年だけ特別ゼミを受け持ったヤマハなんばセンターに向かいました。

久しぶりに訪れたなんばセンターでは、いつも私に勇気を与えてくれる先生方に偶然お目に掛かることができ、またまたパワーを頂いてきました。

ホテルに戻ってから、屋内プールで日課をこなし、心地よい疲労感に包まれながら、たまっている事務作業をしたり、明日以降のプランを練って過ごしました。

そんな折にも、全国から次々とメールや電話の連絡が入り、手が休まる時がありませんが、今日は特にコンクールに出場している若き音楽家たちからの結果報告も多く飛び込んできて、その度に一喜一憂しています。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
幸せはどこに 04:06
日頃、何気なく目にする光景の中、特に大都会の日常では、とても多くの人々を見かけます。
目を合わせることも、会話をすることもなく、おそらくこれきり二度と近接することもない人々がほとんどです。

私は雑踏は苦手ですが、目が回るほどの人ごみでなければ、人間ウォッチングをするのが好き。
ちょっと一息入れようと入ったカフェで、旅の列車や飛行機の中で、あるいは私自身が立っている舞台から客席へ視線を向けて、人々がどんな表情をしているのかを見て、語らない人たちの気持ちを想像するのは楽しいものです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ありふれた一日の特別なひととき 00:03
いつも通りの朝を迎え、いつも通りのランニング。
いつも通りに朝食をとり、身支度を整えて外出。
そして、エレクトーンシティ渋谷のスタジオにこもり、たまっているデータ作成に一気に取り掛かる。

なんということのないありふれた一日を送りながら、こんな日がかえって一番慌しいのだと気付きました。

久しぶりに自宅に戻り、珍しく自宅に「連泊」しているのですが、自宅では「実行可能なこと」が多過ぎるため、まったく気持ちが落ち着きません。
子供が産まれたばかりで、自宅が仕事場を兼ねている主婦の一日って、こんな目まぐるしさなのでしょうか。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
痛みの記憶 00:00
今年もいよいよ後半戦。ラストスパート型の私は、これから年末に向けて、すべてのことが加速度的に勢いを増し、濃度も温度もどんどん高くなっていきます。

そのため、正月よりも7月に突入する時の方が、はるかに気持ちが引き締まります。後半戦を意欲的に突き進むことで、2010年もまた記憶に残るよい一年にしたいと張り切っています。

でも、若かった頃とは違い、ただ勢いだけで先に進むわけにはいきません。ささやかな我が人生を振り返り、過ちを戒めたり、喜びを噛みしめたり、これまで胸に刻んできたものの手触りをもう一度確かめてから、「いざ進め!」という気持ちで歩み始めたいものです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
通勤電車で感じる言葉の品位 00:01
ここ数日、続けて都心の通勤電車を利用する機会がありました。

ほどほどに混雑している車内で、思い思いに過ごす人々。
そういえば、かつて車内で化粧をする女性に対する非難が熱を帯びたことがありましたが、少なくともここ数日は見かけませんでしたので、女性の品位が持ち直していることをあらわしているのかもしれませんね。

代わって目につくようになったのが、車内で飲食する人たち。
学生ではなく、会社員。スーツを着て、胸に社員章をつけている人たちです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
帰宅した時にすること 00:03
一年のうちほぼ300日が外泊という生活だと、たまに自宅に戻った時には、ホッと落ち着くというよりは、次の出発までにやらなければならないことに追われ、むしろ普段よりも慌しい気分になります。

まず最初に取り掛かるのは洗濯です。
といっても、衣類はクリーニング屋に任せているので、洗うのはタオルやベッドリネンと下着類だけ。
毎日たくさんの洗濯に追われている一家の主婦に比べたら、まったくもって楽な作業ですが、男の私には面倒極まりない厄介ごとです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
喜怒哀楽というディープな世界 22:02
私のオフィシャルサイトには、コンサートの情報やプロフィール、写真ギャラリーの他に、喜怒哀楽というコンテンツがあります。

喜怒哀楽は、私がこれまで宿泊したホテルでのエピソードをまとめた、いわゆるホテルレビューですが、単にあそこがよかった、ここがよくなかったという具体的な情報を羅列したものとは違います。

もちろん、内容のすべては実際に自ら体験したものであり、一切の脚色や誇張はありません。ただ、私の主観で書いていますので、他の人が同じ体験をしたとしても、必ずしも同様の感想を抱くとも限りませんし、むしろ異なる感じ方をする人の方が多いでしょう。

この喜怒哀楽。スタートは1991年です。実はウェブで公開することなどまったく想定せずに、ただ私自身の体験を綴る「日記」として記していました。

続きを読む >>
| プライベート | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
バイオリンのコンサートに行ってきました 22:25
今夜は、以前何度か共演したことのあるバイオリニスト、佐藤美代子さんのコンサートに行ってきました。

今回の企画はユニークなことづくし。
まず、会場はお蕎麦屋さんです。
入口で靴を脱ぎ、板の間に並んだテーブルを囲んで、座布団に腰をおろします。

やがて蕎麦や天ぷらなどが盛られた定食が運ばれ、それを食べながら、居合わせたお客様と歓談して開演を待ちます。

食事がひと段落着いたところで、演奏スタート。
佐藤さんは、店の一角に板付くと、やおらバイオリンを持ち、無伴奏でバッハを弾き始めました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
海宝 23:35
上海万博の開幕まで、あと4日。
参加する国や地域の数、来場予定者数など、ナンバーワンづくしの祭典は、様々な話題で世界の注目を浴びています。
中国は北京オリンピックに続き、上海万博を成功させることで、いよいよ世界の一流国家の仲間入りを果たし、ますます影響力を強めていくことでしょう。

昨年、中国上海国際芸術祭に招かれた際、日本で想像していた以上にエレクトーンが広く親しまれていることに驚きました。
また、日本と違ってエレクトーンに対する先入観がない分、素直に受け入れてくれているという印象がありました。

ただ、関税などの問題からSTAGEAは価格が高いため、まだまだ普及が進まず、旧型の機種をシンガポールなどから輸入して活用しているユーザーが多いようです。

でも、ユーザーたちのエレクトーンに対する情熱はかなりのもので、たまたま耳にする機会があった現地の人々の演奏は、痛快なほどにダイナミックで、まさに雑技団やカンフー映画を彷彿とさせるものでした。

中国はいにしえより優れた芸術と精神性に恵まれた国ですので、今後、技術と感性のバランスが整ったら、きっととんでもない人材を輩出することになるでしょう。

さて、上海万博の公式マスコットといえば、この「海宝(ハイバオ)」です。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
祝 雷文20周年 22:51
町田にあるラーメン店「雷文」が開業20周年を記念して盛大なパーティを開催しました。
神田将とラーメン。自分でいうのもなんですが、あまり似合いませんよね。
実際、ラーメン店に入った経験は、人生のうち数回しかありません。でもゼロではなく数回はありまして、そのうちほとんどがこの雷文さんです。

雷文さんの女将さんと出会ってから19年。それで数回の利用ですから、少しもいいお客ではありません。
でも、不思議と気持ちが通じるというか、前世からの知り合いみたいな感じがあって、細く長いお付き合いが続いています。
続きを読む >>
| プライベート | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
指先の受難 00:08
鍵盤を弾く人ならばだれでも、プロ、アマチュアを問わず、指先に何らかのトラブルを抱えていることと思います。

私は高い位置から打鍵するのがクセなので、いつも爪がめちゃくちゃです。
鍵盤に爪が直接触れることのないよう、毎日ヤスリで手入れをし、手の腹の側から爪がまったく見えない状態を保っていますが、稽古やコンサートを終えた時には、必ずバリバリに割れてしまいます。

知らず知らずのうちに爪がはがれ、出血を伴うことも少なくありません。
先日の「ウィーンの調べと味覚」の際も、軽やかに優雅に演奏したつもりでしたが、やはりかなりのダメージがありました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
Happy Birthday for myself 00:00
birthday cake

今日、43回目の誕生日を迎えました。
こうして無事にこの日を迎えられるのも、しみじみ考えると感慨深いものがあります。

30代は自分のことで精いっぱいでした。
40になって、やっと少し、世のためになりたいと思えるようになりました。
実質的にはまだまだですが、私のこうした意識は高まりつつあります。

次の世代を生きる若い人々に、わたしたちは何を残せるのか。
そんなことを意識する時間がとても多くなりました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
うたづ海ホタルのなめらかソフトクリーム 22:59
今朝は香川県の丸亀で目覚めました。
昨日まで滞在していた高松駅前のホテルも居心地はよかったのですが、4泊もするとやや飽きてきたので、好奇心から最後の1泊だけ丸亀のホテルに泊まることにしました。
周囲には競艇場以外、これといって何もない環境ですが、部屋の窓から瀬戸内海が一望できますし、立派な大浴場も備わっていて、とてもリフレッシュできました。

チェックアウト後はまず、4月29日のコンサート会場となる「海ホタル」を下見しました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
池谷友秀〜BREATH〜 20:50
今日は朝から予定が狂いまくりの一日でした。
一日の細かい時間割は前日に決め、当日は朝からその時間割に従って行動しますが、今日は外的な要因で、その予定がどんどん崩れていきました。

約束していた人が来ない・・・
来るはずの荷物が届かない・・・
その荷物がないと、次の作業が進まない・・・

などなど、ドミノ倒しです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
完熟金柑 00:00
12日間の関西滞在を終えて、久しぶりに東京へ戻ってきました。
暮らしていた時期を除けば、これほど長く関西にとどまっていたのは初めてのことでした。

大阪、神戸、京都。近接していながらも、それぞれに土地柄があり、暮らしている人々の気質にも個性が際立っているのが、深く印象に残りました。

関東地方にも、東京を中心として大都市圏が広がっていますが、東京の存在があまりに圧倒的すぎて、関西のようなバランス感はありません。
そして、いまや東京には世界中から来たの人々が溢れかえり、暮らしてる日本人も出身地はさまざまです。

そのせいでしょうか、東京では人とのコミュニケーションに際し、無意識のうちに慎重になります。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
京都でみつけた春のハガキ 00:00
25日。今日も関西は穏やかで初夏を思わせる天候でした。おてんき
東京羽田は濃霧で、モスクワは猛吹雪だったそうですが、
地球は広くて、小さな人間には、わずか身の回りのことしか実感できませんね。

今はもう、神戸から京都へ移動しました。
滞在先のホテル前には京都国立博物館があり、ちょうどハプスブルク展がこの地で公開されています。
日中、にわかに空き時間ができたので、これはラッキーと思い博物館へ走りましたが、「混雑のため入場制限中」のアナウンスが・・・ショック
待つほどの余裕はなかったので、諦めて帰ってきました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
YK流カロリーカット術 00:00
毎日の食生活の中で、カロリー過多を気にしている人は多いと思います。
私もそのひとりです。

もともと代謝がよくない体質なのに加え、肥満遺伝子まであります。
なので、食欲に任せてモリモリがっついてたら、たちまちえらいことになります。

振り返ってみると、30歳になるまでは何を食べても平気でした。
洗面器いっぱいのカレーをペロリと食べていましたから。
甘いものも脂っぽいものも味の濃いものも大好き。
それでも太ることはありませんでした。

ところが30歳を過ぎてから、異変が・・・
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
しゃべりっぱなしの中で 21:05
コンサートでの私をご存知の方々は決して信じてくれないのですが、
実のところ、私は無口です。
黙っていろと言われれば、10日でも1カ月でも無言でいられますし、
むしろその方が気楽だったりします。

ひとつにはこの高い声にずっとコンプレックスを持って生きてきたので、できることなら人に声を聞かれたくないから。

そしてもうひとつは、人と会話している時、自分でしゃべっているにも関わらず、それがまるで自分の考えではなく、どこかから勝手に湧いて出ている言葉のように感じられることがあり、いつか言いたくないことまで口にしてしまうのではないかと恐れているからです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
山口に着きました 22:31
コンサートは明日ですが、明日は午前中から予定が入っているので、
正午に羽田を出る便で、ひと足早く山口に来ました。

ラッキーなことに飛行機が国際線仕様だったので、
ビジネスクラスのイスに座れましたし、音楽番組もたくさんあり、
快適なフライトでした。

予定より早めに山口宇部空港に到着。
海辺の空港は、到着ロビーにもほのかな潮の香りが漂います。
風が強く、肌寒い天気でしたが、空気がおいしく感じました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(9) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
タッチパネル 19:17
今日は午後からトモダチと遅めのランチをしました。
年に何度かしか会えませんが、仕事も交友関係もまったく違うのに、どこかに共有できる感性を互いに見いだしている仲です。

私以上に世界中を駆け巡り、こうして時折会う際には、懐かしい異国の残り香を感じさせてくれる、同性から見てもカッコいい人です。

そんな彼が最近iPhoneを使い始めたといって見せてくれました。
私のまわりにも利用者が増えているのを実感していましたが、実は現物を触らせてもらったのは初めてでした。

これまでなぜ興味がなかったかというと、タッチパネルが苦手だと思い込んでいたからなんです。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
うちのわんこ 08:57
今日はわんこの紹介です。
おばの家で飼われているのですが、たまにしか会えないわりには
よくなついているわんこです。

TAROU

こいつはタロウ。
生まれてまもなくおばの家にもらわれてきましたが、
それは私が10年ほどおばの家を訪ねていなかった間のことでした。
なので、初めてタロウに会った時は、もうこの図体。
いつもガツガツ、ノシノシ、快活なのがタロウのキャラです。

タロウには先輩がいました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
冷たい手 22:32
演奏会でステージに出る直前、いつも気になるのは手の冷たさです。
ただの冷え性なのでしょうけれど、体が温まっているのに、
手だけが冷たいと、これで思い通りに動いてくれるだろうかと不安になります。

事実、冷たい手は動きが鈍り、細かい音列や同音連打の精度が悪くなるので、楽屋を出るまでに、お湯の入ったカップや熱いオシボリを使って手を温めます。

あまり温めすぎると今度は汗をかいて滑りやすくなってしまうので、
ほどほどのところで止めておかなければなりません。

ところが、どんなに手を温めても効果がなかったこともあります。
続きを読む >>
| プライベート | comments(7) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
新しいPC 20:05
いつも身の回りには3台のパソコンがあって、
使用目的で使い分けています。
今日からもう1台、新しいパソコンが仲間入りしました。
持ち歩きやすく、旅先で使いやすいものを選びました。

それにしてもパソコンって、買ってからの設定が面倒・・・
ソフトを正しく起動するには、さまざまな設定が必要で、
いろいろな文字や数値を入力しなければなりません。
続きを読む >>
| プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
駅がキライなわけ 23:30
旅をするなら飛行機より鉄道の方が旅情があって好きです。
点から点へと移動する飛行機に対して、鉄道は線を辿るので、都市と都市の間にある風景の変化を感じられるからです。
仕事の移動はもっぱら飛行機ですが、気ままな旅をする時間がもし得られれば、鉄道を選びたいと思います。

でも、駅は苦手です。これは日本国内に限っての話ですが。
もともと、多くの人々が縦横無尽に行き交う場所というのはなんだか目が廻ってしまって疲れるので、無意識のうちに避けてきました。
続きを読む >>
| プライベート | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)
ブログ、開始です! 20:23
大分のコンサートを終えて最終便で東京に戻ったら、
まるでバッテリー切れの携帯のように急に体力が底をついてしまい、
それから48時間、ほぼ眠り続けました。撃沈

その間、高熱にうなされながら、ブログを書いている夢を見ました。
というわけで、起き上がって早速ブログ開設の手続きをしました。

実際ブログが書けるようになるには時間が掛かるのかと思っていたら、
申し込み開始から設定完了の知らせが届くまで、ほんの数分でした。
最近のオンラインものって、本当にスピーディーなのですね。
続きを読む >>
| プライベート | comments(18) | trackbacks(0) | posted by 神田将 (かんだゆき)